今回、新規にウィルス対策ソフトを購入したいと思うのですが、如何せん
初心者ですので各業者で販売されているソフトの長所、短所が解らないのが実情です。
 そこで、各ソフトを利用されている方の率直な意見を教えて頂ければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

あまり、回りの評価だけに惑わされないようにしてください。

どのメーカーも十分実用に耐える物ですし、悪い物ではありません。(前の方の悪いと言っているのはメーカーバンドル製で製品版とは全くサポート<バンドルはDAT更新以外サポートが仕様上ないのでこのようなことが起こることがあります>や仕様が異なりますからね)
そのため、あなたが使いやすいと感じる物や状況、用途に合わせた物を買いましょう。

さて、現在の主流は3つです。Mcafeeとノートン、ウィルスバスターがあります。さらに格安で市場参入した韓国No1ソフトのウィルス警備隊があります。上がシェア版です。フリーではAVGなどがあります。

McAfeeウィルススキャンは、ネットワークアソシエイツのウィルス対策ソフトです。現在の最新版であるウィルススキャンオンラインは最も軽量なウィルス対策ソフトです。実際にwindows9xでのリソース不足にもなりにくくブロードバンド利用下でも回線速度の低下が起きないのが売りです。ウィルス対策ソフトの機能のみを搭載しています。国内個人販売はソースネクストが行っています。
DAT更新サポートは最も長いです。ただし、SuperDATとメーカーサポートは1年で他社と同じですから、DATのみの更新ではメーカーPCバンドルのウィルススキャンと同じで不具合が発生することがあります。
http://www.nai.com/japan/
http://www.sourcenext.com/

次に、トレンドマイクロの誇るウィルスバスターです。使いやすさに重点を置いており、一つのスキャンソフトで不正侵入(パーソナルファイアウォール)とウィルス対策(アンチウィルス)の両方を兼ね備える総合セキュリティソフトです。初心者でも安心して使える構造なのが売りです。欠点として両方の機能がある分重く、ブロードバンド下で速度が多少低下することがあります。(ブロードバンド対策されていますが、それでも低下がある)
http://www.trendmicro.co.jp/

次が、シマンテックのノートンアンチウィルスです。
高度なウィルス対策ソフトで有名。使用感も十分良いです。とにかく信頼と品質で勝負のメーカーです。ただ、一部で精度が高い故使用感に満足しない方も・・・あとは、ノートンシリーズは相性にうるさいのも特徴。パーソナルファイアウォールなどは他社で揃えると競合が発生することが希にあります。買うなら、インターネットセキュリティとなります。
http://www.symantec.co.jp/

シェア最後がウィルス警備隊です。韓国でNo1の実績を誇る格安対策ソフトです。コンビニでも購入できるのが特徴で、わかりやすいユーザーインターフェースを装備しているとか?国内サポートもNECインターチャンネルが販売サポートしますから、信頼性もあります。とにかく安さが売りです。
使用感はまだ登場直後で???
http://www.neic.ne.jp/pchome/software/genre13/in …

最後に、AVGです。
ウィルス対策が必要だが予算が今すぐに用意できない場合は良いですよ。英語版でフリーですが品質は製品版のシェアに迫ります。アンチウィルス機能はもちろん、インターネットフィルタ、最新のウィルス定義ファイルへの更新。
新種の送付までサポート。基本的にサポートはほとんどありませんし、英語ですから使い勝手も英語が使えない方は厳しいかもしれませんが、メールもほとんど使わないしネットもほとんどしないが対策はほしい方や、新しい対策ソフトを選ぶ間の埋め合わせなどには最適です。
http://www.grisoft.com/html/us_index.html


これらは、はっきり言ってあまり善し悪しに差はないです。問題は使う側ですね。ノートンガ良いからそれで対策はしていたが、していたのに調べたときに感染していたということもあります。逆に対策ソフトなしでもウィルス感染しないこともありますからね。(決して対策ソフトを使わない方がいいというわけではありませんし、導入した方が良いです・・・もし感染すると回りにも迷惑になりかねませんから)
他の方のソフトへの評価を過信したり、ソフトを入れれば安心としているユーザーにこの傾向が強いです。決してあなたがそうだというわけではありませんが、ソフトはどれも欠点はありますしそれぞれに良い点もあります。

後は気持ちです。感染する可能性は無くなることは絶対にありませんから定義ファイルの更新などを心がけてください。

ちなみに万が一感染した場合はIPAに報告するようにしてください。
http://www.ipa.go.jp/security/
(上がIPA、参考がNCSのウィルス対策リンク)
何かあれば補足を

参考URL:http://www.ncs.co.jp/viruslnk.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答して頂きましてありがとう御座いました。以上の事項を鑑み、ウィルスバスターを購入しました。初心者ですので簡単に設定が出来るのが魅力でした。

お礼日時:2001/12/20 19:07

アンチウィルスもウィルスバスターも同じようなものですが


定義ファイルの更新は同じようなもの
両方ともそんなにかわりません

しいていえば
ウィルスバスターは新しいバージョンがでても無料アップしてくれたり
割引販売があります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂きましてありがとう御座いました。

お礼日時:2001/12/20 19:00

実績があって、新しいウイルスが出た場合のウイルス定義ファイルの対応が早く、しかも使いやすいというのはノートンアンチウイルスです。


ファイアウォールや 個人情報の漏洩防止の機能が付加されたノートン・インターネットセキュリティもあります。

お勧めしにくいソフトもあります。
以下をご覧下さい。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=182131
これは、後で困る事も出てきますので、それでもよければといったところです。

参考URL:http://www.symantec.com/region/jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をして頂きましてありがとう御座いました。

お礼日時:2001/12/20 18:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング