車を2台所有したいのですが、やっぱり維持的に難しいのかな。。。と悩んでいます。1台は今乗っている車で、もう1台は家の車です。
家の車はずいぶん走ったのでほとんど査定はつきません。でも、まだまだ走るしデザインも気に入っているので置いておきたいのです。なにより思い出のたくさんつまった車です。大事にしていたので愛着もあります。手放せばおそらく部品とりにされるでしょう。しかしそれは可愛そうで嫌なのです。
よいアドバイスがあったら教えて下さい。どちらも乗用車です。

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A 回答 (6件)

dajiさんがどこにお住まいかということで,大きく変わるのではないでしょうか?


私が住む大阪市内で駐車場を借りるとすれば,露天式でも月に4~5万円が必要ですから,2台置くだけで,毎月10万円程の出費ですよネ。屋根付きの駐車場ならばさらに一台について1~2万円高くなりますから,普通に考えると,中々大変なのではないでしょうか?
自宅に置くことが出来る状態であったり,駐車場代が非常に安い地方都市であるならば,維持費としては大したことがないですよネ。
可愛がってやってくださいネ。
以上kawakawaでした
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この回答へのお礼

ありがとうございました。
現在自宅の車庫に置いているので駐車場代はかかっていません。
大阪市内では駐車場代がとても高いんですね。こちらではアパート借りることができますよ。(田舎なので)
可愛いという気持ちは変わってないです。できるだけがんばろうと思います。

お礼日時:2001/12/19 23:25

>あれも車検ってあるのでしょうか?


小型特殊の場合には車検が有りません。ただ.整備の手抜きをするとそれなりの被害がきますので.それなりの整備を頼みます。たとえば.収穫前のコンバインの掃除1万円/回.5年程度であっちこっち整備して10万円.1-2年でベルトを交換して.安いベルトでは数千円ですが.高いベルトになると5-10万します。
整備費の代金は.おおむね.往復のタクシー代+部品代*2程度でしょうか。
私は自分でやります(部品代だけ)けど。頼む農家の場合には10-20万円/年支払っているようです。
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公道を走行できる状態にしておくのであれば、税金+車検費用はやはり2台分とまでは行かなくてもそれなりにかかると思った方がいいでしょう。

また旧車の場合は整備費用は新しい車よりも高くつく場合が少なくないので、経済的に余裕があるのであれば別ですが・・・

ご自身でそれなりの整備技術があるのであれば、ユーザー車検という手もあるのですが、旧車でユーザー車検を取るには新しい車でやるのと同じようなわけには行かない場合もあるので、一概にお勧めできません。

公道を走行できる状態でなくてもよいのであれば、登録を抹消し保存する方法があります。ただし、この場合はよほど上手に手入れをしていないと、再度登録して動かそうとしたときに整備が非常に大変になる可能性があります。機械というのは、動作させない状態で長期間放置されると、潤滑油が回らないためや潤滑油の酸化によるエロージョン・さびなどによる固着により修復不可能なダメージを受ける場合がありますので、通常運転している以上に気を使ってやらなければならない部分もあります。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。
長い間走らないと、いろいろと問題が出ることは私も心配しています。
ずっと車庫の中に入れっぱなしでは、それはそれで車が可愛そうとも思います。
一緒に出かけたいのに車庫の中でじっと我慢しているような気がするからです。
それよりだったらいっそ、「今までありがとう」と手放したほうがよいのかな、とも思うようになりました。でも、色んな思い出がある車だからやっぱり。優柔不断ですね。

お礼日時:2001/12/19 23:21

ユーザー車検制度を利用されていますか。


車を多く所有して実際走行もしたいということなら、車検の費用が一番の問題になるでしょう。
ユーザー車検にすると乗用車ならディーラー車検の半額程度の金額になります。
重量税+自賠責保険+車検料1400円+用紙代30円のみですから。
地方に住んで自営で仕事をしているといろいろな車が必要になります。
現在は2台のバイクも含めると6台になります。
ユーザー車検によって一般的な乗用車2台分の経費で済んでいます。
ユーザー車検の良いところは愛車の点検を自分で行うので整備に興味がわき、少しずつでも自分で手を入れるようになります。
油脂類の交換に始まり、ブレーキパッド・ライニングの交換、ブレーキオイルシールの交換など重要部品でもユーザーが手を出すことは可能です。
経年劣化する部品の多くはゴム類ですか、エンジンをばらす必要があるような整備だけ自動車屋に任せ、手工具で対応できる部分は自分でやるようになれば、それほど修理に費用はかかりません。
もちろん走らせる必要がなければ、廃車して保管することも良いでしょう。
廃車してもエンジンをかけることはできます。私もバイクは5台ほどコレクションしています。
維持的に難しいと考えられる点は、駐車場費、法定維持費、保守点検費、消耗品費ですが、法定維持費はし方がないとしてもその他は工夫次第で何とかなります。
前向きに検討してみてください。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。
自分で自分の車を整備するという発想はありませんでした。
そういう才能はないと思っていましたので。
でも、本気で勉強すればある程度はできるのでしょうか。。。
少し勉強してみようかなと思いました。

