3ヶ月程前から、前屈姿勢をとったり軽い運動や歩行をしたりすると尾骨が痛むようになってしまいました。
ここ数日のうちに日常生活に支障をもたらすような痛みになってきました。
検索したところ、尾骨痛というのがあるそうで
症状も一致するので尾骨痛なんだと考えています。
初潮を迎えた頃から生理痛もひどいので
一度、骨盤のゆがみを治したいと思っています。
今まで、そういう症状で治療をしたことがないので
一体どこで治療すれば良いのかわかりません。
整形外科・カイロ・整体が思いつくのですが
実際にどこへ行って良いのかわかりません。
治療の方法や保険がきくのか等、アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

MiJunです。


>やはり、通院が必要になるのでしょうか?
当然1回では無理でしょうね?
10年以上前なので、記憶が不確かですが、1-2週毎に通院を数ヶ月(3-4ヶ月?)継続したように・・・?
勿論、症状にもよるでしょうが・・・?

>また治療に痛みは伴いますか?
痛みはありません。

>尾骨ですので医師にお尻を丸だしにしなければならないのでしょうか?
私の通院していた治療院ではパジャマに着替えて治療しており、その上から治療してました。

ご参考まで。

お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MiJunさん、こんばんは。
カイロへ行く不安が少し軽減しました。
とても参考になりました。
前回に続き、アドバイスくださってありがとうございました。

お礼日時:2001/12/20 21:36

こんにちは。

 私もカイロプラクティックをおすすめしますね。 私は整形外科へ行っても、レントゲンとって「異常」と言われてシップを渡されてばかりでしたから(笑)

 結局、骨の歪みは整形外科の範囲ではないのでしょうね。

 事故などではなく、徐々に痛みが出てきたのでしたら、生活習慣に原因があるのではないでしょうか。だとすると、手術してもまた再発するでしょう。

 カイロは、保険は利かないことがほとんどです。ただ、開業の条件によって、そこの先生が接骨院で開業してるけど、カイロの技術ももっている。という場合は、間接的にカイロの技術に保険が利くことになりますけどね。 カイロの資格があるかどうかがポイントでしょうね。

 整体では電気、マッサージが主流ですが、カイロプラクティックの技術では電気治療は行いません。骨の歪みを矯正してくれます。

 生理痛は、骨盤の歪みにより子宮が圧迫されているからでしょう。 だとしたら女性ホルモンの分泌にも支障をきたしているかもしれません。これがあなたの生理痛の原因ぽいですね。

 カイロの資格のある先生なら、今のあなたの状態や、原因まで教えてくれるはずです。 質問に答えられなかったり、教えてくれないようなら、先生を変えたほうがいいですよ。

 ただし、手術なんかとちがって、一発で治ったりはしないでしょうね。やはりなにごともコツコツ努力ですね。がんばってください。 説明たりなかったら、リクエストどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Unlimitedさん、アドバイスありがとうございます。
ぶつけたり、しりもちをついたりした覚えがありませんし
普段から、足をくむ・肘をつく・寝転んで本を読むということをしているので
おっしゃる通り生活習慣に問題があるのだと思います。
これからは、そういう悪い癖をなおして姿勢に気をつけなければなりませんね。
尾骨痛も生理痛も、とてもつらいですから
もっとはやくに皆様からのアドバイスをいただけば良かったと後悔しています。
親身でわかりやすいアドバイスをしてくださり感謝しております。

お礼日時:2001/12/20 21:49

一番からだに負担をかけずに直せるのはカイロプラクティックでしょう。


整形外科は外科的に切って直すため、入院費もかかれば、後のリハビリも非常につらいです。
信頼のおけるカイロの先生を探すのが一番です。
また、保険はききませんが、国際カイロプラクティックセンターに加盟している治療院なら、全国一律4000円で治療してくれるはずです。

治療に要する期間はひとそれぞれですが、長くても2年。
早ければ数ヶ月で結果がでますので、参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Flavorさん、アドバイスありがとうございました。
切って治すのと入院は避けたいですね。
近くまたは足を運べる距離で、加盟している所を探したみたいと思います。
良い情報をくださって感謝しております。

お礼日時:2001/12/19 10:01

まず、一度整形外科に行く事をお薦めします。


理由は、何か異常がないかを調べるためです。
そこで、異常があれば、治療が必要です。
なかった場合ですが、
カイロ・・・これは、保険は利きません。
自費です。一回は5000円から10000円くらいまであるかと思います。
電気治療が主流だと思います。
低周波を使ったり、温めたりなど。
また、効果も個人差がありますし、その場所によっても当たり外れはあると思います。
整体・・・これも、保険は利きません。自費です。値段はカイロと同程度だと思います。カイロが電気治療が主流なのに対して、こちらは、骨を矯正する・・というのでしょうか、指圧を掛けたり、骨の歪みを元に戻すように動かしたりします。
上手い下手もあるとおもいます。また個人差もあると思いますが、体が軽くなった感覚が、一度か二度で実感できると思います。
ただし、カイロ、整体共に、ある程度継続して通わないと、元に戻ります。

