今度の3月に休みを取って、家族で九州(福岡辺り)に旅行に行こうと
思っています。初めて行く福岡なので、どこへ行けばいいのか分かりません。

何かお薦めのスポットはありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

再び、こんにちわ。


お子さんがいらっしゃるんですね。
でも4歳か・・・。どんなのが好きでしょうかね。
福岡には色々あるみたいです。

以下のURLから、次のように検索して下さい。

「目的別」→「観光・文化・遊び」→「ふくおか優遊ガイド」
上記のように進めば、アミューズメント、名所・旧跡、自然環境の3つに分かれたページに飛びます。
ここは、すごく良いです。
HPの紹介や入場料なども書いています。
歴史に興味のある奥様とお子さんが、楽しめるところが見つかると思いますので、
ぜひ、覗いてみてください。
stressmanさんの、興味があるところもあれば良いのですが・・・。

参考URL:http://www.pref.fukuoka.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

otowahibikiさん、こんにちわ。
またまた情報ありがとうございます。

便利なページがあるんですね。
また、休みの日にでも、嫁さんと利用させてもらいます。

お礼日時:2001/12/20 13:09

 大宰府はしみじみしていてよかったですよ。

季節はずれで飛梅がしょぼかったです。
でも子供受けする施設なんてあったかなあ。。。。
子供を連れて参道を歩いても退屈するだけじゃないかと思うので私はおすすめしません。
梅ヶ枝餅は、参道を入ってすぐのところで売っているのはいまいちです。
境内を通り過ぎて、かなり歩いたところに離れのようになっているところまで我慢しましょう。
茶店のようになっているところですが、ぜんぜん味が違います。

 で、お子さんがいらっしゃるということですので楽しめるスポット
海の中道にある水族館、マリンワールドをおすすめします!
大人が行っても楽しいところです。
実験コーナーなんかもあって、お勉強にもなります。
イルカショーもありましたし、小さなお子さんでも楽しめると思います。
私は急いでいたのでそんな暇はありませんでしたが
まわりは公園のようになっていて、貸し自転車でサイクリングできるようでしたよ。

 あとは福岡ドームなんていかがでしょう。
キャナルシティははっきり言って複合ショッピングセンターです。
東京在住の私にとってはわざわざ買うようなものもなく、ちょっとがっかりでした。
でもスヌーピータウンやたれぱんだ屋が入っていたと思いますから、そういうところがお好きなら。

参考URL:http://www.marine-world.co.jp/#
    • good
    • 0
この回答へのお礼

todorokiさん、こんにちわ。
水族館、いいですね~。
うちは家族揃って水族館(というか魚好き)です。
是非行ってみたいですね。

ありがとうございます。
さて、たくさんの人に情報を頂いたのですが、
皆さんにポイントをあげたい気分です。
う~ん、難しいなぁ。ポイントをあげられなかった人、
恨まないで下さいね。

お礼日時:2001/12/20 13:14

NO3のKUAAINAです。



4歳のお子さんがいらっしゃるんですね。歴史好きの奥さんのためにも大宰府天満宮は押さえましょう。ここで売っている「梅ヶ枝餅」は絶品なので必ず食するように!出来たても美味い、冷えても美味い、和菓子嫌いな私でもこれだけは別です。また大宰府天満宮に隣接して小規模な遊園地に毛が生えたようなところがありますのでお子さん受けGOODです。都府楼遺跡もすぐ側です。

比較的お若い家族と勝手に想像しておりますのでNO3の回答した先をお勧めします。
キャナルシティでは5000円でめがねが作成出来ます。関係ないか!

