わたしは群馬県富岡市に住んでいます。自宅の庭に甘夏の木があり、たくさんの実がなるのですが、おいしく食べられません。場所柄、無理なのでしょうか。
 このような場所であっても、おいしく食べる方法があるでしょうか。

A 回答 (4件)

夏みかんや甘夏は収穫後に一月以上湿度の高い場所で追熟してから出荷されるのが普通です。

家庭で行うには、出来れば地下室のような場所でビニールに包んで保管するか、驚かれるかもしれませんが土に穴を掘ってワラを敷いた穴に埋めてしまいます。重曹や砂糖をかけるのもいいですが出来れば自然のままで食べたいですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。早速試してみます。

お礼日時:2001/12/19 05:19

昭和30年代前半頃の思い出ですが、夏みかんは、今のに比べてものすごく酸っぱかったですよね。

“甘夏”なんてのも、まだなかったと記憶しています。
私の実家での、その当時の食べ方をご参考までに…

・まず横に2つに切って半球状にし、真ん中の空洞部分に砂糖をたっぷり詰め込みます。
 真ん中だけでなく、切った面全体にも砂糖を万遍なく振りかけます。

・一つ一つの房と中身の間にナイフを入れ、甘みがよく染み込むようにします。

・冷蔵庫で何時間か寝かせ、甘みを十分に行き渡らせます。

できあがったら、スプーンですくって食べます。酸味と苦味に砂糖の甘さがほどよくブレンドされ、おいしかったのを覚えています。
私のところでは、夏のおやつの定番でした。

ご参考まで…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この方法で、食べてみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/19 05:21

場所柄、というより、「タネ」を植えて出来たやつではないでしょうか?


作物として売られている苗は、品種改良されたものを、挿し木や接木でクローンを作っていますので、最初にできた「おいしい」みかんのなる木がそのまま出来ますが、「タネ」ではクローンでないから、同じものはできない、ということになります。

手入れの問題だけであれば、「たくさんの実」をならせるより、摘果して栄養分を集中させてみてはどうでしょう。

そうであれば、ジャムですね。果実酒もいけるかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。タネをまいて、それを大きくしたものです。やはり、作物として販売されている苗木でなければ、おいしい実はならないでしょうか。
ことしは、摘果したのですが・・・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/19 05:24

おいしくないと言うのは甘味が足りないのでしょうか?酸っぱすぎるのでしょうか?



少し甘味が足りないナァという程度なら、重曹(タンサン)ってありますよね、薄皮も剥いたあと、タンサンを少しつけて食べるとおいしかったのを覚えています(祖母伝授)。あとスイカと同じ要領で塩も有効。

もし酸っぱすぎてとても無理と言うことであれば、身を取り出して、砂糖を馴染ませ火を入れて、オレンジソースに、ペクチンを加えてジャムにしてみてはいかがでしょう?ソースはパンケーキやアイスクリーム、ゼリーやケーキのトッピングに使えますし、ジャムは言わずもがな。

せっかくの沢山の甘夏、もったいないですからおいしく召し上がって下さいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すっぱいというより、みずけがない感じで、「パサパサ」したような実になってしまいます。でも、ジャムにしてみれば、おいしく食べられるかも。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/19 05:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qママレードとジャムの違いは?

タイトルどおりの質問です。
ママレードとジャムってどう違うのですか?

スペアリブを作りたいなーと思いレシピを検索していたら、
ママレードを使ったレシピが多かったので、
初めて使ってみようと思います。
そこでスーパーで見てみると、ママレードには「オレンジ・レモン」が
あり、ジャムは「イチゴ・ブルーベリー・リンゴ・桃」などがありました。

ひょっとして、柑橘類はママレードと呼び、それ以外は
ジャムと言う感じで、呼び名が違うだけでしょうか?
それとも、物そのものが少し違うのでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

自分も気になって調べてみたんですが
「ジャムは果肉に砂糖を加えて煮詰めた保存食、ママレードは果皮と果肉の入ったジャム。」
らしいですよ。

Q庭の甘夏みかん、芯が茶色

庭植えの甘夏柑(人の背丈くらい)が今年も実をたくさんつけました。一つ収穫して、実を半分に
切ったところ、芯の部分が茶色になっていて、ゼリー状にじゅくじゅくなっています。腐っているのとは違う感じです。

