ミニチュアダックスフンドをかい始めたのですが
なかなかトイレを覚えてくれません。
目が覚めるとすぐにするので
そのときはトイレに連れて行くので大丈夫なのですが
その他のときは、私が知らない所でしてしまうんです。

してすぐの時は「ダメっ!」としかるのですが
たいていしてから時間が経っています。

もちろん、トイレでできたときは褒めています。

どうすれば覚えてくれるのでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは。


 イヌがおしっこをするタイミングは、朝起きたときと、食事の後がメインだと思います。この時間帯は特に注意して、気配があったらすぐにトイレに連れて行くようにしましょう。
 叱るのは、やはりとても難しいことです。間違えると、おしっこをする事自体でしかられると勘違いしたり、飼い主がいる前でおしっこすると叱られると考えてしまう場合がありますので、やはりなるべくトイレでさせて、誉めて覚えさせる方に重点を置いた方がいいと思いますよ。イヌは人間の言葉が理解できないので、なかなか怒られている事実と、何が悪かったかを関連づけることができません。トイレ以外でしてしまったときは、イヌには一切構わず、だまって片づけるのが一番です。
 個体によっては、トイレを完璧に覚えるのに1年近くかかる子もいます。どうぞ気長に見守ってあげてください。それから、人間の側の対応がその時によって違うとイヌは非常に混乱してどうして良いか分からなくなってしまいますのので、統一した態度でしつけてあげてくださいね。
 M.ダックスはとてもいい子が多いですから、きっと上手く行くと思いますよ。大事にしてあげてくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
きっと、もう少しでおしっこをすること自体で叱られると
勘違いしていたと思います。
今日は、うんちだけですが、2回も1人でちゃんとできたんです★
もちろん褒めまくりました(笑)
おしっこの方はダメだったのですが、
叱るのは難しいので、nyanzouさんに教えてもらったとおり
失敗した時はだまって片付けるようにしてみます。

ありがとうございました。m(._.)m ペコッ

お礼日時:2001/12/20 01:15

飼い始めてどれくらい経ちましたか? 早い子だと1週間ぐらいで覚えるそうですが、1ヶ月以上かかる場合もあります。

 うちはそうでした。 生後2ヶ月でやって来ましたが、1ヶ月ほどかかったと思います。 今でも、腹いせ
(なんて悪い子なの!)で、わざと違うところでしたりします。 その時は悪いことをしたと解ってるらしく、2階から降りてきません。 トイレトレーニングに関してはいろいろあると思いますが、お勧めは、トイレの最中や、シーツの前でおしっこ、おしっこと言い続けて条件反射をつけてしまいます。 そうすると、シーツの前でおしっこと言うだけで、トイレをするようになります。 夜寝る前に
必ずトイレを済ませるようにしてます。
 焦らず、気長にトレーニングしてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただき、ありがとうございました。
家に来たのは先月の25日です。もうすぐ1ヶ月になりますね。
現在生まれてから2ヶ月になったばかりです。
トイレって1日に何度くらいするものなのでしょうか?
家の子は何回もします。

これからは、トイレの最中に同じ言葉をかけてあげるようにします。

お礼日時:2001/12/19 00:28

基本的に、犬に何かを教えるときには褒めることに重点を置くといいですよ。


それと、叱り方にも注意が必要ですね。
高い声でヒステリックに叫ぶと、
犬から見て「何か興奮している」としか見えません。
低く力強い声で、簡潔に叱りましょう。

ミニチュアダックスフンドは賢く従順なタイプなので、
ちゃんと見ていてあげれば大抵のことはすぐに覚えます。
頑張ってトイレの上で出来たときは、
他人に見られたら恥ずかしいくらいにオーバーに褒めてあげてくださいね。

では、健闘をお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただき、ありがとうございました。

ちゃんと、シートの上でできたときはオーバーなくらいに褒めているので
叱り方に気をつけてみます。
タイミングも大切ですよね。

頑張ります!

