みなさんは寝るときにブラを付けていますか?
私は付けて寝るとよくないと聞いてつけてないんですけど本当にいけないんでしょうか?根拠というか理由を知っている方がいらっしゃいましたらぜひ教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

 寝るときに限らず、きつくなればなるほどスタイルは、悪くなります。

 特に寄せて上げる系だと、その傾向がつよいですね。

 先に答えられた方のおっしゃるとおりだと思います。そう、胸骨におさまらない内臓はどこに押し出されるかというと、おなかなんですよね。

 ということは、胸を締めれば締めるほど、女性的なくびれはなくなります。あたりまえですけどね。 そうするとダイエット!なんかじゃ、くびれは取り戻せません。こわいですねぇ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださったみなさん、ありがとうございました。申し訳ありませんがここでまとめて御礼させていただきます。こうやってみなさんの意見を聞くとやはり
寝るときははずすっ!!ってことでいきたいと思います。

お礼日時:2001/12/20 08:22

ブラって多かれ少なかれ肋骨を閉め付けるのであんまり長時間してると


内臓が下がって(狭まった肋骨に押し出されて)胃下垂になるらしいです。血行も悪くなると聞きますし…。
私は、しない派です。しない方が開放感がある気がします(笑)
    • good
    • 0

私ははずす派ですねー。



ガードルを脱がないで寝ているような感じがしますね。
締め付けられているというか・・・窮屈な感じがしていつまでも開放されないですから寝るときには必ずはずします。

あと、なんとなく寝るときにつけていると折角の高いブラが!形が崩れてしまうような気がします。私の寝相が悪いだけかな・・・?

先日女性だけ8人で泊まりで温泉に行ったのですが、皆はずしてましたね~、胸の話題で花が咲きましたので・・・。
私の友達じゃ参考にならないかなぁ!?
    • good
    • 0

「胸を締め付けるから」と言うのを聞いた事があります。


あと、寝相の悪い人は、つけてると逆に胸の形が悪くなるとか・・・。
そりゃ、ずれちゃったらつけてる意味はないですもんね(^^;
ブラはやはり、「正しい位置での乳房のキープ」をするものだと思いますので。

結論として、授乳中のパットを当てる等、
特殊な場合を除いては特にしなくてもいいと思います。
私もしていません。
ちなみに、胸を締め付けて寝ると夢見が悪いって言いませんか?(笑)
    • good
    • 0

専門的な事は分からないですが


絶対ダメという事はない気はしますがね・・・
でも、私は寝るときはゆったりしたいので
一定期間を除き下着は上下ともつけません
ただ、ある友人は「もう、肌の一部!」と断言して寝るときもつけてましたけど

回答になってませんが、ほんの参考まで・・・
    • good
    • 0

科学的根拠はわかりませんが、やっぱりよほど体型に合っていて無理のない素材でない限り、不自然なものですから、窮屈ですよね。

寝にくいので私は外します。

寝てる間もしてないと形が悪くなるって言うけど・・・要は大胸筋を鍛えておけば大丈夫(笑)。Eですけど、筋トレとかで結構維持できてますよー。科学的な根拠とか教えてくれる人がいると興味深いですね。私も一緒に回答を待たせていただきます~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Eとは羨ましいです・・・私はしてもしなくてもいいような胸なんですけどしたほうが形良くなるのかなーっておもってたんですよ。でもやっぱ寝るときは開放感あったほうがいいですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/20 08:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q友達から、寝るときにブラとかパットの入ったシャツとか着て寝ると、胸が変な形になると 聞いたのですが、

友達から、寝るときにブラとかパットの入ったシャツとか着て寝ると、胸が変な形になると
聞いたのですが、、、
本当なんですか??

Aベストアンサー

大丈夫です。
変な形になるのは、横向きに寝た時のブラやシャツの方。
ポイントがズレますから。

Q夜寝るときに、ブラをつけますか?

こんばんわ。上記の質問のとおりです。
つけたままですと(程度の差はあれ)締め付けられて体に良くなさそうですし、つけないと将来垂れてしまいそうですし・・・
私はつけませんが、ほかの方たちはどうなのだろうと、気になりまして。よければ教えてください。

Aベストアンサー

私の場合は、夜もつけています。
でも、これは産後のこと。産前は夜はずしていました。
本来、補正下着というのは、立っている姿勢で効果をあらわすモノですから、寝てるときつけないから垂れるということはないと思います。
心配でしたら、起きたらすぐつけるようにすればいいのではないでしょうか。また、サイズが合っていて、正しくつけるということが大事だと思いますよ。

参考URL:http://www5.ocn.ne.jp/~nefful/br.htm

Q寝るときのブラ着用

寝るときにブラをつけると血行が悪くなる・・と聞いたことがあるので、生まれてこのかた、就寝時はノーブラです。
しかし、中学の頃から就寝時にブラを着用している妹は、Dカップで形もいいです。
血行がいいはずの私はAカップ・・orz

はたして寝るときにブラは着用した方がいいんでしょうか?

Aベストアンサー

胸の大きさと、形と、ブラとはまったく無関係です。

それを寝るときに着用してモ、苦しくないなら、あるいは、その方が「楽」であるなら、特にやめたほうがいいとも、お勧めするともしません。

固めのガードルをはいて寝ても、その形に、ボディの脂肪分布?変化しないのと同様に、胸の脂身もその分布は変わりません。(おっぱいの正体は授乳期以外はほとんど脂肪デス)

尚、胸を自分でもんで、脂身が増える(バストが大きくなる)なら、
同様に、お腹の脂身も、塩でもんだりすると増える理屈になりますが、そういうことにはなりませんね?

