プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

相手がメールを拒否している場合、必ずメールが戻ってくるかどうかを知りたいのです。ちなみに私はパソコンよりアウトルックエクスプレスを使用して携帯のauにメールを送りました。アドレスを間違えた場合にはすぐに戻ってくるのは確認済みです。しかし、メルアドが正しい場合には相手が拒否しているときに、メールが戻ってくる場合とない場合があるように思います。ちなみに、自分の携帯(au)をパソコンからのメールの拒否設定をして、自分のパソコンから送信したところ、携帯は受信しませんでしたが、そのメールもパソコンに戻ってきませんでした。とはいえ、パソコンからのメールを拒否している人にパソコンから送った場合に戻ってきたこともあります。詳しい方、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

#1 の方の回答に示された参考 URL を、よくご覧になりましたか ?


参考 URL には、エラーメールを返すかどうかが、ユーザで設定できるとあります。
つまり、au の場合は、メールが戻ってくるかどうかは、個々のユーザによってちがうということです。
もちろん、ユーザが設定を変更したなら、その時点で、またちがってきます。
参考 URL によれば、デフォルトは「返信しない」になっているようなので、メールが戻ってこない可能性のほうが、少し大きいかもしれません。
届いているかどうか、どうしても確認したいのであれば、メール以外の方法で相手に連絡するしかないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。良く分かりました。auに要望を出すしかないのですね。

お礼日時:2006/01/01 21:23

auのここが参考になりませんか?



参考URL:http://www.au.kddi.com/notice/meiwaku/email/kyoh …

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。しかし、ここに書いてあるのは、主に拒否の仕方ですね。私の知りたいのは、はたして本当に相手に届いているのか、それとも届いていないかです。メールが戻ってこれば届いていないと分かりますが、戻ってこない場合に届いているのか届いていないのか分からないのです。現に、自分で試したメールは届いていないのに、戻ってきません。ですから、常にこういう状態なのか、それともそのような場合もある程度なのでしょうか。

補足日時:2006/01/01 17:34
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!