プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一行の字数がオプション指定できるエディターは知っています。例えば、新聞記者の人が、作成した『あじ太郎』などです。

今、知りたいのは、全体の文字数が指定できるエディターの事です。
例えば、「ワード」などでは、字数カウント機能が有ります。他に、カウントしてくれるエディターも有りますが、フォントや背景の色相設定が不可など使い難いところが有ります。できれば、字数のカウントではなくて、空白を含めた字数を限定して、文書作成ができる機能があるエディターが有れば便利だと思っております。……
質問の仕方が悪いでしょうか? 使い方の問題であるのかもしれませんね。……
趣旨を、お分かり頂ければと思います。

A 回答 (2件)

ご期待にそえるものかどうかわかりませんが、参考URLのものはどうでしょう?



ちなみに私自身は#1の方と同じWZを使っていて、文字数制限を超えると警告が出るマクロで対応していますが…
携帯宛メールや掲示板の文字数制限とかで重宝してます。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se131 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
警告が出るマクロですか。良い事をお教えいただきました。

お礼日時:2001/12/19 01:24

 


  最近は使っていないのと、設定を変えたので忘れたのですが(昔は、空字も含めての文字数計算に、頻繁に使っていました)、例えば、WZエディターは、ライン番号表示ができます。設定で、ライン番号が出るのです(段落の番号と、文章が続いていても、一行N字に設定すると、その行番号の二種類が出ます)。一行を20字に設定し(あるいは何字でもいいですが)、文章の終わりの処の番号を見ると、その番号に20をかけると、例えば40行目なら、これで空白字も含め800字だと分かります。禁則処理が邪魔なら禁則を解除すればよいでしょう。
 
  WORDの場合、普段使っていないので分かりませんが、そういうライン番号表示機能はないでしょうか? このようにライン番号が出るエディターであれば、空字も含め、文字数計算が、かけ算で簡単にできます。特に、文字数指定でなくとも、これで十分に使えると思いますが(使っていましたので)。
 
  あるいは、ページの行数設定がエディターでできるはずです。WORDもできるはずです。一行20字か40字にし、1ページ40行か20行に設定すると、自動的に、1ページが、空字も含めて800字になります。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。正に、然りです。
ただ、考えてクタクタになるまで考えて書いて居りますと、他の、余計なことと思える事を考えるのに堪えられない時があるのです。
食べることも、電卓で計算するのも嫌なくらいで。……
お手を取りました。

お礼日時:2001/12/19 01:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!