良い旅を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまたこんにちわ、kuaainaさん。
「梅枝ヶ餅」というのは初めて聞きました。
くず餅系の好きな嫁さんが喜ぶかもしれませんね。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/12/20 13:11

福岡って商業都市なのであまりここは!という所がなかなか思いつきませんね。



強いてあげるならスペースワールド(北九州市)お子様づれでしたら楽しめます。
http://www.spaceworld.co.jp/

キャナルシティ
http://www.canalcity.co.jp/

福岡ドームも押さえましょう
http://www.hawkstown.com/

博多からジェットフォイルで一時間の壱岐もおすすめ!魚が美味い!
http://www.trip.co.jp/iki/

屋台ははずせませんね。注意として値段がわかっている物を注文すること。時価品
などは避けましょう!若しくは必ず注文する前に値段を聞きましょう。悲しいかな
ぼったくるお店が極たまにあります。

最後に福岡だけに拘らず熊本の阿蘇山をお勧めします。雄大ですよ!黒川温泉に一泊というのも良いかもしれません。

貴方方家族の年齢構成がわかりませんので、好みに合うか自信なしです。

参考URL:http://search.coara.or.jp/kensaku/fukuoka/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kuaainaさん、こんにちわ。
情報ありがとうございます。

そういえば、福岡ドームを忘れていました。
でも、その時期に試合はやっているのでしょうか?
ちなみに私は阪神ファン、嫁さんは近鉄ファンです。

お礼日時:2001/12/20 13:07

学問の神、菅原道真を祀った大宰府天満宮はいかがでしょう。



受験生でなくとも、歴史的にも行ってみる価値はあると思いますよ。
NHKの北条時宗でもときどき大宰府が舞台になりましたね。
西鉄大宰府駅から歩いてすぐです。

足を伸ばせば吉野ヶ里遺跡も公園がだいぶ整備されてきていますが、ちょっと遠いでしょうか。車なら長崎道東脊振インターから数分(福岡市内からなら1時間くらいでしょうか)、電車ならJR長崎本線「吉野ヶ里公園駅」からタクシーがいいかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kumanoyuさん、ありがとうございます。
太宰府、いいですね~。嫁さんが歴史に興味があるので
いいかもしれません。ただ、子供が退屈しそうな…

お礼日時:2001/12/18 15:26

こんにちわ。


家族構成とかを、教えていただければわかりやすいのですが・・・。
お子さんがいるのでしたら、スペースワールドとか。
大人だけでしたら名所めぐりとか、どうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

otowahibikiさん、ありがとうございます。
家族構成は僕、嫁さん(3つ上の姉サン)、4才の子供(男の子)です

お礼日時:2001/12/18 15:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q4月に起きた福岡の強盗事件の犯人て逮捕されましたっけ?最近ニュースを見逃してしまって。 ちなみにあの

4月に起きた福岡の強盗事件の犯人て逮捕されましたっけ?最近ニュースを見逃してしまって。
ちなみにあの空港で足止めされた連中てあきらかに注目をそこへ集めようとしてわざとですよね?とゆうかグルだと思いませんか?

Aベストアンサー

まだ捕まってません。

空港で捕まった韓国人たちはそれには無関係ということでしたが、違法にお金を海外に持ち出した罪には問われて拘束されました。

Q九州初上陸!福岡のみ?福岡+長崎?

9月中旬に九州2泊3日計画をたてています。

福岡・博多だけで終わらせるか、
福岡イン長崎アウト(もしくはその逆)にするか、悩んでいます。

福岡の目的は
・大宰府
・中洲や長浜(屋台)
・門司港も行ければ、、

長崎の目的は
・ハウステンボス
・平和公園
・グラバー園
・ちゃんぽん

です。
あまり地理がわかっていないため、ハチャメチャなことを言ってるかもしれません。
他にもいっぱい見どころはあると思います。

オススメの観光方法などありましたら、教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

奇遇ですが、私は先々月福岡と長崎に2泊3日旅行行ってきました。
といっても条件が多少違うと思うので参考にどうぞ。

とりあえず、福岡基準でいくのであればたぶん北九州方面(門司港・スペースワールド)へ行くかどうかというところで決まると思います。
北九州へ行くとしたら明らかに長崎へ行くのは非現実かもしれないです。ちなみに博多から長崎までは電車か高速バスで2時間~3時間くらいです。博多~北九州(小倉)は新幹線でなく普通の電車で1時間くらいのようです。門司はもっととおいかも。

