gooポイントが当たる質問投稿キャンペーン>>

どうも。タイトル通りの質問内容なんです
俺の状況下を詳しく記入しときます。

(1)気がつけばアニメorPCゲームの曲ばかり。。。
一般的な音楽に興味がない訳ではないんですがお気に入りの曲は?と聞かれればアニメとかPCゲームの曲しか思いつきません。T-T

(2)気に入ったアニメやゲームがあれば大分調べたくなる。
月姫がそうです。。。ハイ。
メルブラ→アニメ版→コミック→原作と。そこからTYPEMOONって理由でfateも見ようと思ってます。

(3)オタク向けコミックなどに拒否感がない。
げんしけん、エヴァ、NHKへようこそ、スクールランブル、とかこの辺になるとコミックを読んで面白いと思った事があります。集めてるのはエヴァだけで他は友達から借りたりって程度でそこまで先入観はありません。
げんしけんはアニメを見てました。

(4)オタクの友達の話についていける。。
最もその友達は自称オタクなんですが深夜アニメ、アニソン、声優についてよく語ります。
ミズキナナ とか 田村ゆかり とか 高橋洋子(?)とか 林原めぐみ とか。。。


特に萌え~とか言ったり絵とかで本を判断せずにしています。内容によって興味を沸かせます。
後オタク友達に進められたDCSSは3話位まで見ましたがが撃沈。アイシア(?)がご主人様には気分を損ないました。
アニソンは歌詞とテンポが良ければ構わない。。。と言うより自分がコレって思うもんなんで歌詞とテンポの絡み具合って言う方が正解かも。
好きなアニソンでこれは濃いかもって思うのはschool Rumble 4 everとかYURIAのオリジナルとかですね。



こんな感じですかね。。
友達に話がかみ合っている所を見られてオタク扱いされてしまいましたT-T
まぁ自分的には信じられないんでどうか皆さんの基準でオタクかどうかを決めて下さい。
もっと細かい情報がほしい場合は言って下さい♪
ヨロシクお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (21件中1~10件)

再びNO12です。


壮絶な勘違いってほど、特に思ってはないのですが^^;

補足ありがとうございます。それを踏まえて言えば、オタクではないでしょうが、アニメオタクと見られる可能性はある、というところでしょう。

皆さんおっしゃられているし、あなたもわかっておられると思いますが、オタクのラインは人それぞれだと思いいます。
また特にオタクということを気にしていない人からは、「アニメ好きなの?んじゃオタクなんだぁ」と言うでしょうね。
言われた側からすれば、オタクの一言で済まされて嫌な気持ちはするでしょう。ですが知らない人間からみれば、悪意も他意もなく、知らない趣味+アニメ・ゲーム系・マイナージャンル=オタクという図式で話しているのでしょうね。

あなたの友人はあなたをよく知っているから、オタクとは思わないでしょうね。このあたりはその人をどれだけしっているか?、と言うところから来ると思います。
その人を判断するときに、まず容姿や風貌の第一印象から入り、会話をし、一緒の時間を過ごして人間像を作っていくものだと思います。
ですのであなたをよく見知っている人は、‘色々趣味を持っている中にアニメがある人’という形になるでしょう。ただわたしも含めて、この場にいる人は質問とお礼でしか、判断できません。
そういう意味合いで、簡単にオタクかどうか?と言うのはむずかしいでしょうね。

・自分の知らないジャンル、特にマンガアニメ関係だと、オタク扱いされやすい。
・あなたの人物像をどう捕らえているか?よく知っているか?で、他の人からの見られ方は異なる。
・オタクという線引きも人それぞれなので、一概に「コレがオタク」というのもむずかしい。
・‘オタク’という言葉が、あまり良いイメージがない。人と違う趣味をもち、わたしと違うから~という形で使うことが多いので。

このあたりに行き着くように思われます。
まぁ人は人、自分は自分ですから、そう気になさらずとも良いと思いますよ^-^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます♪

お礼日時:2006/01/01 22:09

もう止め刺してあげようか?


