最新閲覧日:

 企業家として会社を起こしたいのですが、
ビジネスプランとは、具体的には、どのように立てたらよいのですか?

このQ&Aに関連する人気のQ&A

A 回答 (3件)

 最も大切なことは「収益構造」です。

「何を、どうやって、どう儲けるのか?」です。それをなるべくシンプルに図式化してください。フローチャートと言って、四角が4つか5つ程度で収まるようにして下さい。たとえば、「50円で食材を仕入れ」「50円の人件をかける」「50円の間接経費をかける」「150円原価のラーメンを250円で販売する」と言ったものです。
 次に大切なことは「事業開始資金」の試算と調達です。つまり初期投資(イニシャル・コスト)です。お店を出すためのコストを算出し、どこから用意するのかを企画します。
 その次が「維持経費」の算出と資金計画です。「毎月どれだけの経費が必要なのか?」を予測します。つまり、ランニング・コストです。
 最後に「皮算用」です。上手く行った場合、上手く行かなかった場合、の極端な両面で試算をします。そして「採算分岐点」と言う目標値を出します。ここをクリアーしなければ、商売をする意味がない、という売上目標です。
 ここまで、自力で企画書にしてみて下さい。後は、その企画書を、銀行や商工会議所、税理士か会計士か中小企業診断士のような方に見ていただけば、きっと適切な判やアドバイスをしていただけると思います。なお、参考までに、以下のサイトを覗いて見て下さい。
 ビジネス・プランについては、http://www.j-dream.net/ が有用です。
 会社の設立から運営に関する「総務」全般については、http://www.e-fmclub.com/ が便利です。
 中所企業診断から見た意見で様々な具体例が、http://www.j-smeca.or.jp/ の中に掲載されています。

参考URL:http://www.j-dream.net/
    • good
    • 0

まず、どんな会社を考えているのでしょうか? 何かを販売する? 製造する? 研究開発をする? サービスをする? によって、まったく違うことになります。

販売するのであれば、何をどこからいくらで仕入れていくらで売るのか? 一月にかかる経費(人件費や家賃、その他諸々の費用。勿論仕入れ代金も)はいくらかかるか? そのためにはいくら売ればいいのか? どうやって売ればいいのか? というあたりを基本的に押さえた上で、
1.向こう5年間くらいの売り上げの予測
2.それを達成するための社員数の予測と獲得方法の検討
3.資金需要の予測(いくら借り入れて、どうやって返すか?)
といった事業計画を考えてみましょう。
それを持って相談に行くと、話が早いと思います。やる気だけでは経営はできません。
    • good
    • 0

ビジネスプランの作成に当たっては、市場調査から始まり、企業の目的・人材・販売計画・資金計画・会社設立手続など多種多様な項目が有ります。


それらを一つづつ、立案し、相互の関連も検討します。

地域の商工会議所や商工会で相談できますから、一度、訪問されたらよろしいと思います。

参考URLにもいろいろと書かれていますから、ご覧ください。

参考URL:http://www.ifinance.ne.jp/venture/learn/vtb_4.htm
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