泌尿器科にいってきました。私は10月から頻尿で(但し、1日トイレに行く回数は8~9回ぐらい)一時的に紅茶などを飲んでよくなったのですが、今月に入り
再びトイレに行く回数が増え下腹部が痛くなりました。
また、時々吐き気もするので医者に行ってきたら
「前立腺肥大病かな」と言われ、肛門に指を入れられ尿検査もしました。しかし、異常はなく整腸剤と鎮痛剤をもらい帰ってきました。(前立腺だと肛門に指を入れられたら痛いらしいのですが、確かに痛くはありましたがそんなところに入れられたら誰だって痛いと思うのですが・・・)

 今、はっきり言って凄く不愉快です。私は絶対に膀胱炎だと確信していたのですが結果は異常はなく胃腸の薬をもらうだけ。では、一体この頻尿は何だというのでしょうか?無菌性の膀胱炎だってあると思うのですが、または
心因性頻尿もあると思うのですが原因が分からない状態です。
 それと、泌尿器科は初めて行ったのですが行った時誰もいませんでした。泌尿器科に行く人は少ないものなのでしょうか?それともそこはヤブ医者だったのでしょうか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

1回尿量と1日の尿量はどれ位でしょうか?


1回尿量・1日尿量とも保たれていて、体重に変化が無いのであれば水分のとりすぎです。尿量も明らかに増加していて体重が減っているのであれば、利尿ホルモンの異常なども考えられます。尿量が減少していて尿回数が多いのであれば膀胱炎や尿道炎、前立腺肥大などが考えられますが、尿所見に異常無いのであれば、炎症性疾患は考えにくいと思います。心因性の物も疑われますが、まずは病院を換えてみては如何でしょうか?
泌尿器科に再診してみるのも良いし、内科で診察を受けて違う角度で検査してもらっては如何ですか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 アドバイスありがとうございます。
1回尿量は様々ですが、1日尿量は一定だと思います。
体重はほとんど量っていないので分かりませんが恐らく増減はないと思います。
 確かに心因性があるのではないかと思います。なぜなら
トイレに行く回数が増えた結果、大分気にするようになってしまったからです。
 とにかく、気にしすぎかもしれませんので少し時間を置いてから違う病院に行ってみようと思います。
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2000/12/14 12:55

***病院に関して***


普通、泌尿器科はそう多くはないはずですから、診察時間中盤に誰もいないような医院はやめたほうが賢明です。
私の知っている泌尿器科はいつも待合室の外まで患者さんが溢れ返っている状態です。遠くの町からもそこに来られているようです。

そこまでしなくても・・・と思っても、心配なことがあれば、病院はどんどんかえたほうが絶対にいいと思います。
私の父は早目に病院をかえて命拾いしましたから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
そうですか、私が行った病院には午後から開院時間から
1時間半後ぐらいに行ったのですが、人一人いませんでした。私の検診中もずっと患者さんがいませんでしたし
やはり、失敗してしまったかのように思います。
hinagiku-misinさんの言うとおり変えて見ようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2000/12/14 12:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q尿の色について。

尿の色について。

ここ、2~3日なんですが、尿の色が紅茶のような赤褐色?とも言えるような色をしています。
濁ったりはしていません。
妊娠の可能性も否定出来ず、生理予定日まで、後4日なので、病院に行くのもその後にしようかと悩んでいます。

生理前には良く下腹部痛にもなるので、今の状態が病気なのか、疲れとかで尿の色が変わっているのか分かりません。



尿の色が紅茶のような色になっていて考えられる病気はなんでしょうか?
また、尿の色が変わりだしたのが、着床したのかなっていう日からだったので、妊娠かなとも思っているのですが、どうなんでしょうか。
ご存知の方いましたら回答お願いします。

Aベストアンサー

最近全く同じ症状が出て、病院へ行きました。
(尿が透明な紅茶~赤褐色、排尿痛などは無し)
かんたんに尿検査したところ、血尿で、診断は急性の膀胱炎。
ストレスとか、冷えとか、色んな原因があるそうですが・・。

妊娠の可能性があるのでしたら、余計に、早い診断が必要です。
治療が必要なのに、妊娠のため薬が飲めなくて大事に…ということになりかねません。
紅茶~赤褐色は、どうみても普通の色じゃないです。
膀胱の炎症ならまだしも、腎臓へ広がったら大変ですから・・。

Q5日ぐらい前から急に睾丸が痛み出して、泌尿器科に行くと「副睾丸炎」と言

5日ぐらい前から急に睾丸が痛み出して、泌尿器科に行くと「副睾丸炎」と言われたんですけど、
運動(部活の空手)などはしても良いものなんでしょうか?
かかっている病院の泌尿器科が来週の水曜日にしかやってないので医者にきくことができません。
運動などはしていいのか、どれくらい安静にすればいいのか分かるだけでいいので教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