「俺ってオタクですか?」っていう問いを「アニメ」のカテゴリにしている時点でオタク思考なんです。
本当に色んな人からの回答を聞きたいのなら、「アンケート」のカテゴリを選ぶはずです。
今までこういった質問をアニメのカテゴリにしている人は確実にオタクの資質を持っている人ばかりでした。
大体、アニメのカテゴリに回答する人は少なからずそういった趣向を持っているばかりなのだから「馴れ合い」な回答か「気付けよ」的な回答のどちらかです。
同じ穴の狢に聞いて世間一般の意見を知る事は出来ない程度の憶測すら気が付けないのは、もう既に「オタク」だからなのです。
自身の中で普通になっていて気付かなくなっている事が、考え方や文章の作り方やお礼の書き方のような日常の癖から染み出てきます。
回答のお礼で回答者に反論して力説する人は「オタク」の人が多くて、「痛い」ところまで潜在的に「オタク」化してしまってると、NO.19までのやり取りの一部始終を見て感じます。
特に「orz」や「w」の知識をうんちくをする辺りはかなりオタクが入ってます。
自分の持っている知識をひけらかしたいという表れだからです。
「orz」みたいな2CHをやってる人以外使わないような記号を論理武装して正論にしようとする所とかオタクなんですよ。
一般の人は、アニメや漫画が趣味という事以外でも、こういった話し方や接し方からも相手を「オタク」と認知します。
質問文と回答のやり取りを数例見ただけですが、かなりオタクに毒されてきているという感想を抱きました。
だって、オタクの人にmeruzokkuさんみたいな人が多いんですから仕方ないです。
何もアニメや漫画に興味がある事だけが「オタク」ではないです。
趣味や趣向にばかり気を取られて自分を見失っている人が本当の「オタク」です。
ゲーム・アニメ・漫画・声優が趣味だというだけでオタクという第一印象を与えてしまいますが、その人の絶対的な評価になるのは対話した時です。
「オタク」かどうかは、しゃべった時に一番わかります。

>友達に話がかみ合っている所を見られてオタク扱いされてしまいました
それが、話がかみ合っているからなのか、話している雰囲気からオタク扱いされたのか分かりませんよね。
少なくともそういう雰囲気は身に付いてくるので、知らず知らずにどっぷりオタクっていう人もいます。
そこの部分をえぐる様な回答が無かったので、あえて再度回答する事にしました。
少なくとも私から見てmeruzokkuさんはオタクです。
不愉快な気分にさせるお礼をする空気を読めなさは、バッチリオタクです。

この回答への補足

orzとwに関しては私も細かくは知らないんですがコ○ムオンラインの掲示板とかでorzが多様されていたのでどういう意味かな~っと調べてみたりしたんです。まぁコ○ムオンラインの掲示板で使われているのなら一般的な用語だと思って使ってましたし知識をひらめかすって気持ちじゃなかったですね。
wの方は小学生のうちにチャットの人とかに注意されたので世間一般的に知られてると思いますがね。
orzとwを一緒な感じに捕らえるのはどうかと思って書き込んだだけですのでうんちく~とか言うのはどうかと思います。
そして2chの事に関してなんですが決して悪いところでもありません。
悪い噂という物は良い噂を打ち消してしまう上に広まるのが速い。そしてまぁ第一印象になってしまう。って事でしょうか。
実際表向きの人は大抵荒らしの方々だと思いますよ。
まぁ私も2chには行かないんでサッパリですので何ともいえませんT-T

確かにオタクって対話が気持ち悪いですね。
でもその辺は平気です。
オタクの奴が友達に『オタク気持ち悪いなぁ~』ってクラスのオタクに聞こえるように、そして睨みながらついでに笑いながら言ってオタクは『うっさいな。俺がキモイんならmeruzokkuはどうやねん?』と俺を指さして言って友達は『いや。お前雰囲気からしてオタクやから。meruzokkuはいじりたくなったからオタクって言って見ただけやし』
とか何とか会話をしていました。
まぁその友達は常に誰かをいじってる訳なんですがクラスの連中からは『いや。meruzokkuはオタクやけどオタクっぽくないし面白いから許されるけど顔はラフランスやなw』とかなんとか言う声援(?)も聞いてます。
ラフランス・・・クラスの誰かが急に使った単語で(洋ナシ)から(用無し)と言うふうにして使われてます。
後ゲーム・アニメ・漫画は趣味と言うより暇つぶしですよ。稀にネタ作りにも活躍してもらってます。
声優は知ってるだけです。

