かなり、急いでいるのですが、人権用語の英単語で、abortion, affirmative action, AIDS, apartheid, battered child, bias, bitch, blind, bullying, capital punishment, child abuse, death penalty, discrimination, domestic violence, feminism, fundamental, human rights, gay, gender, handicapped, HIV, homosexuallity, ill-treatment, jap, minority, negro, nigger, Nip, prejudice, racism, refugee, segregation, sexual harassment, slave 以外のもの、教えてください!! 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 


  job discrimination 仕事上の差別
  equal-opportunity employment 機会均等雇用、公正雇用
  LIFO, last in, first out 雇用決定は最後で解雇は真っ先 
  job threat 職に関する脅威
  endangered job
  freedom of religion (faith) 信教の自由 religious freedom
  violation of religious freedom 信教の自由の侵害
  politico-religious separation 政教分離
  premarital sex 婚前交渉
  unwed mother 未婚の母
  child born out of wedlock, illegitimate child, love child 私生児・未婚の母の子
  orphan 孤児
  paternity suit 認知訴訟
  contraception 避妊
  oral contraceptive, the pill, Pill 経口避妊薬
  sterility, infertility 不妊症
  sterilization 断種・断種手術
  the Eugenic Prorection Law 優生保護法
  sexual discrimination, discrimination by sex, sexism 性的差別
  sexist 性差別者
  Jane Crow 女性差別・女性蔑視
   → Jim crow 黒人差別
  Women's Liberation Movement, Women's Lib 女性解放運動
  (to) desex 性差別表現廃止(する)
  desexing 性差別(表現)廃止
  male chauvinist 対女性優越感を持つ男性
  mental disease (disorder), psychoparhy 精神病
  schizophrenia, split personality 精神分裂病
  paranoia パラノイア
  manic-depressive 躁鬱病
  autism 自閉症
  autistic patient 自閉症患者
  mental retardation 知恵遅れ
  mentally retarded 知恵遅れの(人)
  venereal disease, VD, V.D. 性病
  AIDS, Aquired immune deficiency syndrome
   → public enemy 公衆の敵
  disease caused by environmental pillution 公害病
  pollution patient 公害病認定患者
  hereditary disease 遺伝性疾患
  incurable (intractable) disease 難病
  rare disease, orphan disease 奇病
  polio, infantile paralysis, poliomyelitis 小児麻痺
  thalidomide-deformed baby, angel baby サリドマイド・ベビー
  FOI, Freedom of information (act) 情報公開(法)
  second-rate citizen 二流市民
  open housing 人種差別禁止住宅政策
  segregation 黒人差別(米)
  integration, desegragation 黒人差別撤廃(米)
  race riot 人種暴動
  ghetto ゲットー
  minority group 少数民族系グループ
  ethnic group 民族系グループ
  problem child 問題児
  refusal to attend school 登校拒否
  school phobia 学校恐怖症
  student violence (at school), school violence 校内暴力
  violence toward teacheras 対教師暴力
  delinquency 非行
  right to avoid passive smoking 嫌煙権
  civil rights movement 公民権運動(米)
  disproduct 負の製品
  street people
  basc human rights 基本人権
  downscale, upscale
  broken family 崩壊家庭
  death sentence 死刑
  campaign to abolish capital punishment 死刑廃止運動
  the condemned 死刑囚
  death row (house) 死刑囚監房
  (legitimate) self-defense 正当防衛
  child pornography (porn) 子供を使ったポルノ
  social inequality 社会的不公平
  social injustice 社会的不公正
  rape, statutory rape 強姦(男性による未成年女子への)
  gender-neutral rape 強姦(女性による未成年男子への)
  homosexuality 同性愛(一般)→ homosxual 人
  gay 同性愛(男女)→ gay 人(主に男)  
  sodomy, pederasty 同性愛(男)→ sodomite 人
  lesbianism 同性愛(女)→ lesbian 人
  pederasty, boy abuse 少年を対象とする同性愛
  bisexual 両刀使い
  sex change (transformation) 性転換
  transsexual 性転換者
  transgender, tg, TG 性転換者とほぼ同義(少し用法が違う)
  epicene, hermaphrodite, transsexual ふたなり・両性具有者
  sexual diversity 性的多様性
  racist 民族差別者
  preventive arrest 予防検束
  confession under duress 強制された自白
  refusal to answer, keeping silence 黙秘
  right to keep silence 黙秘権
  torture 拷問
  third degree 拷問(官憲による拷問)
  Miranda rule ミランダ準則・ミランダ原則
  Miranda warning ミランダ告知
 
