プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルの通りですが、女の子が出ているのを見たことがありません。
これには理由があるのでしょうか?それとも単に女の子自身に興味がないからでしょうか?
教えてください。

A 回答 (4件)

高野連が女子選手の公式戦出場を認めていないからです。

高知県知事が出場の許可を求めても拒否したようです。
その理由としては、体力差があるようです。女子の高校生でも、男子の中学生には筋力的に劣るとされていますので。

参考URL:http://www6.plala.or.jp/fynet/2tokusyu-kyoiku-se …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高野連がダメって言ってるんですか~
体力差といっても、男子を上回る女子生徒もいますよね、それでもダメなんですね
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/02 20:19

 こんばんは。



 結論は、高野連が認めていないからです。
 過去に、夏の甲子園佐賀大会で、公式戦に出られない女子部員が、始球式のマウンドに立ったことはありますが、正式な出場としてはありません。
 これも、その女子部員の手紙に対し、県高野連が登板を認めた形で実現しました。

 個人的な考えですが、そもそも男女が一緒に競い合うスポーツは、スケートのペアやアイスダンス、テニスのミックスダブルス(ここまではそういう競技ですから比較になりませんね)、たまにゴルフ(これは、余興みたいなものですね)、そして競馬、競艇(この二つはスポーツかな?)ぐらいじゃないでしょうか?
 つまり、実質は、男女平等で競い合うスポーツは、ないといってもいいと思いますよ。甲子園と言うか、高校野球だけが特別な例ではないと思います。
 おっしゃるとおり、競技人口が少ないと言うのも大きな要因だと思います。

 http://www6.plala.or.jp/fynet/2scrap143sports-ya …

参考URL:http://www6.plala.or.jp/fynet/2scrap143sports-ya …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2006/01/02 20:21

http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2005/12/ …
今は無理でも、徐々に女子も参加できるようになるかもしれません。

スポーツというのはもともと、同じ条件だからこそ楽しめるものです。
性別という条件が根底から違うのに、対等な勝負が望めるべくもありません。男女どちらが勝つかは別にして。
だから私としては参加してほしくありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私は別に対等な勝負ができるとかは気にしてませんので。
なんで参加してないのかなぁって事です。

お礼日時:2006/01/02 20:24

高野連の規則で「医学上男子でない者」は公式戦に出場できません


野球部に所属することはできますが高野連に選手登録できません
以前はプロでも同様に医学上男子でない者はNGでしたが十数年前に撤廃されました
この時数名の女性がオリックスの入団テストを受けましたが全員一次の体力テストで落ちました
高校でも甲子園の常連校(特に私立)は入部テストがあるでしょうから入りたくてもここでだめでしょうね
大学では女子選手が公式試合に出場した例があります
東京六大学の明治vs東大では両チームの先発が女子選手だったこともあります(一人はアメリカ人)
社会人でも女子は出場できます
欽ちゃん球団の片岡選手をご存じないですか
http://kataoka-ayumi.hp.infoseek.co.jp/
彼女は高校時代試合に出られないのを承知で男子に混じって練習していました
彼女以外にも試合に出られないのを承知で男子に混じって練習していた女子選手は過去にも数名いたそうです
彼女は試合のときはスコアラーとしてならベンチ入りできるのですが学校の制服かジャージでなければいけないので、他のベンチ入りできない選手と一緒にユニフォーム姿で応援したいとあえてベンチ入りせずユニフォーム姿でスタンドで応援していたそうです
ただ欽ちゃん球団入りして一年近くになりますが社会人の公式戦には一度も出場していませんと言うかできていません
やはり男子とはそれだけ差があるということでしょう
女子の硬式野球部がある高校も全国に数校あり全国大会も開催されています
硬式野球部だけだとチーム数が少ないのでソフトボール部などが硬式の練習をして参加したりもします
http://www.ipc-tokai.or.jp/~syera/baseball/women …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

野球部に所属はできるんですね!
女子の硬式野球部があるのは初めて知りましたよ~
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/02 20:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!