お礼日時:2001/12/19 00:31

なるべく寝床の近くにトイレを置き、おしっこのついた物(うまく出来た時のトイレシーツや古新聞)を常に置くと目覚めると匂いをかいで自分のおしっこの跡にするようになります。

あまり遠くや、場所を変えると良くないと思います。何回か同じ所でできたら、徐序に距離を離せばいいと思います。失敗しても後で怒ると意味がないでしょう。畳やカーペットに一度匂いがつくとそこにまたしてしまいますので、する前にトイレに連れて行くのが良いでしょう。後は辛抱強く教えればワンちゃんも必ず分かってくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただき、ありがとうございました。

トイレの場所はねどこのちかくにしてみます。
少し前までは、おしっこのにおいをかがせるとすぐにしたのですが
失敗した時の叱り方が悪かったのか、最近ではしてくれません・・・。
これからは根気強く教えてみます。

お礼日時:2001/12/19 00:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qミニチュアダックスフンドのトイレしつけ NO2

以前下記のような質問をさせていただきました。
大変参考になるご回答をいただきましたが、これでいいのか?という状況なので再度質問させてください!

生後半年のミニチュアダックスフンドのしつけで困っています。
状況を説明致します。

1月5日にペットショップより購入。
性格はとてもマイペース。
ペットショップにいる間は日中でも10時間くらいは寝ていたそうです。
トイレは3箇所すべて覚えていたそうです。
そのトイレと全く一緒のものを自宅にも購入しました。

そのトイレが全くできずに困っています。
待て、お座り、などは問題なく出来ます。

現在、クレートとケージ(寝床のすぐ横にトイレ)があります。
寝るときもトイレ横の寝床です。
ケージで我慢できない時は寝床におしっこをしています。
トイレには出来ません。
ケージから外に出すと家中どこでもおしっこ、うんちをしてしまいます。
カーペットも買い換えたり、臭いを残さないようにしているのですが・・
断固としてトイレではしてくれません。
ケージが小さいのでしょうか・・?
でも、今の寝床とトイレでいっぱいくらいのサイズのケージしか置く場所がありません。

また他でクレーとトレーニングというのをみて、
クレートを購入してみたのですが
もともと寝床とトイレをおいていたケージが居心地がいいみたいで
そこをトイレにしてもトイレの上で寝ていたり、その周りにおしっこをしたり・・全然わかってもらえません。

こんなワンちゃんはどうしたらよいのでしょう・・・・
かなり困っています。。
助けてください!

。。。。。。。。。。。..................。。。。。。。。。。
ここからが今回の質問です。

寝床はクレート。
そしてトイレサインが出たらケージの中にトイレだけを置いているケージに閉じ込めます。
そうするとおしっこもうんちもするようになりました!
すると、褒めて褒めて褒めまくっておやつをあげているのですが
私たちがトイレサインをみてケージに閉じ込めなければ
まだあちこちでしてしまいます・・・
まだはじめて1週間ちょっとなのでこんな状態なのでしょうか?
褒めて褒めて褒めていると
これから先、いつか自分からトイレのときはケージに入っていくのでしょうか?

回答宜しくお願いいたします!!

以前下記のような質問をさせていただきました。
大変参考になるご回答をいただきましたが、これでいいのか?という状況なので再度質問させてください!

生後半年のミニチュアダックスフンドのしつけで困っています。
状況を説明致します。

1月5日にペットショップより購入。
性格はとてもマイペース。
ペットショップにいる間は日中でも10時間くらいは寝ていたそうです。
トイレは3箇所すべて覚えていたそうです。
そのトイレと全く一緒のものを自宅にも購入しました。

そのトイレが全くできずに...続きを読む

Aベストアンサー

お悩みのようですね~!!
本当に大丈夫かなって心配される気持ち分ります(*_*)
私も今まで教えたコはみんなケージ使いでトイレのしつけをしましたが、早くに覚えるコもいれば3ヶ月かかったコもいました。
これは私の考えですが、今までペットショップでは出来ていたとは言え、同じトレイを置いていたって他の環境が違うのだからその通りできなくなって当然だと思っています◎

新しい環境に慣れるだけでも時間がかかりますし、今の方法もまだ1週間ちょっととの事ですので、もうしばらく今の方法を続けて様子を見られた方が良いと思います。
覚えるスピードもそれぞれなので、様子を見ながらトイレのケージへ抱っこから、一緒に付いて誘導して連れて行くように持っていかれてはどうでしょうか☆
フードの粒を使って誘導しても良いと思います。
そして出来たらやっぱりたくさん褒めてあげて下さい♪
うまく誘導できそうになければ抱っこで中へ入れてさせて褒め、また次頑張れば良いと思います。

あと、もうすでにされているかも知れませんが、排泄中はかなり無防備な状態になりますので、警戒せずできる場所を探してトイレケージを移動させても良いと思います。

私は、全く失敗しなくなってから20回くらい成功したら「本当に覚えたんだ!」と認識しています。
諦めずに根気よく繰り返す事が大切だと思います。

うちのコ達はこれで成功しましたが、続けられてひどくなっていくようでしたら、otomomo042様のワンちゃんには合わない方法なのかも知れませんので、他の教え方に変えられても良いと思います(^_^)

良いアドバイスができなくてすみません!!
でも、まだまだ始まったばかりですので、お力を落とされず気長に頑張って下さい☆☆

お悩みのようですね~!!
本当に大丈夫かなって心配される気持ち分ります(*_*)
私も今まで教えたコはみんなケージ使いでトイレのしつけをしましたが、早くに覚えるコもいれば3ヶ月かかったコもいました。
これは私の考えですが、今までペットショップでは出来ていたとは言え、同じトレイを置いていたって他の環境が違うのだからその通りできなくなって当然だと思っています◎

新しい環境に慣れるだけでも時間がかかりますし、今の方法もまだ1週間ちょっととの事ですので、もうしばらく今の方法を続けて様子...続きを読む

Qミニチュアダックスフンドについて

今年の夏に10年飼っていた犬がなくなったので母のために父が先日交配させる所からミニチュアダックスをもらってきました。張り紙がしてあったそうです。

家にきて3日になるんですけど、声を聞いたことがありません。年齢は2歳くらいだと思います。
ミニチュアダックスは声が大きいとかよく吠えると聞いてたのでどうしたのかな?と心配です。
人のそばに来て尻尾は振ってるんですけど、散歩も行きたがりません。
病気か何かなんでしょうか…

Aベストアンサー

今晩は.声帯手術の事で.ショックだったら申し訳ありません.手術をしてるブリーダーが多いとかきましたが.いろんなことがあってしている事と思います.
家族として一緒に暮らしていく以上いろんな問題が出てくると思います。家の一番上の男の仔は去勢手術をしました。(人間の勝手)他の女の仔に発情がきた時に.狂ったようになってしまうのです。手術をしてからは落ち着くようになりました。が今度は肥満になってしまいました。
フードもきちんと計って上げてるのですが。
犬たちは自分たちだけでは生きて行けません。大変でしょうが頑張ってください。

Qミニチュアダックスフンドについて

こんにちわww
私は1歳になるミニチュアダックスのオスを飼っています。
毛並みはチョコダップルで瞳はブルーアイです。
1歳になり愛犬の子供を見てみたいと先日ブリーダーさんを尋ねました。
そこで信じられない事を聞かされました。
なんでもダックスフンドには交配してはいけない毛並みがあるらしく、
うちの子は両親ともいけない交配から出来た子供同士の子供ということがわかりました。
なんでも目が見えない子供が生まれてきてしまう確立がとても多いと聞かされました。
ブルーアイは繁殖不可という話も聞いた事も・・・
とりあえずPRA検査(DNA検査)をしてから考えましょう。と言われ検査をしたのですが、結果はキャリア・・・・
交配はオススメできませんとの事でした。
ブリーダーさんの話によると両親共にブラック タンの子供でクリア判定が出た子なら大丈夫と言われました。
私としては少しでも希望があるなら子供が見たいという気持ちもあり
目が見えない子が生まれたら。。。不安な気持ちもあります。
愛犬自身にも1度ぐらいは・・という気持ちもあって・・・
どなたかダップルの交配に詳しい方・・
経験のある方教えてください

こんにちわww
私は1歳になるミニチュアダックスのオスを飼っています。
毛並みはチョコダップルで瞳はブルーアイです。
1歳になり愛犬の子供を見てみたいと先日ブリーダーさんを尋ねました。
そこで信じられない事を聞かされました。
なんでもダックスフンドには交配してはいけない毛並みがあるらしく、
うちの子は両親ともいけない交配から出来た子供同士の子供ということがわかりました。
なんでも目が見えない子供が生まれてきてしまう確立がとても多いと聞かされました。
ブルーアイは繁殖不可と...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
質問者さんのダックスのカラーが「ダップル」という時点で、既に繁殖は考えてはいけません。

