痔になりやすい生活習慣とは?

あけましておめでとうございます。
当方最近原付2種乗りになったのですが、ケガをしないような対策を
取っていません。具体的にはライディングギアを持っていないのです。
「250CCクラスのバイクならプロテクターが入ったライディングジャケットやパンツが必要だと思うけど原付2種はいいのでは...」と思ったのですが高速に乗れない位で最高速は違えど車の流れに乗れるバイクに乗っているので必要ではないかと感じはじめました。ただ原付2種
のスクーター乗り(多分このカテゴリーが1番多いと思います)でライディングジャケットを着ている人を見た事がありません。
原付2種乗りの対策があれば教えて下さい。

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A 回答 (10件)

あけましておめでとうございます。



二種の事故防止は走行位置だと思います。

法規では二種原付はその他のバイクと同じように道の真ん中の左よりを走る(走らないといけない)んですが、特にカブとか100ccスクーターとか、白ナンバーの一種原付と同じ左端っこを走ってるのをよく見かけます。

確かに煽られたりすることもあるんですが、交通流速に乗って走る分には、原付と同じところを走るのは危険です。堂々と法規の定める走行位置で走りましょう☆
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こんばんわ。



50ccのスクータで事故った事があります。
あれでも死にそうになりました。
排気量と事故の度合いは関係ないみたいです。
まあ、原付でライディングウエアを着るのは面倒かも知れませんが、
着ましょうよ。
つまらない死に方をするのは本当につまらないですよ。

ではでは。(。・_・。)ノ♪
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この回答へのお礼

回答してくれた皆様、この場をかりてまとめてお礼とさせて頂きます!
結果として、バイクに乗る以上安全な装備をするという事が最低限の
事とわかりました。少しずつでも購入していこうと思いました。
ありがとうございました!。

お礼日時:2006/01/03 09:23

教習所に通い始めて、あまりにも下手なので教習2回目には既に3シーズン用ジャケットにオプションのパッド入れて着てました。

(爆)
あまり良い事ではないのかも知れませんが、靴はブーツの代わりにお手軽な安い安全靴履いてますw

普段は60ccのオフロードに乗っていますが、アドレスに乗る時も同じ格好です。
これしか持ってないからという説が有力ですが。(^^;


ところで私の周りで見かける他の人ですが、半ヘル被って平気で馬鹿運転するお子ちゃまを除くと、コマジェでバイク用の革ジャケット着てたりするのは普通ですけどね。
少なくとも知り合いでTシャツで乗り回してる冒険家は居ないです。
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こんばんは。


明けましておめでとうございます。

私も原付2種乗りですが、
ライディングジャケットを着用して乗ります。
(肩、肘、背中にプロテクタが入っています)
50ccのスクーターでも着てますよ。

自分の運転技術はそれほど上手ではないと
思っていますし、ヘンな話、
「いつ事故に遭っても最低限度のケガで済むように」
という備えです。

ジャケットを着るといい点もあります。
冬場のジャケットは風を通しにくく、
風によるばたつきも少ないので、普通の服を着て
走るよりずっと快適に走れます。
逆に着ないと結構地獄だと思います。寒くて・・・。
真夏でもメッシュ素材のジャケットを着てます。

快適に走れて、安全性も向上します。
ぜひ、着てみてください。
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私も原付2種に乗っているのですが昨年の9月に事故にあってしまいました。


その時ライディングギアは着ていなかったので全身擦り剥きと打撲、左手小指骨折、右肩鎖関節脱臼と言うような怪我をしてしまいました。
また、今でも完治していなく通院中です。
後遺症が残る可能性もあるようです。

もしライディングギアを着ていればかなり軽傷で済んだと思います。
たとえ50ccのスクーターでもライディングギア着ている時と着ていない時では怪我のしかたが大分違うと思うのでライディングギアの着用をお勧めします。
怪我をしてからでは遅いので
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>ライディングジャケットを着ている人を見た事がありません。