  まだあるでしょうが、これぐらいで関係語です(綴りを入力ミスしないよう注意しましたが、入力ミスしている可能性があります)。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなにsuggestしてもらえるなんて!!ありがとうございます。

お礼日時:2001/12/21 03:08

思いついたものだけ。


race, racial, ethnicity, desegregation, immigrant, equality.
    • good
    • 0

例えば、sexism(性差別主義)

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q企業倫理で・・・

企業倫理と最近言われていますが、皆様の会社では自宅から会社へのメール送信、会社から自宅へのメール送信は企業倫理上、だめですか?最近、セキュリティが厳しくなってきました。家で会社で残業できない分、メールで添付して自宅で仕事したいと思っているのですが・・。

Aベストアンサー

私の会社では厳禁です。個人情報や機密情報も扱うので、懲戒解雇の対象です。
会社の損害や資本金を全額自己負担する程度の余裕があれば、やってみても良いとは思いますが、倫理というより万が一の時の損害補填できない労働者の方が多いのではないでしょうか。
LANを使っている時点で世界中と繋がっている自覚を持った方がいいです。
自宅は職場ではないので、全部自己責任です。
どうしてもやりたいなら、自己破産と破産後の生活についての知識を得てからやりましょう。
メール送信する先や情報の内容によっては、犯罪にあたることもあるので、懲役刑も覚悟で行って下さい。

QNigger, Negroなどについて。

どうして黒人のことを「Nigger」や「Negro」というのでしょうか?
同時に素直に「Black」ともいいますよね?

Negroはスペイン語の黒ですよね。外国語からとって、ちょっと
間接的に直接的な表現を避けて使用するようになったのですかね(私説)?

Nigger はNigeriaからくる黒人が多かったからでしょうか(私説)???

誰か教えてください。よろしくお願いします。
(ちなみに、niggerは差別語で、nigroとblackは大丈夫ですよね。)

Aベストアンサー

nigroもBlackでない人がBlackの人に言ったらオフェンシブになりますよ。
教科書などで黒人差別の歴史を記述する時などは使うこともありますが。
politically correctということを気にしなければならないような場で発言する場合、最近はBlackよりもAfrican American などが好んで使われています。
アメリカの場合です。

Q「JR脱線事故」と「株式会社」と「企業倫理」と。

株式会社が一番に考えなければならないのは株主に利益をもたらすことですよね。つまり業績を上げて、株主に利益を配当する。ですが、今回のJRでもそうなんですが、「人名最優先」といった「企業倫理」が問題とされることって結構有りますよね。実際に、JRのマニュアルでは一番に「儲けを増やすこと」そして次に「安全を確保すること」が定められていたと報道されています。そしてそれが批判されているわけですが・・・

ここで疑問なのは、「株式会社が株主に利益をもたらすことよりも顧客の身の安全を確保することにより重きを置いてよいのか」ということ。

あるいは、命にかかわる仕事を「株式会社」にさせていいのかということ。例えば病院なら「医療法人」または公の機関ですよね。・・・でも製薬会社は株式会社だったりするわけですが。

このあたりについて詳しい片がおられましたら教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

企業は、その所有者である株主を向いた経営を行う、これは株式会社である以上当然のことですが、では「株主の利益のためなら何でもしてよいのか」というとそうではありませんよね。