というよりも、今は一般の人が「犬の繁殖を行う事」は出来ませんよ。
「犬の交配・繁殖」を行うには「動物取扱業」として登録している必要があります。

今、一番問題視されているのが「愛犬の子供を見てみたい」という安易な考えで繁殖させる「一般人の知識・認識のなさ」なんです。

仮に交配出来るとして、産まれた仔犬達はどうするのですか?
法律では「産まれた仔犬全頭の飼養義務が飼い主に発生します」が、質問者さんに全ての仔犬の面倒が見られますか?
人に譲るのにも「動物取扱業」としての登録をしていないと認められませんよ。有償・無償は関係ありません。他人に譲渡する事は認められていないのです。
人に譲れるのは「一頭」だけ。それも「完全無償での譲渡」に限ります。
二回目の繁殖、若しくは二頭目からの譲渡・販売には「動物取扱業」としての登録が必要です。
これを無視して、産まれた仔犬達を他人に譲渡(有償・無償を問わず)したり販売したりすれば、質問者さんは「犯罪者」となってしまいます。

以下は他の方へ回答した内容です。この方への回答としては、私の誤解もあったので、この質問者さんへの回答としては不適切でしたが・・・

交配出来るかどうかの問題以前に・・・
1.「動物取扱業」としての登録はされていますか?
2.交配させる犬は「交配用」として購入された犬ですか?「ペット用」として購入された犬ですか?
3.「ペット用」として購入された犬の場合は「交配・繁殖させる事」は遺伝的・先天的に好ましくない仔犬が産まれる確立が高い事はご存知でしょうか?
4.「動物取扱業」として登録されていない場合ですが、その際には「産まれた仔犬全頭」を「責任持って飼養する義務」が生じますが、このような事はご存じでしょうか?
5.無登録で交配・繁殖させた場合ですが「二回目、或いは二頭目からの販売・譲渡(有償・無償を問わず)は“業”としてみなされる事はご存知でしょうか?
6.「動物取扱業」として登録せずに「ペットの販売・譲渡(有償・無償を問わず)」を行う事は「違法行為」であるという事はご存知でしょうか?
7.一般のペットの飼養者としては、その義務として「産まれた仔全頭の飼養義務」がある事をご存知でしょうか?
8.「動物取扱業」として登録せずに「交配・繁殖」を行った場合、そこに「何らかの利益」が生じた場合は「違法行為」となる事をご存知でしょうか?

昨年「動物愛護法」が改正され、施行された事により、他の「動物に関する法律」も見直され厳しくなっています。一年間の猶予期間が設けられていましたが、その期間も既に過ぎており、各法は実行力のある法律として有効になっています。

大前提として「一般人による交配・繁殖」は認められていません。
ペットショップはもちろんの事、多頭数の繁殖をしている人のみならず、一般の愛犬家が自宅で繁殖をして有償で譲渡したりショップなどに販売している場合(環境省では、年間2回または2頭以上の繁殖・販売としています)に於いても「動物取扱業」の「登録」が必用になります。 もし無登録で営業を行った場合には「30万円以下の罰金」が課せられます。
以上は、関係省庁・関連施設などに問い合わせた結果、確認した事項です。
また、このような「違法行為」を取り締まるため、ウェブ上の様々なサイトや掲示板(もちろん、このサイトも)日々監視し、調査を行っているという事です。人員不足から、全てのものに目を通す事は出来ない(当然でしょうね)為、見落としてしまう事も多々あるそうですが、一般人や近隣住民からの通報、ペットを譲り受けた人からの聞き取り調査などで厳しく取り締まって行く方針だ、という事です。
ここ、最近特に問題視されているのが「一般の飼い主による交配・繁殖」だそうです。実際に逮捕者も出ています。(無登録で繁殖させていた)

法律云々を除外しても、まず以下の事を自問自答してみて下さい。
*なぜ繁殖をしなくてはならないのか。
*自分の欲求に応える方法に、他の方法はないのか。
*自分の犬は、繁殖をすべき犬なのか。
*繁殖によってもたらされる可能性のある利点は何か。
*繁殖によってもたらされる可能性のある欠点は何か。
*可能性のある欠点に対し、出来る事は何か。
*またそれを行動に移せるかどうか。
*あなたは、目の前の犬に対し、何を求めているのか。

