私の耳あかなんですけど毎朝耳かきにティッシュを巻いて掃除しているんですけど
その日の夜にはまた掃除しなければならないくらい出てきます。
家族はみんな乾燥してるのに私だけ湿ってるんです・・・なんとか自分で治せる
方法とかはないでしょうか?

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A 回答 (4件)

bravery405さんの耳あかは「あめ耳」なのではないでしょうか。

だとしたら私と同じです。
そうじゃなくて病気の可能性もありますが、例えば他に耳の痛みなどはありますか?

耳あかの種類には、カサカサした「ふけ耳」と、ベトベトした「あめ耳」がります。遺伝で決まるらしいのですが、私も家族は「ふけ耳」なのに私だけ「あめ耳」です。
これは治す方法はないと思います。

お掃除ですが、耳かきにティッシュより、綿棒をお勧めします。
私は毎日朝食後、お風呂上がりの二回耳あかが出てしまうので、その度に綿棒ですっきり取っています。
朝食後、はどこかに出掛けたときはちょっと辛いです。むずむずして我慢できなくなってしまうときがあります(^_^;)。

もしあめ耳であれば悩まれることではないので、気楽に耳あかとお付き合いできるといいですね。

参考URL:http://www.osaka.med.or.jp/health/family/44/44.h …
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この回答へのお礼

>あめ耳であれば悩まれることではないので、気楽に耳あかとお付き合いできるといいですね。
これを聞いて安心しました。多分「あめ耳」なんですね。直す方法がないというのは少しショックでしたが・・・ありがとうございました★

お礼日時:2001/12/20 08:11

#1で専門家の方が回答されていますが、1日2回は多いような気がします。

しかも朝というのは良くないです。ワタクシは耳をきれいにしなくてはいけないので、風呂上り後のふやけた状態で綿棒+マキロンです。これでも多いと注意されそうです。
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この回答へのお礼

これからは朝掃除するのやめてお風呂上がりにやってみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/20 08:14

縄文人と弥生人で、耳垢がちがうようなことを聞きましたが、どっちが縄文人だったかな・・?



私も、気になって毎日綿棒を使っていたのですが、耳鼻科で「触りすぎ」といわれました。一度、耳鼻科で相談されたらどうでしょう。たぶん、私と同じだろうと思います。
大人であれば、「何もしないでも排出される」機能になっているそうなのですが、耳垢の種類はどうなんだ?とも思います。

なおりかけの傷が痒くなるようなものだから、しばらく我慢することが大事です。
どうしても我慢できない時、綿棒に「イソジン」を染み込ませて、塗ってやると、ピリピリ感でかゆみが和らぎました。ピリピリするほど、傷があるんだな、という実感も。
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この回答へのお礼

やっぱ触りすぎはよくないですよねー。nozomi500さんの言うとおり一度耳鼻科に
行ってみたいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2001/12/20 08:13

実際診せていただいたわけではないので推測ですが、耳掃除のし過ぎで外耳炎を起こしているのではないかと思います。

耳垢なら一日でまた沢山たまってくるということはありえません。それは本当の耳垢ではなく、炎症を起こしている耳の穴の皮膚からにじみ出た滲出液が固まったものだと思います。

耳鼻科を受診してください。軟膏を処方されると思います。あと耳掃除はなるべくしない方がいいです。たいてい皮膚を傷つけてしまって外耳炎の原因になります。
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この回答へのお礼

自分でもちょっとやりすぎかなーって思ってたんですけど、やっぱりそうだったんですね。これからはちょっと控えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/20 08:09

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Q男性なんですけどウエストを細くしたいんです。

私は30代後半の男性です。日頃の不摂生がたたってウエストがかなり大きくなってしまいました。現在86cmほどあります。
日頃の運動も以前は全然していなかったのですが、ここ最近というか3週間ほど前からですが、週に5日程度夜にMTBを平日は10Kmと少し、休日は20~30Kmほどこいで汗を流すようになりました。
このサイトで教えていただいたVAAMも現在運動前に使用中です。おかげで体脂肪は少しですけど減少しました。
でも、ウエストの辺りのお肉というか贅肉が全然落ちないんですよね。
やっぱりやっている運動が自転車だけというのは、まずいんでしょうか?
筋トレを同時にやると良いとは教えていただいたのですが、ジムに通っている時間はそうそう取れないし、自宅で出来るウエスト周りを絞る筋トレってどういうのがありますか?腹筋運動とかでも大丈夫ですか?
どなたかいい方法をご存知の方教えていただけませんか?

Aベストアンサー

3週間で、はっきりお腹の脂肪が落ちることはありません。

健康的にやせる場合、本格的に効果が出てくるのは3か月くらいしてからです。いまは長年の不摂生でなまった体を運動用にチューンナップするための時間と考えてください。

ですからむりに腹筋などの筋トレをすればケガのもとにもなりかねません。そうでなくても、あまり脂肪がついていると腹筋を十分に収縮させられず効果が落ちます。

ですからいまは、自転車を継続することに専念してください。そのまま続けていれば徐々に全身から余計な脂肪が落ちてきて、ウエストも細くなっていきます。
むりに腹筋をしなくても、有酸素運動だけで十分脂肪は落ちます。

それでもというなら、体が完全に運動用に切り替わるの6か月くらい後ですから、そのころから腹筋を始めればいいでしょう。

ちなみに、自転車は関節などのケガの危険が少なく(夜間の衝突などは別ですが)、安全に体を鍛えられます。

一見、太ももやふくらはぎなどの下半身が鍛えられると思いがちですが、実は、上体を支えたり、バランスをとるために腹筋や背筋、肩の筋肉も相当使われており、全身運動と考えるのが適当な運動です。

