近所に信号機のない危ない交差点があり、交通量の多さにかかわらず、信号機がないため、年数回、多い年は10回以上も衝突事故があります。(ここ10年間)学校の通学路にもなっており、トラックが乗用車と衝突した事故では舗道までトラックが乗り上げ、もし子供がいたらと思うとぞっとしました。毎度の事故処理に当たっていた警察官に、「こんなに事故が多いんだから信号機の設置を報告していただけないか」と言う話をしたら、「んん~人一人死ぬとかすれば動くんでしょうけどねえ・・・私らは出来ンのです。市の管轄なんですよ」というような信じられないような返答で。縦割り行政というか余りにも無責任な対応で。署名活動でもしないと駄目なのかなあと思っているのですが、何か名案は無いでしょうか。経験者の方、教えていただけるとありがたいです。

A 回答 (3件)

信号機の設置は、管轄している公安委員会の業務です。

直接公安委員会に要望するのも方法ですが、なかなか聞き入れられません。

方法としては、役所の交通安全担当課に要望をして、役所から公安委員会に要望をしてもらうと、個人が要望をするよりも、対応が早いようです。役所への要望も、個人で要望するのではなくて、信号設置場所の近隣の町内会の会長さんとか、地域全体が要望をしているというような形での要望が良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

>役所への要望も、個人で要望するのではなくて、信号設置場所の近隣の町内会の会長さんとか、地域全体が要望をしているというような形での要望が良いでしょう。

そうですね、町内会とかでとりまとめてもらうのが良いかも知れません。聞いてみたいと思います。ありがとうございます。

その地区を地盤としている議員の事務所に要望書を提出してみるというのがあります。

郵便投函用のポストが、駅の反対側にいかないと無いので設置要望を出していましたが、管轄が郵政だからとか、ポストの回収は委託業者がやっているから郵便局ではなんとも、とかいわれていましたが、精力的に活動している議員さんの事務所に話をもっていったら、気がついたらポストが出現していたということがありました。
    • 0
この回答へのお礼

>精力的に活動している議員さんの事務所に話をもっていったら、気がついたらポストが出現していたということがありました。

そう言う方法もあるんですね。そのようなルートがあるかどうか聞いてみたいと思います。ありがとうございます。

日本テレビで、「憤慨レポート」というのがあります。

取り上げてくれるかどうかはわかりませんが、一様だしてみたらいかがでしょうか。行政が動いている例が多いですよ。
今もやっているかな??不明です。「ニュースプラス1」ででした。
他局でもニュース番組などで解決している例は多いようです。
テレビの力はすごいと、思いました。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、駄目元で早速投稿してみようと思います。ありがとうございます。