プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

商社のプラント部門の存在意義が分かりません。
プラント会社は商社のプラント部門+エンジニアリングというイメージです。
つまりプラント会社の方が扱う範囲が広いのだから
全部プラント会社がやれば良いのではと思いました。
商社に対して嫌悪感を感じているわけではなく、単なる学生の疑問です。
詳しい方がおりましたら是非教えてください。

A 回答 (2件)

単なる商社の機能…卸売り

大手総合商社の機能…あらゆる商品の営業、情報収集、金融、事業創造など
エンジニアリング会社…プラントの営業、情報収集、建設会社・機材メーカーのまとめ役、建設工程の管理
建設会社…建設
重厚長大のエンジ部門…まとめ役、工程管理、建設

こんな感じでしょうか?

いわゆる日揮のようなプラント会社ではプラント建設のファイナンスや建設そのものまで全部自分で出来る訳ではありません。情報収集力も大手総合商社に劣るようです。どの会社も一長一短です。強いて言えば鉄鋼系のエンジ部門は商社より立場が強いし建設もできるのでyfsftさんの抱いているプラント会社のイメージに近いかもしれません。

ちなみに、就職する場合、エンジやりたいという学生は苦戦します。鉄鋼・重工・商社のエンジ部門もエンジ会社もどれも狭き門です。TOEFLは800点ありますか?体力と根性はありますか?10年アラブで過ごせますか?

参考までに『トップ・レフト』という小説を読んでみて下さい。商社とエンジの実際の関係がちょっとわかります。
    • 4

プラントの主力建て主のアラブの王様に食い込んでいるのは、商社のプラント部門です。

鉄鋼も同じですが、商社がプラント会社の営業部門と思えばよいのでは?
 学生さんでは実感がないかもしれませんが、営業には経費が掛かります。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
ではプラント会社には出来なくて商社にしか出来ないことは基本的にはないと理解してよろしいでしょうか。
プラント会社の方と以前お話した時にウチは営業も力を入れていると伺ったので
この点が商社不要論につながっているのでしょうか。

• 0