昨年もこのような状態の実がなりました。これは何でしょうか?病気?対策はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

ttp://hagi-natsumikan.com/user_data/upload/File/467/20130522101620_00.pdf
山口県萩 柑きつの病害虫防除

ttp://hagi-natsumikan.com/index/page/id/155

もっと早く収穫して、酸抜きでよいのでは。

Q甘夏のワックスについて

いただきものの甘夏があるのですが、皮をピールにしようと思っています。
ですがワックスがかかっているのかが不明です・・・
ささっと洗うだけだとまずいでしょうか。
その甘夏には葉っぱがついていました。
誰にいただいたのかが分からないので確認できません。
葉っぱがついている甘夏にワックスはついていると思われますか?
ワックスがついているか分かる方法ってあるのでしょうか。
分かる方、教えてください。

Aベストアンサー

柑橘のコーティングに使われるワックスは、正確な意味でのワックス(蝋)です。
 ワックス(蝋)とは、高級脂肪酸と一価または二価の高級アルコールとのエステルを指す融点の高い油脂状の物質です。
(化学の復習)
 有機化学で高級とは、炭素数が多いと言う意味。
 脂肪酸とはカルボキシル基(-COOH)をもつ脂肪族(炭化水素のこと) 酢酸(CH₃COOH)とか
 高級脂肪酸とは、炭素数が多い CH₃(CH₂)nCOOH nは5~6個以上。リノール酸とか・・
 アルコールとはヒドロシル基(-OH)をもつ脂肪族(炭化水素のこと) エタノールC₂H₅OHとか
 高級アルコールとは、炭素数が多い CH₃(CH₂)nOH nは6~7個以上。
 エステルとは、この二つが水を除かれてつながったもの。
  石鹼は高級脂肪酸とグリセリンのエステル

 この真の意味でのワックス(蝋)はセラックとかカウナルバ ロウ、ハゼ蝋、蜜蝋、イボタ蝋とかがそうですね。柑橘のコーティングに使われているものも、セラックやカウナルバ ロウです。蝋と言う漢字は虫偏ですが、それはカイガラムシの殻に由来するる。日焼け止めのカーミンもカイガラムシ
 大量に食べれば消化が間に合わず下痢するかもしれませんが、基本的に無害です。

蝋 - Wikipedia( https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%9D%8B )

 ややこしいのは、その形状に似た物質もワックス(ロウ)と呼びます。--蝋とは書かない--
 石油製品である高級炭化水素 CnH(2n+2)もよく似た性質を持つため、現在はろうそくなどに使われますね。パラフィンロウと呼ばれます。車のワックスもパラフィンロウです。
 こちらも錆製品でしたら無害ですが・・・食品に使われることはないでしょう。

「みかんのワックスって何」( http://www.kotocom.co.jp/ll.pdf )

 気になれば洗い落としてもよいですが、カルナバ蝋の融点は80℃を越えます。
 ⇒蝋の融点(油脂・硬化油の融点一覧表、パラフィンの融点)( http://www.yamakei.jp/yuuten.html )
 ので、皮を剥く前に、熱湯に洗剤を少量溶かして柑橘を入れてゆすれば、油を洗うように簡単に取ることができます。その後熱湯でゆすげばよいでしょう。

>葉っぱがついている甘夏にワックスはついていると思われますか?
 柑橘自体もワックスを分泌しますが、カイガラムシがついてもワックスはつくし・・・人為的なものか天然の物かの区別は付きません。
 熱湯をかければ水面に溶けた蝋が浮きますので有無は確認できるでしょう。

柑橘のコーティングに使われるワックスは、正確な意味でのワックス(蝋)です。
 ワックス(蝋)とは、高級脂肪酸と一価または二価の高級アルコールとのエステルを指す融点の高い油脂状の物質です。
(化学の復習)
 有機化学で高級とは、炭素数が多いと言う意味。
 脂肪酸とはカルボキシル基(-COOH)をもつ脂肪族(炭化水素のこと) 酢酸(CH₃COOH)とか
 高級脂肪酸とは、炭素数が多い CH₃(CH₂)nCOOH nは5~6個以上。リノール酸とか・・
 アルコールとはヒドロシル基(-OH)をもつ脂肪族(炭化水素のこと) エタ...続きを読む

Q庭に植えても大丈夫な木はどのような木?

庭に植えても大丈夫な木はどのような木があるでしょう?
目隠しに木は必要かなと思うのですが、あまり手入れはしない方なので、後になって切ったり抜いたりするのも大変かと思います。あまり大きくならない木であれば植えっぱなしで大丈夫なのでしょうか?又、家に損傷が全くない木なんてあるのでしょうか?

