忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

イラストレーター初心者で最近CS2を購入したものですが、31日だと言うのに現在年賀状作成中です。質問内容はブラシツールの使用方法についてです。よろしくお願いいたします。状況は、レイアーを3つに分け一番下に背景、次にフォトショップで加工した犬の写真、その上に写真をブラシツールでトレースしようと新しいレイアーを作成したのですが、ブラシツールを選択するとアイコンが禁止マークとなり使用できません。試しに新規作成で新たに画面を作ると、そこではブラシツールが使えます。どのようにすれば、ブラシツールが使えるのでしょうか?どなたかご返答いただけますか?よろしくお願いいたします。・・・今晩中に年賀状できるのかな?とほほ・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

本当にえらく古いご質問なので、質問者の方の目に触れることはないと思いますが、


私自身、全く同じ現象で悩み、しかも新規作成でもダメだったのが解決したので
その方法を投稿しておきますね。

ちなみにWindows版のCS2です。

私の場合、答えは非常に簡単でした。
F5を押すか、ツールバーのウィンドウ>ブラシを選ぶとブラシのウィンドウが出ますよね?
ここの中身がぜ~んぶ吹っ飛んで空っぽだったんです。(^^;
恐らく直前に作業している時、PCがフリーズしたため強制終了をかけたせいだと思われます。

対応策はブラシウィンドウのタブの右にあるちっちゃい右向き▼ボタンから、
ブラシライブラリーを開き、なんでも良いのでライブラリーを選びます。
(デフォルトのCMYK用ブラシあたりが無難でしょう。)
そうして開いたライブラリーに選択すると自動で規定のブラシウィンドウの方に
コピーされますからそれで問題解決でした。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

えらく古い質問ですが・・・(^^;)


同じ症状に困ってググッてたらここにきたので書き込みます。

フォトショップで加工した画像をPSDでイラストレーターに貼り付けた時、画像のモードをRGBのものから、CMYKのものに貼り替えたらブラシが使えなくなりました。
フォトショップでもCMYKだとブラシが使えませんから、このあたりが関係しているのではないかと思われます。

で、解決方法ですが、イラストレーターで、ブラシが使えないファィルを開いた状態で新規ドキュメントを開きます。
この新規ドキュメントではブラシが使えますので、何でもいいのでちゃっちゃっとブラシを描画。それをブラシが使えないファイルの方にコピペすると直りました。
何だか釈然としませんが、とりあえず私の方はこれで対応できましたのでご報告まで。
    • good
    • 0

自信があるわけではないのですが、レイヤーがロックされているのではないかと思いました。


レイヤー名の隣りの窓にペンに斜線マークがついていませんか。
ついていれば、ロックされているので
1 ペンに斜線マークをクリック(マークが消えればロック解除)
2 レイヤーメニューのなかから「すべてのレイヤーのロックを解除する」をクリック
のどちらかでOKです。

わたしのは、Ver.8なので異なるかもしれませんが、詳しいかたの回答がないので書きました。

この回答への補足

あけましておめでとうございます。年を越してしまいました。残念ながら、1 ペンに斜線マークをクリック(マークが消えればロック解除)
は《記号は鍵マークでが、効果なしです》2 レイヤーメニューのなかから「すべてのレイヤーのロックを解除する」をクリックも《どうやら、関係無いようです》結局のところブラシツールは使えないままです。年賀状はと言いますと、写真の犬をそのままにプリントしました、
芸がなく、ちょっと怖い年賀状になってしまいました。年賀状はあきらめますが、ひきつづき疑問を解決したいと思いますので、よろしくお願いいたします。

補足日時:2006/01/01 09:41
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qillustratorでブラシツールが使えない

こんにちは。
illustrator初心者です。

ブラシツールがが急に使えなくなってしまいました…。
色々といじってはみたものの、新規作成しても再起動してもなおりません。
ブラシツールを選択しているのに、他のモノが表示されていて、何も描けない状態です。

どうしたらまた使えるようになるでしょうか?
対処法を教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お答えするための情報が足りなさ過ぎますので何とも言えませんが、
一度Illustratorをアンインストールの後再インストールをしてみてはいかがですか?

CS4かCS5等のごく最近のバージョンで、購入して1年以内などのものでしたら、
アドビのオフィシャルカスタマーセンターが無料でサポートしてくれますよ。

ご参考まで。

Qイラストレーターに取り込んだ画像の白い部分を透明にできますか?

