アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年引越しをすることになり、調理器具などを
色々買い換えようと思っています。
最近では100円ショップにもお玉や泡だて器、
ボウル・ザルなどがあるようなのですが、品質は
どうなのでしょうか?

鍋や包丁はやはり良い物を買おうと思っていますが、
その他のものはなるべくお金をかけたくないので
みなさんの意見を参考にさせていただきたいと思って
おります。
よろしくお願い致します。

ちなみに100円ショップで買おうと思ったもの↓
・ザル
・ボウル
・お玉
・泡だて器
・おろしがね
・小さい土鍋(鍋焼きうどん用)

この他のものでもいいので、100円ショップで
買ってよかったor悪かった調理器具や食器など
教えて下さい!!

A 回答 (6件)

ざる・プラスチックザルは重宝してます。

ざるとボールがセットで100円のはけっこうおとくかなと思いました。
ボール単品でも小さくても大きくてもとくに機能に差はなく、丈夫に使えてますよ。

お玉もそうですが、フライ返しなどほとんど問題なく長持ちしています。ただ、泡だて器だけは・・・
たまたまはずれだったのかわからないですが、一回目にしてねもとから引っこ抜けてしまって役立たず・・・
針金じたいも弱い感じがするので引っこ抜けなくてもちょっと使いづらいかもですね。

おろしがねはプラスチックのは使ってます。とくに問題なしです。

土鍋も何年も使ってますが、問題ないです。
ホームセンターなんかでも100円くらいで売ってるので質が悪いことはないんじゃないでしょうか。
お皿もうちはほとんど100円です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。
100円だからといってそれほど大きな問題があるわけでもないのですね!試しに買って使ってみます。

お礼日時:2006/01/04 00:46

主観ですが、



・金属製で扱いが激しいものは避ける。
・細かいつくりのものは壊れやすい。

と思っています。逆にそれ以外であれば、許容範囲は広いかと。

結局単価が元々低いものに関しては、100円ショップと同じものを100円以上で売っているだけ、と言うことも多いです(流通や在庫などで100円ショップは上手くコストダウンしているので)。
そのあたりを見極めることも必要でしょう。

鍋や包丁は、避けた方が良いでしょうね。
あと木製のおとしぶたも、しっかりと木のアクをとる必要があるよう感じて買えなかったりします^^;
食器類は問題ないと思いますが、なくなれば同じものが補充されるとは限らないので、購入時ある程度数をそろえた方が無難でしょう。割れてしまって同じものがない・・ということがありましたので^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。
ご意見参考にさせていただきます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/01/04 00:51

100円ショップダイソーで長年バイトしていました。


経験から言えば、金属ものは金属疲労に弱いです。
ホイッパー(泡たてき)は破損が多いのでおすすめしません。
これだけはホームセンターで買う方がイイかも。
お玉やフライ返しはフッ素加工にもいい、メラミンがおすすめです。
解けそうだな、と思って買いましたがカレー鍋につっこんだままで加熱しても
とけることもなく、数年来つかってますが、全然現役です。
ザル、ボウルなどはプラッチックをおすすめします。
 またドラッグストア・ホームセンターなどを見てから買うとイイです。
89円(税込み)なんていうこともザラです^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。
メラミン製のものも意外と丈夫なのですね!
何か解けてしまいそうだなーっと思っていましたが…。
ご意見参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/01/04 00:50

我が家は直径30cmの煮物用の鉢や醤油皿、みそ汁椀、ザル各種、ボウル、ハシ、マグ、茶托、湯飲みの蓋、来客用の湯飲みと麦茶カップ、タッパーなど結構使ってますが、何年も長持ちしています。


泡立て器とお玉は、ちゃちいので買いませんでした。
100円でも気に入ったものがある時だけ買うようにしてます。
食洗機にも負けずに縁も欠けずに頑張ってくれてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。
100円だからといってあなどれませんね!!
買ってみたいと思います。

お礼日時:2006/01/04 00:49

金属製のものは、怪我をしないように磨くという感覚に欠けている、そして弱いので、使い勝手が悪いです。


ザルは私も怪我しました(プラスチックのはいいと思います。あまり丈夫ではない)。泡立器(小)もへなへなしてダメでした。
お玉は、長く使うつもりで、つないでない一体型のもの(数百円)を求められたらいかがでしょうか。つなぎ目に汚れがたまらなくて清潔です。

食器は重いですね。結局捨てたものが多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。
ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/01/04 00:47

お玉やボウルはかれこれ100円のもので10年経ちましたが今なお使えます。


小さい土鍋も一人用の鍋や味噌煮込みうどんなどに重宝。
結婚してもなお使っていますね。

ただ、失敗したのは金製のザル。
ザルのはりがねが枠から外れ、指にぶっ刺さり、大変な目に・・・。
買って一年経ちませんでしたね。
プラスチックザルは重宝してますが。

まあ、100円なので、使い捨ての感覚で買ってみても良いと思いますが。

ご参考に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。
とりあえず、ということで試しに買ってみることにします!

お礼日時:2006/01/04 00:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!