現在 夫婦共有名義の不動産(家)を持っております。
住宅ローンは、主人名義の銀行高座から支払いをしています。
今後、離婚を行うにあたって夫名義のみの不動産に変更したいのですが
まず第一私は何をするべきでしょうか?

A 回答 (1件)

>まず第一私は何をするべきでしょうか?

夫名義のみの不動産に変更するためにはwakさんの印鑑証明と権利書(権利書は共有持分ですから1通だけかもしれません)そして司法書士に依頼するなら委任状など用意して下さい。問題は、wakさんがその住宅ローンの債務者となっているか否かです。共同債務者なら銀行に承諾を得て債務者を夫だけにしなければなりませんが銀行が承諾しないなら一方的にできません。依然として共同して支払って行かなくてはなりません。夫だけが債務者でwakさんは債務者でなければ、その不動産の持分権を夫に譲るわけですから、その持分の価格だけ売買代金としてもらうようになるでしよう。
    • 0