補足日時:2006/01/03 14:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オタクって言えばアニメかなぁ~って思ってこのスレに立てたんですがやはり板違いでしたねT-T
アンケート板の存在に気づきませんでした。
アンケート板に書き直します。
すいませんでした。
回答はそんなに力説してるつもりではないですよ^^;
確かに最初に細かく書かなかった私に落ち度はありますけどそれ書くと正当化しそうだったのでオタクっぽいかな?と思う部分だけを書き残しました。
まぁそれでも回答に対するお礼では反論してるんですがこのときは実際の回答です。もし最初に書いていれば大分正当化したりしてたでしょうし文字数が足りないってのもありました。
orzやwの意味を説明することをうんちくと言うのなら評論家なんて完璧なうんちく家と私は思ってしまいます。
この辺も考慮してもう一度ご回答願います



やっぱりオタクかどうかは喋り方ですか。
とりあえず不快にさせた事はお詫びします。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/03 14:36

再びNO.19です。

他人からオタクと言われても気にしないで「そうだけど、何?」って感じでオレはオタクなんだなと、受け入れた方が大分気楽だと思いますよ。かえって、否定するとマイナスな気分になります。あなたは、他人から嫌な目で見られたことがあるのですか?もし、ただ単にオタクと言われただけなら、何も問題ないと思いますよ。普段の振る舞い方とかが問題あるならオレもちょっと、と考えますけど。別にオタクでもいいじゃないですか?ちゃんとした振る舞いが出来るなら。もし、自分がやばいなと自覚しているなら、改心した方がいいと思いますけど。
 ちなみに、オレのオタク基準は次の通りです。
(1)週1回はアニメショップなどに足を運ぶ
(2)公共の場でも平気で自分の世界に入り込む(例えば、大学のコンピューターでそれ系のサイトみたりゲームをやったりする。周りの目を気にしなさい)
(3)外出する時には常にリュックを持っている。また、それ系のグッズを常に携帯している。(ストラップやめなさい) 
(4)同人誌を持っている。(これはオレもちょっと駄目です。公共の場で読むのはやめましょう)
(5)余りにも格好がだらしなさすぎる。(髪の毛洗いなさい。くさいよ。ヒゲも剃りなさい。見苦しいよ。シャツアイロンかけなさい。シワだらけはみっともない。)
(6)店で声優などの音楽聴きながら買い物している。または、ゲームやりながら声優などの音楽聴いている。(これは、オタクに限らず一般常識です。)
 最後に一言。自分がオタクを見て嫌だと感じたことは、他人にはしないようにしましょう。
    • good
    • 0

恐らくオタクでしょうね。

オレも自称オタクだと思っています。メルティーブラッド気になってアニメ観ましたね。機会があったら今度漫画も読んでみようかと思っています。ちなみに、メルティーブラッドは元のヤツ持っています。新作と旧作両方です。(笑)声優はあまり興味が無いですから、詳しくは分かりませんね。でも、オレの友人はそういうの全く知らない人ばっかりだけど、一度もオタクなんで呼ばれた事ないんだよね。逆にこっちから公言しています。(笑)まあ、他にも色々話す話題あるしね。オレは、他にも色々な趣味があって、釣り、料理、旅行、写真とか。確かにオタク趣味は持っている。しかし、それ以上に他の趣味に力を入れるとかしてオタク趣味の行き過ぎを抑えています。オレの場合はオレの第一印象を相手がある程度理解してから公言したからじゃないかな?分かってもらいたいなら、それがいいと思うよ。
 後、第一印象はちゃんとした方がいいですよ。それと、興味ない人に語るのはやめましょう。後は、周りの雰囲気を読むとかして気配りもしっかりしましょうう。それを、行っていれば大丈夫だと思いますよ。
 
 

この回答への補足

え~っと。。レスありがたいんですが話しがずれますT-T
よければ他の回答に対する私のお礼や補足を見てくださいm(_ _)m

補足日時:2006/01/03 00:23
    • good
    • 0

中途半端なオタクです^^


私から見ると普通に オタク だと思いますが。
どっちだってよろしいかと思いますよ。
好きなものは好きという事で、何が悪いのでしょうか。
どうも人というのはそういった線引きをしたがるようですが、
そんなカテゴリー分けをされて何が楽しいのでしょうね。
#1さんの回答にある『真性のオタク』って何なんですかね。
どんな人にも好きなジャンルとかあるでしょ。
それがアニメだってサッカーだって、他のスポーツだって、
車だって、例えば株だって、なんだって人がハマるものはあるじゃない。
それを、ことアニメだとか何とか言って、区別するのはおかしいじゃないでしょうか。