お礼日時:2001/12/19 23:15

私は.廃車して庭先に1台飾っています。

最盛期には6台置いておきましたが.退職と同時に減らしました。
駐車スペースとしては.5台や10台置いておけるので.特に困りません。

なお.十分な所得があることを前提として.農家の場合には1かに乗用車換算で10大分ぐらいの代金の車が転がっています。軽乗用車は80-100万程度.普通車が200-300万程度と低価格ですが.トラクターの小さいもので200-300万.普通で500万.コンバインも同じくらいの価格でしょう。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。
広い駐車スペースをお持ちのようで羨ましいです。
農業機械って高いんですね!!!あれも車検ってあるのでしょうか?

お礼日時:2001/12/19 23:12

維持が難しければ、登録だけ外して車庫に保管されたらどうでしょう。

昔のビンテージカーなどそうやって見える方は多いですよ。私有地であれば時々エンジンを回すことも可能ですしね。

気持ちは変だとは思わないですよ。でも経済力とつりあってないと色々いわれるのも仕方ないです。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。
登録をはずして車庫に保存するという手もあるのですね。
勉強になりました。私は女性なので、家族から「何を考えているんだ」と言われるのが辛いですね。経済的には確かにきつくなりそうですね。

お礼日時:2001/12/19 23:09

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No5です。

>耐水ペーパーで削りおとして、ルークスで磨くんですね?(≧∇≦)
LOOXは粒子が小さいので耐水ぺーパーを使用するなら
ピカールか車用のコンパウンドで磨いて、仕上げにLOOXを
使うと,いっそう磨きがかかります。
耐水ぺーパーは水を含ませて、最初は様子を見るために
力をあまりかけないで下さい。

耐水ぺーパーを使用しないのなら、最初からLOOXで磨きます。

まあ、軽く磨いてみたら、布が黄色くなるのですぐにわかりますよ。

Q商用車用タイヤを乗用車に

タイトルそのまんまなんですが、この場合空気圧等はどのようにすればいいのでしょうか?あと、使用上の注意点等を教えてください。

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Aベストアンサー

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タイヤの外径が多少(16ミリぐらい)
大きくなりますのでスピードメーター
表示に多少の誤差が出ます。
車検には対応できる許容範囲でしょう

乗りごごちは人によりけり感じ方が
違いますので、なんとも、、、

タイヤの接地幅がほんの少し狭くなります
ので、食いつきは良くなり、ふんばりも
効くようになります(積雪時等を除く)

耐久性も多少、上がります

タイヤの価格が多少、高くなる場合が多い
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制動能力やふんばり、安全性までも悪くなるよ
などと、にわか知識人に突っ込みを入れられる

悪路、特に轍などを拾いやすくなる
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逆は原則、不可です

私も一台の車にはトラックタイヤ履いています。

Q車に詳しい人お願いします シルバーのクラウンの中古車を買いました。 ①ヘッドライトの黄ばみを取りたい

車に詳しい人お願いします


シルバーのクラウンの中古車を買いました。

①ヘッドライトの黄ばみを取りたい
②アルミホイールが鉄粉などで汚いのでギラギラにしたいです。
③ボディの小キズを消したい、目立たなくしたい

自分でやりたいのですが、オススメの洗剤等ありますか?

業者にやってもらった方が安いとかならそういうのも教えていただきたいです。

Aベストアンサー

中古車って売る前にボディとかを磨いているみたいですよ。

>①ヘッドライトの黄ばみを取りたい
>③ボディの小キズを消したい、目立たなくしたい

私なら、ヤフオクとかで、”リスロンのカーブライト” を1本買い、それでヘッドライトとか
ボディを磨きます。1本¥3,000くらいしますがロングセラー商品です。
使用方法は普通のワックスをかけるような感じでスポンジで塗り込み、乾いた布で拭き取る。