おそらく福岡より長崎のほうが観光するところは多いので、福岡からということでは1日ではなかなか難しいかもしれないです。

ちなみに私の場合は長崎市内は既に旅行したことがあり、先日は福岡観光して雲仙温泉へ行きました。(確かに福岡だけだとちょっと物足りないかも・・・)
ちょっと無謀でしたが、観光するところが範囲が狭いのでなんとかなったかもしれないです。長崎市内だけでもめぐるところ結構ありますからね。

あと、長崎の場合は空港が長崎市内・佐世保市内から離れていることも考慮に入れたほうがよいです。バスで1時間以上かかります。ただ、福岡博多の場合は地下鉄ですぐですが・・・

正直、長崎行きたいと思うなら長崎ONLYのほうがおすすめです。長崎市内+佐世保がよいのかなぁと思います。
福岡なら福岡だけで・・・1日目は大宰府、2日目北九州、夜は博多戻って屋台、3日目は博多・天神あたりみたいな感じでも結構お腹いっぱいかもしれないですね。

奇遇ですが、私は先々月福岡と長崎に2泊3日旅行行ってきました。
といっても条件が多少違うと思うので参考にどうぞ。

とりあえず、福岡基準でいくのであればたぶん北九州方面(門司港・スペースワールド)へ行くかどうかというところで決まると思います。
北九州へ行くとしたら明らかに長崎へ行くのは非現実かもしれないです。ちなみに博多から長崎までは電車か高速バスで2時間~3時間くらいです。博多~北九州(小倉)は新幹線でなく普通の電車で1時間くらいのようです。門司はもっととおいかも。

おそらく福...続きを読む

Q友人が万引きと強盗をして逮捕されました。

友人が万引きと強盗をして逮捕されました。

とても信じられない話なんですが、僕の友人が昨日コンピニで商品を万引きした後に持っていたナイフでレジ店員を脅し、レジにあった現金10万円を奪い駆けつけた警察官によって友人は強盗容疑で逮捕されました。今は警察に拘留中なんですが面会時に僕は何でそんなことしたのと、問い詰めると友人は家計が苦しくてムシャクシャしていたからと言っていました!!拘留中のため僕が変わりにそのコンピニに友人が万引きや強盗をしたことを謝罪して示談しました(当然万引きした代金と強盗した10万は返してきました)、本当友人がそんなことをする奴とは思わなかったです情けないです。その後友人も反省しており示談もしているようなのですが警察からどうのような処分が下るでしょうか不安です、起訴猶予や執行猶予という処分が出されることありますか?それから今後友人に対してどう接すればいいですか?

Aベストアンサー

 本当に信じられない話ですね(笑)

ご質問文をもう一度自分でよく読んでみてください。
もう少し創作文は丁寧に書かないと、まったく支離滅裂な話になってしまいますよ。

とくにここ(笑)

拘留中のため僕が変わりにそのコンピニに友人が万引きや強盗をしたことを謝罪して示談しました(当然万引きした代金と強盗した10万は返してきました)、本当友人がそんなことをする奴とは思わなかったです情けないです。その後友人も反省しており示談もしているようなのですが

Q福岡・博多の屋台へ初めて行きます

今度、福岡の天神や長浜の屋台へ旅行で行きます。
屋台には金銭トラブルや、嫌な思いをさせられたなどの情報もありますが、実際はどのようなものでしょうか。
また、屋台自体が初めてなので、ちょっとしたマナーや楽しく過ごすコツなど教えていただきたく投稿しました。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

近年は 組合の指導も 行き届いて
20年以上前のような苦情は
少なくなっていると 思います。

このへんのポイントは
観光客が多い長浜や中洲より
地元率が高い天神地域の屋台の方が
価格的に安心できると思います。

組合の指導は 必ず価格は表示するように、
ですが、もしあれば、注文しないか
聞いてみるです。

マナーとしては 一般飲食店と
ほぼ同じで大丈夫です。

ラーメン1杯や飲みもの1杯だけで
長居はしない みたいなことです。

普通に飲食して 長くいても
全く問題ありません。

あと、席が 埋まってきて
さらに、次のお客さんが来たら(座れる範囲の人数)
速やかに 席を詰めて 空けてあげる、
(これ、屋台では大事、狭い空間
お客どうしの 一体感がでることもしばしばです)

Q郵政監察官は郵便局強盗の逮捕・取り調べもできた?

郵政監察官は郵便局強盗の逮捕・取り調べもできた?

郵政民営化前までは郵政監察官という特別司法警察職員が
郵政公社の監査室に所属しており、
「公社が行う事業」に対する犯罪を捜査・検挙していました。

郵便局強盗については警察が検挙していたようですが、
法律の文言からは郵政監察官にも
郵便局強盗を検挙する権限があったようにも思えます。

実際に郵政監察官は郵便局強盗を検挙する権限を
持っていたのでしょうか?

郵便局の職員が強盗を現行犯で取り押さえた場合、
被疑者の身柄を警察へ引き渡さずに、
公社内で監察官が当該被疑者の取り調べを行い、
その後に身柄を検察へ送致することは、
法理論上可能だったのでしょうか?

Aベストアンサー

>公社内で監察官が当該被疑者の取り調べを行い、
>その後に身柄を検察へ送致することは、
>法理論上可能だったのでしょうか?

「郵便受けから、小額小為替を同封した郵便物を抜き取られる」と言う被害に遭い、監査官に捜査して貰った経験があります。

小額小為替の控えの通し番号から、誰が換金したかを突き止めて監査室で逮捕、取り調べてもらい、犯人に弁済してもらいました。

犯人は「一般人」で、郵政関係者ではありません。

その際、監査官から「監査室で刑事告訴して刑事事件にする事が出来るけどどうする?」って聞かれました。犯人から弁済して貰ったし、下手に犯人に逆恨みされても嫌なので、当方は立件しない事にしてもらいました。

なので「捜査権・逮捕権・検挙・検察への立件など、警察と同じ権限があった」と思います。

Q九州観光でお奨めの観光スポット(車で行く場合)

29歳男性です。
この3月24日から26日に嫁と2人で車で九州旅行に行こうかと考えております。

九州は中学時の修学旅行以来の場所です。
中学生の時に行った場所がスペースワールド、ハウステンボス、高崎山しか覚えてません。

この度、旅行の出発地は徳島です。

交通手段と致しまして、
23日の夜中に徳島を出発し、高速道路を使用して昼頃に九州入りをするか、
又はフェリーで愛媛県八幡浜発6:30→9:10別府入りでも良いかなと思うのですが、
フェリーの予約が必要で果たしてその時間までに愛媛県に到着ができているか心配です。
もしフェリーで乗り遅れた場合ってどうなるのかね。

旅行の内容は
自然(温泉や火山、景色等)や食べ物(ラーメンや海の幸等)を堪能できればかと思っております。

佐賀を拠点とした3泊4日で回れる観光スポット、
大分又は熊本を拠点として3泊4日回れる観光スポットを教えていただければ幸いです。

旅費費用は高速代を除いて12万円前後を予定しております。
車種はプリウスとなります。

どうかご教授のほどよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

まず拠点としては佐賀中心は観光地も少なく周辺観光地も距離が離れていたりしますから
効率が悪いのでこれはやめた方がいいでしょうね。

おすすめは質問者さんもおっしゃっている大分から熊本に抜けるルート(逆からでもOK)が
景色や温泉など九州を代表する絶景を楽しみながら効率よく観光が出来ます。

九州入りは高速で愛媛の大洲ICへ。徳島から約3時間です。
大洲から佐田岬の三崎まで約1時間、ここから国道九四フェリーで70分で大分、佐賀関へ。
それから別府に向かい、別府ーー湯布院ーー九重、久住ーー阿蘇山縦断で南阿蘇へーー南阿蘇
益城熊本空港ICから高速で小倉へーーフェリーで松山に、帰路
九四フェリーは70分おきに便数も多く、予約便に乗れなくても必ず次の便には乗れます。
http://www.koku94.jp/
佐田岬の三崎への道も絶景で素晴らしいドライブウェイです。

このルートが比較的楽でルートの無駄もなく充実した観光が出来ると思いますよ。
逆回りになりますが、詳しく回答したものがありますから観光地などのご参考に
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6257182.html

もし別府で宿泊するなら(取れればですが)「潮騒の宿 晴海」が一押しです。
宿泊出来なくてもランチの予約をすれば(11:30と1:00の2部制、非常に新鮮な海鮮とサクサクの
おいしい天ぷらがセットの天刺し定食がおすすめ)食後に無料で絶景の海抜0mの温泉に入ることが出来ます。
http://www.seikai.co.jp/

まず拠点としては佐賀中心は観光地も少なく周辺観光地も距離が離れていたりしますから
効率が悪いのでこれはやめた方がいいでしょうね。

おすすめは質問者さんもおっしゃっている大分から熊本に抜けるルート(逆からでもOK)が
景色や温泉など九州を代表する絶景を楽しみながら効率よく観光が出来ます。

九州入りは高速で愛媛の大洲ICへ。徳島から約3時間です。
大洲から佐田岬の三崎まで約1時間、ここから国道九四フェリーで70分で大分、佐賀関へ。
それから別府に向かい、別府ーー湯布院ーー九重、久住...続きを読む

Q借金を抱える人の強盗逮捕・・その借金のゆくえは。

借金苦から、強盗をしたり、窃盗を行ったりする人が、最近、とても増えている
と感じます。
そこで、疑問なのですが、
借金苦から銀行強盗に入る等して、逮捕された人の借金は、どんな扱いになっ
ているのでしょうか。
やはり、遅延損害金として、増え続けていくのでしょうか。
それとも、自己破産などの処置となるのでしょうか。

ちょっとした疑問なので、暇な時に回答頂けるとうれしいです。

Aベストアンサー

私も同じことで疑問があり、数年前に警察官に質問したことがあります。逮捕され刑務所に入っても、借金と刑務所は関係ないといっていました。だから、金利は増えつづけることになります。身内が返済することもあるでしょう。自己破産は刑務所に入ってしまってはできないでしょう。
10年返済しなければ、時効となり借金はなくなりますが、10年以上、刑務所に入るケースは凶悪犯罪でなければ少ないと思います。

Q九州、福岡・大分へ8月下旬に家族で一泊旅行に行きます。

九州、福岡・大分へ8月下旬に家族で一泊旅行に行きます。
あそこも、ここも寄りたい場所があり、
どこを諦めるか悩んでいます。

広島を出発して~

【福岡ラーメン】
美味しいラーメン屋を教えてください☆

【大宰府天満宮】
今回の目的は、合格祈願のココです☆

【柳川下り】
暑い日でも涼めますか?

【原鶴温泉*泊】
プールもあるのでゆっくり過ごしたいです。

【九重夢大橋】
ここまで来たならば寄りたいかな♪

【湯布院】
綺麗な場所を教えてください。

【別府・地獄めぐり】
有名観光地ですが流行っていますか?

【高崎山】
まだおサルさんいますか?
暑い最中でも見れますか?


以上です。

息子の年齢が
中学・小学・幼稚園児とばらばらなので
行きたい場所もまとまりません。

これ全部行くのは、時間的に無理でしょうか?

Aベストアンサー

補足ありがとうございます。

まず、広島から福岡市まで高速道路を使って約三・四時間かかりますので、昼前に到着するようにしないと1日目の観光は厳しくなります。

福岡市のおいしいラーメン店ですが、「元祖 長浜屋」がよろしいかと思います。
女性にも割りと人気があります。
お休みは不定休ですので事前に確認されたほうがよいかと思います。
平日は24時間営業です。
他には、キャナルシティという商業施設に「ラーメンスタジアム」というフードテーマパークがあります。
全国の有名店が集まっています。
どちらかというとせっかく福岡まで来られたので、長浜をお勧めします。

