アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前に2ちゃんねるの垂れ流しインターネットラジオでツールをつかった録音は把握できるって聞いたんですが、gyaoや有料のストリーミング動画サイトでストリーミングをダウンロードして保存する方法を使うと運営者にわかっちゃうもんですか?

A 回答 (2件)

サーバーのアクセスログには要求されたファイルがどこからリンクされたのかわかる、リファラ(referrer)という項目がありますが、

これはクライアントからサーバーに送っていうものなので、クライアントが送らなければ記録されません。

推奨されるプレーヤーがこれを送っているかはわかりません。ごめんなさい。

GetASFStreamは送ることができるようです。

参考URL:http://d.hatena.ne.jp/keyword/referer

この回答への補足

回答ありがとうございます。中々難しい話ですね(><)
クライアントっていうのはつまり利用者ですよね?補足ですみませんが、一応そのサイトの規約では録画するなとは書いてないんですがアク禁になるのもいやなのでどうなのかなと思ったんですよ。quicktimeのmov形式のファイルをnettransportか対象をファイルで保存で普通に落とそうかなと思ったんですが、リファラーを送るのか、また相手に保存してるなってわかりますか?

• 0
この回答へのお礼

reisatoさんの意見を参考に自己解決しました。やはりIPアドレスやreferrerなどが残ってしまい、サーバーによってはダウンロードと視聴の区別もつくようです。回答ありがとうございました。

大抵のサーバーは要求されたアクセスを記録します。

記録項目にはクライアントのIPをはじめとして様々なものがあるので、推奨された方法以外でのアクセスは 調べれば わかる場合があります。

この回答への補足

遅くなってすみません、回答ありがとうございます。補足ですみませんが、リンクから飛ぶのではなくて動画そのもののアドレスに直アクセスをかけるとわかるということでしょうか?その場合、相手にはダウンロードして保存しているのかそれともただ見ているのかの区別もつくのでしょうか?

• 0