卒業アルバムを作っているんですが、その中の見開き1ページに日本地図を載せ、学年全員の出身地を書き込もうと思っています。
ただの日本地図でもいいんですが、富士山があったり東京タワーがあったりなど、絵で描かれたようなおもしろい日本地図があったらいいなと思いインターネットで探しているんですがなかなか見つかりません。
どなたかそんな地図を見たことがある方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私は、広告デザインをしてます。


やっぱり自分で描くしかないですよ。オリジナルでないと記念になりません。
イラストレータに仕事で頼むのですが結構高いです。大体5万円~て位です。(安くて)あと卒業アルバムとはいえイラストマップも著作物になるのでどうしても流用が出来ないのが現実です。但し地図専門のフリーソフトも販売はしてますがいまいちなのが多いです。
旅行雑誌やインターネットでその地方の名物をピックアップして難しく考えずに簡単にさらさらと描いたほうが味があってよいものが出来ます。
あとベースになる日本地図をまず描いて、別紙にばらばらに描いた名所・旧跡や山、川など切り取ってあとで糊ではってしまうと楽です。
とにかくチャレンジしてみては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オリジナルで作ってみることにしました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/01/16 03:59

ユニークがどうか分りませんが、ある会社(ゼンリン?)の記念品として、南北が逆になった日本地図を頂戴しました。

上に九州、下に北海道となっているだけですが、ユーラシア大陸、特にロシアや中国からの視点で日本を見るときには役立ちそうです。しかし、それ以外は使い辛くて、隅っこでホコリをかぶっています。

なお、余り見かけない地図という意味であれば、行基作と伝えられている米俵をつなぎ合わせたような最古期の日本地図や、江戸時代の諸国物産地図や大名石高地図等は面白いですよ。確か後者は人文社(mailto:jdmemori@abox.so-net.ne.jp)か古地図史料出版(電話0424-76-1525)辺りから出ています。古地図ですから著作権フリーがミソです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/01/16 04:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大手企業のサイトで、例えば全国の営業所などを検索するページに日本地図か

大手企業のサイトで、例えば全国の営業所などを検索するページに日本地図から絞り込むコンテンツがあります。この画像の作り方がわかりません。各県ごとに違う画像ファイルを配置しているのでしょうか?
そうすると、それをどのようにつなぎ合わせているのか分かりません。どなたか簡単にご教授いただけませんか?又、参考になるサイト、文献がありましたらご紹介ください。

Aベストアンサー

クリッカブルマップといいます。
その名前で検索すれば、やりかたを説明したサイトがでてきます。

Q見やすい世界地図と日本地図があるサイトを教えてください。

地理の感覚がないので地図をトイレのドアに貼って勉強したいと思っています。そこでみやすく、覚えやすい世界地図と日本地図が載っているサイトを教えてください。国名、都市の名、県名と県庁所在地が載っている物希望です。

Aベストアンサー

トイレのドアに貼るなら航空会社の機内誌の地図がお奨めです。
航路に沿って見えるのは何処と空想に浸るのも安上がりで、乗った時に見える感動も一塩です。

Q英語での日本地図検索サイトを教えてください

外国人でも使用できる「日本の地図検索サイト」(Map Fanのような・・・)をご存知でしたらお知らせください。
よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

> (Map Fanのような・・・)

ここまで細かい地図は厳しいように思います。

--
対処法として、

海外のポータルサイトから「Japan map」などを検索。
http://www.yahoo.com/

Map Fanを翻訳サイト経由で表示。
(地図に直接書かれている文字は翻訳されませんが。)

などでしょうか。

Qネットで日本地図(都道府県・主要都市名)と世界地図(国名・首都など)の

ネットで日本地図(都道府県・主要都市名)と世界地図(国名・首都など)の入ったデータはどちらかでフリーか有料でありませんでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 http://www.freemap.jp/
 
 という【白地図専門店】がおススメです。

 ここは、無料で地図がダウンロードできて、権利関係も自由です。
 

Qユニークな日本地図なんてご存知ですか?

卒業アルバムを作っているんですが、その中の見開き1ページに日本地図を載せ、学年全員の出身地を書き込もうと思っています。
ただの日本地図でもいいんですが、富士山があったり東京タワーがあったりなど、絵で描かれたようなおもしろい日本地図があったらいいなと思いインターネットで探しているんですがなかなか見つかりません。
どなたかそんな地図を見たことがある方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

私は、広告デザインをしてます。
やっぱり自分で描くしかないですよ。オリジナルでないと記念になりません。
イラストレータに仕事で頼むのですが結構高いです。大体5万円~て位です。(安くて)あと卒業アルバムとはいえイラストマップも著作物になるのでどうしても流用が出来ないのが現実です。但し地図専門のフリーソフトも販売はしてますがいまいちなのが多いです。
旅行雑誌やインターネットでその地方の名物をピックアップして難しく考えずに簡単にさらさらと描いたほうが味があってよいものが出来ます。
あとベースになる日本地図をまず描いて、別紙にばらばらに描いた名所・旧跡や山、川など切り取ってあとで糊ではってしまうと楽です。
とにかくチャレンジしてみては。

Q富士山の低周波地震と富士山レーダー

1999年10月末で富士山レーダーの運用が終わったのは、当時の報道で知っていましたが、昨年末からの富士山での低周波地震発生と結びつけると、気象庁は何らかの前兆で噴火の可能性がわかったから閉鎖したのではと、勘繰りたくなります。関係はどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