(1) 法令順守(コンプライアンス)
手数料を稼ぐために顧客が損をしようがおかまいなしに株式売買を繰り返させた証券会社の行為や、融資残高を積み増し利息収入を増やしたいがためにバブル期に地主に借金させてマンションを建てさせ、結果破産に追い込んだ銀行の行為、安く仕入れて高く売って儲けを増やすために産地偽装などを行った食品会社の行為、そして今回のJR。
稼ぐためなら手段を選ばず、は間違っています。

また、言い方を変えると、取引先(顧客)を満足させ、従業員を満足させ、債権者(銀行など)を満足させ、その結果残った利益の一部が株主に還元されるのです。
ですから、株主へ利益をもたらすということはそれぞれの利害関係者が満足していることがいわば大前提であり、それらが満足していないのに株主に利益を還元するというのは本末転倒な話です。

JRの場合、安全面にコストをかけて投資をすることが乗客への満足度を高める行為となるわけですから、それを疎かにして株主に還元したのはいかがなものか、ということになります。

(2)短期と中期と長期
短期的には収益をもたらすかもしれないが長期的には自らのクビを締める行為というものもあります。
例えば、
あるメーカーがとても儲かっていて配当も高い。
工場のメンテナンスや増設はコストがかかり、それを行うと高配当が維持できないかもしれないから見送る。
数年後、設備が陳腐化し競合が出現し、競争の結果負け組みになってしまい株価下落、赤字転落し無配に陥る。
かえって株主に迷惑をかける。

これは本末転倒です。短期的な収益を上げつつ長期的な収益の種もまき、そのバランスをとりながら経営というのは実行する必要があります。



さて話はそれますが、私は医療法人についても同様だと思います。
収益を上げるために診察料を高くする、患者をえり好みする、設備投資を先送りする、必要のないクスリや高価な薬を投与する、などとやると長期的にはその病院は患者から見放され、淘汰されると考えられます。
ここでいう収益は、実は「短期的」なもので、目先の話だったということです。

企業は、その所有者である株主を向いた経営を行う、これは株式会社である以上当然のことですが、では「株主の利益のためなら何でもしてよいのか」というとそうではありませんよね。

(1) 法令順守(コンプライアンス)
手数料を稼ぐために顧客が損をしようがおかまいなしに株式売買を繰り返させた証券会社の行為や、融資残高を積み増し利息収入を増やしたいがためにバブル期に地主に借金させてマンションを建てさせ、結果破産に追い込んだ銀行の行為、安く仕入れて高く売って儲けを増やすために産地偽装などを...続きを読む

Qblind, deaf, mute, dumb, muteなどは、差別用語に当たりますか。

他にMentally retarded、Normal peopleという言い方は、私は抵抗があるのですが。
PC(Politically Correct)Wordということで、日本語でも、視覚障害、聴覚障害、体の不自由な方、といいますよね。

会話の中で言う言葉は、かなり乱暴で失礼なものが多いですが、活字にするのはどうでしょうか。私が好きなのは、physically/mentally challenged person というものですが。Vision/hearing/speech impairedという言い方は、普及していますか?どれくらいの人が相手を思いやって、言葉を選んで話しているのか知りたいです。

Aベストアンサー

アメリカに35年半住んでいる者です。

私なりに書かせてくださいね。

この質問があったのですね、すみません、気がつきませんでした.

日本ではもしかしたら、PCを異状にまで敏感になりすぎているのではないでしょうか.

Impairedが完全にではない、という部分も含みます. challengedも同じくです. the blind, the deaf, the handicappedなど、普通に、また、公的な文書でも、一般的にも使われています. 問題は全くありません.

