昨日、年賀状の試刷をしたら、黒が印刷されませんでした。カートリッジは最近交換したばかりで、一週間前は問題なく印刷されていたのですが・・・。何度クリーニングしても回復しません。キャノンのホームページのトラブル事例を確認したところ、どうやら印字ヘッドの磨耗が原因の一つと思われます。しかし、印字ヘッドは安いものではなく、それを交換しても復帰しなかったら大損です。
どなたか最善策をお教え下さい。よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

BJ F6100 で同様な症状になった経験があります。



自分の場合は、用紙詰まりが原因だと思いますが、「インクカートリッジ」の交換で修復できました。

shinsyu さんの場合はしばらく使用していなかった為に「インクカートリッジ」が乾燥してしまったのが原因だと思われます。

「ヘッドクリーニング」は何回か行ったそうですが、「ヘッドリフレッシュ」は行いましたか?
「ヘッドリフレッシュ」も何回か試みて下さい。復帰しなければ時間を置いてまた数回実行すると復帰する場合もあるそうです。

それでも復帰しないようならば、「インクカートリッジ」の交換をしてみましょう。
(これで直れば、修理に出すより安い。)


BJ F600シリーズ適応インクカートリッジ : BC-30e \4,300
 (ブラックインク BCI-3eBK が1つ付属しています。)
  ↓
http://www.canon-sales.co.jp:8890/e-support/qase …


カートリッジの交換で直らなければ、サポートに相談してください。

 キヤノンお客様サポートネット
  ↓
 http://www.canon-sales.co.jp/e-support/rc/index- …


>それを交換しても復帰しなかったら大損です。

お気持ちは良くわかります。
「インクカートリッジ」は確かに高いですが、でも、よく考えれば \4.300 ですが、インクが1本付属しているので、本体は実質 \3.200 ですよね。
自分の場合は、交換で直れば修理に出すより安いと考えました。
(ちなみに、他社のプリンターの場合、殆んどの機種が「インクカートリッジ」は自分で交換出来ない為、修理に出さなければならないようです。)


久しぶりに電源入れたら、黒色だけ印刷できない!
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=160236

続・久しぶりに電源いれたら黒色だけ印刷できない!
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=164226

キャノンのBJF360の黒い文字だけ印刷されない
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=157490
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変細かなアドバイスありがとうございました。
とりあえず、クリーニングはやるだけやった(かなり荒治療)と思うので、明日もう一度チャレンジして、ダメならカートリッジ交換をしてみます。
それで、復帰すれば良いのですが・・・。

お礼日時:2001/12/18 23:15

BJF610を使用しています。

年賀状シーズンはよく使いますが、それ以外の時期はあまり使っていませんでした。
先日使おうとすると、黄色のみクリーニングしてもすぐに印字されなくなりました。(インクは残っていました)

そこで実施したことは、ヘッドを綿棒でクリーニングしたことでした。その後は、大量に印字しましたが、問題なく印字できています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
エタノールを綿棒に湿らせてヘッドを拭いたのですが、状況変わらずです。
カートリッジを買いに行こうと思います・・・(;_;)

お礼日時:2001/12/18 23:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q何度ヘッドクリーニングしても、不要な筋が印字される

ノズルチェックした後、黄色以外のインクカートリッジは目詰まりは解消されるのですが黄色だけ不要な長い線が印字されてしまい、何度ヘッドクリーニングをしても消えません。
結果、何か印刷したら黄色の筋が入ってしまいます。
どうしたら解消できますか?

Aベストアンサー

★ファックス付きの複合機で無いのならメーカー修理依頼よりは買い替えた方が良いと思います。★安いプリンターの場合・・・純正インクを2~3セットぐらい買ったら→プリンターがおまけに付いているような金銭感覚になっちゃいます。

Q印字ヘッドをぬれ雑巾でふいたら?

BJS630です。青、黄色がでません。クリーニングなどすべてマニュアルの方法をしましたがだめです。ヘッドの交換しかないとおもうのですが、最後の手段として、ヘッドをはずして、ぬれ雑巾でふいたら復活するでしょうか。はじめはきちんと(同じ原稿を40枚過ぎから徐々に悪くなる)印刷できたましたが枚数が進むほど出なくなりました。新品で購入してから印刷総枚数は400枚程度です。すいません。(購入から4、5年経過してます)

Aベストアンサー

自分は、40~50度のお湯にヘッド部分「のみ」を付けて。
コンプレッサで2Kg位の圧力をかけてつまりを取ります。
(カメラ用のスプレータイプのブロアでも可能)

もしくは、薬品を使う方法もありますが、結構知識も小物もいるので上記の方法が良いと思います。自分はCanonのBJF850のジャンクで4000枚ほど刷ったけど特段問題ないです。(インクも自分で調合したものですし・・・)

総印刷枚数より、時間のダメージがインクジェットには大きいですね。

Qヘッドとカートリッジが別のインクジェットプリンターを探しています

プリントヘッドとカートリッジが別になっているインクジェットプリンターを探しています.
何か情報をお持ちの方がいれば教えてください.

★ポイント
・ヘッドとカートリッジが別(プリンタ本体にヘッドが固定されていない)
・モノクロでもカラーでもよい
・古くても新しくてもよい
・メーカー不問
・WindowsPCで動作可能

要するにヘッドが壊れてしまっても本体の交換なしにリカバー可能なプリンターを探しております.

Aベストアンサー

私はキヤノンのMP800を使ってます。
http://cweb.canon.jp/pixus/lineup/mp800/index.html
質の悪い詰め替えインクを使って詰まってしまい交換した事があります。
http://www.rakuten.co.jp/dvoice/231766/231767/231770/231808/
2分で交換できました。

今なら後継機種のMP810がいいと思います。
http://cweb.canon.jp/pixus/lineup/mp810/index.html
単機能のプリンターについてはよく知りません。

純正と同等品質の詰め替えインクを使うようになってからは大量に印刷してますが詰まらなくなりました。
http://www.tumekaelink.com/hinshitu/hinshitu-02.html

Q何度ヘッドクリーニングをかけてもピンクの横線が入ります

WindowsXPに、EPSON Calario PM730Cを繋いで使用しています。
数日前には印刷出来ていたのですが、
一昨日から喪中葉書を印刷すると、ピンクの細かい横線が入ってしまいます。
昨日から何度もヘッドクリーニング→ノズルチェックをかけても、改善されません。
インクは一昨日交換したばかりですが、また交換したほうが良いのでしょうか?

Aベストアンサー

インクが出っぱなしで印刷範囲外にも筋が出る場合はヘッドの故障です。
メーカーで修理の必要が有ります。
メーカー修理センターに電話で問い併せて見た方が良いでしょう。
保証が切れていれば費用は1万円位は掛かります。

QPM3700Cで、ヘッドクリーニングを何度やっても

PM3700Cで、ヘッドクリーニングを何度やってもノズルチェックパターンの黒が2本途切れています。 なにか方法は無いでしょうか。よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

PM3700C お手入れ、ヘッドクリニーング、ノズルチェック。
http://dl.epson.jp/support/manual/data/ink/pm3700c/NPD0567_00W.PDF
ヘッドクリニーング、ノズルチェックを行っても同じ表情なら、ノズルの破損が
考えられますので、メーカーにてノズルの交換になります。
上記リンクはPM3700Cの取り扱い説明書ですので、目次にあるノズル関係を
参考にして下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報