マフラーを一目ゴム編みで編みたいのですが、
作り目の仕方を忘れてしまい、本を探しましたが見つからず
いろいろ検索もしましたが見つかりませんでした。
今すぐにでも編み始めたいので困っています。
フリンジを付けたくないので、一般的な作り目では嫌なんです。
図解入りで見られるサイトはないでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

http://tata-tatao.to/knit/firstmaf/chap3-2.html
実際に作るには、簡単に図解された本が書店で売っていますので、購入するか、図書館で探すか・・本をお勧めします。

一様作り方はありますが、わかりにくいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
知りたかったのは、この一般的な作り目の方法ではなくて
ゴム編みの作り目なんです・・・
やっぱり本で見るしかなさそうですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/12/18 13:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマフラー編んでます アメリカ式の表編み→裏編み→表編み…というやつをしてます。 ①この編み方に名

マフラー編んでます

アメリカ式の表編み→裏編み→表編み…というやつをしてます。

①この編み方に名前はありますか?

②編んでいるとマフラーがクルクル巻いてきます。コレは自然と直るんでしょうか?

③今この長さで1日二段しか編めてないのですが、クリスマスに間に合うでしょうか?間に合わない場合、1日何段くらいでいけばいいでしょうか?

長さは、130センチくらいで、女性用にしようと思います。宜しくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

人編みずつ表と裏をやっているなら、横にビヨーンと伸びるゴム編みだわさ。

一段ずつ変えてるならメリヤス編み。そして写真を見る限りメリヤス編みですね。

裾が丸まっちゃうのはどうしようもないかな(*_*)メリヤスは丸まっちゃうんだ。

シンプルに130段だと考えると、1日2段で65日かかるね。間に合うと思うよー

ただ、自分で見てもわかると思いますが、幅がガタガタです(._.) 力加減に気をつけながらやってみてください。

Q4目ゴム編みから目を減らして最終的に1目ゴム編みに

こんにちは。

インターネットで編み図を検索し、マーガレットボレロを編み始めました。

http://blogs.yahoo.co.jp/mainichiamimono/13111756.html
(編み図はこちら・・・と書いてあるところをクリックすると編み図が見られます)

この編み図を見ると、袖の途中から4目ゴム編み→4×3目ゴム編み→3目ゴム編みと
進んで、最終的に1目ゴム編みになっています。

これは、模様編み部分から拾い目をするときに指示通りに減らしたあとで4目ゴム編みを
始めて、そのまま指定段数を編み、次の4×3目ゴム編みの時もまた指示通りに
減らしたあとで始める感じでいいのでしょうか??

その際、各ゴム編みの編み始め部分は、いつも表編みでいいのでしょうか。

ちょっと私の言いたいことが伝わっているか不安ですが、ご回答お願いします。

Aベストアンサー

各ゴム編みの編み始めは表編みではいけません(笑)
編んでみればすぐおかしいことに気付かれるとは思いますが・・・
1段目のゴム編みをしながら目を減らすのです。

まず、4×4のゴム編みを拾う時はすべて表目です。
どこで目を減らすかは先の回答にあるように好みがありますが
分かりやすく平均にしてはどうですか?
(1)拾う時に3目拾って1目とばし4目拾って1目とばし・・・この繰り返しで-12目になりますね。
もしくはこれでとばした箇所が目立つようなら
(2)54目拾っておいて2段目で同様に2目1度をして減らす、でしょうか。

次に裏目の4目を3目にすることで4×3ゴム編みになり、39目になります。
裏目同士で2目1度をすれば3目になりますが、表目と裏目で2目1度をした方がきれいです。
表目の4目めと裏目の1目めを表目で2目1度します。

Q鈎針編みで円形を編む時の2、3段目の目数

長編みで円形に編むときの最初の目数を教えてください。
1段目、最初の鎖編みに8目長編みをして、中心を引き締める。2段目はどのように編めば凸凹しないで平たくなるでしょうか?
1段目の1目に長編み2つ。とか、長編み1、鎖1、長編み1。
といった書き方で教えてください。

電話で知人に教えなければなりませんが、手元に材料が無くて試し編みができません。知人も編み物初心者で、自分で試行錯誤ができません。
作るのはアクリルたわしで円形に編むそうです。
編み図のあるサイトも探しましたが見つかりません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

編み図 ありましたよ。
小さくて見難いかも知れないですけど。

参考URL:http://www.cotton-f.com/co-osusu.page/osusu04.html

Q表目3目、裏目2目でのゴム編みの作り目の仕方。

カーディガンの裾で編み図には表目3目、裏目2目のゴム編みと書いてあります。
普段作るものはゴム編みの場合は別鎖の作り目から作る方法で作っています。

両端や片方が3目というのはやったことがありますが、すべて表目3目、裏目2目のゴム編みは
初めてです。
別鎖で作り目を作ったほうがきれいなように思うのですが、1段目の作り目の目数の出し方が
本に載っていなくてわかりません。
一般的な指でかける作り目のほうがよいのでしょうか?

わかるかたがいらっしゃったら教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

どの本のどのデザインでしょう?
一応、基本型として・・・。

>1段目の作り目の目数の出し方
5目一模様ですので、左右前身頃・後身頃の3つのパーツで
綴じた時に模様が連続するようにするには、
作り目の目数は、左右前身ごろは5の倍数+2.
後身頃は、5の倍数+4になります。
(本体の目数の90%前後で近似置)
前立て側に3目裏目・・・後身頃側の最後が4目表編み。
後身頃は、3目裏目で始まり、3目裏目で終わります。

作り目には他にこんな方法もあります。
Alternative-cast-on
http://www.knittinghelp.com/video/play/alternate-cable-cast-on

手前に引き出すのが表目、後に送るのは裏目。
裏目表目が何目であろうと、裏目と表目が同数でなかろうとOKです。
裾が伸びづらい方法です。

Q輪針で1目ゴム編みの作り目ってどうやってつくりますか?

帽子や腹巻を作りたいのですが
輪針の使い方がわかりませn
1目ゴム編みの作り方って詳しくのってるHPでも良いので教えてください

Aベストアンサー

作り目の作り方:http://data.cloverhobby.jp/kyan/knit/pdf/clover03/tukurime.pdf
最初 2本針で作り目して1本針をはずして 輪針で目を拾いゴム編みで編んでいく。

鎖編みから拾って作る方法もあります。
編みあがったら鎖編みを解いて 1目ゴム編み留めしていきます。
伏せ留めでも大丈夫でしょう。
鎖編みを作るときは 機械編みに使う編み出し紐が滑りがよくて便利です。
参考HP:http://dog.wolf.chips.jp/?eid=161455


人気Q&Aランキング

おすすめ情報