プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、オーストラリアに行ってきたのですが、再度文法から英語をしっかり勉強しなければと思いました。何か良い教材があれば教えてください。

A 回答 (4件)

英文法を学習したいのでしたら「English Grammar in Use」と言う本をお勧めします。

私がオーストラリアで語学学校に通っていた時に薦められて購入した本ですが、ほんとうに勉強になりました。
見開きで、左側が文法の解説、右側が問題集になっています。

じっくり最初のページから読んでいくのもお勧めなのですが(実際私は問題は解いておらず、もっぱら参考書として使っていました)、最初のほうは現在形などやや簡単に思える文法が多いので、時間に余裕がないのならば後ろのほうについているStudy guideをまず解いて、出来なかった問題の横にある番号に従ったunitを先にやる(または読む)、というのも手です。
日本でよく学習するSVOCなどの文法はありませんが、実際に海外で英語の学習をしたら、まずSVOC系の文法の勉強はやりません。それよりも、時制や助詞、冠詞、ing系や不定詞の使い分けのほうが実際の英語には重要だからです。
この本では英語を話してて必ずぶつかる疑問、例えばhave doneかdidか?be going toとwillはどう使い分けるのか?Everybodyの次はis?are? などがとてもわかりやすく説明されていました。

すべて英語で書かれていて慣れないととっつきにくいかもしれませんが、文章自体は大変簡単な英語で書かれていますのでしばらくやってみて慣れてくれば大丈夫です。

ちなみにこの本はイギリス英語です。アメリカ英語版のほうは「Grammar in Use」と言います。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/0521532 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変ありがとうございました。
早速、アマゾンで購入しました。
挑戦してみます。

お礼日時:2006/01/05 10:00

文法から再度ってのは、良い考えだと思いますが、会話から英語をマスターするという方向から考えると、フレーズで覚えて慣れ、イディオムで磨くっていうことをしながら、読み書きなんかすることですね。

文法の本も、出来れば、英語の方の初心者用の英語で書かれたものや訳本をお薦めします。英語の原書と訳本を同時に使うのも良いです。私の高校は、受験指導をしない受験校の伝統があって、英語の文法書は、文部省(現文部科学省)の範囲外のものを使っていました。原書も買い、探したら、その本のカセット・テープもあり、丸善から取り寄せました。今なら、直接、英米のAmazon.com/Amazon.co.ukから買えます。CDなら地域制約がないので、海外からも買って聴くことができます。DVDは、フリー・リージョンでないと、国産のDVDプレヤーで再生できません。(日本以外は、どうもリージョン・フリー・プレヤーのようです。)フレーズごと文法もマスターするのが王道で近道です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2006/01/03 09:34

外国に行くと思うんですよね~。


思うだけでやらない人も多い中、やろうとしてらっしゃるんだから素晴らしいと思います。

下の方がおっしゃるように、現在どこまで解っているのか・解っていないのかにもよります。

自分で自分の足りないところが把握できていれば、そこをカバーするための勉強をすればいいわけで。
あるいは、読む、書く、聴く、話す、全部バランス良く練習。

初歩の文法本ならたくさん出ています。
学生や受験向けや、大人のためのやりなおし用やら。
前者は参考書売り場、後者は語学テキスト売り場にあります。
開いてみて好みのものを選ぶと良いでしょう。
あるいは定番ものを選ぶか。
(定番おすすめは分かりません、ごめんなさい)

もし、独学でどうにも続かないときはちょっと英語学校に行ってみるのも手です。
ずっと通うかどうかは人それぞれでしょうが、自分でどうにも理解できない・続かない場合は、ちょっと人に(先生)に説明して教えてもらうと、壁を越えやすいですし、その後の独習がやりやすくなります。
エンジンかけるための助走みたいなものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
早速、書店に行ってみてみます。
英語学校へは以前通っていたのですが、時間がなく続きませんでした。

お礼日時:2006/01/03 09:33

これまで使ってきた教材を充分理解していないから「再度文法から・・・・」とお考えになったのならば新しい教材を入手しても同じことになる可能性があります。



手持ちの教材を理解されれば次に「あなたにとって必要で、かつあなた適した」教材は自然と見えてきます。
あなたが使った過去の教材や、現在のあなたのレベルが分からない我々には答えるのが難しい質問ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かにそうですね。
私はコミュニケーションが英語でとれるレベルですが、今回の渡豪で感じたのはもう少ししっかりSVOやSVCなどでしゃべらないといけないと感じたのです。従って本当の原点に返ってみようかなと考えていました。

お礼日時:2006/01/01 17:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!