プロが教えるわが家の防犯対策術!

のを見ました。一軒ならともかく、違う店でも見たので、何かのおまじないかと思うのですが。

同じ店に「春夏冬 二升五合」と書いてあり、
それは
「商い(秋がない)、益々繁盛(升が二つで、五合は一升の半分、はんじょうだから」というのは調べて
わかりました。その類の語呂合わせかなんかだと思うのですが。

A 回答 (3件)

No1です。


「天からお金が降ってくるように」と訂正させて頂きます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。間違いなさそうですね。これですっきりです。

お礼日時:2006/01/06 21:08

まず、


正当でなくてごめんなさい。

東京大学文学部の漢籍研究室図書室の出入り口の上に、真っ赤な布に「福」と書いてある大き目の布が逆さに貼ってあります。助手の方に聞きましたら、台湾での風習で、こうしておくと縁起が良いのだそうです。(ごめんなさい、詳しい理由は失念しました)

ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろな風習があるものですね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/06 21:10

それは入り口のところに貼ってあるのではないでしょうか?以前仕事で訪問したお宅の玄関のドアの梁のところに古いお札(10円札)から新しいお札(2000円札)までを並べて貼ってあったので、家主のおじさんにきくと「天下にお金が降ってくるように」という願いを込めて貼ってあるとのこと。

その効果はというと本人曰く「これやってから金には不思議と困らなくなった」とのこと。たぶんそういう縁起かつぎの類なのでしょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!