もうひとつ、接骨院というのがあります。
これは、保険が利きます。
時間は短いですが、カイロと整骨を合わせたような治療をします。
(電気がやや多いかもしれません)
それと、保険で行くものですから、いつまでも、通院は出来ません。
これで、完治?と判断されればそこで終わります。そして、再度時間を空けて通院する事になります。(あくまでも、保険治療ですから)

>生理痛もひどいので
これは婦人科系の病気の事もあります。
子宮後屈や、子宮内膜症などの場合があります。
あまりひどいようならば、婦人科受診も必要かもしれません。

まず、骨に関しては、整形外科にいかれたほうが良いと思います。そこで、骨に異常がないようだったら、カイロ、整体、接骨院からご自分で試されてください。

生理痛も、あまりひどいようなら、受診をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mimidayoさん、わかりやすいアドバイスありがとうございました。
少し前に腰を痛めて整形外科へ行ったのですが
その時は異常なしと言われました。
でも今回は尾骨なので、もう一度整形外科へ行ってみた方が良いのかもしれませんね。
カイロと整体はお金がかかるのですね。
mimidayoさんのおっしゃる通り、整形外科へ行ってから
自分に合った治療法を探してみたいと思います。
生理痛に関してですが、婦人科で診てもらいました。
異常なしとのことでしたので
やはり骨盤の歪みが原因なのではと考えています。

お礼日時:2001/12/19 09:56

以前腰痛でカイロプラクティックで治療したことがあります。

全てのところが同様であるかどうかは分かりませんが、そこでは尾骨が曲がって(歪んで)いるのが原因という事で尾骨の歪みも治療してました。尾骨の歪みが治ったのかは判断出来ませんが、少なくとも症状は軽減あるいは改善されました。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MiJunさん、アドバイスありがとうございました。
カイロプラクティックで、歪みを治してもらえるのですね。
やはり、通院が必要になるのでしょうか?
また治療に痛みは伴いますか?
尾骨ですので医師にお尻を丸だしにしなければならないのでしょうか?
よろしければ、何回ぐらい通院したのか
治療の際の様子など教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

お礼日時:2001/12/19 09:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q柔軟運動で尾骨が痛い

最近、ストレッチ運動を始めました。
あぐらをかくような体勢で座り、足の裏を合わせ、膝を床につけるように両側に開き、股関節を開き、上体を前に倒すストレッチもしているのですが、これをすると尾骨部分が痛みます。
この痛みは、筋肉痛のようなもので、慣れてくると痛まなくなるものでしょうか?
それとも、腰痛の原因になるような、良くない痛み方でしょうか?
このストレッチをすると、股関節が開くようになりいいのですが、それで腰痛になっては元も子もないので、教えてください。

Aベストアンサー

可能性としてですが…
・非常に痩せて、筋肉が少ないと痛みを訴える人がいます。
筋肉がつけば、多くの人は痛みを訴えなくなります。
・以前に尻餅をつくなどで腰を強く打った経験はありませんか?
尾骨を損傷すると座り方や動かし方によっては痛みが出る事があります。
・稀に鼻骨が長いまたは曲がっている人がいます。

関節の疲労は、我慢しすぎると関節そのものを損傷する事があります。
筋肉と違って回復しづらいので、気をつけましょう。

Q喉の異物感、胸の圧迫感、左肩痛などの症状で 11月始め位から体調が良くありません。 まず最初の症状は

喉の異物感、胸の圧迫感、左肩痛などの症状で
11月始め位から体調が良くありません。
まず最初の症状は、喉の違和感と言うか異物感が出ました。喉仏あたりに何かくっついているような感じです。耳鼻科の先生にカメラで見てもらったのですが異常は無く、胃酸を抑える薬を出してもらいました。2週間飲みましたが改善しませんでした。この頃、左肩に痛みが出ました。肩コリ程度で気にしてませんでした。

11月末くらいにかけて、胃のムカムカと胸の圧迫感が出てくるよになったので胃腸科で胃カメラ検査をしました。異常は無く、逆流性食道炎の痕跡も無いとの事です。念のためと、整腸薬が出ました。ただ、その数日後に強い胸の痛みが出たために大きな病院でCTを受ける事になりました。その結果は異常無しです。
喉、肩、胸に症状はあるのに…
おまけに倦怠感も強くなってきています。

そして、今なのですが、数日前から喉の左側に痛みが出たので、また耳鼻科でカメラを受けました。今回は声帯にわずかな腫れがありますが特段の問題無し。最近は肩の痛みが強くなり左の首から肩甲骨辺りまで広がっています。時々ですが頭痛もあります。左側です。
そして今朝、起きた時に寝違えたような痛みが左の肩甲骨に発生。かなり痛みがありましたが体を動かさなければあまり気になりません。
ただ、肩の痛みが何らかの原因なのかも??と考えるようになりました。

喉の違和感は当初よりは若干弱くなっています。胸の気持ち悪さは強く残っていて、これが一番辛いです。また、首から肩甲骨までが痛みます。

何か大きな病気なのかと心配です。
この症状は何科で受診すべきかわかりません。
どなたか、アドバイスを頂けないでしょうか?