例えば図面などのデータがあったとした場合、その線の部分、つまり黒い部分だけを残し、残りの白紙部分を全て透明にすることはできますか?
以前フォトショップで白紙部分をDeleteして透明にし、それをtifで保存すればイラストレーターに持ってきてもその部分は透明なまま作業ができると聞いたことがあったのですが、やってみてもできませんでした。
画像の白紙部分を簡単に透明にできる方法がありましたら教えていただければと思います。

Aベストアンサー

Illustrator 上に、すでに配置されている白黒画像であれば、画像を選択して、透明を「乗算」 に変更してみてください。
画像の下のパスが、透けて見えます。

Qイラストレータの画像をJPG形式で保存したい

イラストレータの画像(ai形式)を一番画質を劣化させずにJPG形式に保存する方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

画像サイズ、ファイルサイズをどうするのか、どのような画像なのか等、情報が少ないのです。

しかし私自身も興味深かったので、以下の6種類で試してみました。個人的見解が、十二分に入りますがあしからず。
圧縮度等に関しては、ファイルサイズがなるべく均等になるように、「Web用に保存」は最高値、「書き出し」中間値で行いました。
環境:
Windows2000、Illustrator CS、Photoshop CS


1.「Web用に保存」でjpg
2.「書き出し」でjpg
3.「書き出し」でbmp保存後、Photoshopで「Web用に保存」でjpg
4.「書き出し」でbmp保存後、Photoshopで「保存」でjpg
5.Photoshopに貼り付け後、「Web用に保存」でjpg
6.Photoshopに貼り付け後、「保存」からjpg

結論から言いますと、1.のIllustrator上での「Web用に保存」で最高で行った場合が、色やエッジ、文字等がきれいに感じられました。
3~6はやはりベクターからラスタ変換での劣化、jpg変換時の劣化と、2度の劣化が原因だと思います。


最初にも書いた条件の詳細が分からないので、役に立つか分かりませんが、参考までに・・・。

画像サイズ、ファイルサイズをどうするのか、どのような画像なのか等、情報が少ないのです。

しかし私自身も興味深かったので、以下の6種類で試してみました。個人的見解が、十二分に入りますがあしからず。
圧縮度等に関しては、ファイルサイズがなるべく均等になるように、「Web用に保存」は最高値、「書き出し」中間値で行いました。
環境:
Windows2000、Illustrator CS、Photoshop CS


1.「Web用に保存」でjpg
2.「書き出し」でjpg
3.「書き出し」でbmp保存後、Photoshopで「Web用に保存...続きを読む

Qイラストレーターで、描画を画面の中央に配置させるにはどうすればいいです

イラストレーターで、描画を画面の中央に配置させるにはどうすればいいですか?

Aベストアンサー

メニューのwindouの「整列」パレットを表示させて、その中での操作。。

オブジェクトを選択して。。

アートボードでの位置決めを選択(アートボードとトリムエリアが選択できます。)
そうしておいて、縦方向の中央配置のアイコンと、横方向の中央配置のアイコンと
を1回ずつクリックすれば、選択したオブジェクトが、アートボードの中央に移動します。

Q画像をIllustratorに配置すると荒くなる。

Illustrator CS5.1、Photoshop CS5.1を使用しています。
Photoshopで加工し、画面上は問題のない画像をIllustratorに配置すると途端に画質が荒くガサガサ(紙質の悪い写真をスキャンしたような)に表示されます。
ネットで「印刷すれば大丈夫」というコメントも見かけたのですが、会社のプリンタでの印刷では画質が悪いままプリントされました。
数日前まで配置画像は普通(キレイ)に表示され、プリントもできていたので困っています。
原因・対処法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひアドバイスしていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>Photoshopで加工し、画面上は問題のない画像をIllustratorに配置すると途端に画質が荒くガサガサ(紙質の悪い写真をスキャンしたような)に表示されます。

画像は通常状態ではリンクで配置されるためプレビュー画質で表示されるために画質はドットの荒い状態で表示されます。
他回答者様が仰るように画像を埋め込みにすれば見た目や後述する印刷の問題は解消されます。
ただ、埋め込みにするとCS6以前のバージョンでは再度編集などが面倒になるので環境を再考する方をお奨めします。

>ネットで「印刷すれば大丈夫」というコメントも見かけたのですが、会社のプリンタでの印刷では画質が悪いままプリントされました。

正確には「PostScript(以降PS)プリンタで印刷すれば大丈夫」です。
画質の悪いままでプリントされると言うことはPS非対応のプリンタなのだと推測されます。
PS対応のプリンタ(印刷所の印刷機もPS対応しています)であれば綺麗に印刷されるので「大丈夫」と言われるわけです。

