泌尿器科にいってきました。私は10月から頻尿で(但し、1日トイレに行く回数は8~9回ぐらい)一時的に紅茶などを飲んでよくなったのですが、今月に入り
再びトイレに行く回数が増え下腹部が痛くなりました。
また、時々吐き気もするので医者に行ってきたら
「前立腺肥大病かな」と言われ、肛門に指を入れられ尿検査もしました。しかし、異常はなく整腸剤と鎮痛剤をもらい帰ってきました。(前立腺だと肛門に指を入れられたら痛いらしいのですが、確かに痛くはありましたがそんなところに入れられたら誰だって痛いと思うのですが・・・)

今、はっきり言って凄く不愉快です。私は絶対に膀胱炎だと確信していたのですが結果は異常はなく胃腸の薬をもらうだけ。では、一体この頻尿は何だというのでしょうか?無菌性の膀胱炎だってあると思うのですが、または
心因性頻尿もあると思うのですが原因が分からない状態です。
 それと、泌尿器科は初めて行ったのですが行った時誰もいませんでした。泌尿器科に行く人は少ないものなのでしょうか?それともそこはヤブ医者だったのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

1回尿量と1日の尿量はどれ位でしょうか?

1回尿量・1日尿量とも保たれていて、体重に変化が無いのであれば水分のとりすぎです。尿量も明らかに増加していて体重が減っているのであれば、利尿ホルモンの異常なども考えられます。尿量が減少していて尿回数が多いのであれば膀胱炎や尿道炎、前立腺肥大などが考えられますが、尿所見に異常無いのであれば、炎症性疾患は考えにくいと思います。心因性の物も疑われますが、まずは病院を換えてみては如何でしょうか?
泌尿器科に再診してみるのも良いし、内科で診察を受けて違う角度で検査してもらっては如何ですか
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
1回尿量は様々ですが、1日尿量は一定だと思います。
体重はほとんど量っていないので分かりませんが恐らく増減はないと思います。
 確かに心因性があるのではないかと思います。なぜなら
トイレに行く回数が増えた結果、大分気にするようになってしまったからです。
 とにかく、気にしすぎかもしれませんので少し時間を置いてから違う病院に行ってみようと思います。
アドバイス、ありがとうございました。

***病院に関して***

普通、泌尿器科はそう多くはないはずですから、診察時間中盤に誰もいないような医院はやめたほうが賢明です。
私の知っている泌尿器科はいつも待合室の外まで患者さんが溢れ返っている状態です。遠くの町からもそこに来られているようです。

そこまでしなくても・・・と思っても、心配なことがあれば、病院はどんどんかえたほうが絶対にいいと思います。
私の父は早目に病院をかえて命拾いしましたから。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
そうですか、私が行った病院には午後から開院時間から
1時間半後ぐらいに行ったのですが、人一人いませんでした。私の検診中もずっと患者さんがいませんでしたし
やはり、失敗してしまったかのように思います。
hinagiku-misinさんの言うとおり変えて見ようと思います。ありがとうございました。