炎症というものは運動して血行がよくなるとひどくなります。
なので、痛みがあるうちは運動は避けたほうがいいです。運動するともっと痛くなると思いますから。同様にお酒も避けたほうがいいです。

水曜にかかったときに状態を伝え、改めて運動や安静について確認してください。

参考URL:http://www11.ocn.ne.jp/~naruseur/new_page_13.htm

Q尿の色

日によって時間にもよりますが尿の色が濃かったり薄かったり黄色でもレモン色のような時もあるのですが尿の色と健康状態は関係があるのですか?おしえて下さい。

Aベストアンサー

 参考URLのページに、尿の色に関する自己診断があります。
 一般的に、汗の量、摂取する水分の量などにより、尿の色は濃くなったり薄くなったりすることがあるといわれています。
 

参考URL:http://www.halph.gr.jp/drug/drg124.html

Q頻尿の症状で泌尿器科に通っていますが、モックスなど抗生物質では効かなく

頻尿の症状で泌尿器科に通っていますが、モックスなど抗生物質では効かなくて
漏れることもしばしば・・・・。
ステーブラは昔から頓服で飲んでいますが、トイレに間に合わず
尿取りパットがいくらあってもたりません。
ノイローゼになりそうで先生に相談したらツムラの猪苓湯を一日3回
だされました。
月曜から飲んでいますが効いていません。
1週間分出されていますが、すぐには効かないものでしょうか?
大学病院なんですが、もう一か月になり不信感もでてきました。
セカンドオピニオンで別の病院に行っても同じですが?
持病で大学病院にかかっているので関連して泌尿器科にも行ってるんですが
このまま大学病院で相談した方がいいですか?

Aベストアンサー

西洋医学では治せないので漢方薬を出したのでしょうが、抗生物質が効かない頻尿は猪苓湯ではまず無理です。

他の病院を当たるなら漢方や東洋医学の専門家、専門医がよいでしょう。

Q尿の色について教えてください!

前まではそんな事はあまりなかったのですが・・・
最近尿の色が透明、もしくは白ワインの色より少し薄い感じです。
頻繁にトイレに行くわけでもなく、結構時間が空いてからいくほうだと思うのですが・・・。特に寝起きにする尿の色もこんな感じなので、少し気になっています。
ちなみに前はビタミン剤など飲んでいましたが、今は飲んでいません。尿の色が透明にちかくなってきた事は何かの病気のサインという事は
ありますか?

どなたか詳しい方教えてください!宜しくお願い致します!

Aベストアンサー

ビタミンCを飲んだ後の尿は黄色くなります。
なので、ビタミンを摂取していたころに比べて色が薄くかんじるのでは?
ビタミン剤を飲んでみて、以前と同じ色に戻るならビタミン剤が原因ではないでしょうか(前が黄色すぎてむしろ今が正常)。

Q前立腺炎→心因性頻尿→前立腺炎

8年ぐらい前に仕事で車の助士席に乗ってて渋滞にはまってトイレを必死に探したことが原因でトイレが気になりだして、泌尿器科で前立腺炎と診断されしばらく通って大分治ってきていたのですが、4年ぐらい前からまた、気になりだしました。自分1人が運転しているや、家族と乗っている時は余り気になりませんが、他人と乗っていると気になり1時間も持たないこともいばしばでした。そのあと心療内科でいただいた薬(ドグマーチルカプセル、デバス、レキソタン)を飲んでるとあまり気にならないです。
しかし、1週間まえから今度は排尿中の尿管の痛み、肝臓のあたりが時々痛み、本日また以前と同じ泌尿器科で前立腺炎再発と診断され、1度点滴し、薬(クラリス抗生剤、セルニトロン、ポンタール)がでました。
現在、事情で求職中でこのことがあるので、なかなか不安で決まりません。
どうしても再就職したら最初のうちは先輩方と同行して回るようになるので、慣れるまで薬を飲んで耐えるよう頑張るしかないですよね。
以前は外周りない仕事にもついたりもしましたが、したい仕事は外なので、不安です。

この前立腺炎が治ったとしてもまた、心因性頻尿が治る見込みはありますか?
良い治療方法などありましたらお願い致します。

8年ぐらい前に仕事で車の助士席に乗ってて渋滞にはまってトイレを必死に探したことが原因でトイレが気になりだして、泌尿器科で前立腺炎と診断されしばらく通って大分治ってきていたのですが、4年ぐらい前からまた、気になりだしました。自分1人が運転しているや、家族と乗っている時は余り気になりませんが、他人と乗っていると気になり1時間も持たないこともいばしばでした。そのあと心療内科でいただいた薬(ドグマーチルカプセル、デバス、レキソタン)を飲んでるとあまり気にならないです。
しかし、1週間...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは
こんなサイト見つけてきたよ。
もし見たことあったら申し訳ないです。

参考URL:http://www.newton-doctor.com/doctor/tokyo5/takahashiclinic/s26/

Q尿の色について教えてください。

尿の色は、その人の体の状態で変わると言いますが…

たとえば、水分を多くとれば無色、汗を大量にかけば黄褐色などですが・・

淡緑色の尿は、どういう場合にその様な色になるのでしょうか?

