東京に在住しています。
1Kの部屋に住んでいますが、冬場の部屋の寒さに困っています。毎年エアコンで部屋を暖めてますが、足元がちっとも温まらず困っています。
コスト面から考えると石油ヒーターが安そうですが、
油の補充が難しいので、電気だけの物がいいのかなと考えています。
電気代は、現在のエアコンと同程度なら我慢できるので、オススメの暖房器具はないでしょうか。
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

足下が暖まらないと辛いですよね。




私もお勧めは他の方と同じホットカーペットですね。
で、暖房等については、メーカとタイアップして色々
と検討したことがありますので、それを元にちょっと
具体的に。

先ず、ホットカーペットを使う上でのコツです。

1.カーペットの下に断熱効果のあるものを引く
  フローリング等に限らず、床ってのは意外と
  熱を吸い取るんですよね。
  ですから、出来たらホームセンター等で売って
  いる断熱シート等を引くと、部屋の暖まり具合
  も良く(早く、安く)なります。
  お部屋の全面にカーペットを敷くのも効果的
  ですけど、ダニ対策にはご注意を。


2.他の暖房器具との併用には注意。
  ホットカーペット自体に、他の暖房機の熱が伝わる
  と、ホットカーペットが「あ、暖まったな」っと
  誤解して暖房を止めちゃうことがあります。
  特に温度センサー部分。
  ですから、他の暖房器具はカーペットに近づけ
  過ぎないように。 こたつと併用する場合は
  こたつの温度は低めに。


3.出来たらエアコンと併用が吉
  「暖かいな」と人間が感じる温度と、お部屋の平均
  温度(気温)は、厳密には比例しないんですね。
  具体的に言うと、人間はどうしても足下が暖かいと
  体表面の温度が上がり、「暖かい」と感じます。
  その点で行けば、ホットカーペットは足下の温度を
  上げてくれる効果が高いのでお勧め。
  但し、ホットカーペットも万能ではありません。
  実は大抵の場合、ホットカーペットだけでは、部屋
  の温度が十分に上がらず、「立つと何となく寒い」
  (例えば肩や背中)って状況にもなるんですね。
  ですから、できたら
   ・部屋全体をエアコン等で暖める
   ・座る場所と、立ち仕事を長くする場所(例えば
    キッチンの前)にはホットカーペット
  って併用が吉です。
  ちなみに、部屋全体の温度を上げる暖房器具で
  ランニングが安いのは石油ファンヒータ。
  暖房器具毎のランニングを、手元のデータで見ますと

   条件:現在主流の8畳~10畳程度の部屋の
      平均気温を20度前後に保つ場合の
      1時間あたりのランニングコスト
   ・石油ファンヒータ 10円弱程度。
   ・エアコン(インバータ) 13~17円程度
   ・セラミックファンヒータ 15~19円程度
    (ただし、小型なので複数台の設置が必要)
   ・石油ストーブ 石油ファンヒータと同等
   ・ガスファンヒーター 20円前後
  なんて感じです。

    注:厳密な測定条件や測定環境、数値などは
      社外秘なのでご勘弁を。 また、測定
      条件で変化もありますので、相対的な目
      安として見てくださいね。

  これから見ると、エアコンは意外と安価で、部屋の
  空気を汚しませんから、換気にかかるコストも含め
  て考えると、暖房器具としては優れていると考える
  ことができます。
  ここから「エアコンで部屋の温度をある程度にキー
  プ(上げて)しておき、あとはホットカーペットで
  足下を暖めると、部屋が暖かく感じる」という方法が
  浮かんでくるんですね。

   ※:もちろん、エアコンの代わりにガスファン
     ヒータもしくは石油ファンヒータでもOK。
     私は、「場合によっては、座りながら
     背中を重点的に暖められる石油orガスファ
     ンヒータを愛用していました。

