医療関係者のかたにおたずねします。
先日友人から「今年はインフルエンザが大流行するんだって!」と聞きましたが、
その人も「人から聞いた」話だそうで、信憑性に欠けます。
しかるべき情報源でないならば、
去年あまり流行らなかった→今年は予防接種を怠る人が増加→大流行
という程度の物かとも思うのです。

今年のインフルエンザ流行はどのように予測されているのでしょうか?

A 回答 (3件)

ここ数年大流行をしていませんのでそろそろという漠然とした印象はあります。

下記のURLにありますように流行が予測されるインフルエンザの型に対して、各世代での抗体保有率は昨年よりやや上昇しています。これから見ると昨年並みと考えていいのですが、インフルエンザの流行はその他の気象条件などで大きく変わります。
数年前に患者さんが多かったときは、寒く乾燥した日々が続き、かなりの流行がありました。しかし昨年のように流行時期に定期的に雨が降り、その後暖かい日が続くと大きな流行はない事が多いように思います。

インフルエンザ感染症はうがい、手洗いだけでは感染防止がなかなか出来ません。特に重症になる事が多い高齢者はワクチンの接種を受けられる事をお勧めいたします。

参考URL:http://idsc.nih.go.jp/yosoku99/FlusokuJ/Fig3.gif
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
1歳8ヶ月の息子(保育所)がいるのですが、11月の終わりに病気をして1ヶ月予防接種禁止になってしまいました。
年明けまで無理かな・・・と思っていたところにこの噂だったので、不安です。
今は元気そのものですので、体調を崩さないように気をつけて、なるべくはやいうちにワクチンを接種したいです。

私は60過ぎなので予防注射は1回でよいということになっていますが念のため2度しておきました。

今年は北欧の方のタイプと聞いていましたが、実際は「香港A?」「ソ連B?」というお馴染みのものらしく、ある程度皆さんが
免疫性を持っているため流行に関しては比較的心配がなく、そのために予防注射も一回でいいと聞きました。(A,Bは自信なし)

・・・今まで聞いたこともないような種類の年は、要注意だそうです。
    • 0
この回答へのお礼

なにかの本で読んだのですが、「ここ20年以上新型のウィルスが出てきていない、これまでのサイクルから見るとそろそろ出ても不思議は無い頃で、しかもワクチンがないから死者は多数になる可能性有り」だそうです。
インフルエンザは、恐いですね。

以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?

この中で#2で紹介したサイトも参考にして下さい。

ご参考まで。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=176176
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、参考にします。