プロが教えるわが家の防犯対策術!

DVD初心者です。
DVDプレイヤーを購入して、早速好きな映画のソフトを集めていこうと思ったのですが、いくつかの映画は発売の予定もないようでした。こういったものは今後発売されるていくものなのでしょうか?
最近のDVDの普及傾向を見ていると期待して待っていればいいかなと思っているのですが・・・。それともやはり人気の無いものは、いつまで待ってもだめなものなのでしょうか?宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

ANo.#1にあるようにDVDで発売されるか否かは、

1)売って商売になる程売れるか
2)版権が買えるか
にかかっているでしょう。

1)については当然の事として、DVD販売は慈善事業ではないので、儲けにならないような映画は販売されません。

問題は2)の場合です。

例えば、黒沢明監督の作品でも東宝のものは版権管理がうるさく2次販売(DVDやビデオ)はなかなか許可しません。

あとDVDが出回り始めた頃は、パイオニアが版権を持っていた映画のDVDは事実上不可能でした。
なぜかと言うと、パイオニアはレーザーディスクの開発販売元で、この普及のためパイオニアが版権を持っていた映画はレーザーディスク専用とされていました。(現在は違いますが)

このように版権を持った会社の経営戦略で販売が決定されますので、たとえ有名な映画でも全てがDVD化されるとは限りません。

上記のように会社の経営戦略で販売しない場合はダメでしょうが、純粋に人気がないからと販売が見送られている作品に関しは、purimoroさんやお仲間で、会社に「販売して下さい」のハガキなどを根気よく出していると販売される場合があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ビデオでレンタルされているものなどは、当然DVD化されると思っていましたので少しショックでした。
DrStrangeloveさんの言われるとおり、できることをやってみようと思います。

人気の無いものはやっぱり売れないので、DVDで出ない可能性があると思います。

邦画でも、ビデオやDVDで発売されないものも多いと思います。

また、版権関連でなかなか発売できないとかもあるかもしれません。

ですが、こんな映画もDVDに!!なんてこともあるので、気長に待っていればDVDで発売されるかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
おかげで少し希望をもって発売を待てそうです。