ADA of 1990でも、ちゃんとdeafと言う単語が使われいます. セクハラの件でも、過敏になっておられた回答もありましたが、実際には一般には問題になっていない
のですね.

blindはblindとして、deafはdeafとして、当人でも、他人でも使うんですね。

大切な事は、偏見を持ってはいけないよ、というアメリカの精神なんですね. よって、ADA of 1990でも、偏見を持って当人や当人の家族に対応したり、差別行為をしてはいけない、といっているだけに過ぎません。 

なぜ他のふざけた言い方をしたりするのかと言うこと自体が、challengedなどと言う言い方をわざわざすることすらおかしいと非難している事でもあります.

私はボランティアで障害者と接する機会が多いのですが、当人たちは当人たちで全く気にしていません. わざわざ違う言い方をする、ということ自体が彼にとって、他の人と意思的に区別していると感じるからです.

外人が外人なりの英語に訛りがあったり、背が低かったり、ハンサムでなかったり、子供が出来なかったりしても、普通に対応すればいい事なんです. 気にすることが、かわいそうだと思うことが、彼らを差別していると感じる事になるわけです.

障害者を普通の人間なんだと感じる事が大切だと言う事です. 誇りを持って五体不満足とおっしゃる乙武氏もそう感じていますね. 同情はいらないのです. 

モチベーションをアメリカで教える立場となってからは、私自身の彼らに対する姿勢が変わりました. 誰にでも「障害」はあります. それが性格的なものであればその方がもっとたちが悪く、法律では「差別してよい」とされているほどですね.

よって、私たちが彼らに対する思いやりとは、気にせず、deaf, blind, mute, dumbを使い、normal personをさけ、普通に対応する事だと信じます. そして、自分ができる実力を分け合う事です. blindの人が横断歩道を渡るときに手を差し伸べるのではなく、さりげなく黙って横に一緒に歩いて危険が状況が起らないようにするだけでいいのです. それが、思いやりだと思います. 表面だけの言葉ではなく、優越感を楽しんでいるとも思える「薄っぺらい手助け」ではなく、自分のできる範囲で暖かく見守ってあげる姿勢があれば、英語ができれば出来ない人と素直に分け与える事と同じ事になると信じます.

何か、取り留めのないことをかいてしまいましたが、これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。

アメリカに35年半住んでいる者です。

私なりに書かせてくださいね。

この質問があったのですね、すみません、気がつきませんでした.

日本ではもしかしたら、PCを異状にまで敏感になりすぎているのではないでしょうか.

Impairedが完全にではない、という部分も含みます. challengedも同じくです. the blind, the deaf, the handicappedなど、普通に、また、公的な文書でも、一般的にも使われています. 問題は全くありません.

ADA of 1990でも、ちゃんとdeafと言う単語が使われいます. セクハ...続きを読む

Qあなたにとっての「人権」とは

・女性の地位向上・子供の人権・高齢者に対する人権・障害のある人の人権・部落差別の問題・アイヌの人々に対する理解・外国人に対する人権・HIV、ハンセン病なのに対する人権・刑を終えて出所してきた人に対する人権・犯罪被害者とその家族に対する人権・インターネットを悪用した人権侵害・その他

あなたが、ふだんの生活で感じる人権問題を教えて下さい。

Aベストアンサー

犯罪加害者の親族に対する人権ですね。

犯罪をおこせば、名前がマスコミに報道されその
家族・親戚までもが迷惑を被ります。
犯罪者の子供は必ずいじめの対象になるだろうし、
大人も世間から白い目で見られます。

マスコミは性別・年齢・都道府県だけ報道すれば
いいじゃないですか。
なんで実名まで報道する必要があるのでしょう。

QIts capital, Nairobi, has to cut its water supply

Its capital, Nairobi, has to cut its water supply every three days.

the people of Kenya have been desperately seeking measures that can help them with the issue of desertification.

訳してください

Aベストアンサー

Its capital, Nairobi, has to cut its water supply every three days.
→ その首都、ナイロビは3日毎に水の供給を止めなければならない。

the people of Kenya have been desperately seeking measures that can help them with the issue of desertification.
→ ケニアの人達は砂漠化の問題を解決する方法を必死で探し続けている。

Q世界の人権は 日本の人権は守られるのでしょうか?