#11さんのお礼でご質問者様が書いて折られていることに横レスで回答ですが。
ただ単なるアニメの愛好者なら、サントラとか主題歌CDとかで曲を聞いたりしないと思いますよ。
声優とかの名前とその声優のその他の出演作などが答えられるということは、
あなたは立派なオタクですw
その他の『愛好者』ではありえないと存じます。

それから、ご自身で『orz』を使う以上、
『w』の使用を止めるようにはいえないと思いますので、
使用させていただきました。あしからず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え~っとorzっていうのは語源がドイツ語のorzenというもので挫折するって感じの意味だったと思います。
orz ←人が土下座してる感じに見えますよね?
そこから残念です~って感じの意味で使われていると聞いたことがあります。
これの意味が違ったらすいませんT-T
wについては相手のことを『あざ笑う』とか『けなす』って感じで使われるみたいです。
こちらの覚え間違いや勘違いでしたらすいませんT-T

え~っと。。。アニメの曲と言っても『アニメが好きだから曲を聴くor買う』じゃなくて『良い曲だから曲だけ聴いてる』ってわけなんで特にアニメの内容とか声優が歌ってるからって理由じゃないですよ^^;
そういう言い方をするとZARDや倉木麻衣とかの曲を聴けばオタクって感じに感じますし。。いや時間帯もありますがね。。でも先の曲を聴いて良い曲だなって思って携帯でフル着取る際に○○の主題歌~とか出る訳です^^;
それと声優の名前しか知らないんで出演作は?とか聞かれると困りますよT-T
田村ゆ○りだけはわかります。とにかく気持ち悪かったんで。<田村ゆ○りファンさんすいません

お礼日時:2006/01/02 20:41

まず、オタクかどうか気にするより好きなものは好きとはっきり言った方がいいし楽だ。

自分が何が好きか分かってる人の方が分かってない人よりいいと思う。

世間は(どんな分野においても)詳しくなければ、認識不足か勘違いか先入観か誤解で判断してることがほとんどだ。あらゆる分野に詳しくなることは不可能だから必然的にそうなる。

ただ、情報を伝える側のニュースキャスター自体も内容に関しては素人なもんだから、間違った認識を与えるイメージでしゃべってることの方が多いしそれに気づかない。
<例>
・トランス=ギャル
・アニメ =オタク    おいおい(笑)

そんで、歪曲して伝えられた内容がスタンダードな一般認識として根付くというわけの分からん状態に。さらに、(実際やってる側の人も一般の歪曲したイメージを)気づかずに模倣してしまってるというもっと分けからん状態に・・・。

アニメは映像表現の手段としても面白いし、良質な作品がいくつもある。それに日本が伝統芸能以外で発信できる数少ない文化の一つでもある。
林原めぐみ?・・、わたくしたまにDJ(クラブ)するんでクラブミュージックを中心にかなり音楽をチェックしてて耳は肥えてる方だと思ってますが、冷静に林原さんの曲を聴いてみると全然悪くないじゃん(田村ゆかりは知らないが)。


ただ>エヴァ、NHKへようこそ、スクールランブル、月姫だと偏りがあるとは思うので違うタイプのアニメを紹介。時間があったら見てみるのもいいかも。
・テクノライズ
http://www.geneon-ent.co.jp/rondorobe/anime/TEXH …(公式サイト)

・ギルガメッシュ
http://www.gilxx.com/index.html(公式サイト)

・クラウ ファントムメモリー
http://www.mediafactory.co.jp/anime/kurau/index. …(公式サイト)

・攻殻機動隊SAC
http://www.kyo-kan.net/oshii-ig/gits-sac/index.h …(解説)

(風邪でヘロヘロなので乱文失礼)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不調の中レスありがとうございます
攻殻機動隊SACなら見たことありますよ~。
ん~っと。。。俺が出したアニメ(漫画)は俺が面白いな~とか思ったアニメを少し紹介しただけなんで偏りとか気にしないで下さい^^;
他にも天上天下・鋼の錬金術師・デスノート・よつばと!とかも結構好きですね。
多分この辺にオタクっぽいのがなさそうなんで表向きにしませんでした。
月姫>よつばと>デスノート>天上天下>鋼の~
よつばと!はまぁクレヨンしんちゃん見たいな気分で見てますし月姫に至ってはオタク用!?って思いますね。。。
基本的に内容の先を予想しながら読むのが好きなんでデスノートとかはとても読み応えがあります。^^;
それと最後にお返事遅れて申し訳ないです><;
PCのフォーマットしようとしてたんですがやり方が分からず色々調べてた><;
ではお体をお大事に

