アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車を2台所有したいのですが、やっぱり維持的に難しいのかな。。。と悩んでいます。1台は今乗っている車で、もう1台は家の車です。
家の車はずいぶん走ったのでほとんど査定はつきません。でも、まだまだ走るしデザインも気に入っているので置いておきたいのです。なにより思い出のたくさんつまった車です。大事にしていたので愛着もあります。手放せばおそらく部品とりにされるでしょう。しかしそれは可愛そうで嫌なのです。
よいアドバイスがあったら教えて下さい。どちらも乗用車です。

A 回答 (6件)

dajiさんがどこにお住まいかということで,大きく変わるのではないでしょうか?


私が住む大阪市内で駐車場を借りるとすれば,露天式でも月に4~5万円が必要ですから,2台置くだけで,毎月10万円程の出費ですよネ。屋根付きの駐車場ならばさらに一台について1~2万円高くなりますから,普通に考えると,中々大変なのではないでしょうか?
自宅に置くことが出来る状態であったり,駐車場代が非常に安い地方都市であるならば,維持費としては大したことがないですよネ。
可愛がってやってくださいネ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
現在自宅の車庫に置いているので駐車場代はかかっていません。
大阪市内では駐車場代がとても高いんですね。こちらではアパート借りることができますよ。(田舎なので)
可愛いという気持ちは変わってないです。できるだけがんばろうと思います。

お礼日時:2001/12/19 23:25

>あれも車検ってあるのでしょうか?


小型特殊の場合には車検が有りません。ただ.整備の手抜きをするとそれなりの被害がきますので.それなりの整備を頼みます。たとえば.収穫前のコンバインの掃除1万円/回.5年程度であっちこっち整備して10万円.1-2年でベルトを交換して.安いベルトでは数千円ですが.高いベルトになると5-10万します。
整備費の代金は.おおむね.往復のタクシー代+部品代*2程度でしょうか。
私は自分でやります(部品代だけ)けど。頼む農家の場合には10-20万円/年支払っているようです。
    • good
    • 0

公道を走行できる状態にしておくのであれば、税金+車検費用はやはり2台分とまでは行かなくてもそれなりにかかると思った方がいいでしょう。

また旧車の場合は整備費用は新しい車よりも高くつく場合が少なくないので、経済的に余裕があるのであれば別ですが・・・

ご自身でそれなりの整備技術があるのであれば、ユーザー車検という手もあるのですが、旧車でユーザー車検を取るには新しい車でやるのと同じようなわけには行かない場合もあるので、一概にお勧めできません。

公道を走行できる状態でなくてもよいのであれば、登録を抹消し保存する方法があります。ただし、この場合はよほど上手に手入れをしていないと、再度登録して動かそうとしたときに整備が非常に大変になる可能性があります。機械というのは、動作させない状態で長期間放置されると、潤滑油が回らないためや潤滑油の酸化によるエロージョン・さびなどによる固着により修復不可能なダメージを受ける場合がありますので、通常運転している以上に気を使ってやらなければならない部分もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
長い間走らないと、いろいろと問題が出ることは私も心配しています。
ずっと車庫の中に入れっぱなしでは、それはそれで車が可愛そうとも思います。
一緒に出かけたいのに車庫の中でじっと我慢しているような気がするからです。
それよりだったらいっそ、「今までありがとう」と手放したほうがよいのかな、とも思うようになりました。でも、色んな思い出がある車だからやっぱり。優柔不断ですね。

お礼日時:2001/12/19 23:21

ユーザー車検制度を利用されていますか。


車を多く所有して実際走行もしたいということなら、車検の費用が一番の問題になるでしょう。
ユーザー車検にすると乗用車ならディーラー車検の半額程度の金額になります。
重量税+自賠責保険+車検料1400円+用紙代30円のみですから。
地方に住んで自営で仕事をしているといろいろな車が必要になります。
現在は2台のバイクも含めると6台になります。
ユーザー車検によって一般的な乗用車2台分の経費で済んでいます。
ユーザー車検の良いところは愛車の点検を自分で行うので整備に興味がわき、少しずつでも自分で手を入れるようになります。
油脂類の交換に始まり、ブレーキパッド・ライニングの交換、ブレーキオイルシールの交換など重要部品でもユーザーが手を出すことは可能です。
経年劣化する部品の多くはゴム類ですか、エンジンをばらす必要があるような整備だけ自動車屋に任せ、手工具で対応できる部分は自分でやるようになれば、それほど修理に費用はかかりません。
もちろん走らせる必要がなければ、廃車して保管することも良いでしょう。
廃車してもエンジンをかけることはできます。私もバイクは5台ほどコレクションしています。
維持的に難しいと考えられる点は、駐車場費、法定維持費、保守点検費、消耗品費ですが、法定維持費はし方がないとしてもその他は工夫次第で何とかなります。
前向きに検討してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
自分で自分の車を整備するという発想はありませんでした。
そういう才能はないと思っていましたので。
でも、本気で勉強すればある程度はできるのでしょうか。。。
少し勉強してみようかなと思いました。

お礼日時:2001/12/19 23:15

私は.廃車して庭先に1台飾っています。

最盛期には6台置いておきましたが.退職と同時に減らしました。
駐車スペースとしては.5台や10台置いておけるので.特に困りません。

なお.十分な所得があることを前提として.農家の場合には1かに乗用車換算で10大分ぐらいの代金の車が転がっています。軽乗用車は80-100万程度.普通車が200-300万程度と低価格ですが.トラクターの小さいもので200-300万.普通で500万.コンバインも同じくらいの価格でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
広い駐車スペースをお持ちのようで羨ましいです。
農業機械って高いんですね!!!あれも車検ってあるのでしょうか?

お礼日時:2001/12/19 23:12

維持が難しければ、登録だけ外して車庫に保管されたらどうでしょう。

昔のビンテージカーなどそうやって見える方は多いですよ。私有地であれば時々エンジンを回すことも可能ですしね。

気持ちは変だとは思わないですよ。でも経済力とつりあってないと色々いわれるのも仕方ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
登録をはずして車庫に保存するという手もあるのですね。
勉強になりました。私は女性なので、家族から「何を考えているんだ」と言われるのが辛いですね。経済的には確かにきつくなりそうですね。

お礼日時:2001/12/19 23:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!