たしかに少ないです。
でも、私は原付2種のスクーターに乗るときでもライディングジャケットを着ています。(上着だけですけど。)
よくツレから、「そんなに着こまんでも、ええやろ」といわれますけど、やっぱり心配なので着ます。
一度着てみると普段着ている服が恐いと思えてきます。
本当は、ガチガチのツナギが一番安全なんでしょうけど、上着だけでも、プロテクター入りのものを着てみるのはどうでしょうか。
(簡易なプロテクター入りのジャケットとか着てみるとさらに安全なプロテクタースーツとか欲しくなってきます。)
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自分も原付2種乗りです。

去年事故にあいました。

乗る時はそんなに服装に気を使うわけでもなく、夏だったので半そでTで乗っていました。車との接触事故で、腕の皮がズル剥けです。骨がちょろっと見えました。医者には、「服を一枚着るだけでも、身体へのダメージは違うものだから…」と注意をうけました。まぁ事故の度合にもよるだろうけれど。

確かに、ライディングジャケットを着ている人、あまり見かけませんが、薄着での運転は危険ですよ。ライディング~まではいかなくとも、一枚余分に着てください。ズル剥けないですみます。
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 試しに自転車から飛び降りてみてください、絶対ケガしますから(^^;



 100mを思いっきり走って、そのまま転倒してもいいでしょう、ケガしますから(^^;

 人間が出せる限界の速度を容易に越えてしまいますので、原付でもケガする時はケガします。2種でも250でも1400でも同じことです。

 革のツナギを着ろとは言わないけれど(ツナギ自体にプロテクトの効能はあまりありません)要所要所を守るようなプロテクタを着ければ、普段着のままでも安全は守れます。

 ヘルメット、手袋、ブーツ以外に膝、肘、背中を守るプロテクタ類(マジックベルトなどで任意の場所に固定できます)を装着するのがいいでしょう。

 いちいち場所ごとに取りつけるのが邪魔臭いので(^^;みんなジャケットを着てるんです。

 皆着ていない(わざわざ馬鹿のレベルに自分を会わせる必要はありません)からといって痛い目をするのは自分なんですから、自分の身は自分で守りましょう(^_^)v
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こん**は



 250は大きな怪我をするが原付2種ではたいした怪我にはならないと読めますが
 原付での死亡事故が多いのは、その辺が原因です。
 金で買える安全は買って置いた方が得策でしょうね
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大型だろうが、原付だろうが、下手な転び方や事故を起こせば大怪我や死亡する可能性は十分あります


街中で60km/hで事故を起こせば原2種だって大型だって関係ありません


その人の意識の問題でしょうね
原付だってプロテクター着けてもかまわないでしょう
高速道路に乗るから乗らないからという判断ではありませんよ
ライディングジャケットでスクーターに乗るのがかっこ悪いと思ってる人もいるでしょう
夏になれば半キャップ、半そで短パン、サンダルの人もよく見かけます
がそういう人は転んだり事故に巻き込まれた経験が無いのでしょうね


万が一のことを優先して考えるならばライディングジャケットを着てもよいとおもいますよ
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Q原付二種(125)でのライディングウェア

アンケートカテゴリかもしれませんが、排気量と服装の関係について聞きたいです。
レースは別として公道での話です。

50cc原付でプロテクター入りのライディングウェアフル装備の人はまず見ない気がします。
逆にリッターバイクで軽装という人もあまり見ない気がします。
もちろん危険はパワーに比例すると考えれば当然のことですけども
250ccクラス~400ccまではどちらも似合う気がします。
(近場なら軽装、遠出ならフル装備、とか)
レーサーレプリカに革ツナギは格好良いですが、スクーターには合わないでしょう。
カブに乗ってる革ツナギの人は見たことないです。

安全性という観点からいえばたとえ近所で何ccであろうとも
ライディングウェアを着用すべきというのは当然です。

でもやっぱりカッコイイカッコワルイはあると思います。
というわけで皆さんにお尋ねしたいのです。

一番微妙な排気量と思われる125ccピンクナンバーで
レーサーレプリカならライディングウェアが似合うのは当たり前なので
スクーターと仮定する場合バイク用ではないカジュアルと
バイク用プロテクター入りウェアどちらが格好いいと思いますか?
または一般的に皆さんどうされていると思いますか?

形状にもよると思いますので
50ccと大して形状の変わらないタイプ、
タンデムシートの用意されたビッグスクーター形状
の両方の場合のイメージお聞かせ頂ければ嬉しいです。

日常の足としては最高だと思うんですがファッション的な合わせに困ってます。
あ、袈裟が似合うという回答はナシでお願いします(笑)

アンケートカテゴリかもしれませんが、排気量と服装の関係について聞きたいです。
レースは別として公道での話です。

50cc原付でプロテクター入りのライディングウェアフル装備の人はまず見ない気がします。
逆にリッターバイクで軽装という人もあまり見ない気がします。
もちろん危険はパワーに比例すると考えれば当然のことですけども
250ccクラス~400ccまではどちらも似合う気がします。
(近場なら軽装、遠出ならフル装備、とか)
レーサーレプリカに革ツナギは格好良いですが、スクーターには合わ...続きを読む

Aベストアンサー

ファッション的な観点なら皮つなぎは流石にどうかと思いますが、
寒い日以外はラフアンドロードの3シーズン対応のパッド入りの化繊のウエア着てます。
別にこれで通勤快速(アドレス)でも自分ではファッション的におかしいと思ってないんですけど変ですかね?
近くのコンビにでも遠くへ行くのも上着はこれです。
靴は近場の時は安全スニーカーで手抜きしてますが。汗

Q原付二種でソロツーリングしてる方って、結構いらっしゃるんですかね?

原付二種でソロツーリングしてる方って、結構いらっしゃるんですかね?

バイクを持ってるんですが、未だにツーリングをした事がありません。
バイクに乗り始めた時から興味はあるんですが、私のバイクは「Air Blade」と言う原付二種です。

「ツーリング」って言うと、ネイキッドだったりアメリカンだったり…。
比較的大きめのバイクで、徒党を組んで走ってる…って言うイメージが強いんです。

そんな所にちっちゃい二種が走り回って、どう思われてるんでしょうか??

「他人のバイクなんて気にしてねーよ」と言う意見が多いのかもしれませんが、
どんな回答でもきっちり受け止めるのでぜひご回答お願い致します。

当方北部九州在住なので、阿蘇や九重などに憧れがあります。

Aベストアンサー

私もそれが知りたかったんです。
私もよく原二でツーリングしますが、同じ原二のツーリングライダーに
すれ違った記憶がありません。
よく見かけるのは、カブに乗ってる現地の方ですが、
じつはその方はツーリングライダーだったんでしょうか?。

ツーリングの目的はなんと言っても、温泉です。
あっちこっちの温泉場めぐりみたいな事をしています。

あなたも、先ずは走ってみましょう。
経験が無いと言うのなら、片道100k程度から始めてみましょう。
ゆっくり走っても片道3時間もみれば十分です。
私も最初は原二で大丈夫かな? の気持ちがあったのですが、
結果、全く心配いらないと知りました。

バイク仲間もいますが、休みが合わないのでツーリングは一人の事が多いです。
そして、一人の方が気が楽で、好きです。
自分の好きなように走れます。
あれ!?と思った所を行き過ぎても、直ぐに止まって、
クルリとUターンして戻れますね。
そして、下道しか走れませんから、抜け道にも強くなります。
慣れてくれば、片道400k位は走れます。
ほぼ日帰りの限界です。
一般的なゆっくりとしたツーリングとは違ってきますが。

そして、小排気量車は、特にスクータータイプは運転が楽ですし
荷物を積むのも楽です、そして突然の雨にも気が楽ですし。

以前は毎週のように出かけましたよ。
私の所から下呂(岐阜県)までは片道200キロ位有るのですが、毎週のように
JRの下呂の駅でおトイレ休憩をしていました。
すると或る日、旅館の客引きのおじさんが、「あんたこの近くに住んどるのかね?」
と尋ねられた事があります。
毎週のように私のスクーターを見るので、近くに住んでると思われたようです。
その時の私の目的地は下呂から100k先の新穂高だったんです。

どうぞあなたも、迷わずツーリングにでお出かけ下さい。

私もそれが知りたかったんです。
私もよく原二でツーリングしますが、同じ原二のツーリングライダーに
すれ違った記憶がありません。
よく見かけるのは、カブに乗ってる現地の方ですが、
じつはその方はツーリングライダーだったんでしょうか?。

ツーリングの目的はなんと言っても、温泉です。
あっちこっちの温泉場めぐりみたいな事をしています。

あなたも、先ずは走ってみましょう。
経験が無いと言うのなら、片道100k程度から始めてみましょう。
ゆっくり走っても片道3時間もみれば十分です。
私も最初は...続きを読む

Q125cc未満のバイクでのロングツーリング経験談教えてください!

125cc未満のバイクでのロングツーリング経験談教えてください!

度々お世話になっています。先日小型二輪AT限定を取得したばかりの者です。
後にスーパーカブ110を購入予定です。

カブ購入後、いずれ時期が来たらロングツーリングを計画しています。
とはいえ、まだバイクすら購入していない現状では、ロングツーリングそのものがどういうものか、わかっていない事も多々あります。
そこで諸先輩方の経験談を教えていただきたく、質問させていただきます。

基本、質問内容は限定しません。こんなこと・あんなことがあった的な内容で結構です。
アドバイス的なことでも書いていただけると有難いですね。


補足
今私が考えているロングツーリングコース
(1)実家までの道のり片道200km(ほぼ国道オンリーで、2割が市街地走行で8割は郊外・田舎の国道)
(2)千葉一周ぐるりツーリング(内房→外房1週。恐らく全行程約800km※自宅出発→帰宅までの距離。宿泊関係は、安いビジネスホテル検討。バイク用テントなども若干興味あり)

Aベストアンサー

ツーリングは考えている時もすごく楽しいですからね。
うんうん。

スーパーカブ110で200キロは、根性あれば可能です。
私は原付(MT。昔のだから結構大きい)で400キロ一日で走破しましたよ。
その時は午前5時に自宅出発。
帰りは午後10時近くになるという、恐ろしいものでした。

注意点はいくつかあります。
まず第一に高速道路に乗れませんから、国道でも速度が出せる道を選択することです。
信号が少ないこと、交通量が少ないこと、市街地を通過しないこと、制限時速が高いこと、です。
広域農道などを活用しましょう。

また、場所によっては「原付は禁止」という道もありますから注意。
陸橋などでもあるようですよ。

裏道は基本的にはしないこと。
道は川や線路で阻まれることが多くて、くるくる回っているうちに道をロストしてしまい、時間を食う時があります。
気持ちの余裕が事故を防ぎますから、渋滞に巻き込まれても急がないように。

装備は特に薬類などは忘れないように。
田舎だと困りますよ。
あと、大きめのハンカチ(バンダナはいいですよ)かタオルを「複数枚」持っていくこと。
とても重宝します。

あとカブはとてもいいバイクですが、少し困った点があります。
それは「タンクが前にない」ことです。
タンクバックがつきませんから、荷台に荷物を積むことになりますが、荷台はショックが大きい場所です。
そこにカメラなどの精密機器を載せると、壊れやすくなります。
身体につけることになるのですが、そうすると疲労度が高くなってしまい、あとでそれが響きます。
カメラなどの精密機器は「小さいもの」がベストです。

あとは「タイヤパンドー」などのパンク修理用具でしょうか?。
確かカブはチューブレスじゃないと思いましたから、スティックタイプの修理キットは無理です。
とりあえずはパンドーで修理しておいて、あとでバイク屋さんでチューブ交換などします。
自分で修理できれば一番なのですが。

最後に宿泊について。
ホテルが一番ですよ。
キャンプは疲れが取れませんからね。
ちなみにいわゆる「モーテル」でも、何も周りにないときは一人でも泊まれます。

では一番最後に、私の「自分で言って、自分で気に入ってる標語」を贈らせていただきます。
「最速というのは無事に旅を終えることだ…なぜならアクシデントで帰れなくなったら、それが一番遅いということになるから」
それではよい旅を!。

ツーリングは考えている時もすごく楽しいですからね。
うんうん。

スーパーカブ110で200キロは、根性あれば可能です。
私は原付(MT。昔のだから結構大きい)で400キロ一日で走破しましたよ。
その時は午前5時に自宅出発。
帰りは午後10時近くになるという、恐ろしいものでした。

注意点はいくつかあります。
まず第一に高速道路に乗れませんから、国道でも速度が出せる道を選択することです。
信号が少ないこと、交通量が少ないこと、市街地を通過しないこと、制限時速が高いこと、です。
広域農道...続きを読む

Q原付に乗ってもバイクウェアって着るんでしょうか?

原付に乗ってもバイクウェアって着るんでしょうか?

季節にもよると思いますが、原付の場合、自分は基本的に私服で乗るのです。季節など特に考えてません。

皆さん、原付でバイクウェアって着ますか?
今時でも、原付で防寒着みたいなのを着て乗っている人がいますが、あれはバイクウェアなのでしょうか?

出来れば教えてください。

Aベストアンサー

原付ではバイクウェアは着ないですよ。
250CC以上のバイクですと、1回の走行が100キロ超えたりしますので、それなりのウェアが必要ですが、(排ガスで服が汚れたり、転倒した場合を考えて)1回の走行距離の少ない原付では、そのような服は着ないです。

ただし、バイクを持っていて原付も持ってる人は、バイクウェアも持ってるので原付でも防寒を兼ねて着ていることもあると思います。
あと防寒具として原付でコートはひらひらして邪魔であたtり、危なかったり、汚れたら嫌なので、必然的にバイクウェア様のジャケットの方が楽なので、そういうのを着る人がおおいです。

Qバイク通勤の方、どんな服装で乗っていますか?

タイトル通りですが、今度110ccのバイクを買おうと思っています。(現在取り寄せ中)

主に通勤に使用しようと思っているのですが、皆さん通勤の際どのような格好でバイクに乗っているのでしょう?
職種にもよると思いますが…

私は工場勤務で制服は上だけで下のズボンは自由です。
なので半そでを着て、その上に制服、そしてパーカーをはおり下はジーンズやジャージをはいています。
車通勤ならみんなこんな格好ですが、バイク通勤となるとパーカーじゃ危ないかも、と思っていて…。
でもスーツ姿でバイク通勤している方も時々みかけます。

皆さんは普段どのような服装で通勤していますか?

Aベストアンサー

>スーツ姿でバイク通勤している方も時々みかけます。
ありえないです。しかもこのような格好をしている人ほど無知なので、無理なすり抜けやセンターラインの上なんかを走行しているのをよく見かけます。
私は昔からバイクが好きで1年中乗っています。バイクの事故で死亡した友人もいます。それゆえ、バイクの事故の危険さを人一倍認識しています。まずバイク事故の死亡率1位を知っていますか?頭を打って死亡する人が多いと勘違いしていませんか?死亡率1位は「胸を打って死亡」です。
ですので、できることなら信頼性のあるブランドのライダースジャケットを購入することをお勧めしますが、値段や通勤だけの面で見ると考えてしまうのではないでしょうか?そこで、プロテクターを着けることを進めます。
↓胸部、脊髄のプロテクター
http://www.webike.net/cg/10393/300030203027/
私もプロテクター付のライダースジャケットを買うお金がなかった頃など、普段着ているジャケットの胸部と脊髄に後付けでプロテクターを装着していました。値段も比較的安価ですので、これで死亡率が激減するのであれば良い買い物ではないでしょうか?
最後にヘルメットはフルフェイスを購入してください。これも死亡率を激減させることのできるアイテムなので。

参考URL:http://www.webike.net/cg/10393/300030203027/

>スーツ姿でバイク通勤している方も時々みかけます。
ありえないです。しかもこのような格好をしている人ほど無知なので、無理なすり抜けやセンターラインの上なんかを走行しているのをよく見かけます。
私は昔からバイクが好きで1年中乗っています。バイクの事故で死亡した友人もいます。それゆえ、バイクの事故の危険さを人一倍認識しています。まずバイク事故の死亡率1位を知っていますか?頭を打って死亡する人が多いと勘違いしていませんか?死亡率1位は「胸を打って死亡」です。
ですので、できるこ...続きを読む

Q125ccの原付二種でバイパスって通行できるのでしょうか?

