プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

障害者になったから とか
面倒みるのが、いやになったから
とかじゃなくて、性格の不一致が原因で
離婚したいのですが、やっぱりムリなのでしょうか?
なにか方法がありましたら、ご回答お願いします。

A 回答 (7件)

こんにちは


ひどい人ですね貴方は私の母は3人の病人の世話を一度にしましたよ。
そして母は心臓の手術をし、私は仕事をやめ(派遣なので終了)母の付き添いをしました。
新年から就職活動をしますが…。
貴方が逆の立場ならどうかんがえますか?

この回答への補足

なにも知らないのに勝手なこと言わないでください。
夫が障害者になったのは
働きもぜず、借金ばっかりつくって、
酒ばっかり飲んで、神経がいかれて
障害者になったんです。
何回も酒をやめさせようとしましたが、
其のたび殴られました。

借金も全部私が払って、
20年間ずっと世話してきました。
もう耐えれないんです。
障害者になる前、借金ができるまえに
性格に耐えれなくて離婚してくれと頼みましたが、
「今から自殺する!!」
っていって離婚できませんでした。

これでもまだ、私に面倒みる義務あるのですか?

補足日時:2005/12/31 16:38
    • good
    • 2

離婚できるというか、


離婚したいのならしたらいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手が応じなくてもできますか?
普通に離婚届だせばいいのですか?
夫は私にも子供にも愛なんてありません。
自分のことしか考えてません。
子供の年も、誕生日も覚えようとしません。
子供も「こんなやつが父親だなんて・・・もう離婚して」
って泣きながら訴えます。
もう、疲れました。私も、子供も。

お礼日時:2005/12/31 17:18

障害者であるからといって離婚が出来ないわけではありません。


夫婦間の協議で離婚の合意が出来ない場合は、民法770条・5の『その他婚姻を継続し難い重大な事由があるとき。』を理由に裁判によらなければなりません↓
離婚しない場合には夫婦に民法752条の「同居、協力、扶助」の義務があるのは健常者、障害者ともに同じです。

参考URL:http://www.houko.com/00/01/M31/009.HTM#s4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
よかった。離婚できるのですね。
でも、合意してくれるかどうか・・・。
夫は「自分の世話をしてくれる人がいなくなる」
のを恐れて、なかなか応じてくれません。
裁判に関しては無知なんで
少し躊躇しますが、
どうしても応じてくれない場合は
裁判してでも別れようと思います。
今まで、「いつか変わってくれるかも」
と、がんばってきましたが、
もうこの人の性格は変わりそうにないので
子供のためにも離婚することを決意しました。
正直情もあるので、
離婚したらこの人、どうやって生きていくのだろう
って思いもあって・・・
でも、心を鬼にしてがんばります。

お礼日時:2005/12/31 17:47

暴力などがあったみたいですし、相手が応じなくても


裁判所にいけばなんとかなると思うんですが、、、
とりあえず別居など考えてみては?
ここは対外素人ばかりだと思うので法律系の事を
聞いてもちゃんとした答えが出るとは思えませんけど。
弁護士なり裁判所なり行ってみたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別居するだけの資金がないので;
それに夫は自分の身の周りのことを
できないので(しないかもだけですが。
自分で、カップラーメン作ることぐらいはできるので、やっぱりしないだけかもしれません。)
裁判所しか手立てはないようですね。
離婚の裁判っていくらぐらい必要なのでしょうか?

お礼日時:2005/12/31 17:53

NO1です


質問にきちんと経緯を記載するべきだと思います。
説明不足を棚に上げて回答者を責めるのは身勝手すぎますよ。
もし貴方が最初から経緯を質問欄に記載していれば別の回答をしています。
ふざけないでください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

説明不足は申し訳ありませんでした。
「障害者になったから とか
面倒みるのが、いやになったから
とかじゃなくて」
と、書いたのに
「ひどい人。私の母は面倒みたのに」
って返ってきたので怒りが抑えれませんでした。

お礼日時:2005/12/31 18:12

離婚裁判はいきなり出来ません


まず調停から始まるはずです
その調停が不調であれば、改めて裁判という形になります

その間に調停員に多分「障害者になったからって御主人を捨てるの?」くらいいわれるかもしれません
まわりもそういう人が出てくると思います
そのときあなたがそれまでのことを主張できるか
きちんと説明できるか
そこではないでしょうか?

普通であれば
暴力を振るわれたこと
借金の肩代わりをしたことなど(払い込み証などあればなおよし)
それをきちんと主張できれば普通であれば認めらる事案ですが・・・

できればお金がかかっても弁護士などの相談をしたり、離婚に詳しい弁護士を雇うのをお勧めします
色々意にそぐわないことをいう弁護士もいますから、離婚関係に詳しい弁護士の方がベストです

後はあなたの意思と強さです
普通でも離婚は大変ですから

私でも「離婚する!」っていいますよ
非道といわれようと「ここまでしてきても非道といわれるのか!」って切れますね

大変ですけど、頑張ってください
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり離婚は難しそうですね。
正直、金融会社の借金は返しましたが、
夫の知人にはまだ返してないので
子供にくるんですよね・・・。返せって。
子供は「なんで私があいつの借金かえさないといけないの!!」
ってもうヒステリックになってます。
なので、あまりお金かけれないってのが本音です。
でも、このままずるずる行っても
精神的に崩壊しそうなんで、
弁護士さんに頼んでみます。

そうなんです。
障害者の夫を見捨てるなんて・・・
って世間の目が痛いです。
子供も「育ててもらったんだから親の面倒みろ」っていろんな人に言われてそのたび腹が立つ。あいつに育ててもらった覚えなどないのに」
って言ってます。

20年も昔なので、借金のことなど、
証拠があるかどうか・・・が問題です。
私と、親戚と、子供の証言だけで
なんとかなればいいんですが・・・。

ありがとうございます。
頑張ります。

お礼日時:2005/12/31 20:05

No1、No5です。


この質問を見てる人は色々な家庭環境・考え方が有ると思うので、質問者様の質問内容だけでの私の回答は初めに回答したとおりです。

お礼欄を拝見しての回答は
離婚できる理由に十分なりえると思います。

20年も我慢してきたらもう十分だと思います。
まずは弁護士さんに相談をすべきです。
無料法律相談とかもどこかにあると思いますので。

私もきついこと申しましてすみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まず無料法律相談いってみます!

いえいえ、こちらこそ。
詳しく書かなくてすいません。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/12/31 20:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!