Aベストアンサー

以下に挙げる木はほとんど太くならず、大きくもなりませんから、女性が園芸バサミで枝を切る程度で済みます。
(◆印が付いているものは我が家にも2/3位は有ります)

「ウツギ・マギシェン」や「チロリアンランプ」などは何もしないでもあまり大きくなりません。
グランドカバー欄の方に入れておいた、「セイヨウイワナンテン」「ヒメウツギ」「アベリア」「ヒペリカム・カリシナム」などは1m前後で管理がとても楽です。
花も1年中見られるように多く載せておきますので、開花時期なども考慮してお好みで選んでみて下さい。◆◆は花が綺麗か、または大きくなりにくいかのどちらかでお勧め度の高いものです。

<★花も綺麗で楽しめるもの>
◆◆ウツギ・マギシェン 別名 : ベニバナバイカウツギ(紅花梅花空木)
http://blog.goo.ne.jp/ken328_1946/e/4ba476bf22a347aa23bc05a5944b0d05
http://blogs.yahoo.co.jp/umikaze_whoo/13211825.html
◆◆ヒペリカム・ヒドコート 初夏~夏
http://www7b.biglobe.ne.jp/~mainn/hanaindex/naha/hidoko-to.html

◆◆セイヨウバイカウツギ(八重)&シングル 初夏
http://blog.goo.ne.jp/pea2005/e/99d8f1fd8b1adced984e83bc1b0d72d6/?ymd=200706&st=1
http://refresh720.blog6.fc2.com/blog-entry-1130.html
◆◆同、‘ベルエトワール’(香りバイカウツギ)↓写真中段
http://koto-green.main.jp/plant_philadelphus-purpureomaculatus.html

◆◆アブチロン (チロリアンランプ) 1年のうち長期間咲く(冬も)
http://pcweb.hobby-web.net/7haa/abutilon.html
◆アブチロン (ドワーフレッド) 開花は長期
http://g-kamu.com/htm/abutiron-dowa-fureddo.htm

◆◆ライラック(紫) 樹高50~300cm。花:夏~秋
http://www.omasa.org/dictionary/tree/tree_ra_01.html
◆レンギョウ(シナレンギョウ&チョウセンレンギョウ)春
http://flower365.web.infoseek.co.jp/25/358.html

◆◆ベニバナエゴノキ
http://5.pro.tok2.com/~yoshino/hana/spring4/benibanaego.html
◆◆エゴノキ ‘ピンクチャイム’
http://shop.8463.jp/shopbrand/020/O/

◆◆ハニーサックル(ツキヌキニンドウ)花:初夏~秋
http://www9.plala.or.jp/mosimosi/flower/t/tukinukinindou.htm
◆ベニバナヒョウタンボク
http://www.geocities.co.jp/orangepekoe_104/season/ha/hyoutanboku_aka.html
◆キンギンボク 花:初夏
http://had0.big.ous.ac.jp/plantsdic/angiospermae/dicotyledoneae/sympetalae/caprifoliaceae/kinginboku/kinginboku.htm
ドウダンツツジ
http://www.yasashi.info/to_00008.htm
ベニバナトキワマンサク
http://www.geocities.co.jp/orangepekoe_104/season/ma/mansaku_beni_tokiwa.html
----------------------------------------------------

<★グランドカバー>
◆◆セイヨウイワナンテン
http://www.hanahiroba.com/fs/hanahiroba/c/0000004659
http://www5f.biglobe.ne.jp/~h-kadan/page105.html
http://www.hanahiroba.com/fs/hanahiroba/0000004150/niwaki_seiyouiwananten_reinbo-
◆◆ヒメウツギ(姫空木)
http://www.hana300.com/himeut.html
◆◆ヒペリカム・カリシ

以下に挙げる木はほとんど太くならず、大きくもなりませんから、女性が園芸バサミで枝を切る程度で済みます。
(◆印が付いているものは我が家にも2/3位は有ります)

「ウツギ・マギシェン」や「チロリアンランプ」などは何もしないでもあまり大きくなりません。
グランドカバー欄の方に入れておいた、「セイヨウイワナンテン」「ヒメウツギ」「アベリア」「ヒペリカム・カリシナム」などは1m前後で管理がとても楽です。
花も1年中見られるように多く載せておきますので、開花時期なども考慮してお好みで選...続きを読む

Q甘夏の木ガ伸びすぎて収穫のとき困ってます

甘夏の木ガ伸びすぎて収穫のとき困ってます
いつ選定したらいいのでしょうか

Aベストアンサー

「【剪定】3月上旬~4月上旬と、6月中旬~7月上旬
不要な枝を間引く程度でよい
・春剪定
前年の秋枝と、前年に結実した枝は、強めに切り戻してよい
・夏剪定
伸びすぎれば、初夏に切り戻せるが、翌年の花芽が減る」
とのことです。

http://heboen.hp.infoseek.co.jp/kaju/n_mikan.html

Q我が家の庭にはヤマボウシという木がありますが、その木にハチが飛んできま

我が家の庭にはヤマボウシという木がありますが、その木にハチが飛んできます。まだ葉っぱが茂っているだけで、花も咲いていないのですが、ヤマボウシはハチの好む木なのですか?アシナガバチが多いのですが、最近はスズメバチらしい、大きなハチもやってきます。(巣などはありません)
小さい子供もいるので心配なのですが、どうしたらよいのでしょうか。何かいい方法はありますか?