喉の異物感、胸の圧迫感、左肩痛などの症状で
11月始め位から体調が良くありません。
まず最初の症状は、喉の違和感と言うか異物感が出ました。喉仏あたりに何かくっついているような感じです。耳鼻科の先生にカメラで見てもらったのですが異常は無く、胃酸を抑える薬を出してもらいました。2週間飲みましたが改善しませんでした。この頃、左肩に痛みが出ました。肩コリ程度で気にしてませんでした。

11月末くらいにかけて、胃のムカムカと胸の圧迫感が出てくるよになったので胃腸科で胃カメラ検査をしました。異...続きを読む

Aベストアンサー

わからない時は内科に掛かれば、どこへ行けばいいか教えてくれます。
こんな所に詳しく書いても何の役にも立ちません。
総合病院の内科に掛かって下さい。

Q同じ症状を繰り返す(鼻詰まり→喉痛→気管支痛・痰・咳)、防衛策を考えたい。

もともと風邪を引きやすい、鼻炎になりやすい、花粉症(スギ)という状況ではあるのですが、ここ最近の風邪と思われる症状がおなじ段階を踏んでいることに気が付き、原因もしくは・・・防衛策を模索しています。

流れとしてはタイトル通りでして。
鼻水(ドロっとしたやつ)が出てきて後鼻漏になり、次の日には喉(鼻と喉の付け根)が痛くなって膿が鼻から出てきます。
膿を出し切ると喉の痛みがなくなるので、鼻が諸悪の根源だとはわかってるのですが、どんなにこまめに鼻をかんでも3日目には喉の痛みが無くなる代わりに、気管支(胸のあたり)が痛くなって咳が出ます。
咳が出始めると鼻の症状は落ち着いて、今度は色付きの痰(膿)が咳と一緒に出ます。特に朝が一番ひどくて、痰をだしきるまでに1時間かかります。(それまでは気管支が苦しくて、痛い。出した後もヒリヒリする)

こんな症状と段階を踏んで、ここ3ヶ月は1ヶ月に1度のペースでこの症状になっています。(現在3回目)

何か良い案などがあれば教えて頂ければと思います。
症状的には副鼻腔気管支症候群に近い気がするのですが、鼻炎がまずなんで急に始まるのかもわからず・・・(アレルギーはスギのみなので、ハウスダストの可能性は低い)、予防策に悩んでいます。

あんまりなんども気管が炎症するとよくないみたいなので、同じように鼻炎から咳に移行する方や、鼻炎と気管支炎に詳しい方がいらっしゃいましたら、教えて頂ければと思います。
--------補足----------
病院へは2回(耳鼻科と内科、別々の個人クリニック)行っており、咳が出始めた頃に耐え切れずに病院に行きました。

耳鼻科では「咳喘息かも」という診断があり、副鼻腔炎はレントゲンでも見つからずという状態でした。(投薬:キプレス、フスコデ、ムコダイン)
現在(3回目の発症)は胃の調子も悪いので、胃腸でお世話になってる内科でお薬をもらってます。(投薬:ムコソルバン、メジコン、ホクナリン、カロナール、ホクナリンテープ、うがい薬)

もともと風邪を引きやすい、鼻炎になりやすい、花粉症(スギ)という状況ではあるのですが、ここ最近の風邪と思われる症状がおなじ段階を踏んでいることに気が付き、原因もしくは・・・防衛策を模索しています。

流れとしてはタイトル通りでして。
鼻水(ドロっとしたやつ)が出てきて後鼻漏になり、次の日には喉(鼻と喉の付け根)が痛くなって膿が鼻から出てきます。
膿を出し切ると喉の痛みがなくなるので、鼻が諸悪の根源だとはわかってるのですが、どんなにこまめに鼻をかんでも3日目には喉の痛みが無...続きを読む

Aベストアンサー

質問文を読んでいると私が時々なる症状にとてもよく似ているので参考になればと思い、出てまいりました。

今年の2月ごろだったかな~
鼻の奥がヒリヒリして、「鼻かぜを引いたかな~」と思っていたら、膿のような鼻が出始め、鼻をかんでもかんでも出て。すると今度は咳込み始めて、その咳と痰が、とにかく止らず。。。