駄文ですが、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

カーペットの使い方や、他の機器のコストの件など
詳細なデータは参考になりました。

ホットカーペットとエアコンでいきたいと思います。

お礼日時:2001/12/18 22:38

『部屋全体』の暖房負荷をマメタンで加熱したときの排気ガス量と『コタツの


内部』を加温するための排気ガス量が混同しないように注意してください。
部屋全体をマメタンで加温すれば大量の排気ガスが放出されて換気が3~100
倍必要になりますが、マメタンコタツの容積は部屋の容積に対して100~20
0分の一ですから内部の加熱負荷もそれ相当です。
ですから換気の必要量も部屋全体を加温する場合の100~200分の一になり
ます。
灯油に比較して3~100倍の排気ガス量があっても、熱量が100~200分
の一ですから、灯油で部屋全体を加熱するときの排出量と比較して危険と言うレ
ベルのものではありません。
『局所暖房』器具の排気ガス量を『部屋全体』に展開して論じることの非現実性
に注意が必要です。
データーだけが一人歩きして、「マメタンコタツは危険」と言った間違った認識
が通用しては困るので念を押しておきます。
マメタンコタツはあくまでも『補助暖房器具』として考えると、経済的な暖房器
だと言うことを改めて付け加えておきます。
    • good
    • 0

誤解する方も少ないでしょうが、情報が一人歩きして


読まれた方の不利益になりそうですから、少しデータに
基づいた事を書いておきます。


【灯油と石炭(豆炭・練炭)の換気必要性】
 換気が多く必要か否か?ってのは、単純に言えば
 部屋を暖めるときに、どの程度の排気を出すか?
 ってことで評価できます。

 で、重量あたりの熱量は両者ともほぼ同等(大抵は
 10%程度灯油の方が高いですが、この程度は同等と
 しましょう)
 その他の性状は以下の通りです。
 
  ○炭素分
   ・石炭系:約2.4kg-C/kg
   ・灯油 :約0.84kg-C/kg
○硫黄分
   ・石炭系:1%前後
   ・灯油 :0.008%以下(SG規格)
  ○窒素分
   ・石炭系:1%前後
   ・灯油 :SG規格ではないのですが
        硫黄分とほぼ同等です。
  ○その他の成分
   ・石炭系
     要は土壌から掘り出しますから、フッ素や
     バナジウム等、土中の成分が含まれます。
   ・灯油
     こちらも、元々は含まれるんですが、原油
     から灯油を作る段階で除去されたり、薄ま
     ったりしますので、感覚的には石炭の1/10
     程度と考えて良いでしょう。

 出典:環境庁「二酸化炭素排出量調査報告書」
    環境庁「総排出量算定方法ガイドライン」
    その他


実際、このようにデータを見ますと、同じ熱量を出すのに
石炭系の豆炭や練炭は、灯油を使うものより3倍(炭酸
ガス)から100倍(硫黄、窒素)も多く排気ガス成分
を出してしまいます。

で、必ずしも「換気も3~100倍しなくてはいけない」
とは言えないんですが、少なくとも3倍以上の速度で
排気を出している....と言うことを見て、「灯油と石炭
系で大差ない換気で良いのか?」を考えると、これは健
康の被害が出る可能性がありまして、論外の事になるの
ですね。

それを踏まえて、安全&快適にお使いいただく為には
 ☆部屋の大きさにもよりますが、最低でも1時間に
  1回程度、出来たら30分に1回程度、部屋の空
  気を入れ換えましょう。
っとなりますね。
(勿論、昔の家のようにすきま風等で自然に換気される
 家ならこの限りではありませんが、新聞紙上で練炭
 等のガス中毒死関連報道を見る限り、現在の家では
 大抵がこのような状況になるでしょう。)

ちなみに....。
具体的なデータは載せていないのですが、私の会社と関係
のある団体が、中国(家庭の暖房に結構石炭を使って
おります)の現状を調べて居り、それをWEB上で公開して
おります。(参考URL)