Aベストアンサー

蜂がヤマボウシを特別好むという訳ではありません。
近くに巣があって通り道にあるとかかもしれません。
家の敷地に蜂が通行しないようにしたいといってもそれは無理なことでしょう。

しかしながら生い茂っているヤマボウシというのは蜂にとって格好の隠れ場になったり、巣造り場になるかもしれません。
適度に枝をはらって風通しよくすることは良いことと思います。
また足長バチは樹間にだけではなく家の壁にも巣をつくりますから注意なさることです。

Q甘夏を使ったレシピを教えて下さい

こんばんは、いつもお世話になっております。

先日、田舎の祖母が甘夏を沢山送ってくれました。早速今日皮を剥いて食べてみたのですが、季節が早かったせいか、酸っぱい…というか苦くて、そのままで食べるのはかなり辛いのです。
せっかく送ってくれたものなので、出来れば完食したいのですが、何か甘夏を使ったレシピでお勧めのものはありますでしょうか?
料理はあまり得意ではないので、手軽に作れるものを教えて頂けると助かります。皆様のお知恵をお貸しくださいませ。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは

こんなかんじでいかがですか?
http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/E060404/
見ているだけでお腹が鳴りそうです

http://www.h5.dion.ne.jp/~kibaru/cook.htm

マーマレードと言うのが多いようですね
http://cookpad.com/search/?keyword=%E7%94%98%E5%A4%8F&l=0

Qこの木の名前わかりますか?エノキかな?けやきではないと思うのですが、。庭にも勝手に生える木だとおもい

この木の名前わかりますか?エノキかな?けやきではないと思うのですが、。庭にも勝手に生える木だとおもいます。

Aベストアンサー

葉の葉脈を見ると、主脈に対して側脈が鋭角に出ていますので「エノキ」と思われます。
「ケヤキ」は角度がもっと開いています。

Qママレード?マーマレード??

私はマーマレードと言っていたんだけど、友達から「それって変じゃない?ママレードでしょ?」と指摘されました。
マーマレードというのは間違っていますか?

(カテ違いだったらすみません)

Aベストアンサー

英語の「marmalade」の発音を日本語の音韻でどう聞き取って、日本語の表音文字でどう表記するか…ということですが、
言語が違う以上、100%正確な表記は難しいでしょう。
発音例⇒ http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=marmalade&kind=ej&mode=0

手もとにあるいくつかの国語辞典は以下の通りです。
『広辞苑』
 見出し語「マーマレード」のみ。説明文中に「ママレード」の表記なし。
『大辞林』『新辞林』『新明解』
 見出し語は「マーマレード」。説明文中に「ママレード」の表記あり。「ママレード」は空見出し。
『大辞泉』『明鏡』『岩波』
 見出し語は「マーマレード」のみ。説明文中に「ママレード」の表記あり。「ママレード」の見出し語なし。

『ジャム類の日本農林規格』(農水省告示)での用語の定義は、「マーマレード」です。

 マーマレード
  ジャム類のうち、かんきつ類の果実を原料としたもので、
  かんきつ類の果皮が認められるものをいう。

『ジャム類品質表示基準』(農水省告示)による用語の定義も同様です。
「品名」の表示は、

  マーマレードにあっては「マーマレード」と記載すること。

と規定されています。


以上のことから『日本語の一般名称としては「マーマレード」が標準的』といえるでしょう。

英語の「marmalade」の発音を日本語の音韻でどう聞き取って、日本語の表音文字でどう表記するか…ということですが、
言語が違う以上、100%正確な表記は難しいでしょう。
発音例⇒ http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=marmalade&kind=ej&mode=0

手もとにあるいくつかの国語辞典は以下の通りです。
『広辞苑』
 見出し語「マーマレード」のみ。説明文中に「ママレード」の表記なし。
『大辞林』『新辞林』『新明解』
 見出し語は「マーマレード」。説明文中に「ママレード」の表記あり。「マ...続きを読む

Q庭に実のつく木。これって何の木ですか?

購入した土地に実のつく木があります。誰に聞いてもわからずなのです。子供に、何の木?この実は食べれる?と聞かれ答えれず・・・。ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

桑の木ですね

木の実も甘く、食べられますよ


人気Q&Aランキング