軽く息が弾むペースで20~30分をメドに行ってください。慣れてきたら距離も伸びてきて、走るのがいっそう楽しくなってきます。続けることを第一にしましょう。

あとは栄養バランス(炭水化物、タンパク質、ビタミン・ミネラル)のとれた食事を腹八分目に摂って、しっかり眠ることです。

むやみに食事を制限するとかえって脂肪が燃えづらくなったり、疲労がたまります。また寝不足も疲労蓄積の原因になりますから、なるべく避けましょう。

いずれにせよ肝心なのは、短期的な効果を求めず、数か月~1年単位で体型や体脂肪率の変化を見ることです。

あせりさえしなければ、必ず結果は出ます。ですから、無理なく、楽しく、「継続する」ことを第一にして、気持ちよく運動するようにしてください。

3週間で、はっきりお腹の脂肪が落ちることはありません。

健康的にやせる場合、本格的に効果が出てくるのは3か月くらいしてからです。いまは長年の不摂生でなまった体を運動用にチューンナップするための時間と考えてください。

ですからむりに腹筋などの筋トレをすればケガのもとにもなりかねません。そうでなくても、あまり脂肪がついていると腹筋を十分に収縮させられず効果が落ちます。

ですからいまは、自転車を継続することに専念してください。そのまま続けていれば徐々に全身から余計な脂肪が...続きを読む

Qおかき納豆

友人に『贅沢風味・こつぶおかき納豆』というお土産を頂きました。
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どうしてもこの3パック入りのおかき納豆を購入したいのですが・・・
検索しても似たような納豆おかきしかありませんでした。
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Aベストアンサー

ケヤキ堂はどこの業者だったのかわかりませんでしょうか?

納豆の発泡スチロール(正方形?)に入っているのかお聞きしたいです

画像があればいいのですが・・・・

Q生理の時の症状なんですけど

生理の時、眠気がすごいんです
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あと足のむくみもひどい時があり、マッサージをしないと眠れない時があります。
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教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちわ。

それって、多分「生理前症候群(PMS)」の一種だと思いますよ。
私の友達にも、phookitiさんのように「眠くて仕方がなくなる」という子がいました。
ちなみに私はお肉が食べたくなったり、肩こり・腹痛、それからイライラ症状などの精神的症状が出やすいみたいです。


下記の参考サイトにも書いてありますが、女性ホルモンの働きによるもので、症状は人それぞれです。
女性ホルモンが正常に働いているからこういった症状が出る、とも考えられているそうです。
ですので、そんなに心配しなくても良いのではないかと思いますよ。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/m_chamomile/seirimaesyoukougun.htm

Qここでいいのかわからないんですけど・・

小学校高学年から視力が落ちはじめて、今高1で中3の時にめがねを作ったんですけど、その時0.15でした。
今もっと悪くなってるかもしれないんですけど、少しでも目がよくなる方法ってないでしょうか?
母が目が悪いので遺伝ですかね?
父は良いんですけど・・
ちなみに弟と姉がいて、弟は視力あたしより悪く、姉はめちゃくちゃ良いです。

Aベストアンサー

No.2にご返事いただ者です。
ビタミンに関して申し上げますと、とにかく、目や神経を疲労させないように気をつけました。下記のページに色々なビタミンの機能がのっているようです。

個人的には、貝、魚、大豆を良くとりました。ビタミンB群に注目しました。
face-jpさんがおっしゃるとおり、ブルーベリーが良いとも言われているようです。

「サプリメントよりも食品から取ったビタミンが吸収率が良い」(栄養師談)
ですので、食品を吟味したほうが良いと思います。
微量元素が多い貝類は、ビタミンの多い食品に加え、特に重要だと思います。

参考URL:http://www.yakujien.com/

Qライブを観に行きたいんだけど…

わたしの好きなアーティストが去年くらいから少しずつ活動を再開し始めていて
5月に久しぶりにワンマンライブをやるそうです。

でも、わたしは軽度難聴(たまにもっと悪くなる)、メニエール持ち
さらに精神病(精神障害2級)で夜出歩くのはちょっと…。
ほかにも病気を抱えていて、
行きたいんだけど、悩んでいます。
不案内な場所でもあるし。

最後にこのアーティストのライブを観たのは10年以上前です。
その頃はわたしも元気でした。

入場料はファンクラブ割引というのがあるようでそんなに高くないみたいです。
ファンクラブはネット申込みで会費などはなしです。

特に一緒に行ってくれる人もいないし、困っています。

Aベストアンサー

 病の重さは比較になりませんが、私は2年前に突発性難聴になり、聴力は回復したもののほんのすこしですが、耳鳴りはずっと残っています(病院の先生から大きい音に耳をさらさないようにと言われています)

 私自身がバンドをやっていたこともあり、ライブを観に行くことも出ることも日常茶飯事でしたが、確かに条件によっては健康な人でも大音量がしんどく感じる時がありますね(演奏者に失礼とは思いながらも耳栓をして聴いていたこともあります)

 たしかにアコースティックな楽器構成だと、PA(音響技術者)も大音量にはしない傾向にあるとは思います。アコースティックでなくても音楽性によってライブでの音量は変わってくると私は思います。耳鼻科の先生もライブの音量というものがどのようなものなのか知らないとアドバイスのしようがないのでなかなか難しいところかもしれませんね。



 


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