その他、石炭系は急速消火が出来ません。
水でも掛けない限り、窒息消火になります。
ですから、消し忘れって可能性もあり、(消すまで確認
せずに外出するとか寝込むとか)その場合、十分に窒息
消火していないと外出中に残りが燃焼→室内の空気が
不足して不完全燃焼→帰宅時に中毒....なんて事にも
なり兼ねません。(この実例もありましたね~)


ですから、万が一yulikaさんorこれを読んだ他の方が
使われるときは、安いというメリットと共に、安全に
使うためのポイント等も十分に確認してくださいませ。


なお、一酸化炭素中毒についての体験談を検索してみ
ましたら以下のようなURLも出て参りました。
よろしければどうぞ。
http://ww1.tiki.ne.jp/~fkdt/zakkan/co_story/

参考URL:http://www.glocomnet.or.jp/criepi/044/044.main.h …
    • good
    • 0

省エネ性抜群の暖房器具を紹介しましょう。


「豆炭こたつ」です。
東京のホームセンターでも扱っていると思いました。
朝つけておけば夜までホカホカと暖かいですよ。
室温はエアコンで高めて、足元の暖房感はホットカーペット、それに加えて日本の冬にはこたつ、それも豆炭を使えば電気の消費量はゼロです。
一酸化炭素の中毒を心配する方もいますが、部屋全体を暖房する石油ストーブの排気を考えれば、こたつの中だけを保温する豆炭こたつの排ガス量など問題になりません。
(猫はその中で何時間も眠り込んでいても大丈夫です)
もちろん密閉性の良い部屋なら時々換気が必要ですが。
豆炭のおこし方は専用の鍋(底抜け)にいれてコンロにかけて赤くなるまで熱するだけです。
赤くなったものをこたつの「中具」と言われるものに入れてこたつにセットするだけで、大した手間は取りません。
燃料代は毎日使ってもシーズンを通して2000円くらいです。一時間あたりでは1円にも満たない金額です。
部屋の暖房と体の暖房を切り離して考えた方が経済的ですよ。
電気やガス、灯油ばかりに頼ることなくローテクにも良いものがありますので検討してみてください。

電気で何とかしたいのなら、小さめのホットカーペットと遠赤外線ヒーターの兼用がお薦めです。
もちろん部屋の主暖房はエアコンですが、ホットカーペットは体感温度を3℃~5℃高めると言われています。
それだけ室温が低くても暖かく感じると言うわけです。
体そのものは遠赤外線ヒーターでスポット的に温めます。
遠赤外線ヒーターは空気を暖めないで直接体を温めます。
まとめると、
・エアコンとホットカーペットの併用で低い室温で暖かさを確保する。
・遠赤外線ヒーターで体の暖房効果を確保する。
この二本立てが効率的には優れていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

燃費の面から見ると、「豆炭こたつ」も魅力的ですね。
ただ、換気の必要や部屋の状態を考えると、
エアコンとホットカーペットの併用がよさそうですね。

お礼日時:2001/12/18 22:41

足元の寒さ…


立ち働くのでしたら、プレートタイプの遠赤外線ヒーターがいいのでしょうけれど、部屋でくつろぐのを基準にすると、ホットカーペットのほうがいいかなあ。上にコタツを組めば完璧にあったかいし、床暖房みたいですし。ガスが使えるならガスファンヒーターは強力でお勧めではあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。

ホットカーペットとコタツの組み合わせも魅力的です
が、私の部屋は物が多く狭いので、ホットカーペット
のみで行きたいと思います。

お礼日時:2001/12/18 22:34

最近の灯油ファンヒータは結構簡単に給油できるタイプもあります。



<1>1K位なら購入価格は少し高いかも知れませんが、オイルヒータがお勧め、メリットは空気が汚れないので安心して使えます。デメリットは即暖性には弱いです。時間をかけて部屋全体をほんわかとした感じに暖めてくれます。

<2>扇風機型のハロゲンヒータこれは、電気ストーブの進化番みたいなものです。電気ストーブに比べ意外に暖まります。首振りもする優れもの。部屋全体までは能力不足でしょう。