お礼日時:2006/01/02 20:49

#14です、レスありがとうございます。


人それぞれで失礼しました。
私のオタクの基準です・・・
アニメ、ゲーム、コミック以外の会話が一切無い、それ以外は何それ状態。
コスプレに全く抵抗が無い、またそれを自分で楽しんでいる。
秋葉に休日毎に暇さえあれば通っている。
明らかにオタクファッション、リュック愛好、2チャン大好き・・・
ここまで来ると立派なオタクだと思いますね(笑)
でも質問者様の質問文の内容では私はオタクとは思いません。
しかし人によってはアニソン、ゲームの曲しか出てこないと言う段階でコイツはオタクだと思うかもしれません。
現実に私の高校時代の友人はそのレベルでオタク扱いしました。
私はまさかそんな事でオタクと言うかい!って気持ちですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ。
こちらも逆ギレに近い気がしたのでお詫びします。
お気に入りの曲にアニメの曲、ゲームの曲が多く入ってきてしまったってわけでコレしかないって訳じゃないですよ^^;
コスプレに抵抗は無いですが面白くもなさそうですね。。
この辺は危なそうですね^^;

度々ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/01 22:06

こんばんは。


あの~変な事をお聞きするのですが、質問者様はオタクと思われるのがもしかして嫌なのでしょうか??
オタクって言うとあまり言いイメージが無いのかな?それで気になってるのかも・・・
私は職業がアニメ屋ですから、世間の人たちからはオタクと思われているでしょう。
でも気にしませんよ、言いたいヤツは言えよと思っています。
ただオタクの基準って人それぞれだと思いますから、オタクと思う人もいれば思わない人もいるでしょうね。
私は特にオタクと思わないですけど・・・あ~、アニメやゲームが好きなのかなレベルです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そこまで拒否したいものではないのですが言われて嬉しいものじゃないですね^^;
朝のパンにココアか紅茶か位の勢いです。それくらい気になりません。
でもオタクの基準が微妙に気になりまして^^;
人によるといってもやはりラインがあると思いますのでそれが知りたいですしどんな考え方でオタクって判断するのかなぁ?とか色々な考え方に触れて見たいと思ったのがこのスレのきっかけです。
人それぞれで済まして欲しくなかったですねT-T

レスありがとうございました。

お礼日時:2006/01/01 18:21

どっぷりつかったオタクから見たら、中途半端で覚悟の足りてない奴。


声優の歌なんて聞かないしアニメなんてジブリしか見ないような人から見たら、十分にオタク。

「げんしけん」という漫画に出てくる初期の笹原みたいな状態です。
傍から見たら十分オタクに見えるけど、本人に覚悟が足りて無いから「オタク」ではないと言いたくなるのです。

質問文の書き方や内容の『濃さ』からいって、オタクじゃない人が見たら何を書いているのかわかりません。
ちなみに私とは明らかに趣向性が違うので、タイトルや人名はなんとか知っているけど、何の事だか分からない事ばかりでした。
例えば、
・月姫がエロゲーという事だけ知ってる。
・水樹奈々や田村ゆかりという名前で声優だとわかる。
その程度しかわからないのだからmeruzokkuさんより私がオタクじゃないかと言えば、70,80,90年代のアニメの知識は遥かにありますしアニメのDVDが何十枚とあるし家にガンプラだってあります。
明らかに私の方がmeruzokkuさんより「オタク」でしょう。
そして、私の回答を読んでいて私の事をオタクだと感じているはずです。
でも、私はmeruzokkuさんが書いたアニメや声優の事をほとんど理解出来ていません。
何が言いたいのかというと、オタクと呼ぶ方の人間の基準でオタクと決め付けるのだから、
アニメや声優を知らない人が聞けば、言っている事がわからないのだから「オタク」なんですよ。
オタクでその話題について深く知っている人からすれば、その程度しか知らないの?まだまだだねって思うでしょう。
だから、回答する人のオタク度によってmeruzokkuさんの評価は異なります。
この手の質問をする人は、誰が基準で「オタク」と言われた或いは「オタク」と思われたのかが理解出来ていないのです。
ましてや彼らの知らない興味の無い「アニメ」「漫画」「声優」の話題をしていれば、その人たちからオタク扱いされる事など想定の範囲と思わなければいけません。