Aベストアンサー

>淡緑色の尿は、どういう場合にその様な色になるのでしょうか?
ウラリット(痛風治療剤)を服用しないで、アルコールを痛飲した翌朝の尿の色は淡緑色。
この、私のデーターは、ウラリット服用の有用性・重要性を如実に物語っているといえよう。
引用URL:
http://www5f.biglobe.ne.jp/~osame/tsuufuu/shuppann-go-tsuika-de-ta-/uraritto-no-kouka-tsuika-de-ta-.htm

Q肛門と尾てい骨の間あたりが痛いのですが、何科に行けばいいんでしょうか?

1~2ヶ月前からなんとなくお尻が痛いとは思っていたんですが、最近特に気になりだしました。特に痛みがひどくなったわけでもないようなんですが、何となく気になるようになりました。
部位は肛門ではなく、かといって尾てい骨でもないようなんです。肛門と尾てい骨の間あたりの肉が、押したり、座って圧迫されると痛いんです。通常立っている分には痛くありません。
これって骨でもないので整形外科でもないし、肛門でもないので肛門科でもないですよね?

Aベストアンサー

本当に骨でないかどうかを判断するのは医者です。
病気や怪我の素人判断は危険です。
整形外科でいいので、レントゲン写真を撮ってもらい診察を受けてください。

Q尿の色

46歳男性です。
先日尿検査をした所、糖が出てると言われて
糖負荷の検査をしました。 多少高めでしたが
正常の範囲内との結果でした。
尿検査では、糖は出ましたがタンパクは出てません。
最近(2年前位から)、尿の色が濃い(黄色い)
事が多く、特に運動後には必ずと言っていいほど
濃い色の尿が出ます。
何か問題あるのでしょうか?

Aベストアンサー

糖がでたから、蛋白がでたからといって色では変化がわかりません。
運動時は発汗により水分が使われますから尿の水分量が減ります。そのため成分が濃縮しますから黄褐色の色素も濃縮して見えます。

Q泌尿器科で膀胱に残渣(ざんさ?)ある場合は、手術とかですか?

健康診断の尿検査で、見た目では全然わからないのですが、潜血反応がでました。
再検査要!と書かれてあり、びびって早速、泌尿器科へ行きました。

検尿しましたが、やっぱり、潜血有でした。

腹部エコーで、膀胱とかいろいろ、異常なしでした。
健康診断の結果でも、たんぱくや糖は異常なしで、何も自覚症状はありません。

先生が、もし気になるとすれば、膀胱に残渣?があるのかも?と言われました。
尿のカス?みたいなもの?らしいです。

詳しい検査結果は、まだ先ですが、尿の残渣がある場合、手術とかするのですか?
投薬?
私自身、腹痛など全くなく、健康そのものだと思い込んでるので、何か落ち着きません。

帰り際に先生は、「どこも悪くないから、食生活など気にしなくてよいですよ。検査の結果を待ちましょう。」って言われました。

Aベストアンサー

http://medical-checkup.info/article/46097191.html
http://www.weblio.jp/content/%E6%AE%8B%E6%B8%A3
潜血検査に異常があるとき疑われる病名
腎臓…急性・慢性腎炎、腎結石、腎膿瘍、遊走腎など
尿管…尿管結石、尿管腫瘍、尿管異物など
膀胱…膀胱炎、膀胱結石、膀胱腫瘍など
尿道…前立腺炎、前立腺腫瘍、尿道炎など
その他…白血病や紫斑病などの出血傾向のある病気、溶血性疾患など

膀胱に残渣?があるのかも?
とのことなので、残渣が膀胱を傷つけて血が出ているのかもしれません。
残渣が固まると、結石になり、膀胱結石・尿路結石になり、どこかで詰まります。
詰まったところでも膀胱や尿管を傷つけ、炎症を起こし、感染症の原因になります。
可能であれば、手術や投薬はせず、自然に残渣(結石)が尿と一緒に出るのが一番理想ですが、むちゃくちゃ痛いらしいです。例えると鼻からスイカを出す感じです。
あくまでも1例なので、ほかの病気の可能性もあります、結果を待ちましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報