世界の人権は 日本の人権は守られるのでしょうか?

人権は自然法則ではないので 人間が守らないと基本的には守れません。

世界中の人の人権が存在すると宣言し 日本でもそのような法律が在ります

しかし実際には日本でも まして世界では、人権は守られていません。

ある福祉関係者が言ったそうですが「日本は福祉国家ではないので・・」だそうです。

ソマリアなどでは殺し合い 惨殺が続いているそうです。

人権は理想で在り努力目標であって。世界の国や国連が何としても守るものではないのでしょうか?

これから温暖化で食料不足や自然災害等も増えて ますます人権は脅かされます。

人権は結局守れないのでしょうか?

Aベストアンサー

人の権利と国家の枠組みを考える必要があると思います。

>日本は福祉国家ではないので・・・・・
今話題の、お隣 中国は社会主義の国です。日本の人権の常識が通じない、欧米の個人の尊厳を重んじる国とは違います。恐らくですが、国家の庇護の下に国民一人ひとりの人権を守ろう・・・そんな印象を受けます。しかし、中国でも欧米でも、人権は法律を守り、遵守される必要を感じます。その枠組みが壊れると・・・以下のような事態が・・・・・・。

>ソマリアなどでは殺し合い 惨殺が続いているそうです。
1人の同じ人間である筈なのに、生まれた国や地域によって格差が生じているように感じます。しかし、これは飽くまで日本を含めた世界的な見方とも言えます。

 ユニセフ・国連・NPOなどの国際機関によって不平等の解消が試みられていますが、大きな解決には至っていないのも現状と言えそうです。そうは言っても、こうした試みがなされないと格差は更に増加するでしょう。そして、軍事・経済・災害や紛争は国際社会の様々な動きと連動していると言えるでしょう。

>世界の人権は 日本の人権を(?)守られるのでしょうか?
この質問から私は、日本と中国、ソ連、北朝鮮などの関係を連想しますが、欧米の経済等でも言えるかも知れません。日本と日本人は、自国の威信を掛けて様々な方法で主張する必要があると思います。時には行動と言う手段を講じながら・・・・。その為にも日本政府が、そして日本人が同じ価値観をベースに協働するべきでしょう。いい加減な国にはそれなりの結果しか生まれないのです。

つまり、日本の言ってる事が世界に通用する(人権的な)価値を有する普遍性を基とする事が大事でしょう。昨日、中国で服役中の民主活動家がノーベル平和賞を受賞しました。昨年はアメリカのオバマ首相でした。これは、世界的には米中の力関係の中にあるという印象を感じます。その中に有っては、世界で唯一の被爆国日本の人権宣言が基本に考えられます。確かに世界中には、貧しい国が有ります、社会福祉の充実した国も有り、中国のような成長期の国もあります。

 まとめ:世界の人口は、戦争と疫病によって調整されてきたと、社会学の見方を聞いたことが有ります。でも、戦争を起こすのも止めるのも人間です。疫病は様々な状況の中で、突発的・自然発生的に起こる要因が有るでしょう。恐らく、今後もそうでしょう。そして、分かっていたら予防としても、事件が起きて初めて対応が始まる場合も多く、収束の糸口が見えない場合も少なくないと思います。人権問題にもそのような側面があるのだと思います。
※世界の人権問題も、日本の人権問題も分けて考えるのは難しいと言えるのでは?

人の権利と国家の枠組みを考える必要があると思います。

>日本は福祉国家ではないので・・・・・
今話題の、お隣 中国は社会主義の国です。日本の人権の常識が通じない、欧米の個人の尊厳を重んじる国とは違います。恐らくですが、国家の庇護の下に国民一人ひとりの人権を守ろう・・・そんな印象を受けます。しかし、中国でも欧米でも、人権は法律を守り、遵守される必要を感じます。その枠組みが壊れると・・・以下のような事態が・・・・・・。

>ソマリアなどでは殺し合い 惨殺が続いているそうです。
1人...続きを読む

Q[ be ill at ease ] での ill の品詞は ?

be ill at ease というフレーズがありますが、

ill の品詞は形容詞、副詞のうちのどれに当たるでしょうか ?