ここで仮に私が「月姫?そんなの見る奴はオタクだ。」という月姫だけを指してオタクと書いて、仮に他の人が「そうじゃないよ」って10割の人が回答を寄せても、私がmeruzokkuさんに下した評価は変わらないのです。
そういう事でしょ。
このOkwebや教えてGooでオタクではないと結論されたとしても、実際のmeruzokkuさんが周囲から受ける評価が変わる訳ではないのです。
故に、自分がオタクだと認めた方がよろしいでしょう。
世間からは、そのような目で見られているのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ん~っと。。まぁ人によって判断は変わるってのは分かってますが何となく気になったもんですから。
んっと。。周りからはオタクじゃないとは思われているんですがノリでオタクって呼ばれる事があって自分でもありえても可笑しくないかなぁって感じで質問してみたんですが。。。
とりあえず回りの評価なんてのは気にする気はないんですが興味がわいたわけです。
世間一般(?)の意見では私はオタクなのか?とかオタクの基準はどこから?とか。。。

早い話オタクってどうなんだろ?って疑問で質問しただけで自分がオタクじゃないと言いたい訳じゃないんでその辺考慮して回答が欲しかったです^^;
それならオタクって調べろって言われてもやっぱり人々の考え方まで細かく知りたかったのでここで聞いてみています。

人間は未知に【事柄】に対しては敏感なものですからそういう考え方が一番適しているんでしょうね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/01 15:58

信じる信じないはともあれ、十二分にアニメおたくかと。

そのことにあなたがどう思うかはおいておいて、‘オタク’と呼ばれるのがいやなら、「(自分なりの)良いオタク」を目指してみたら?

何でもそうですが、自分の趣味を語るとき、周りを気にせず語っているようでは、あまりよろしくはないでしょう。
全ての人がそのジャンルに詳しいわけではなく、また興味があるわけではないわけですからね。

特にアニメオタクは昨今のマスコミ上、色々と取りざたされているわけで・・・。異性からみれば、「ヘンな人」「理解しがたい人」と見られることは多いと思います。そう見られたくないのであれば、オタクな面以外のあなたを、深く広くすべきでしょう。

「オタクだけど色々知識がある」「オタクだけどいい人」というように、そのオタクなイメージがイヤなのであれば、そのように自分の視野や人への対応を変えて行き、学校や友だちの中など色々なコミュニティで、上手く立ち回ってみてください。

アニメのみではなく、色々な分野の趣味をもてば、そういわれることはないでしょうからね。
(とりあえず、1-4はわかりますが^^;)

この回答への補足

何か壮絶な勘違いがありそうなんで補足しておきます。

(1)アニメとかマンガとか声優が好き!!!って訳じゃなくて【知っている】ってだけです。
(2)アニソンばかりが好きではないんですがまぁ気がつけば好きな曲にアニソンが結構入ってたわけです5:5位の割合です。
(3)いや。。趣味は色々あります!
ネットサーフィンもスポーツもやりますしね。
ファッションとかにも興味ありますしね。
(4)別に学校の皆はオタクとは思ってないです。ネタで言われて受けるからいいかなぁ~って感じです。
でも実際どうなんだろ?って思って今回の質問にいたりました。


自分的なオタクの境界について
単純に二次元が大好きで病まない人。そのジャンルを語らせては止まらなく毎日その話を続ける。
自分の趣味を相手にも伝えたがる。好きな物を薦める。しかもしつこく。
こんな感じが私的ラインですかね。。。もう少しあると思うんですが書いていればキリないんでこの辺でノシ

補足日時:2006/01/01 14:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別に学校でオタクって呼ばれてる事に問題はなかったり^^;
廊下でオタクの友達の話に口を挟むと『お前もオタクかぁ~』とか言われてまぁ適当に聞き流したんです。
するとまぁクラスの男子が『お前ってそういう趣味なん?』とか聞いてきて俺は『いや、仲の良い友達がそういうの好きで良く話してるだけだよ。知ってるだけで好きとかじゃないなぁ』と答えると『まぁいいや。ノリでお前オタクな』って事を言われてまぁ少し気になったんんですが。
ここまでオタクっぽい事を知っているとオタクなのかなぁ。。。って思っちゃいまして。
自分がそういう趣味を語らないところからオタクではなさそうですね♪
ありがとうございました

お礼日時:2006/01/01 14:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング