忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

イラストレーター初心者で最近CS2を購入したものですが、31日だと言うのに現在年賀状作成中です。質問内容はブラシツールの使用方法についてです。よろしくお願いいたします。状況は、レイアーを3つに分け一番下に背景、次にフォトショップで加工した犬の写真、その上に写真をブラシツールでトレースしようと新しいレイアーを作成したのですが、ブラシツールを選択するとアイコンが禁止マークとなり使用できません。試しに新規作成で新たに画面を作ると、そこではブラシツールが使えます。どのようにすれば、ブラシツールが使えるのでしょうか?どなたかご返答いただけますか?よろしくお願いいたします。・・・今晩中に年賀状できるのかな?とほほ・・・

A 回答 (3件)

本当にえらく古いご質問なので、質問者の方の目に触れることはないと思いますが、

私自身、全く同じ現象で悩み、しかも新規作成でもダメだったのが解決したので
その方法を投稿しておきますね。

ちなみにWindows版のCS2です。

私の場合、答えは非常に簡単でした。
F5を押すか、ツールバーのウィンドウ>ブラシを選ぶとブラシのウィンドウが出ますよね?
ここの中身がぜ~んぶ吹っ飛んで空っぽだったんです。(^^;
恐らく直前に作業している時、PCがフリーズしたため強制終了をかけたせいだと思われます。

対応策はブラシウィンドウのタブの右にあるちっちゃい右向き▼ボタンから、
ブラシライブラリーを開き、なんでも良いのでライブラリーを選びます。
(デフォルトのCMYK用ブラシあたりが無難でしょう。)
そうして開いたライブラリーに選択すると自動で規定のブラシウィンドウの方に
コピーされますからそれで問題解決でした。

ご参考になれば幸いです。
    • 0

えらく古い質問ですが・・・(^^;)

同じ症状に困ってググッてたらここにきたので書き込みます。

フォトショップで加工した画像をPSDでイラストレーターに貼り付けた時、画像のモードをRGBのものから、CMYKのものに貼り替えたらブラシが使えなくなりました。
フォトショップでもCMYKだとブラシが使えませんから、このあたりが関係しているのではないかと思われます。

で、解決方法ですが、イラストレーターで、ブラシが使えないファィルを開いた状態で新規ドキュメントを開きます。
この新規ドキュメントではブラシが使えますので、何でもいいのでちゃっちゃっとブラシを描画。それをブラシが使えないファイルの方にコピペすると直りました。
何だか釈然としませんが、とりあえず私の方はこれで対応できましたのでご報告まで。
    • 0

自信があるわけではないのですが、レイヤーがロックされているのではないかと思いました。

レイヤー名の隣りの窓にペンに斜線マークがついていませんか。
ついていれば、ロックされているので
1 ペンに斜線マークをクリック(マークが消えればロック解除)
2 レイヤーメニューのなかから「すべてのレイヤーのロックを解除する」をクリック
のどちらかでOKです。

わたしのは、Ver.8なので異なるかもしれませんが、詳しいかたの回答がないので書きました。

この回答への補足

あけましておめでとうございます。年を越してしまいました。残念ながら、1 ペンに斜線マークをクリック(マークが消えればロック解除)
は《記号は鍵マークでが、効果なしです》2 レイヤーメニューのなかから「すべてのレイヤーのロックを解除する」をクリックも《どうやら、関係無いようです》結局のところブラシツールは使えないままです。年賀状はと言いますと、写真の犬をそのままにプリントしました、
芸がなく、ちょっと怖い年賀状になってしまいました。年賀状はあきらめますが、ひきつづき疑問を解決したいと思いますので、よろしくお願いいたします。

• 0