プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、IDEとSATAに80GBのHDDを1台づつ搭載しています。
今度、現在搭載している80GBのSATA HDDを
外し250GBのSATA HDDを2台にして
RAIDしようと思っています。
そのとき、80GBのSATA HDDのデータを
RAIDしたHDDに移動させるにはどうしたら
いいんですか?
パソコンにSATA HDDは2台までしか搭載できません。
IDE HDDには容量が足りなくて入りません。

A 回答 (2件)

RAIDの手順を考えて見ますと、「BIOS Array Configuration Utility」を出して、ストラッピングかミラーリングかを決め、それからHDDをフォーマットしてF6押しでドライバーを入れてセットアップ。

(カード使用の場合)
私自身ミラーリングしかやったことが無いので、この場合は片方のHDDにデータ―があればコピーが始まります。
これから考えると、新しい250GBのHDD単独でセットアップして、80GBのHDDをセカンダリーにしてデータを移動、それからもう1台の250GBのHDDを取り付けてミラーリングすれば同期されるような気がしますが。
ストラッピングは経験不足でスイマセン。

この回答への補足

ストライピングをする予定です。
ストライピングはHDDにデータをブロック単位で分散させて記録させるそうなので、RAIDするときにはフォーマットされたHDDでなければいけないような気がします(やったことがないのでわかりませんが)。
外付けHDDなどを買うしかないでしょうか?

• 0

別途、S-ATAのI/Fを追加して、旧HDDを増設するか、S-ATA対応のUSB外付けケースを使用して接続するかとですね。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
この方法しかないですかね?
できればお金をかけずに解決しようとおもったのですが。