プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

木造住居から重量鉄骨の1Kのアパートに引っ越したのですが、ラジオの受信が極端に悪くなりました。
ラジオのAM放送が聞きたくていろいろ調べてループアンテナをラジオに巻いたりしたのですが芳しくありません。(窓ガラスにラジオを付けて雑音交じりで聞こえるレベルです。)
そんな時、量販店でソニーの高感度AM設計ラジオ(ICF-R553V)を見かけ、店員にどの程度感度が良いものか聞いたのですが、明確な回答は帰ってきませんでした。価格も高いので購入を躊躇しています。
性能やお勧め度等のアドバイスを賜りたく、宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

No.2のkbsbkです。


ICF-R553Vは、携帯型で内蔵のバーアンテナと付属のイヤホンコードが兼用のアンテナになっている携帯専用機ではないでしょうか。これですと室内の電波しか拾えません。
外部からアンテナで電波を取り込むのには、外部アンテナ端子つきのホームラジオか同じく外部アンテナ端子つきのAMチューナー付きコンポの使用をお奨めします。
No.1の方がご紹介頂いているICF-EX5は外部アンテナ端子が付いている様ですので、私もお奨めできます。No.2の方法をこれに追加すれば万全でしょう。

参考URL:http://www.ecat.sony.co.jp/audio/radio/products/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度アドバイスありがとうございます。
ICF-EX5について他にインターネットで調べたところ評判は良いようですね。
第一候補に検討してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/12 23:09

NHKの受信対策資料を見たことがあるのですが、重量鉄骨の部屋の中のAMラジオの電波の強さは、地下室と同じで非常に弱く、アンテナを部屋の中で幾ら強力にしても弱い電波を受信するので効果が出ません。

窓際が丁度地表の電波の強さ程度です。室内にAMの電波を引き入れる事が第一ですので、屋上にL字型のアンテナを張るか、窓から横に真っ直ぐホイップアンテナ・又はロッドアンテナ(たわみに強く折れにくい直線状のアンテナ:釣竿に電線をくくりつけた様なもの)を取り付けるのが良いといわれています。(長いほど良いが1-2mでもそれなりの効果がある。)これは平地の地上に真っ直ぐアンテナを立てたものと同じ効果があります。このアンテナ線を外部アンテナ端子付きのラジオに接続し、アースも同時に接続するのが最善なのですが一度試してみてください。
これに、性能の良いラジオが準備できれば最善です。
但し、建物の外で電波が強く確りラジオ受信が出来る場合に限ります。携帯ラジオで電波の強さを確認してみてください。
また建物の周囲の事情によっては、家主や隣家にアンテナ設置の許可を取る必要があるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答がほとんど無く諦めていたところでした。回答ありがとうございます。
ベランダでは十分にラジオは聞けます。ただ持っているラジオには外部アンテナ端子がありません。
性能の良いラジオを買おうかどうか迷っています。
(高価なラジオを買っても、部屋で確実に聞けるかどうか保障が無く、ばくちのようなものかと思い・・・)

お礼日時:2006/01/11 20:11

どの程度といわれても、非常に答えにくいと思います。


受信場所によって電波状況はまったく異なるわけでして、
このラジオなら大丈夫とかいうことは不可能でしょう。
できることといえば、今あるラジオを電気屋に持っていって
電気屋でICF-R553Vと聞き比べるぐらいでしょうか。
あと、基本的に小さいラジオは感度があまりよくないです。
ICF-R553Vも小型通勤ラジオの中では感度がいいということでしょう。
ソニーの一般のラジオの中で最も感度がいいとされているのはICF-EX5です。
場所の問題さえなければソニーでホームラジオと呼ばれているものの方が感度はいいのではないかと思います。
製品にもよるとは思いますが。
http://www.ecat.sony.co.jp/audio/radio/cate01.cf …

参考URL:http://www.ecat.sony.co.jp/audio/radio/products/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ラジオは昔からよく聞いているのですが機器についてはど素人です。ホームラジオがお勧めということですね。参考にして検討したいと思います。

お礼日時:2006/01/01 18:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!