<3>セラミックファンヒータ、急速に暖風がでてきます。でも離れると風が冷たく感じる人もいます。エアコンの小型番みたいなものかも。

<4>ホットカーペット、毛布かぶってゴロゴロすると気持ちいいです。但し眠りこけると低温火傷に注意が必要。

<5>やっぱり日本人はコタツでしょう。ホットカーペットと併用して使うと意外に電気代が節約できるそうです。あとはみかんがあるといいですね。

電気ものを挙げるとこんな感じでしょうか。
参考になります?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。

一部屋なのですが、物が多いことを考えると
ホットカーペットで足元を暖めながら、
全体の温度はエアコンで調整するのがよさそうですね。

お礼日時:2001/12/18 22:32

ホットカーペットをお薦めします。



ホットカーペットの下にこたつ用の敷き布団を敷くことでホットカーペットの暖房効果がさらに上がります。エアコンの半分の電気代で部屋の空気が乾燥することなく暖まりますのでお薦めです。

ホットカーペットとこたつを併用するかブランケットを併用することでさらに足下はポカポカになりますし、最近のホットカーペットは暖める面を切り替えることができるので、半分だけ使いたいときなど節電もできますし、ダニ退治モードもついていますし、別途タイマーを用いればエアコンのようにお目覚め暖房もできます。

ただし、カーペットの温度を上げすぎて低温火傷にならないように気をつけて下さい。また、ゆっくり部屋が暖まるので急いで部屋を暖めたいときはブレーカーが飛ばない程度にエアコンと併用すると良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答をありがとうございます。

やっぱりホットカーペットがよさそうですね。

お礼日時:2001/12/18 22:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q練炭、豆炭の値段はいくらだった?

昔、30年位前、練炭、豆炭を使っていました。当時のホームコタツは電気ではなく練炭でしたし、コタツは豆炭でした。当時の価格は1個いくらくらいだったのでしょうか?また、今の価格ではどれくらいの価格(どれくらいの出費?)だったのでしょうか?

Aベストアンサー

練炭は解りませんが、豆炭は1袋1380円です。確か15キロだったと思います。切り炭は2310円です。
これも15キロ入りです。
バーベキュー用によく売れます。

Qエアコンのダクトがない部屋にエアコンを取り付けたい。

エアコンのダクトがない部屋にエアコンを取り付けたいのですが、どうすればいいでしょうか? 賃貸マンションゆえ、ダクトを新たに開けるのは無理です。御指南お願いします。

Aベストアンサー

うちにも一部屋、そういう部屋がありました。寝室にしようと思っていたんですが、
うちは諦めて衣裳部屋にしてしまいました・・・。

壁に穴が空けられないとなると、窓用エアコンしかないと思います。
参照URLのような感じのエアコンで、窓に取り付けます。
室外機が一体となっているので、少し音がうるさいのが難点です。
(わたしはうるさいのが苦手なので、諦めたのです)
使わない時は取り外してしまっておくことも出来ます。

冷風機(コンビニクーラー)、冷風扇のような商品もありますが、
余りよくありません。冷風機は結局廃熱が部屋に放出されるので暑いです。
窓用のダクトパネルをつけて、ホースを外に出せばまだいいと思います。
冷風扇は部屋全体を冷やすにはパワー不足ですし、湿度が上がります。
上記についてはよくこちらでも質問が上がっていますよ。

外に室外機を置くスペースがあり、エアコンをかける金属のボルトが壁にあるのであれば、
上記のダクトパネルと組み合わせてエアコンを設置出来る可能性もありますが、
パネルは防犯上余り良くないので、夏季だけ使う方がいいですね。
というわけで、一番のお勧めは窓用エアコン、次はダクトパネル+冷風機です。

参考URL:http://www.toyotomi.jp/product/air-conditioner/person-item01.html

うちにも一部屋、そういう部屋がありました。寝室にしようと思っていたんですが、
うちは諦めて衣裳部屋にしてしまいました・・・。

壁に穴が空けられないとなると、窓用エアコンしかないと思います。
参照URLのような感じのエアコンで、窓に取り付けます。
室外機が一体となっているので、少し音がうるさいのが難点です。
(わたしはうるさいのが苦手なので、諦めたのです)
使わない時は取り外してしまっておくことも出来ます。

冷風機(コンビニクーラー)、冷風扇のような商品もありますが、
余り...続きを読む

Q猫に豆炭コタツって大丈夫ですか?