「動物の愛護及び管理に関する法律の一部を改正する法律について」
http://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/amend_law2/index.html
「動物の愛護及び管理に関する法律」
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S48/S48HO105.html

産まれた仔犬に関しては、質問者さんは「無登録」の一般人と思われますので「産まれた全仔犬への飼養責任・義務」が発生します。
一頭のみは「無償譲渡」は認められていますが、二頭目からの譲渡・販売を行うには「動物取扱業」としての登録が必要となります。無登録で「譲渡・販売」を行った場合は「犯罪」となります。(30万円以下の罰金等が課せられます)

よく考えて行動される事です。
母犬に「命を賭けさせてまで行う価値がある事」がどうか、を。

こんばんは。
質問者さんのダックスのカラーが「ダップル」という時点で、既に繁殖は考えてはいけません。

というよりも、今は一般の人が「犬の繁殖を行う事」は出来ませんよ。
「犬の交配・繁殖」を行うには「動物取扱業」として登録している必要があります。

今、一番問題視されているのが「愛犬の子供を見てみたい」という安易な考えで繁殖させる「一般人の知識・認識のなさ」なんです。

仮に交配出来るとして、産まれた仔犬達はどうするのですか?
法律では「産まれた仔犬全頭の飼養義務が飼い主...続きを読む

Qミニチュアダックスフンド

mダックスフンドを飼おうかと悩み中です。近所のショップでお気に入りの子をみつけたのですが気になることが・・・。

(1)2週間前に行った時、右目だけがすごく涙目で目の周りの毛がずっと(店内にいた時間は1時間中)乾かないで濡れていた。

(2)今日見ても(1)と同様の右目涙目で毛も同じ場所が濡れっぱなし。鼻がやたら濡れていてショーウインドウに顔をつけてるため、その子のウインドウだけが鼻の水でぬれすぎ!てゆうぐらいぬれている。目と鼻ってカラダを不調がでやすいシグナル部所なのでこれってなにかの病気かな?と思いまして。(実家で15年犬を飼っていましたがここまで濡れないよな・・と思って)

(3)あるhpで見たのですがmダックスフンドは「子供が苦手」とありました。これってどういう意味なの・・?(うちは8歳の子がいる3人家族です)

このhpにくるまえに犬の病気(目の病気・白内障のこと)や、疾患のある犬に店員がキツイクスリを注射しているとか見ましたが、手かがリが今ひとつ・・・。ちなみに価格は¥128000が¥98000に値下げしてました。今年9月に生まれた子です。

店員さんは「その子は目やにが多い子ですが目薬毎日さしたら直ってきたよ」とのことなのですがホントに目やにだけの問題か?と不安です。

あとワクチンは2回目まで済んでると言われましたが犬ってどうゆう周期にどんなワクチンや予防接種を打てばいいのですか?詳しいうURLがあればのっけて下さると助かります(飼うとなればもちろん犬の本の1冊や2冊は購入し、学ぶつもりです)

mダックスフンドを飼おうかと悩み中です。近所のショップでお気に入りの子をみつけたのですが気になることが・・・。

(1)2週間前に行った時、右目だけがすごく涙目で目の周りの毛がずっと(店内にいた時間は1時間中)乾かないで濡れていた。

(2)今日見ても(1)と同様の右目涙目で毛も同じ場所が濡れっぱなし。鼻がやたら濡れていてショーウインドウに顔をつけてるため、その子のウインドウだけが鼻の水でぬれすぎ!てゆうぐらいぬれている。目と鼻ってカラダを不調がでやすいシグナル部所なのでこれってな...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

(1)、(2)についてですが、涙腺の細いコは涙目になりやすかったと記憶してます。右目の涙腺が細いか何かの理由で詰まっているのかもしれません。
チワワの涙目はありがちですが、ダックスは多くはないと思いましたが。

