プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お年玉でこちらのどちらかを買おうと思っています。
使いやすさ、データ移植の機敏性などの観点からお勧めを教えてください!!

A 回答 (6件)

No1のapple派です。

もしかしてクリックホイールについて勘違いしていませんか?あれは左右をカチカチ押すのではなく、指の腹をホイール上でなぞるように動かすのです。すると今まで何回もボタンを押さなければいけなかったのが何だったのかと思うくらいに選曲がらくになります。

MP3プレイヤーはMD/CDと違い膨大な曲が入ります。簡単に好きな曲にたどり着けると言うのが重要な機能の一つだと思います。

クリックホイールの嬉しい使い方としては、早送りにも使える事です。例えば30分の曲があったとしますよね。その15分くらいの場所を聞きたいと思ったとき、今までのプレイヤーでは気の遠くなるような時間早送りのボタンを押しっぱなしにしている必要がありました。油断すると次の曲に行っちゃったり、、、。ホイールを使えば3秒もあれば曲のどの部分にも瞬時にいけるようになります。
画面の大きさ・見易さも重要です。初めから聴く曲を決めてれば良いのですが。

弟がSONYを使っているのですが(小さいほう)、使い勝手は明らかにIPODです。
また、音楽をPCに取り込む際のソフトもSONYのはごちゃごちゃして使いづらいです。実際良くおかしくなりました。

と言うわけでメモリ・HDDともにIPODをお勧めします。

一応SONYの長所をあげておくと、

・バッテリーの持ちが良い
・音質が良い(IPODも付属のイヤホンを変える事で解消するが)
・小さい方は気軽にポケットに入れておける。
・Ipodよりきずが気にならない。
    • 0

ソニーも自動転送には対応しています。

MP3型はリモコンと言うよりジョグシャトルで操作するので使い勝手も上々かと。

この回答への補足

自動転送とはなんですか?かなり初心者であることをお許しください。。。

• 0

結論から言えば、一長一短です。

操作性はiPodが良いです。ホイール操作は人気の秘密で、iPodをつなぐだけで曲を転送してくれるのも便利です。Aシリーズは自分で転送したい曲を選ぶ必要があります。
その反面、iPodはバッテリーは最大約20時間と、Aシリーズ20GBタイプの最大約35時間に比べて持ちが悪いです。また、携帯用リモコンもAシリーズでは売られていますがiPodでは無くなったようです。
フォーマットも、iPodはWMAに、AシリーズはAACに、それぞれ対応していません。

また、iPodnanoとAシリーズのメモリータイプですが、これも操作性と最大容量ではnanoが有利ですが(Aシリーズは2GBまでだがnanoは4GBもある)、バッテリーではHDDタイプ以上に格差が大きく、nanoの最大約14時間に対しAシリーズは最大約50時間です。

お勧めは、「HDDならiPod・メモリーならAシリーズ」ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ただ、僕はHDDは振動に弱い、メモリーは書き換えが沢山するだろう ということしか思っていなくて、、「HDDならiPod・メモリーならAシリーズ」は助かります!
電池の持ちは気にしません!ありがとうございました。

>僕はiPod nanoに実機が使いにくいと思いました。

ボタンのあるものに慣れてしまった人が最初にiPodに触ると違和感があると思います。
実際に使ってみれば1時間もしないうちに慣れ、例えばシャツの胸ポケットに入れておき、音量や次の曲、前の曲といった操作は「このあたり」といった感じでポケットの上から操作できるようになります。

曲の移動についてはiTunesでコピーしたい曲を選んでおけば(全曲自動や、任意のプレイリストなどいくつも選択肢があります)、あとはiPodをつなぐだけで勝手にやってくれます。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか!ずっと実機構っていてもまわすところ?見たいなのが邪魔でしょうがなく感じました。恐らくユーザーのTAKMACさんがおっしゃるなら怖いものなしですね(^^♪ ありがとうございます!

iPodは売り上げランキング1~5位まで独占しています。

(ちなみに1位はiPodnano)
http://bcnranking.jp/flash/09-00005648.html
データ移植には問題はないかと思いますMP3であればの話ですが・・・・。

操作性はかなわないでしょう。iPod以外のプレイヤーって「ボタン」なんですよね。なんかボタンで操作はあきます。
もしnanoが使いにくいのであれば普通のiPodはどうでしょう?あれならクリックホイールもでかいです。もし在庫があるならばminiでもよさそうです。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、『i Pod』っていう名前が売れる秘訣でしょうね・・・ MD再生機器だってSONYの商標『MDウォークマン』でかなり親しみましたからね。。。今デジプレでもSONYはウォークマンという名称を使っていますが、MDと勘違いする人は耐えないでしょうね(~_~)
売り上げランキングデータもほしかったです!ありがとうございます!

悩んで、ipodを買いました!

店で触って感じたのですが、sonyは操作のレスポンスが悪すぎます!ipodの操作感の良さにはかないませんでした。一度お店で手にとって見たら良いと思います。
ipodは本体をPCにつなぐだけでデータの同期も完了しますし。SONYはつないでから、ボタンをいちいちクリックしないといけないのが面倒でした。
    • 0
この回答へのお礼

僕はiPod nanoに実機が使いにくいと思いました。。
ありがとうございました。