猫に豆炭のコタツって大丈夫ですか?
家には雑種のオス猫が一匹います。寒がりで去年よくコタツに入ってましたが、ふと大丈夫なのかなと疑問に思いました。
家は電気ではなく豆炭なので、一酸化炭素中毒なんかにならないかと・・

ご回答よろしくお願いします!

Aベストアンサー

なります。
昔の猫は、笑ってコタツの中で死んでました。
入れないほうがいいでしょう。
あるいは、換気をこまめにする。
人が入っていないときは、布団を上に上げてしまうとか。

Q寒さ対策 -部屋・玄関-

今年北海道から東北地方に引っ越してきたのですが、
まだ10月だというのにもうすでに朝起きると寒いので、
(北海道は2重窓だったのでよかったんですが)
今後どうなっちゃうの?と困っています。

とりあえず、部屋の方には厚手のカーテンを買ってこようと
思っているのですが、外からの見栄えが悪くなく、安価で済む
方法を他にご存知でしたら教えてください。
(ダンボールをカーテンと窓の間にはさむと良いと聞きましたが
ちょっと抵抗が・・・)

あと、玄関のすぐそばにお風呂場やトイレがあり、玄関のドア
から伝わってくる冷気で寒いんです。
これにはどうしたらよいものかと、全く検討もつきません。

今住んでいるところは賃貸で、リフォームするわけにも
いかないので、何かよい対策があれば教えてください。

Aベストアンサー

うちは玄関から続く廊下にでっかいのれん?してます。
つっかい棒を廊下の天井ギリギリに取り付けて、少し厚さのある布を天井から床ギリギリまでおろしてます。もちろん幅も壁から壁までぴったりに。
つまり、玄関入って、のれん?をくぐって廊下を通って部屋に入って来ます。
玄関からの冷気が少しはましになると思います。

Q豆炭を熾す方法を教えてください。

豆炭こたつを愛用しています。
今のSiセンサーコンロでは豆炭に火がつく前にセンサーが働いて熾す事ができません。 どうすればいいでしょうか。

Aベストアンサー

ガスコンロと豆炭の距離が近すぎると思いますので、センサーが働かないように網を使って少し高くしたらどうですか?魚を炭火で焼く要領で、遠くの強火では?

Q1Kの部屋のホコリ

部屋のホコリがすごいんです。
毎日クイックルワイパーをしてもフチ2センチくらいに
びっしりグレーのホコリが付きます。
1Kのよくある間取りで角部屋、窓は掃きだしと腰高の2名採光です。
考えられる原因はベッド付近かなと思うのですが、布団なのか
ベッド本体なのかがわかりません。
無印の足つきマットレスです。
その本体に専用カバーをかけて、敷布団を敷いて、敷きパッドを
敷いてタオル地のシーツをしています。
夏なので、タオルケットのみです。
昨日、足つきマットレス本体のカバーを取り替えようと思ったら
はがした裸のマットレスの上が砂のようなホコリでじゃりじゃりで
した。
やはりホコリの原因は布団でしょうか。
じゃりじゃりのホコリ⇒重さでマットレスに落ちる
ふわふわのホコリ⇒空中に舞って床やテレビに付着。
かなと思っていますが、解決策がわかりません。
毎日のホコリ掃除、うんざりしています。