その後、都市高速に乗って大宰府に向かわれてください。30分ほどでつきます。
お参りして、ご祈祷や絵馬描いたり。
あと、参道で売っている「梅ヶ枝餅」はおいしいのでぜひ食べてみてください。
ちなみに機械で焼いているお店のほうがしっかり焼けていておいしいです。

九州自動車道で柳川に向かいます。
大宰府からは1時間ほどです。
川下りの業者さんは大抵営業が17時までですので、それまでにはつかないと(観光シーズンなので営業延長してる可能性はあります)。
川下りは、定員になり次第出発するので、できれば事前連絡して確認するほうがよいかと思います。
川下りは大体1時間ほどです。

九州自動車道に乗り、柳川から原鶴へ向かいます。1時間ほどで到着します。
鳥栖JCTで大分道に乗り換えてください。
予約してあるお宿にご宿泊ください。

2日目。
大分道に乗って湯布院へ。1時間ほどでつきます。
ただ、息子様のおっしゃる自然が由布院で見れるのかは不明です。
湯布院は、どちらかといえば温泉街なので自然といえば、由布岳と金鱗湖ぐらいでしょうか?

大分道で別府へ。40分ぐらいでつきます。
地獄は、昔ほどはやってませんが、それでもそこそこの観光客がいます。
しかし、すべて回ろうとすると4時間ぐらいかかります。
お子様が喜びそうなのは、山地獄(象やカバがいます)、鬼山地獄(ワニのところです)ですかね。
海地獄も面白いと思います。

高崎山へは一般道で向かいます。国道10号で南に向かってください。別府から30分もあれば着くはずです。
ただ、高崎山自然動物公園は17時で閉園です。

この2日目の日程、大変厳しいものがあります。
また、一番の問題は、大分から広島に帰るには6時間近くかかります。
大分県・宮崎県は交通空白地帯です。特に本州からの車のアクセスは最悪です。
遅くても15時には大分を出ないと、広島着くのは日付を超えるのではないかと…。
また、九重夢大橋は、高速道路から大きく外れているので行かないほうが無難かと思います。

大分での由布・別府・高崎は一箇所に絞るか、ラーメンか柳川を削り、宿泊を別府にすれば大分は二箇所回れます。または、2泊にする。
何れにせよ、ご家族で話し合われて行き先変更や絞込みが必要です。

運転者の方はかなりのご負担になられるので、余裕のあるものが必要です。
また、示した移動時間は少しスピード控え目に考えています。移動中の休憩時間等は入れておりません。
各観光地(別府以外)はそれぞれ1時間から1時間半ぐらいの観光時間と考えました。

長文失礼しました。参考になれば幸いです。

補足ありがとうございます。

まず、広島から福岡市まで高速道路を使って約三・四時間かかりますので、昼前に到着するようにしないと1日目の観光は厳しくなります。

福岡市のおいしいラーメン店ですが、「元祖 長浜屋」がよろしいかと思います。
女性にも割りと人気があります。
お休みは不定休ですので事前に確認されたほうがよいかと思います。
平日は24時間営業です。
他には、キャナルシティという商業施設に「ラーメンスタジアム」というフードテーマパークがあります。
全国の有名店が集まっています。...続きを読む

Q強盗致傷で逮捕されてから、…教えてください

知人が強盗致傷容疑で逮捕されました。先日とうとう起訴されましたが、この先のことを参考に教えてください。
内容は被害額数千円、被害者に軽傷をおわせ逃亡中に捕まりました。すぐ犯行を認め、初犯で反省もしています。ご家族が起訴前に被害者と示談、嘆願書もいただき、検事さんとも面会しました。(嘆願書には起訴猶予と執行猶予願いが書かれ、検事さんとの面会も許可されましたが、結果は起訴猶予にはなりませんでした)起訴の内容は詳しく聞いていませんが、被害者からの嘆願書で致傷ではなくなることもあるのでしょうか?強盗だけになるなど…
これらの面から、今後の内容と、裁判数?刑期等教えていただけますか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