皆さんが回答していらっしゃる通り,深読みのしすぎではないでしょうか。
もともと,富士山レーダーは,伊勢湾台風など大きな台風による災害が相次いだのを契機に,早めに敵(台風)の大きさや雲の分布などをつかみたいというのがきっかけだったようです。
台風は日本に近づく前は海の上にいるわけで,ただでさえ陸に比べて観測網が荒いうえに,台風が近づけば船舶の観測もままならないなどの事情もあり,なかなか実態をつかむのは困難でした。実際,戦後すぐに南関東が台風の不意打ちをくらったこともありました。
富士山レーダーができた当時は,まだ気象レーダーのあるところは気象庁の本庁などごくわずかでしたので,観測半径800km(だったかな)と本州と四国をすっぽりカバーしてくれるこのレーダーは,台風時に限らず雲の観測に非常に重宝しました。
ところが,1979年に気象衛星ひまわりが打ち上げられてから,台風の見落としなどはまずなくなりました。最近のひまわりでは,画像から水蒸気量や風速なども求められるようになっています。またその後全国各地にレーダー網が整備されていき,それらの性能も向上するなどの背景があって,富士山レーダーはそれらに仕事を譲るかっこうになったわけです。
レーダー自体も老朽化し,メンテナンスに要するコストなどを考慮すると,維持するメリットよりもデメリットのほうが大きいと判断されたのでしょう。
最近の低周波地震の増加を受け,富士山付近での地震観測自体はむしろ強化される傾向にあります。仮に噴火の可能性が(レーダー閉鎖の前から)分かっていたのであれば,なぜ測候所自体を引き上げず,レーダーの閉鎖だけに終わったの?ということになりませんか。

皆さんが回答していらっしゃる通り,深読みのしすぎではないでしょうか。
もともと,富士山レーダーは,伊勢湾台風など大きな台風による災害が相次いだのを契機に,早めに敵(台風)の大きさや雲の分布などをつかみたいというのがきっかけだったようです。
台風は日本に近づく前は海の上にいるわけで,ただでさえ陸に比べて観測網が荒いうえに,台風が近づけば船舶の観測もままならないなどの事情もあり,なかなか実態をつかむのは困難でした。実際,戦後すぐに南関東が台風の不意打ちをくらったこともありまし...続きを読む

Q日本地図のリンク

ホームページに使用できる日本地図のリンクを探しております。
都道府県がリンクになっていてクリックできる日本地図です。


http://hp-sozai.net/s-map/g-map.html
http://hp-sozai.net/parts_map.html

上のような日本地図です。簡易なものでも構いません。
他にもありましたら、教えてください。

Aベストアンサー

全国自治体マップ検索 - 財団法人 地方自治情報センター(LASDEC)
http://www.lasdec.nippon-net.ne.jp/cms/1,0,69.html

日本地図バージョン3の白地図【白地図専門店】
http://www.freemap.jp/japan/ja_kouiki_japan_big_scale_3.html
の「オフィス地図 Word版」「オフィス地図 Excel版」を使うのも可のようです。

Qパソコン地図と従来の地図の違い

パソコンで見る地図とこれまでの紙の上に描いた地図では違いがあるのでしょうか?
勿論、紙面の地図は地球の球状を平面に表現しているので面積や角度に無理が生じ、色んな皺寄せの上描かれていると思いますので現実の地球上とは全く同じではないと思います。
そのために色々な図法で描かれており、見る者がそれを承知の上で見ていると思います。
しかし、パソコンの画面では立体図や3D等で現実に近いように描けるのではないかと思いますが、実際のパソコン地図はどうなっているのでしょうか!?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

http://showa.mainichi.jp/map/
上掲URLは私が時として利用する地図の例ですが、
紙の地図では(同一区域で)文字の太さ細さや言語の相違(漢字表記かローマ字表記か)、そして発行年の新旧等の面では別々の地図を買わざるを得なかった訳です。
ここら辺りがクリックすれば即か否か?はPCの性能に依拠しますが、原則として可変システムになっているネット上の地図との相違と申せましょう。
更に下記URLの如く、"込入った経路の総距離のみならず消費カロリーや徒歩の場合の総所要時間迄も弾き出す優れもの"も既に見受けられるので、個人差はあると感じますが私には重宝ですね、。http://help.mapion.co.jp/map/route/admeasurement.html

Q日本地図の絵が欲しいのですが・・・

自分のホームページで大きな日本地図から地方に分かれて県をクリックすると・・・、という風な感じに作りたいのですが絵が無いのです。簡単に言えば、大きな日本地図をメインにおいて、たとえば関東のところをクリックすると関東が拡大されて、個々の県などをクリックできるようにしたいのです。日本地図と北海道や東北、関東などの大きく分けた地図と、各都道府県の地図が欲しいです。形だけのものがよく、細かく地図状になっていない、アイコンのような感じに使えるものが良いです。どこかのホームページ上に素材として置いてあるところは無いでしょうか?出来れば無料だと助かります。

Aベストアンサー

白い地図工房、というページがあります。むかし、このページを利用してホームページをつくりました。日本地図に直接リンクするアドレスを掲載しておきます。

http://page.freett.com/rukuruku/japan.html

お役にたてると光栄です。

参考URL:http://page.freett.com/rukuruku/japan.html

Q国際水路機関、基準の、世界地図(又は海洋地図)を探しています。

私は、「国際水路機関」(IHO)による

世界基準での普遍的な海洋の英名をWeb上で見れませんか? 」

どなたかご存知のかたは是非、ご一報下さい。

Aベストアンサー

地図のリンクの、PDF の方をクリックすると (普通は) Acrobat
というソフトが立ち上がり、それの「開く」ほうを選んで表示
させると、そこのメニューにズーム(+, -のボタン)があります。

PDF ファイルも自分の PC に保存出来ますので、後からゆっくり
見る事も出来ますが、ファイルサイズが大きいのが難点。

完全に英語の地図ですので、相当に詳しい地名まで分かります。
 


人気Q&Aランキング

おすすめ情報