研磨剤を含んでいるので、スポンジで磨くと小傷も取れると同時に軽くワックスがかかる感じ。

ただ、もう少し安くという場合であれば、Amazonとかで、
"KURE(呉工業) LOOX(ルックス) 330ml 表面仕上げ剤 [ KURE ] [ 品番 ] 1176 [HTRC2.1] 1本\1,000送料込み
で車のボディとヘッドライドを磨くという選択肢もあります。

LOOX(ルックス) 330ml 表面仕上げ剤は、ボディのワックスみたいなもので、でもクリーナーと微細なコンパウンド
も入っているという総合ケア商品となります。
ただスプレーを布につけて、それでボディとかライトを拭く感じ。

”カーブライト” の方は、中古車販売店などが展示車をワックスすると同時に小傷も取れて綺麗になるという点で
業務用で愛用されていたりしますが、ヘッドライトの黄ばみも落とせます。

>②アルミホイールが鉄粉などで汚いのでギラギラにしたいです。

アルミホイールの汚れは、Amazonとかで、”スクラビングバブル ガラス用洗剤 激泡ガラスクリーナー エアゾールタイプ 480ml”
を買います。(価格的にはディスカウント店の方が安いですが)

車の4本のタイヤのアルミホイールに目がけて泡洗浄という感じでスプレーし、3分とか経過したら、軽くブラシとか
雑巾などの布で表面を拭けば落ちます。

たぶん成分は忘れましたが、”キレート剤” が配合されているので、汚れの幕を剥ぐという成分だったと思います。

鉄粉そのものは、たしか専用の洗浄剤が出ており、スプレーすると鉄粉に反応して紫色になり、そのまま落ちる
という感じのものがお勧めといえばお勧め。ブレーキダストのようなものに強い感じ。

ボディに付着した鉄粉は、シリコンスプレーとかを振りかけると落ちるという感じもありますので、1本
買っておくと良いです。

”KURE(呉工業) シリコンスプレー (420ml) 潤滑・離系剤 [ 品番 ] 1046 [HTRC2.1]” 1本¥300くらいで売って
いたりします。

シリコンスプレーは、ワックスとかコーティング剤に入っている油成分のことですが、一般論として車を買い、
小傷を取り、その後コーティング剤などを施工しますと、その上からシリコンスプレーをかけると艶が出るのと
雨などもはじくという使い方があります。

予算的に余裕があるという場合であれば、
3M(スリーエム) コンパウンド クリーナーワックス 473ml 38006 [HTRC3]でボディを綺麗にする。
その後に、
3M 艶出し用ワックス ポリマーワックス 液体 473ml 38026 [HTRC3]でコーティングするという流れ。
3Mブランドも根強い人気あります。

私的には、コーティング剤は、最近ミラーシャイン(鏡艶)をパールホワイトのプリウスに使ってみました。
特別艶がすごい~というほどもないかなあ~~と思うのですが、家庭用食器洗剤でワックス成分を落とすと
指で触るとキュキュッと音がします。そしてミラーシャインを500円玉程度ボディに落とし、付属の布で
40㎝四方に伸ばすだけというのを繰り返す感じ。

基本としては、ただ塗り込むだけで拭き取り要らないという簡単さがあるのですが、石油系の溶剤を含まないという点で
雨などで水垢が筋のように流れた跡が残るという感じがない点で、良いのかなあ~と思ったりします。
溶剤を含んだのは、カルナバ蝋とかが入ったものにほとんど含まれるのですが、水垢の原因になるというのと
匂いがする難点があります(ハエなどが寄ってくる)

ミラーシャインは1本¥1,000くらいで破格な割に、長く持続し、艶が不足しているとかもし思えば上からシリコン
スプレーでもかけて伸ばしてあげれば、さらに輝きも増します。施工の簡単さとかは素人向け。

ただ自分でやるのが面倒であれば、近所のGSに行き、「手洗い洗車」を頼めば綺麗になるのでは
ないでしょうか。

■参考資料:コイン洗車場の高圧洗浄機で洗車する方法
https://matome.naver.jp/odai/2142260367539156201

車にハトのフンとかが付着するとよく専用のスプレー剤などを買ったりされる人が多いのですが、そもそも
業務用の高圧洗浄機で洗いますと、水洗いでも吹き飛びますので、綺麗になります。
車を買ったら綺麗さを維持できる方法としては、コイン洗車場はお勧めです。

1度綺麗になれば、後は屋根付き月極駐車場で時短洗車ワザを使えばもっと楽になります。

■参考資料:屋根付きの月極駐車場内で、雨の日に洗車時短ワザを使うと楽ちんになる方法
https://matome.naver.jp/odai/2148888265303980901