強盗は共犯で両方につきます。致傷については形態にもよりますが片方の可能性があります。2人の供述がどこまですりあっているかによります。
単独犯よりも共同正犯の方が圧倒的に刑期は重いです。裁判官の印象は悪くなります。(計画性や再犯性)
ただ裁判は考えるよりも非常に事務的です。本人が泣きながら反省の弁を述べてもまず変わりません。反省していますの一言と差異はありません。(情状証人も来るか来ないかでのみで内容はあまり考慮しないです。)
一つ一つ有効なものを積み上げるだけです。嘆願書は非常に大きいです。
初犯でも少年時に数年以内に立件されてなくても同じよう犯歴があると実刑はあるかと思います。
共同正犯ですが、裁判官が学生でもあり初犯であれば執行猶予にしてくれるかと・・・・・。駄目なら控訴も出来ます。
詳細は弁護士さんが刑事調書・検事調書を全て入手されると思いますのでそれを元に相談された方がいいでしょう。(恐らく友人で話を聞かれていればそれも含まれているはず/本人が言いにくい事も含まれているでしょう)。もちろん守秘義務があるので両親・弁護依頼人以外にはあまり詳細は話さないでしょうが、それとなくは聞ける場合が多いです。

動機や生立ちに酌量の余地は無いと思いますが、金額が少ない点や弁済済みで被害者の意思も考慮して懲役5年を求刑すると思います。(刑法上6年以上ですが状況により1/2までの酌量あり)。5年以下であれば恐らく5年3年の執行猶予が可能性が高いです。

あと普通に考えて、むしゃくしゃして殴ろうと仮に考えたとしても、ついでにお金を取ろうとは初めての人はなかなか思いません。検事の求刑は立件し無い限り一切影響ないですが、裁判官の印象は良くないかと思います。
本人の事は存じませんが、内容から見ると再犯の可能性はあると思いますので友人の方でしっかりサポートしてあげたほうがいいと思います。(金銭目当ての人は収入に反して見栄を張る方が多いので無理をさせないようにかつストレスを発散。)
特に執行猶予の場合は、拘置所(非常に規律の厳しい部分も多いですが、だらだらしています。本や菓子も購入・摂取が可能)に移送後は最低2ヶ月くらいは他の犯罪を犯した人や控訴上告で1年以上拘置の人とともに生活し、今まで反省していた感覚が鈍り捕まった事に対して運が悪かったと思いが強くなります。(口には出せなくても、逆にこういう感情が全く無い人はいないと思います。)。

強盗は共犯で両方につきます。致傷については形態にもよりますが片方の可能性があります。2人の供述がどこまですりあっているかによります。
単独犯よりも共同正犯の方が圧倒的に刑期は重いです。裁判官の印象は悪くなります。(計画性や再犯性)
ただ裁判は考えるよりも非常に事務的です。本人が泣きながら反省の弁を述べてもまず変わりません。反省していますの一言と差異はありません。(情状証人も来るか来ないかでのみで内容はあまり考慮しないです。)
一つ一つ有効なものを積み上げるだけです。嘆願書は...続きを読む

Q九州の これは行っとくべきスポット!

2月に1週間程で九州をまわるつもりなんですが 
ここは行っとくべきだとか これは食べた方が良いよとか ここの旅館は最高など お教え下さい!
反対に これはダメって言うのも教えても下さい!大阪から行くので中国地方の事でも良いので おススメな所をお教え下さい!

Aベストアンサー

鹿児島に住んでいます。鹿児島に行かれると言う事で、旅行雑誌には載っていないような情報をいくつか。あまりメインにはならないと思いますが、周ってる途中で是非立ち寄って頂きたいなと思います。