胸が大きくなるのは、ホルモンの作用によるもの。
男性でも、太りすぎると、「オッパイ」になるのは、全身の多すぎる脂肪から、擬似女性ホルモンがプンピツされるから。
関取などでは、そういうタイプの人がいるでしょう?
女性でも、胸が大きくなるのは、ホルモンの作用です。
太ると女性でも大きくなります。
それは、脂肪が胸にもつく。
又、全身の脂肪からの擬似ホルモン作用も加味されるからです。
でも、やせるときは胸からやせます。
このときも、全身の脂身が減ると、擬似ホルモンも減るし、
ダイエットのし過ぎで生理がとまったりすると、本物のホルモンの減少もあるので、残念でしょうが、
よりおっぱいの脂肪は減り、胸は小さくなります。

胸の大きさと、形と、ブラとはまったく無関係です。

それを寝るときに着用してモ、苦しくないなら、あるいは、その方が「楽」であるなら、特にやめたほうがいいとも、お勧めするともしません。

固めのガードルをはいて寝ても、その形に、ボディの脂肪分布?変化しないのと同様に、胸の脂身もその分布は変わりません。(おっぱいの正体は授乳期以外はほとんど脂肪デス)

尚、胸を自分でもんで、脂身が増える(バストが大きくなる)なら、
同様に、お腹の脂身も、塩でもんだりすると増える理屈になりますが、そ...続きを読む

Q寝ても寝ても寝ても起きれない!

深刻です。
本当に、寝ても寝ても、寝ても、起きれないのです。

小さい頃から塾などにたくさん通っていて、夜型の生活をずっと続けていたことは確かなのですが、
ここ1か月、人生で一番ひどい睡眠時間を更新しました。
日を追うごとに、起きた時間が遅くなっていて、途方にくれています。

スペックは、
20代後半、女です。普段は会社員(最近暇な部署に移されたので、毎日19時には家に着きます)
会社の始業時間は9時で、ちゃんと10分前には行けています。
平日は、12時半ころ眠りにつきます。

休日になると、夕方まで起きれません。今日は15時に起きました。
最近、それでも昼寝や1時間程度の軽い睡眠を要するようになり、今日も18~19時の一時間、横
になっていました。
そして、時々は、夕方に起きたのに、その数時間後にまた眠りにつき、
翌日の夕方まで起きれない、ということも起こるようになりました。

毎日覇気がなく、家に帰ると映画を見る、旅行が好きなので海外旅行の本を読む、
くらいしかしていません。昔から悲観的な性格で、去年から心療内科やカウンセリングにも通っていますが、別に睡眠を誘引するような副作用のある薬は服用していません。

最近、特に人生に疲れてしまい、泣いたり笑ったりすることも全くなくなり、
毎日毎日映画を見ています。今月、もう30本は見ました。

寝ても寝ても起きれません。
心療内科の先生に相談したこともあるのですが、いい先生なのですが
その件については、「そのうちいい日が来るよ」くらいしか言ってくれません。
どうしようもないのかなあ、と思っています。

どうしたら、この状況から普通に戻れるでしょうか?
映画と寝るのと会社しか、本当にしていないのです。
今日も、何をしたのかわからないまま終わってしまいます・・・

深刻です。
本当に、寝ても寝ても、寝ても、起きれないのです。

小さい頃から塾などにたくさん通っていて、夜型の生活をずっと続けていたことは確かなのですが、
ここ1か月、人生で一番ひどい睡眠時間を更新しました。
日を追うごとに、起きた時間が遅くなっていて、途方にくれています。

スペックは、
20代後半、女です。普段は会社員(最近暇な部署に移されたので、毎日19時には家に着きます)
会社の始業時間は9時で、ちゃんと10分前には行けています。
平日は、12時半ころ眠りにつきます。

休日...続きを読む

Aベストアンサー

>心療内科の先生に相談したこともあるのですが、いい先生なのですが
その件については、「そのうちいい日が来るよ」くらいしか言ってくれません。

治療指針に忠実な先生のようですね。
この病気(うつ病)は励まさないこと、頑張れといわないことやそうですから、”「そのうちいい日が来るよ」”としかいわないのです。


>どうしたら、この状況から普通に戻れるでしょうか?

自分でこのようにお考えなら、明日休日なら、”8時に起きて30分散歩する”とか自分でその気になって、何でも良いから目標を決めてやってみて、あー出来た!と体に覚えさせることです。

これが出来たら、また次の目標を決めて実行してみることです。

何でも良いから成功体験を積み重ねることで、徐々に脱出できるでしょう。


>毎日毎日映画を見ています

笑えないような映画を何本見てもだめです。趣向が分かりませんが、昔のドリフの”8時だヨ全員集合”や吉本の漫才など笑えるDVDを借りて見るのも良かろうと思いますが・・・。

Q眠れません。 ここ数日間、寝ようとしても寝れず、昼頃に寝れても2、3時間しか眠れません。 今日も夜に

眠れません。
ここ数日間、寝ようとしても寝れず、昼頃に寝れても2、3時間しか眠れません。
今日も夜に一睡もできず、頭痛で頭が割れそうです。
どうしたら眠れるのでしょうか。
私は、実際に診察でそう判断されたわけではないのですが、どこか強迫性障害のようなものがあります。

Aベストアンサー

そんな寝方をしてるから体内時計がくるってしまっているのです。
寝付けなくても、9時、10時には床について、
朝は目覚ましかけてでも5時、6時に起きて東の空を見ましょう。
昼寝は10数分だけでいいです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報