プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルの通りなのですが少年漫画のような絵がうまく描けるようになりたいです(別に漫画家志望などではないのですが)。具体的な漫画家さんの名前を挙げると週刊少年ジャンプでの方ばかりなのですが藤崎竜先生(封神演義)や和月伸宏先生(るろうに剣心)や久保帯人先生(BLEACH)などの画風がすごく好きです。あわよくばこういった方たちのような絵が描きたいなと・・・・・・・・。

正直言って私はかな~り絵が下手で今までロクに描いたこともありません。こんな私でもうまく書けるようになるでしょうか??
そして具体的にはどのようなふうに練習していけばいいのでしょうか?
また、その他何でもいいので絵を描くときのコツや練習する時に意識する事など教えてもらえないでしょうか。(練習する時に描く物はフツウのシャーペンなんかで良いんでしょうか?)

ではご回答よろしくお願いいたします。(補足等必要ならばその旨、お伝えください)

A 回答 (5件)

はい、簡単です。

まず、絵を書いてください。一人のキャラでいいでしょう。

できたら、もう一度書きます。

次にもう一度書きましょうか。

できたらもう一度。

少なくとも100回は書きましょう。

そこまですると最初と絵が違っています、99回と100回目が同じにならなかったら、あともう100回、200回書いて一緒にならなかったら、もう100回と

同じ事を何度も続けます、それの繰り返し
ホラ単純でしょ?(^^;

何度も何度も描いて、一つのキャラが書くたびに違わないようになればできあがり、次はポーズを変えてもう100回(^^;

とにかく練習するだけです。
    • 0

まずは薄い紙をお手本に重ねてトレースします。

うまく描けるようになったら、次にお手本を目の前に置いて模写します。
次はお手本からちょっと変えてみます。例えば絵Aのキャラを絵Bのポーズで描いてみるなど。
そこまできたらあとはオリジナルを描くだけです。

え、途中で飽きた?
それならそれでいいです。別にこれに従わなくてもいいですからとりあえず何か描くことだけは続けてください。

画材はシャーペンでいいと思いますよ。描いていくうちにシャーペンでは描けない線が分かるようになって、自然にペンがほしくなると思います。
    • 0

私も前までは普通の少女漫画の絵を描いていたのですが,

ジャンプの漫画家さんに影響され今では少年系の絵しか描けなくなってしまいました。

まず好きな漫画家の絵の真似をしてみてください。
描くものは,シャーペンではなく鉛筆です。
鉛筆の方が確実に上手くなります。

とりあえず一枚描けたら一度じっくり見直してみて下さい。
『あ,ここ少しおかしいな。』と思ったところはきちんと直す癖をつけた方がいいです。

服のシワや,人間の体は凄い難しいので,雑誌の写真など見ながら練習するのも良いと思います。

どんな人でも,努力すれば必ず上手くなります!頑張ってください^^
いい絵が描けるといいですね。
    • 0

他の方もおっしゃってるように、ひたすら繰り返しです。

それと観察力。絵のうまい人ってのは子供の頃から落書きとかすごく好きだったと思います。だから超うまい人というのは大人になってから始めたとしても、字を書くのと変わり無いくらいの量を描いてるはずですよ。下手なのはスタートが出遅れてろくに描かなかったのが原因かもしれません。もしかして手先が非常に不器用で結局残念ながら憧れの作家のように描けなかったとしても、それはそれで面白い絵が描けます。好きこそ物の上手なれです。
    • 0

最初は手本を真似て、描いていきましょう。

もちろん何度もです。
ただ、描き方の順序を決めていってください。
顔の輪郭から描き始めるか、目から描き始めるか、あるいは全体の輪郭(ポーズを含めた)から描き始めるかです。それは人それぞれですが、決めた順序で描いていった方がバランスがつかみやすくなります。描く方法は最後まで(原稿へのペン入れまで)するのであればシャープペンでは硬すぎで跡がついたりしますが、いわゆるいたずら書き程度であれば、一番慣れている筆記具で構いません。それに仮に原稿まで行き着く頃には、描き慣れているでしようし・・・。
「好きこそものの上手なれ」といいます。それはやはり好きだから繰り返し練習をして上手くなるということだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

すみません。回答は拝見させて頂いていたのですが遅くなってしまいました。
早速コミックスの表紙の絵などでやってみています。取りあえずはトレースを何回かしてから(トレースせずに)描いてみましたが中々・・・。まぁ地道に頑張ってみようと思います。
みなさん、ありがとうございました。