(1)妙見温泉街に入る前の道路沿いにある足湯。近くにある「どさんこ」の宿の方が提供して下さっている足湯で、お湯も温泉のをひいていますし循環ではないのできれいに入ることができます。川を眺めながらゆったり入ると本当にのんびりできる空間です。
(2)えびの高原にある足湯。ここは可能なら夜中に行って欲しいです。星が凄く綺麗で、流れ星が間違いなく見れる場所です。ここの足湯は温度が低いので、2月の夜だとちょっと寒いかもしれませんが、星を見にいくだけでも十分だと思います。
(3)大隈にある「道の駅弥五郎どんの里」(ちょっと名前が正確ではないのですが・・・)ここの黒豚しゃぶしゃぶはおいしいですよ。但し、予約制になっています。「やごろうどん」という丼物もあるのですが¥500とリーズナブルなのに量も多くとても満足できると思います。後、苺が売っているのですが¥400~¥500とスーパーで買うよりはちょっとお高めなんですけど、大きさといい味といい是非食べてもらいたいです。
(4)城山展望台から見る桜島。夜にいけば鹿児島市内の夜景の先に浮かび上がる桜島が素敵だと思いますし、昼に行ったら真正面に見える桜島が素敵だと思います。一番いい撮影場所になると思いますよ。
(5)鹿児島の宿に泊まるなら、霧島方面で「石原荘」「おりはし旅館」「忘れの里 雅叙園」が有名です。ただ、街並み重視の方なら鹿児島市内の「城山観光ホテル」に泊まられるのもいいと思います。ここからは鹿児島市、桜島が一望できますよ。
(6)鹿児島のお菓子の一つに「両棒餅(ぢゃんぼもち)」という物があります。磯海岸沿いにいくつかお店が出ています。たれはみたらし団子みたいな感じといえばいいでしょうか。お店で是非あつあつを食べてみて欲しいです。
(7)夜ご飯に食べるなら天文館(てんもんかん・鹿児島の繁華街です)にあります、黒福多はいかがでしょうか。黒豚の専門店です。

宮崎情報
(1)宮崎市にある釜揚げうどんのお店「重乃井」はとてもおいしいです。長嶋監督が宮崎に行くとよく寄られるお店撫養で店内には写真も飾ってあります。お昼時間になるととても賑わっていますが、回転が早いのであまり待つこともないです。
(2)鵜戸神宮・・・日南海岸沿いにあります。岸壁にたつ神社とでもいいましょうか。行ってみないとわからないと思うのですが、そこらへんの神社とはちょっと違います。ここにある運玉に是非挑戦してもらいたいです。

熊本情報
(1)阿蘇の大観峰で売っているとうもろこし。時期ではないので2月は微妙だと思いますが、ここのとうもろこしは絶品です!

大分情報
(1)由布院にあります「B-Speak」のロールケーキはおいしいです。プレーンとチョコの2種類があります。特にプレーンは味がしっかりとしていて濃厚です。予約を受け付けているので行かれるのであれば、予約をしていったほうが確実だと思います。多い時はお昼で販売が終了してしまうこともあるそうなので・・・。
(2)別府市の鉄輪温泉街にある「レストラン 三ツ星」のオムライスはおいしいですよ。お昼時間には混雑するので早めにいかれるといいと思います。
(3)別府市内にあるビーコンプラザ内のグローバルタワーから見る別府市はおすすめです。高所恐怖症の人には前面ガラス張りなので無理かもしれません。
(4)別府市にある岡本屋別館の地獄蒸しプリンは味がしっかりしてカラメルが濃くおいしいです。
(5)岡本屋別館のちょっと先(上り)にある湯の花小屋の家族風呂は風情があっていいですよ。藁葺き小屋の温泉になっています。

参考URL:http://www.trip.co.jp/lovekyushu/gurumet/467205.html http://www.m-surf.ne.jp/~udo/ 

鹿児島に住んでいます。鹿児島に行かれると言う事で、旅行雑誌には載っていないような情報をいくつか。あまりメインにはならないと思いますが、周ってる途中で是非立ち寄って頂きたいなと思います。

(1)妙見温泉街に入る前の道路沿いにある足湯。近くにある「どさんこ」の宿の方が提供して下さっている足湯で、お湯も温泉のをひいていますし循環ではないのできれいに入ることができます。川を眺めながらゆったり入ると本当にのんびりできる空間です。
(2)えびの高原にある足湯。ここは可能なら夜中に行...続きを読む


人気Q&Aランキング