Aベストアンサー

 ダイキンの空気清浄機をお勧めします。部屋の容量より大きなタイプが良いと思います。
 クイックルワイパーでとれるほこりの量よりも一日で出るほこりの量が上回ってしまいますといくらやってもほこりは減りません。
 掃除機がかけられない理由があるのでしょうか。
 一週間ぐらいはたきで上のほこりを全て落としてから床まで徹底的に掃除すれば、ほこりの量は極端に減るのでそれ以降はたいした掃除をせずともほこりは積もらないと思います。
 そこそこのパワーがある掃除機と空気清浄機でほぼ解決すると思います。使用できない事情があるのならば100均にもある静電気タイプのなるべく毛の多いタイプのナイロンはたきお勧めします、ほこりがつくたびに外で捨ててください。
 じゃりじゃりは砂でしょう、屋外で過ごした服やズボンなどでマットレスの上に座ると当然砂も付着します、砂は掃除機以外ならばセロテープなどでとるしかないでしょう。

Qオガライト? 豆炭?

いつもBBQをする時はホームセンターで(10K 1000円位)炭を買って使ってました。
ところが偶然、目にした豆炭(5K 700円)を使ってみると
着火性や火の保ちも良い様な気がしました。
あとオガライトという人工の炭があることも知りました。

ホームセンターで売っている安い炭
備長炭
オガライト
七輪の炭
豆炭

それぞれの特性を使い所、使い分けを教えて貰えませんか?
私はこれを使っているなんて物があったら教えて下さい。

Aベストアンサー

炭問屋で聞いてみたところ
豆炭:油が混ざってるから食品用じゃない(においが移る)
備長炭:はぜるから客商売には使えない
オガライト:これが客商売用の備長炭
七輪の炭は...?黒炭でしょうけど、品質が悪いと「におい」が出たり(マングローブ炭とか!)炎がボーボー出たりしますね。

・ロマンを求めるなら備長炭!
・実用重視で着火に問題が無いならオガライト(造成備長炭)、めちゃくちゃ着火しにくいからアウトドアでは避けましょう
・アウトドアならにおいが出ない黒炭(着火性がよく、火持ちが良いもの、においが出ないもの)
・マングローブ炭は...焚き木用です!

私はアウトドアの時は黒炭、自宅では造成備長炭です。

Q雨戸がある部屋の方が冬は寒さが軽減できますか?

雨戸がある部屋の方が冬は寒さが軽減できますか?

Aベストアンサー

実家にいた時冬は雨戸を締切にしていました。そうでないと結露がひどく、室温が全く違いましたね。常時電灯をつけていることを考慮しても安上がりでした。

Q豆炭

コーナンで豆炭を買うと東北産のものでした。
このようなカテゴリーの商品でも、一般的に、安心のために放射能検査は行われているものでしょうか。

Aベストアンサー

調理加熱用の木炭ならば、先月指標値が設定され、指導が行われることになりました。

http://www.rinya.maff.go.jp/j/press/tokuyou/111102.html

あまり豆炭で焼肉はしないしで、対象外と思われます。

ほとんどの豆炭は、石炭が原料ですし、海外産だから問題はないのでは?

Qエアコンの設定温度と電気代。

エアコンの設定温度を低くすればその分節電になると思うんですが、だいたいどれくらいの割合で節約になるのでしょうか?
例えば、30度と20度でエアコンをかけていたらかなり違うものでしょうか?

Aベストアンサー

エアコンの設定温度は冷房で1℃高く暖房で1℃低く設定すると10%の節約になると言われていますね。

でも、質問のように10℃差になると100%になってしまいますね・・・

外気温度と設定温度の差で考えるといいかもしれませんね。

たとえば暖房で外気温度が5℃の時20℃の設定と30℃の設定では外気温度から15℃と25℃の差がありますね。

15÷25=0.6

20℃設定は30度設定の0.6倍のエネルギーでその温度になるということになると思います。

30℃設定では月に1万円かかるとするなら20℃設定では6千円で済むということになります。

実際には外気温度は常に変化するしエアコンは外気温度が5℃以下になるとより電気を喰うようになるので
違いがでると思います。

使用時間帯の外気温のだいたいの平均気温から計算すると
だいたいの目安として使えると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報