今、外為を勉強中です。自分でチャートを作りたいのですが、解らないことがあるので何方か教えてくれませんか?平均足を作るにあたり、ローソク足と同様、終値を記入しなければいけないのですが、NYの終値を見ると、例えば117.20-25とでています。終値の数値はどちらを記入するのでしょうか?
また、エクセルでいろんなチャートを作りたいのですが、エクセル経験ナシの私には全く解りません。
エクセルの本で詳しく書かれているものは無いでしょうか?また、チャート作成だけのソフトってないのでしょうか?何方か教えてください!

A 回答 (5件)

DeelBookFXについてです。

DealBookFXのソフトウェアは、米国のGFT社が提供している外国為替証拠金取引オンラインソフトです。
くわしくは、以下のサイトに書いています。また、ここで、マニュアルも手に入ります。
http://www.mj-net.jp/db/index.html
※左のマニュアル関連です。
ただ、マニュアルにチャートについては一部しか記載されていないようです
ので、実際にソフトウェアをダウンロードして試してみると
いいと思います。
ちなみにデモ取引を申し込まないとでも画面が開けません。
たしか、申し込むと即日デモIDを入手くれるはずですので、
実際触ってみるのが一番だと思います。デモ取引の手続きも
書いてます。
※ここの業者は、私が実際取引をしているところで、また
 外為研究室のIBランキングでトップにランクされてるので
 デモ取引においては、特に問題ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただき有り難うございました。
一度、ご回答の通りやってみます。

せっかくの努力を ムダにするような 回答ですが 既に出来てる ソフトを使えば 時間の節約に なるのではないでしょうか ??

ここでも 回答で書き込みましたが 【Di-2】と言う申し込むと タダで貰える ソフトをお勧めします。
毎日データを 自分でダウンロードしますが。
http://www.dai-ichi.co.jp/survice/di-2.htm 

参考URL:http://www.dai-ichi.co.jp/
    • 0

先の答えのリンク先ですが、

http://www.mbfutures.com/sc/
の中の、「相場データのダウンロード」
をクリックしてください。

参考URL:http://www.mbfutures.com/sc/m/m03.html
    • 0
この回答へのお礼

私の知らない情報がいっぱいあるのですね!
本当に勉強になります。有り難うございました。

>NYの終値を見ると、例えば117.20-25とでています。

終値の数値はどちらを記入するのでしょうか?
為替は取引所があるわけではないので、どの時点が終値で、どれが(あちこちで取引がなされているので)終値かわかりません。
便宜的に何かルールを作って終値を決めていくしかありません。

bidをとるか、askをとるかも特に決まったものはありません。
米FRBは、東時間の昼12時現在の、NY市にある銀行のbidプライス平均をとっていますし、日銀は、インターバンク市場参加者から聴取したオファー(売り値)とビッド(買い値)の中間値を表示しています。

まぁ、しかし、一般的には、bid price(例では、117.20の方)を使います。

>エクセルの本で詳しく書かれているものは無いでしょうか?
まずはexcelの勉強からですね。そんなに難しくはありません。
とにかく、試行錯誤で色々自分で試してみるのがいいと思います。
やはり、一度ははまる必要があると思います。

残念ながら、エクセルの本で詳しく書かれているものは知りません。

>また、チャート作成だけのソフトってないのでしょうか?何方か教えてください!
これはあると思いますが、私は知りません。

最後に、次のサイトから為替レートをダウンロードすれば、データ(4本値)はあるし、
主なチャート分析はExcelで作ってくれているし、非常に便利です。
これをじっくりみることで、チャートの作り方も勉強できます。
三井物産フューチャーズに感謝です。
http://www.mbfutures.com/sc/

参考URL:http://www.mbfutures.com/sc/
    • 0
この回答へのお礼

自分が常に疑問に思っていたことが解わかりました。
有り難うございます。今後とも質問の際には、宜しくお願いします。

こんにちわ

エクセルでチャートを作ることは可能だと思いますが、
何年にもわたる膨大な量のデータを入力することは、困難ではないでしょうか。チャートは、FX業者で取り扱っているソフトウェアで作成できます。業者により作成できるチャートの数は変わってくると思います。
ソフトウェア内でのチャートの作成方法は、ほぼクリックするだけで作成されます。
私の知っている中で、ソフトウェアを紹介します。
<参考>
"DeelBookFX" ← ほとんどのチャートが作成可能だと思います。

為替の業者では、デモ取引ができる業者がありますので、一度ソフトを
ダウンロードして使用してみるとわかりやすいと思います。

業者へは、以下のリンクサイトから行くといいと思います。
ちなみに、ここで「MJ」という業者は、上記ソフトでデモ取引できます。
ちなみに、私は、口座開設前に数業者のデモ取引を実施してました。
「外為研究室」
http://www.fxlabo.com/content/online/online_inde …

この回答への補足

DeelBooKFXについて、詳しくしりたいのですが教えていただけないでしょうか?

• 0