アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先が見えないとかこんな質問して、確かに病気でもない五体満足な自分がこんな意思ではダメなのは100%理解出来ますが。
僕が生きてきて少しでも過去に戻れるなら
やり直せるだろう事も多数思えますが。
この先自分の思う構図として結婚して家庭持っての意志も構図も気力もないんです。しかし彼女は居ません

☆上記、意思が減退したのは昔から心配してくれていた僕の(おばーちゃん)に結婚姿を見せられなかった事で結婚すら無意味な事。

☆実家は母と父が仲が悪く、昔から家事もしたことの無く家いいつくことも少ない母も年で家に居ることが多いのですがグチの連発でしか無い毎日です。

☆こんな家庭環境で結婚すら希望もみい出せないのか?今の仕事環境も悪く出会いも無いからなのか?
自分でも何かわから無いのです。

長々いいましたがここで質問です
これは
(1)(うつ病)なのでしょうか?
もしくは
(2)(病気で無い)場合、結婚への憧れや意思が取り戻す事ができるのでしょうか??
(3)彼女も作る気力を取り戻すには??

A 回答 (4件)

病気かどうかは分からないけど、たいした問題では無いと思います。

今現在、自分がその気力が無いなら、
気にせず、その自分に従えば言いと思いますよ。

例えば、好きな人が居るとして、
ふられたとして、その好きな人を簡単に忘れる事が出来るかと言えば、そんなに簡単に忘れられないけれど、また、いい人が出てくれば、好きになれる様に、
今の自分では想像出来ない事も、相手次第で創造出来る様になったりするものだと思います。

私も多くの方と交際をしてきたけれど、必ず、その人たちと将来が見えたのかと言えば、そうでもありません。
反対に、お付き合いする事は無くても、将来を見れる人も居ました。

だから、今は自分の将来に見合った人に出会えないだけだと思うと良いと思います。
今のままの自分の心に無理やりに逆らってでも、今の自分を変える事も、時には必要ですが、現在、彼女も居なくて、無理やりに変える必要が無ければ、無理やりでなくてもいいよ。

それから、おばあちゃまに、結婚の姿を見せてあげれなかったのはとても残念だけれど、やっぱり、おばあちゃまは、質問者さんが結婚して、幸せに成る事を望んでいるんじゃないでしょうか?親が仲悪ければ、なおの事、そう思っているかも知れません。
おばあちゃまとお話する事は出来なくても、質問者さんが、おばあちゃまを覚えている以上は、おばあちゃまは生き続けて居るものだから、いつか、結婚したくなって、結婚した時に、彼女と一緒に、お墓参りにご挨拶に行って上げる事で、おばあちゃまに彼女を紹介する事は出来るから、大丈夫。
    • 0
この回答へのお礼

確かに1つの原因として
(おばちゃんが居無くなって)余計に無気力に成ったようにも
思えます。
自分自身は結婚願望も無いのに周りに
せかされているストレス感です

ありがとうございました少しでも理解してくれる人が居ると
思うと落ち着けました。

医師でないのでわかりませんが、病気でないとおもいますよ(^^)

あなたの年齢によっても返答がすこし変わりますが、好きな人ができれば自然に一緒にいたい、結婚したいと思うものだと思います。私は今の人と出会って初めて結婚したいと思いました。結婚したいと思えるほど好きな相手を出会うのはそう簡単でないし、簡単に見つかるようでは本気の好きなのか疑問です。
結婚して幸せな家庭を築いている人がそばにいたら、憧れるかもしれませんね。生活パターンを変えて新しいこと(趣味とか)に挑戦してみては??友人とたくさん遊ぶとかでもいいと思いますよ!生き生きしていれば自然と幸せはやってきますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか~
確かに生活パターンや親とも離れれば少しはなにか?
いい出会いや気力も沸いてくるのかもしれませんね?
ありがとうございました。

(1)

さぁ。僕は専門家じゃないのでわかりませぬ。
力になれなくてすみません。

(2)
取り戻せるんじゃないかなぁ、と。
ほら、気分の波みたいなものなんだと思います。
例えて言うなら、小学1年生ぐらいなら女の子はお嫁さんに憧れたりするけど、小4ぐらいになったらそういう憧れが薄れたりするでしょう。
それと同じだと思いますよ。

(3)
時期を待つ、かなぁ。
焦っても彼女ができるはずないんだし。
ちょっとした運だとか気分だとかも、あるんじゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

時期や出会いの運ですよね。
しかし回り(親)にはそれも通じないのも原因なのですよね
これが1番の問題でもあるのですが
ありがとうございました

(1)(うつ病)なのでしょうか?

そうかもしれません。そうじゃないかもしれません(一時的なら勝手に治ることもありますので) ですが心配なら心療内科に行くと良いです

(2)(病気で無い)場合、結婚への憧れや意思が取り戻す事ができるのでしょうか??

結婚への憧れという意思は自然に考えるのじゃないかと思います 
結婚願望が無い人はたくさんいます 結婚したくないのならそれはそれでいいのでは?? したくなるときは自然としたくなると思います
それとも
結婚したいけど結婚出来る環境に自分自身を持っていく気力が無いと思ってるのでしょうか?

(3)彼女も作る気力を取り戻すには??
コレ2番と同じです

彼女を作る気が無いのはそれでいいと思います
欲しいと思ってからでイイと思いますよ
彼女が欲しいけど作る環境に自分自身を持っていく気力が無いと思ってるのでしょうか?
そう思ってるならば、気力は十分です 大丈夫ですよ^^
    • 0
この回答へのお礼

自然にですか~
確かに焦ると余計に無意味にストレスも溜まります

あいがとうございました