>数日前まで配置画像は普通(キレイ)に表示され、プリントもできていたので困っています。

画像形式がJPEGの場合だと綺麗な画質で配置され、PS非対応プリンタでもそのままで印刷される場合があります(解像度にも拠りますが)。

>Photoshopで加工し、画面上は問題のない画像をIllustratorに配置すると途端に画質が荒くガサガサ(紙質の悪い写真をスキャンしたような)に表示されます。

画像は通常状態ではリンクで配置されるためプレビュー画質で表示されるために画質はドットの荒い状態で表示されます。
他回答者様が仰るように画像を埋め込みにすれば見た目や後述する印刷の問題は解消されます。
ただ、埋め込みにするとCS6以前のバージョンでは再度編集などが面倒になるので環境を再考する方をお奨めします。

>ネットで「印刷すれば大丈...続きを読む

QIllustratorCS3でブラシが使えない

jpeg写真を開き、ペンツールで線を一本一本トレースしていたんですが、ブラシツールを使おうと思い、ブラシに選択し、書こうと思ったの所、丸に斜め線が一本走ったエラーマークが出てブラシで線が書けません。
鉛筆ツールなどはちゃんと使えるんですが、ブラシツールのみ使えない症状が出てきます。
ブラシを使いたいのですが、解決方法がわかりません、どなたかアドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

Adobe Illustrator CS3→プラグイン→ツール
の中に「アートブラシツール」「カリグラフィブラシツール」「散布ブラシツール」あたりのファイルがきちんと入っているか確認してみてください。
こいつらが抜けているとブラシが使えませんでした。
(ちなみにデフォルトの状態では「ツール」フォルダに20項目入っていました。)<MacOS10.4.10、IllustratorCS3

Winは...わかりません...。

Qイラレで背景の色を変更するにはどうしたら良いですか?

イラレで背景の色を変更するにはどうしたら良いですか?


イラレで、通常、背景の色は白色に設定されていますが、
これを変更するにはどうしたら良いのでしょうか?

また、bmpやjpgといった画像ファイルに出力するときにも
背景は白色で出力されます。
これの色を変更するにはどうしたら良いですか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Illustratorには背景色という物が存在しません
印刷物を制作する場合普通は白い紙に印刷するからでしょうねキット
四角を書いて一番したに置きご希望の色にして下さい

Qillustratorで文字に色を付けるには

illustratorで文字に色を付けるにはどうしたらいいんでしょうか
まだ使い始めたばっかなんで宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

うーん、いくらなんでも...
とりあえず、解説書を購入される事をオススメします。(図書館で借りてきても良いです)

一応手順を書いておきますね.........
文字(色を変えたい箇所)を選択して...
左側のツールの...下の方の「塗り」をクリックしたあと
「ウインドウ」→「スウォッチ」で好きな色をクリックするか
「ウインドウ」→「カラー」で数値を入力したり、CMYKスペクトル内の好きな色をクリックしたりします。


ツールの「塗り」の場所は下記URLの真ん中の図の(21)の箇所にあります。(バージョンによって微妙に違うかも知れませんが気にしないで下さい)
http://yumekazoku.com/beginners_Mac/AdobeIllustrator/index.html
21.)塗り・線:右図上のパレットで、オブジェクトや文字の色や線、グラデーションを設定。

Q上部の余白を消すには?

上部の上の部分の余白を消したいのですが
イマイチソースの使い方が分かりません。
TOPマージンを使えばよいとの事ですが
どのように使えばいいのでしょうか?

そのページには画像があって、
画像をなるべく上部に載せたいのです。

Aベストアンサー

>テーブルで囲った画像にでは余白を消して
>一番上部に持って行くことができません。

<TABLE>タグのCELLSPACINGとSELPADDINGを0にすれば余白は消えますよ。

QIllustrator CS のガイドラインの削除方法について

ルーラー上でマウスボタンを押してから下方向(右方向)に

ドラッグするとガイドラインを作成することができますが

これを削除するにはどうすればよいのでしょうか?

編集→定規のガイドの取り消し(Ctrl+Z)以外のやり方を

ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。初めまして!

ガイドのロックを外してあれば、ガイドを選択してDeleteキーで削除可能です。
・・・私が使ってるのはIllustrator8.0ですが、同じですよね?違ったらごめんなさい(>_<)


人気Q&Aランキング