125ccの原付二種でバイパスって通行できるのでしょうか?

Aベストアンサー

バイパスによって異なりますよ。

原付や小型自動二輪で走ってもよいバイパスもありますし
これらでは走れない、自動車専用道路となっているバイパスもあります。
通常はバイパスに入る前にそれらを示す標識がありますし、大きなバイパスであれば道路に
「自動車専用道路だから125以下の原付は入っちゃダメだよ!」という内容の表示が
デカデカと書いてある場合もあります。


もし質問者の方がどこかに旅行などするために特定のバイパスを通過したいのであれば
事前にインターネットや電話で問い合わせてみるのが一番確実ですね。
通行料金の無料化などで通行できる種類が変わっているバイパスも少なくありませんので。



あと、回答者が質問と関係ないことを議論するのはやめましょう……。
どうしても他人の間違いを指摘したいなら、きちんと調べた上で感情的にならず冷静に書きこみましょう。

ちなみに道路交通法でも道路運送車両法でも、すくなくとも現行法では基準は「超・以下」です。
以前は未満・以下だったかも知れませんが。

道路交通法では50cc超125cc以下を小型原動機付自転車と定めています。

道路運送車両法では50cc超~125cc以下を「第二種原動機付自転車」と定めており、
さらに50超90以下を甲(黄ナンバー)、90超125以下を甲(ピンクナンバー)としてます。

熱くなる前に調べましょうね。

バイパスによって異なりますよ。

原付や小型自動二輪で走ってもよいバイパスもありますし
これらでは走れない、自動車専用道路となっているバイパスもあります。
通常はバイパスに入る前にそれらを示す標識がありますし、大きなバイパスであれば道路に
「自動車専用道路だから125以下の原付は入っちゃダメだよ!」という内容の表示が
デカデカと書いてある場合もあります。


もし質問者の方がどこかに旅行などするために特定のバイパスを通過したいのであれば
事前にインターネットや電話で問い合わせてみるのが...続きを読む

Qみなさん、夏でもグローブ着用されますか??

夏でもグローブは、着用されますか?

教習中は義務付けられていましたので、軍手にゴムのポツポツがついた
滑り止のタイプを使用していました。

夏なので暑いから出来れば素手で。ただ、素手はなぜか不安な感じ。。

と言っても軍手もオシャレじゃないのでちょっと敬遠気味。。

夏用で、手を多少なりとも保護できて、オシャレな(要望が贅沢すぎですか??)グローブを
ご存知の方、いらっしゃりますか??

Aベストアンサー

ここにも常連さんがいらっしゃいますが、普通にお詳しい:バイクを愛している方たちは回答されてません、それはなぜか?

夏にグローヴをするか?当たり前すぎて答える気にもならない、のだと思います。
普通のバイク乗りなら少なくともグローブは3セット、3シーズンで一般的な使用、ハードな目的用、冬用、それを使い分けてるはずです。

事実10件も回答のある方のうち、まともなバイク用を薦めているのは1、2名、あとはワークマン?料理するのに包丁じゃなくてカッターナイフを薦めるような回答をつけてる人がほとんどです。
レベルが低すぎる。

知識を持たない人に勧めるならばまずは王道、裏技や抜け道は物事がわかった人がわかった上で選ぶものです。
まともな感覚をお持ちなら、まずはバイク用品店をのぞいてください。
きっちりとプロテクターがついたもの(画像はその例)が3000円前後で売ってます、それを使って、バイクに使うグローブとしての基準を体感してから、それの応用編などは考えてください。
プロテクターがついてないものも、見る目があれば使えます、その見る目もないうちから作業用なんかで済ませようとしては、だめです。

ここにも常連さんがいらっしゃいますが、普通にお詳しい:バイクを愛している方たちは回答されてません、それはなぜか?

