プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大根の葉っぱの部分の調理法を教えて下さい。

と言うのも先日、葉っぱの部分を3分ぐらい茹でて食べた所、青くさくてしかも茎(?)の部分は硬くて噛み切れませんでした。

茹で時間が足りなかったのでしょうか?
そもそもあの部分は食べる所ではないのでしょうか?

男の一人暮らしで料理初心者の初歩的質問ですが、ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (12件中1~10件)

我が家の息子達の好物です。



大根の葉をゆでて(方法については、他の方が丁寧に
書いてらっしゃいますので、割愛します)
フライパンにサラダオイル・唐辛子とニンニクを入れて
香りがつくまで熱しそこに2~3cmに切った
大根の葉を入れて炒めます。
お味は塩でつけてください。
冷めてもなかなかおいしいですよ。
    • good
    • 6

小口切りにしてしょう油、ごま油を少しずつかけると白ごはんにも合う一品ができますよ。

    • good
    • 2

うちも大根の葉っぱ(かぶの葉っぱでもOK)はよく食べています。


軽くゆでたものを細かく切ってごま油でざっと炒めたら、かつおぶしを入れてさらに炒め、しょうゆ&だしの元(顆粒のものでOK)で味付けします。御飯にたっぷり乗せて食べるとおいしいですよ~
(ちなみに、これと同じ方法で「セロリ(葉っぱも入れてください)」もおいしくいただけますよ)
    • good
    • 7

大根の葉、確かに根元の方はおいしくないなと思います。

独特のクセありますものね。

ですから我が家では、炒めて食べます。
材料はシンプル。
(1)できるだけ新鮮なうちに細かめに切ったもの(根元の水っぽい部分は少なめにしています)
(2)ネギの小口切り
(3)豚のひき肉

塩、コショウ、酒、カレー粉で味付けします。
(好みで、醤油かめんつゆを加えたりもします)
独特のクセはカレー粉が消してくれますよ。

ご飯の上にかけて、目玉焼きも乗せて食べると・・・材料のわりにボリュームあります。(マヨネーズ&醤油をかけると、美味しいですよ)
    • good
    • 6

適当に切って、ビニール袋に入れて塩漬けし冷蔵庫でねかせます。

夜につけると朝には食べれます♪また、フライパンに油をひいてご飯と大根の葉の塩漬けを入れて最後にとき卵を入れてチャーハンのにもなりますよ。他に梅やジャコもいれるとおいしいです。
さっと塩ゆでしてから、ごま油で炒めるとおいしいです。味付けに砂糖と醤油、油揚げもいれるとおいしいです。
または、塩茹でして水をきりマヨネーズであえてもおいしいです。塩をいれるのもポイントだと思います。
    • good
    • 3

大根の葉っぱ大好きです。

大根の本体と同じくらい好きかもしれません。
青臭いかな???
私のやり方はまず、大根の根元をつけたまま葉っぱを切り落とします。ばらばらにならず、この方が扱いやすいので。
よく洗って、たっぷりの沸騰しているお湯に塩を加え(水からゆでるんじゃないですよ)、根元つき葉っぱを入れます。3分というのはどこから3分でしょうか?あんまり時間をかけると味も抜けてしまうので、私は再びお湯が沸騰するくらいまでであげてしまいますが。だいたい2、3分だと思います。
すぐに冷水のボウルにいれて泳がせ、冷めたところで引き上げて、根元を落とし、葉っぱをぎゅっと絞って水気を切ります。青臭いというのはここの冷水にとって、あとよく絞るというプロセスをちゃんとしてないのかな?という気がします。
これをみじん切りにするなり、長いままなりで、タッパーなどに入れて冷蔵庫へ。3日ぐらいは楽勝で持ちますので、みじん切りにかつおぶしとごまとしょうゆを混ぜてほかほかご飯にかけるとか、これにさらに納豆を混ぜるとか。最高です。
あとみじん切りをお味噌汁に入れてもおいしいです。
みじん切りにしてゴマ油でいためてしょうゆと七味唐辛子、ごまなんかを混ぜてもごはんの友として最高です。焼うどんの時に一緒に炒めるのもおすすめです。
いずれにせよ食べる時には細かく切った方がいいですよ。確かに長いままだと噛み切れないかも…。あと、ゆでて保存しておいたものを調理する前にも必ずよく絞ってから切ったりいためたりするのも青臭さをとるポイントかも(大根葉に限らず青菜はなんでもそうですが)。あと大根葉の扱いはカブの葉っぱの扱いにも応用できますよ。こっちも大根に負けないぐらいおいしいのでお試しを!あーーー食べたくなってきた。
    • good
    • 7

てんぷらが凄く美味しいです。

^^
私もこの間新発見し、家族にも好評です。

春菊をあげると同じやり方。

一度、試してみてください。
こりこり歯ごたえがあり、ホンと、美味しいです。

小さく切って、小麦粉に混ぜてあげるだけ。
他の具、例えばきのことか、肉とか混ぜてもいいですよ^-^
    • good
    • 0

茹でた青臭さが苦手なら、やはり油で炒めるのが良いと思いますよ。



多めの油をプライパンに熱して、焼きそばなどの麺類と炒めると美味しく食べられます。油と非常に相性が良いので青臭さも気にならず、栄養の吸収もされやすいと思います。
    • good
    • 0

よーく洗って細かく切ってから塩ゆでにする(強めの塩量と長めのゆで時間)と、あまり青臭さを感じなく食べられました。


大根の煮付けの上にふりかけたり、白いご飯にふりかけたりできます。

細かく切ってからおみそ汁に入れてもいいですね。
    • good
    • 1

こんにちは!!



僕の場合は、ANo.1のMXDさんのように塩もみして浅漬けにしたり、
細かく刻んで味噌汁の具に使用してます。

3分だと やはり短い感じですね。
茎の部分と 葉の多い部分のゆで時間を変えてみると
仕上がりに同じような食感に成ります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!