資産家の家とかでは、雨の日にガレージに入れると、そこに家庭用高圧洗浄機があるので
サクッとスプレーして汚れを落としているので、いつもきれいだったりします。

ただ、中古車を買った販売店に、「車を磨いて」と依頼すれば綺麗にしてもらえると思いますので
1度相談するというのも1つの手になります。

中古車って売る前にボディとかを磨いているみたいですよ。

>①ヘッドライトの黄ばみを取りたい
>③ボディの小キズを消したい、目立たなくしたい

私なら、ヤフオクとかで、”リスロンのカーブライト” を1本買い、それでヘッドライトとか
ボディを磨きます。1本¥3,000くらいしますがロングセラー商品です。
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研磨剤を含んでいるので、スポンジで磨くと小傷も取れると同時に軽くワックスがかかる感じ。

ただ、もう少し安く...続きを読む

Q軽乗用車と軽貨物車の違い

軽乗用車と軽貨物車の違いを教えてください。
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自賠責保険は同じです。
任意保険は、基本的には軽貨物車は保険料が一本です。
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しかも、35歳以上というもの適用できます。
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免許を取りいきなり新車は心配なので軽の中古を買いました。ヘッドライトのガラスの黄ばみが気になります。
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いろんなアイデア教えて下さい!

Aベストアンサー

表面がガラスにせよプラスチックにせよ、劣化で変色することはありません。旧い建物だからといって、ガラスが変な色(汚れは別として)になってたりはしませんし。
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セロハンやペイントは、道交法や道路運送車両法の「灯火色の規定」に違反し、更に発火する恐れがあるので使わないで下さい。ハロゲンバルブは400℃以上になります。

Qディーゼル車規制って乗用車もダメ?

今車を探しているのですが、大きい車がいいのでディーゼル車も検討中なのですが、今日職場でその話をしたら車に詳しい先輩たちが(3.40代)東京都はもう規制されているのでトラックだけでなく乗用車でも規制されていると言ってました。見つからないだろうけど・・・とも。

で、愛知県ではもうデイーゼルの乗用車は登録できないと聞きました。

で、愛知県の日産のデイーラーに車を見に行ったのですが、そこの社員の方も同じこと言ってました。だから今ディーゼル車買っても売れないと・・・・


ところが念のためネットでディーゼル規制で検索したら、専門サイトが色々出てきたのですが、どれもこれも」乗用車は適応外と書いてあります。

実際は同なのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

ディーゼル規制とは、地方自治体の定める条例です。
これは、ディーゼル貨物車を対象とした条例で、規制区域への乗り入れを制限するものです。
車検・登録には関係有りませんし、乗用車は対象外です。
東京都 http://www2.kankyo.metro.tokyo.jp/jidousya/diesel/regulation.htm

NOx・PM法は、国の規制で車検の可否によって使用を制限するものです。(車種規制と言われます)
これは貨物は全て、乗用車はディーゼルが対象となり、車種によって定められた年月を新車登録時から数えて適用されます。
ちなみに、大型ディーゼル車は対策部品が開発されていますが、乗用車用はそう言った部品は有りませんし、スペース・金額共採算が取れそうもないので、今後も発売される事は無いでしょう。
自動車NOx・PM法 http://www.mlit.go.jp/chubu/seibi/nox_pm/nox_pm.htm

ディーゼル乗用車でしたら条例は影響有りませんが、自動車NOx・PM法が適用されますので、お住まいの地域が規制区域かどうかをまず確認し、それから購入対象車が登録出来る期間を確認する必要が有りますね。

ディーゼル規制とは、地方自治体の定める条例です。
これは、ディーゼル貨物車を対象とした条例で、規制区域への乗り入れを制限するものです。
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何軒か回って、お安い所で施行してみて下さい。

Q商用車タイヤから乗用車タイヤへ・・・

現在、ハイエースで「185R14」の商用車用のバンタイヤを使っています。冬季のみの限定で乗用車用スタッドレスに替えようと思っています。ちなみに車検は夏なので時期的に問題ありません。

そこでオークションでホイール付き中古を検討しております。14インチか15インチで探しているのですが、商用車と乗用車ではタイヤサイズの表記が違っているので、よくわかりません。この「185R14」に近いサイズはいくつなのでしょうか?

よろしくお願いします。

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Q車のヘッドライトカバーの黄ばみ!!

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黄ばみや曇りの原因は、紫外線による樹脂の経年劣化です。最近の車はコストダウンが激しいのか、6,7年経つと黄ばみ曇りが発生している車が多いようですね。

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どうぞよろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

フォレスタには、キットありましたね。


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