夏にグローヴをするか?当たり前すぎて答える気にもならない、のだと思います。
普通のバイク乗りなら少なくともグローブは3セット、3シーズンで一般的な使用、ハードな目的用、冬用、それを使い分けてるはずです。

事実10件も回答のある方のうち、まともなバイク用を薦めているのは1、2名、あとはワークマン?料理するのに包丁じゃなくてカッターナイフを薦めるような回答をつけてる人がほ...続きを読む

Q原付二種の定期点検の必要性

9月にアドレスV125Gを購入しました。
前バイクは2stリモコンJOGを新車で4年乗ってました。
JOG時代は毎年、2年前までは6ヶ月、12ヶ月の年2回定期点検をしてきましたが、友人が言うには「原付でそんなやついねー」との事。
確かに点検結果は異常無しで、消耗品の交換時期の報せとエアクリーナーの洗浄、洗車で6000円弱払ってきました(バカらしい)。
逆にそのバイク店(赤男爵)でオイル足しの時でしょう、オイルキャップが壊されたり、泥避けの所に貼ってあったステッカーが剥がされたり(洗車時)して嫌な思いをしました(数日して気がついたので面倒なのでクレームはしませんでしたが)。
挙句の果てに6月に2年点検したあと9月にベアリングが壊れてしまい、修理に数万掛かると言われ、赤男爵とお別れしたかったので別の店で即行にアドレスを買ったしだいです。
今の店では当然初回点検オイル交換のみで毎年点検するつもりは無いのですが、何年かしたら点検に出すつもりです。
みなさんはどうしてますか?
異常を感じてからでいいのでしょうか?

Aベストアンサー

自営の現役整備士です。

>他の方の回答でショップの人が250スクーターで定期点検する人は少ないと答えたのを見たのですが。
・・・4輪車でも12ヶ月の「法定点検」を受ける人は少ないです。その上24ヶ月毎の「車検」でも何もやらない「安い車検」に出して済ましている人が多いです。

結果どうなったかといえば、壊れても「トドメ」を刺すまで気が付かず、気付いて修理に出した時は手遅れで莫大な修理費用になるか最悪「乗り換え」になり、修理屋にクレームをつける「勘違い」な方が増えています。また、この状態で事故を起こした場合は使用者責任(無整備)が問われ、より重い責任と罰則が与えられます。

>挙句の果てに6月に2年点検したあと9月にベアリングが壊れてしまい
・・・車検でもそうですが、点検時に異常が無くてもその後すぐに壊れる事は良く有ります。電球などその際たる物ですが、あなたは電球が切れる瞬間を予測できますか?ましてや点検から3ヶ月も経ってベアリングがイカレたなら、それは単にその時点が寿命だったということで、バイク屋を責めるべき物では有りません。

年2回はしなくても良いと思いますが、せめて1年に1回は点検を受けましょう。「異常なし」の通知だけといってもその「異常なし」という事でどれだけ安心して乗れる事か。それに交換部品は無くてもブレーキの調整やワイヤ調整など、細かい調整は基本料金に含まれて居ます。自分で出来ないのならプロに任せるしか有りませんが、プロで6000円ならそう高い物でも有りません。

自営の現役整備士です。

>他の方の回答でショップの人が250スクーターで定期点検する人は少ないと答えたのを見たのですが。
・・・4輪車でも12ヶ月の「法定点検」を受ける人は少ないです。その上24ヶ月毎の「車検」でも何もやらない「安い車検」に出して済ましている人が多いです。

結果どうなったかといえば、壊れても「トドメ」を刺すまで気が付かず、気付いて修理に出した時は手遅れで莫大な修理費用になるか最悪「乗り換え」になり、修理屋にクレームをつける「勘違い」な方が増えています。...続きを読む

Q事故に巻き込まれやすいのは原付?二種?