Aベストアンサー

be ill at ease というフレーズがありますが、

ill の品詞は形容詞、副詞のうちのどれに当たるでしょうか 

慣用表現なので品詞はあまり気にしないほうがいいと思いますが、ill は副詞だと思います。easy=at ease(形容詞=前置詞+名詞)なので、形容詞のat ease をill が修飾しています。副詞のill は ほとんど~ない、不十分に などの意味があります。

安心している状態がほとんどない つまり 不安である というふうに訳します

Q人権侵害

「人権侵害は、可能だ」って、どういうことが、考えられますか。


「人権侵害は、可能だ」って主張した瞬間、
主張したその人の人権も侵害されるという理屈です。

だから、
「人権(もしくは、自由)の主張は、
「他者の人権を侵害しない限りに於いて可能」だ」
という、ことになるのです。

Aベストアンサー

日本語がおかしいです。

人権侵害は認められる場合がある、とか
人権侵害は許される場合がある、とか
人権侵害は抑止できない、とか

そういう文章なら判るけれど。

可能だ、という言葉づかいからは、自分も応報を受ける覚悟で
自分の意志で成そう、ということからの逃避の匂いがします。

自分の欲求不満を払しょくするために、誰かに害をなすことを
誰かに「いいよ」と言ってもらって無責任に自分勝手を行う
免罪符を手に入れようとする、欺瞞的な匂いです。

人権侵害など、そこらじゅうで日常的に行われています。
それらを現実的に抑止できるものなど、機能不全の警察や
モラル位しかありません。

今更可能もなにもありゃしないのです。

質問者さんは、そもそも誰に何を問いたいのか、つまり
その問いによって自分の何を納得させたり学んだりしたいと
考えているのか、が欠けている気がします。

例えば、私が自分の尊厳を踏みにじった人間を許すまじと思い、
「具体的に復讐を実行する意思」を発動するかどうかが重要です。

それを誰かに「いいですよ」と言ってもらおうなどとは思いません。
やるか、やめるか、それだけです。

質問、というか、ただの主張というか、標題に書かれている言葉は
「ああ。それで?」というだけのものです。

その裏側に隠された、主語と感情、そして、過去。

例えば、主語は「あなた」、感情は「悔しい」、過去は「被害」、と
いうようなものが、裏側に隠されている気がしてなりません。

つまり、あなたがいじめの被害者か何かで、復讐を考えているが
気が小さく理屈っぽいばかりで行動に移せずに悶々と思考実験ばかり
繰り返している、というような、本当の相談があるように思います。

それをストレートに相談なさる方が、白であれ黒であれ、発展的な
回答が得られるものと思います。

この文章のままでは、目的も意味さえも不明確です。

もう少し、お気持ちや背景事情について整理してから投稿されると
よろしいのではないかと存じます。

日本語がおかしいです。

人権侵害は認められる場合がある、とか
人権侵害は許される場合がある、とか
人権侵害は抑止できない、とか

そういう文章なら判るけれど。

可能だ、という言葉づかいからは、自分も応報を受ける覚悟で
自分の意志で成そう、ということからの逃避の匂いがします。

自分の欲求不満を払しょくするために、誰かに害をなすことを
誰かに「いいよ」と言ってもらって無責任に自分勝手を行う
免罪符を手に入れようとする、欺瞞的な匂いです。

人権侵害など、そこらじゅうで日常的に行われてい...続きを読む

Qfor a child to play with, a lost family member, or

for a child to play with, a lost family member, or to become something that seems far out of reach.
この文の訳を教えてください

Aベストアンサー

子供を遊ばせるために、失われた家族の一員を演ずるか、手の届かないと思われる何かになる。

#ああ、飛散で切ない家族だ。


人気Q&Aランキング