アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

急に思い立って小学生連れで初詣に行こうと思います。
人出を覚悟で有名どころにお参りしたいと思っています。
平安神宮、伏見稲荷、八坂神社のうちオススメはどちらでしょう?
また参拝時間はいつ頃がいいでしょう?

A 回答 (5件)

混む順だと伏見稲荷、八坂、平安ですね。


伏見は三が日ずっと混んでます。特に年明け0:00~と10:00~15:00くらいが1番混んでます。
八坂神社は大晦日23:00~5:00まで四条通りが歩行者天国になります。この時間帯が1番多いでしょう。八坂神社は阪急河原町・京阪四条から結構近いです。
平安神宮はそこそこ多いって感じですね。
伏見稲荷は全国でも屈指の参拝客数です。小学生をお連れなら迷子だけは注意してください。どんどん後ろから押されますから。
混む時間帯を外されたいなら今日の夜と明日の午前中は辞めておいたほうがいいでしょう。
僕は今日の夜から伏見稲荷・八坂神社と参ってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今夜から行かれるのですね。お気をつけてお参りしてください。
八坂神社のおけら参りも興味があるのですが、子連れなので元日午後からの参拝になりそうです。
平安神宮はTVでよく見るのですが、参拝客は以外と少ないのですね。
ありがとうございます!

お礼日時:2005/12/31 16:15

由緒、人出、出店、御利益、交通の便のどれをとっても一番は、伏見稲荷でしょう。



鳥居の並んだ山道を歩くのも楽しいかも

その後、北に行くと東福寺、南側には小さな寺院が、西に行くと伏見の旧市街、それぞれ趣がありますよ。

近くの(京阪沿線の)藤森神社や、御香宮神社に寄って見るのも良いかも知れません。

http://www.hi-ho.ne.jp/kyoto/fujinomori.html
http://www.kyoto.zaq.ne.jp/gokounomiya/

参考URL:http://inari.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

京阪沿線在住ですので、伏見稲荷には是非一度は行ってみたいと思います。
ただ子供が押しつぶされる事を懸念していますので、今回は平安神宮になりそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/31 21:44

伏見稲荷は行ったことありませんが、



平安神宮なら、京阪三条駅からは徒歩15分ぐらいです。

周りに琵琶湖疎水、南禅寺、京都市動物園等、散策スポットが多く、静かな雰囲気があります。
小さなお寺が多くあるので、散策してみると面白いかもしれません。

また、頑張れば、知恩院→円山公園→八坂神社→四条通→京阪四条駅と回ることも出来ます。

参考URL:http://www.city.kyoto.jp/bunshi/zoo/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

15分なら歩けそうですね。
散策コース、参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/31 21:35

あがっている候補の中では平安神宮が最も少ないのは間違いありません。


ただ交通が問題。 東山通りは北は今出川 南は七条まで大渋滞です。
バス・タクシーではいつたどりつけるかわかりませんので地下鉄東西線を利用し 蹴上(けあげ)下車が最も便利です。
岡崎周辺は気楽に食事ができるところがありません(高い料亭などは有名どころでありますが)親子でなら地下鉄御池駅地下街ゼストで食事が無難かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

平安神宮は本当に美しい佇まいですよね。
三条京阪からだと遠いでしょうか?伏見稲荷か平安神宮にお参りしようと思います。
食事処の情報もありがとうございました!

お礼日時:2005/12/31 16:25

個人的には電車で間単にいける伏見稲荷。


京阪伏見稲荷駅(またはJR稲荷駅)からの参道ではたくさんの店が出ているのでお子さんにはうれしいかも・・
平安神宮は交通の便が大変かも?(駐車場は長蛇の列、バスも超満員)
参拝時間は好みは個人差があると思いますが今までの経験上、元旦の午前9時ごろがまだ「まし」でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たくさんの屋台は楽しそうですね。
全国ベスト5にはいる人出も経験したい気もしますが・・・

お礼日時:2005/12/31 16:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!