 今度、バイクの購入を考えていますが原付かアドレスかで迷っています。聞くところによると原付の方が事故に巻き込まれやすいので、原付より大き目のバイクがいいかと思ってますが、どうでしょうか?
 あと、エンジン音が静かなバイクはありますか?
2ストと4ストがあるみたいですけど、4ストの方がエンジン音が静かで、燃費がいいと聞きました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

原付で法定速度を守ったら、本当に危険ですね・・・

でも原付二種になれば、車の流れに合法的に乗れるので運転している本人の恐怖感はかなり薄れます。
ただ、90ccだとパワーがちょっと少なめなので、125ccなどの方が良いかもしれないですね。
125ccまで、車の任意保険のファミリーバイク特約を利用できるし、車検も無いし、税金も安いから足として利用しやすいと思いますよ。

エンジンが静かなバイクがよいのであれば、4ストの水冷がよいと思いますが、小型自動二輪だと4ストは空冷が殆んどかもしれません。
2ストは高回転に向いたエンジンなので音も燃費も良くは無いです、4ストは低回転が得意なので音も燃費もいいのですがパワーが低めで、瞬発力に欠けます。

もし小型自動二輪の免許が無いなら、とってまで乗るバイクではないと思うのですが、普通自動二輪や大型自動二輪を持っていて、日常の足にするなら二種のバイクの方が原付よりもよいと思います。

なにより原付で60Km/hで走っただけで一発免停、罰金5万円は痛すぎます、例え法定速度を守っても車との速度差が大きいのでこれも苦痛です。
どっちにしろ、二輪の免許を持っている者には原付は乗りにくいバイクだと思いますよ。

私は車検で原付の代車をかりるのですが、小型ゆえに安定感がないし、パワーもない、近所のコンビニにいく意外は怖くて乗りたくないと思ってしまいます。

原付で法定速度を守ったら、本当に危険ですね・・・

でも原付二種になれば、車の流れに合法的に乗れるので運転している本人の恐怖感はかなり薄れます。
ただ、90ccだとパワーがちょっと少なめなので、125ccなどの方が良いかもしれないですね。
125ccまで、車の任意保険のファミリーバイク特約を利用できるし、車検も無いし、税金も安いから足として利用しやすいと思いますよ。

エンジンが静かなバイクがよいのであれば、4ストの水冷がよいと思いますが、小型自動二輪だと4ストは空冷が殆んどかもしれま...続きを読む

Qバイク通勤のメリットとデメリット

現在電車通勤している会社員です

家から駅まで徒歩15分、電車で20分、駅から会社まで徒歩10分で、計45分ほどかけています

時間がかかるのと、通勤ラッシュの回避のためバイク通勤を考えています

国道を使えば会社まで10kmほどなので通勤時間もかなり短縮されると思います

しかし、バイクに関しては全くの素人なので心配なこともたくさんあります。出勤途中でパンクや故障などしたときは完全に遅刻ですし、渋滞の時も心配です。(スイスイすり抜けている人がいますけど、あれって怖くないんですか?)メンテナンスなどの維持費がどれくらいかかるかもわかりません

実際にバイク通勤されている方、、そういったトラブルを経験された方の体験談やメンテナンスの頻度などを聞かせていただけると幸いです

ちなみにバイク通勤にするとしたら100~125cc程度のスクーターを購入しようかと考えています(一応なぜか中型免許は持っています^^;)

Aベストアンサー

私がその環境にいたら間違えなくバイク通勤すると思います。
10kmなら渋滞にあっても30分はかからないでしょうから。
(ある程度すり抜け出来る状況なら)


バイクの故障のリスク。ランニングコストなど考えるべき要素は
ありますが最大の敵はやはり天候です。
夏の暑さ。これはちょっと我慢すればなんとかなります。
朝夕の通勤の時間帯でしかも数十分程度のことならなお更。
反して冬の寒さは想像以上と思ってください。
バイクは風を受けて走ります。
大型の扇風機を真冬に当たり続けるところを想像すればいいでしょうか。
とにかく防寒装備は必須となります。
特に手の冷え対策。スクーターならハンドルカバーが最も効果的ですね。


それと雨対策。
雨合羽・・・しかも走行で雨受けてもしみこまないようなしっかりしたモノ。



これらがクリアできるならバイク通勤のメリットの方が上回る気がします。
個人的見解まで。


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