最初、耳鼻科を受診し、副鼻腔炎(でも細菌検査では陰性だった)だと言われ薬をもらったんですが、なかなか治らず、呼吸器科を受診、「耳鼻科で副鼻腔炎と言われた」と言うと、副鼻腔炎の薬と咳喘息の吸入の薬を処方してくれて、それを服用したらじきに治りました。

なぜ、呼吸器科を受診したのかというと、以前、風邪を引いたのをきっかけに、風邪が治っても咳だけが数ヶ月続いたことがあって、その時、呼吸器科で咳喘息だと言われ、処方してもらった吸入の薬でピタッと咳が止ったからです。

で、その受診時に医師に言われたのは、

ハウスダストのようなアレルギー物質が長年で蓄積されて、風邪をひいたりすることで咳喘息となって発症してしまう。
咳は辛いけれど、できるだけ我慢して、刺激をしないほうがいい。
また、寒い時期に走ったりして外気を吸うと、気管に良くない(刺激してしまう)。

で、私が服用していた吸入の薬は、ある一定の期間きちんと服用していれば、完全に咳喘息が治るけど、途中で、止めると再発するかもしれない・・・って言われていました。

今は、咳喘息の症状も副鼻腔炎(鼻(膿)が喉のほうに落ちる症状)も落ち着いてはいるんですが、とにかく、風邪を引かないように、手洗いやうがいは、外から帰ったら必ず行い、睡眠不足にならないように気をつけて生活しています(私は寝不足で体調を崩しがちなので)。

もう、あんな苦しい思いはしたくないですから。。。

なんだかとり止めのない回答になりましたが、スイマセン。
参考になればいいのですが。

質問文を読んでいると私が時々なる症状にとてもよく似ているので参考になればと思い、出てまいりました。

今年の2月ごろだったかな~
鼻の奥がヒリヒリして、「鼻かぜを引いたかな~」と思っていたら、膿のような鼻が出始め、鼻をかんでもかんでも出て。すると今度は咳込み始めて、その咳と痰が、とにかく止らず。。。

最初、耳鼻科を受診し、副鼻腔炎(でも細菌検査では陰性だった)だと言われ薬をもらったんですが、なかなか治らず、呼吸器科を受診、「耳鼻科で副鼻腔炎と言われた」と言うと、副鼻腔炎...続きを読む

Q喉(扁桃腺)だけ痛い症状

2日ほど前から、喉が風邪の時のように痛くなりだしました。扁桃腺も腫れているようで、日に日に酷くなるみたいです。

ただ熱、頭痛、関節痛、腹痛、下痢等の症状はほとんどなく、咳き込む感じもありません。端から見れば健康体のようです。けど喉だけが酷く痛い…

これって何の病気なのでしょうか?

Aベストアンサー

自分の時は最初、喉が痛くなり身体は健康体。
次第に咳が出てきて段々痛くなり最終的には咳が出た際、膿も出てきて
唾を飲むのも辛い現象になりました。
(耳鼻科のお医者さん見てたらすみません。病院に行くの遅いですね。)

病院に行ったら【扁桃周囲膿瘍】と診断されました。
原因は寝てるうちに口が開いて口呼吸してしまい
喉が乾燥して炎症になってしまうらしいのです。
ホント自分では分からないうちになるのが怖い所です。

症状の確認は口を超大きく開けて喉ちんこの奥がピンクでなく
赤くなってたら、耳鼻科に直行ですね。

季節的には夏から秋・冬にかけての乾燥した季節が
経験上危険です。

参考にしてみて下さい。

Q生理痛に似たような症状の痛み

こんにちわ。
25歳女性@会社員です。
ここ最近以下のような症状が続いています。
*生理痛に似た痛み
*腰が重く、下腹部がきりきりし、足と胴体の間接部分も鈍く重い感じ

我慢できないほどの激痛ではないです。
波のように症状が引いたり痛んだりといったことが1週間程度続いています。
生理不順は特に無く、生理痛は若干ありますが我慢できない痛みではありません。
過去特に大きな病気を患った経験が無い健康体です。

もしこのような症状に関して知識がおありな方がいらっしゃれば何か情報を頂けないでしょうか。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

1番の方も書いておられますが、生理と生理のちょうど中間あたりに痛くなっているのなら「排卵痛」かもしれません。
私は最近たまに排卵痛になりますが、生理痛と似たような痛みで下腹部がドーンと重くなるような感じです。

また以前に子宮内膜症がひどくなった時は生理ではない普通の状態の時に歩いたり走ったりするたびに下腹部に痛みが響いてくる感じがしました(治療後は治りました)、

もし子宮内膜症なら徐々に痛みがひどくなっていきます。
通ったことのない方なら産婦人科に通うのも抵抗があるかもしれませんが、一度診察に行ってみるのもいいかもしれません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報