鼻は目とつながっているので、もしかしたら溢れた涙が鼻に流れてきてるのかもしれませんね。

(3)これは・・・どういうことでしょうね。
ダックスに限らず、子供(幼児)は苦手ですよね。
手加減がわからないので扱いが乱暴ですから。

ペットショップの中には、病気や障害のある子犬を承知の上でオークションで購入し、安く販売している店もあるみたいです。
(先日は大きなショップで「皮膚病のため格安」のパピヨンが売られていたと聞きました。)
ただ、その価格(98000円)は極端に安いものじゃないと思います。
現在、ダックスは値崩れを起こして全体的に安くなっているようですので。
しかし、店舗のある地域によっての価格差はあるようですが。
都心は高いとか、競合店がないと高いとか。
とはいえ、安い理由がハッキリしていない以上心配ですよね。
ぼく個人の感じから言うと、そのショップにはちょっと疑問が出てしまいます。

ワクチンは、獣医さんによって多少の見解の違いはあるようですが、生後2ヶ月で1回目のワクチン。
1回目接種後三週間で2回目のワクチン。その三週間あとに3回目のワクチン。
(3回目を勧める獣医さんと2回でいいと言う獣医さんとがいらっしゃいますが。)
その後は一年に一回のワクチン接種です。
1回目、2回目には5種類の混合ワクチン。
3回目が8種類のワクチンというのが、うちの掛かりつけの獣医さんのパターンです。
あとは狂犬病の予防接種が年一回。
フィラリア予防の注射か投薬が、蚊の出る時期の前に必要です。(年一回)

下にURLを書いておきました。
大手の犬サイトの質問コーナーです。参考になればと思います。

参考URL:http://www.dogoo.com/toukou/dogqa/hlth.htm#wkch

こんばんは。

(1)、(2)についてですが、涙腺の細いコは涙目になりやすかったと記憶してます。右目の涙腺が細いか何かの理由で詰まっているのかもしれません。
チワワの涙目はありがちですが、ダックスは多くはないと思いましたが。

鼻は目とつながっているので、もしかしたら溢れた涙が鼻に流れてきてるのかもしれませんね。

(3)これは・・・どういうことでしょうね。
ダックスに限らず、子供(幼児)は苦手ですよね。
手加減がわからないので扱いが乱暴ですから。

ペットショップの中に...続きを読む

Qミニチュアダックスフンド 椎間板ヘルニア

ミニチュアダックスフンド 椎間板ヘルニア
昨日市内の病院に連れて行き入院で検査・手術して貰うことになりました。
今日結果を聞きに朝病院へ向かい話を聞いたところ
「ここでは、だいたいの場所しか特定できません。」
「市内に、専門でやってる病院があるので、そこで再度検査して貰って下さい。」
と言われ今日市内の「中山獣医科病院」へ行って来ました。(www.nara-nakayamavet.com/)
そこで検査して貰い話を聞いたところ
「恐らく手術しても治らないでしょう。」
「無駄に痛い思いをさせるのも可愛そうなので、このままにしてあげて下さい。」
「このまま少しずつ足も動かなくなり、最終的には脳に来て死んでしまいます。」
と言われ名前は忘れてしまいましたが、きつい痛み止めの注射をうってまた明日来て下さいと言われ帰りました。

今の状況:
足・尻尾動かない
排便・排尿も自力で出来ない
お尻の穴が空いてしまってる。

発病後3日たってしまってます。

せめて死なないように治療できる方法はないでしょうか
この子はまた7歳です。
後最低でも5年程は生きれます。
生きるためにもし知ってる方がいたら教えて下さい。

発病後3日たってしまってますので、緊急です。
よろしくお願いします。

ミニチュアダックスフンド 椎間板ヘルニア
昨日市内の病院に連れて行き入院で検査・手術して貰うことになりました。
今日結果を聞きに朝病院へ向かい話を聞いたところ
「ここでは、だいたいの場所しか特定できません。」
「市内に、専門でやってる病院があるので、そこで再度検査して貰って下さい。」
と言われ今日市内の「中山獣医科病院」へ行って来ました。(www.nara-nakayamavet.com/)
そこで検査して貰い話を聞いたところ
「恐らく手術しても治らないでしょう。」
「無駄に痛い思いをさせるのも可愛そうな...続きを読む

Aベストアンサー

うちもダックス3頭飼育です。
椎間板ヘルニア、脊椎軟化症は、他人ごとではありません。
ネオベッツは、うちの子も以前かかったことがありますが、とても丁寧で信頼できる病院だと思います。
最善の治療を受けて、わんちゃんが少しでも回復されますよう願っています。
飼い主さんも、ご自愛ください。

がんばれっ!!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報