アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自転車屋を、開きたいが、食べていけるか、お聞きしたいのですが、宜しくお願いいたします。
千葉県船橋市、住宅地、一人「57才」で営業、10坪位の建物、5坪位のスペース、10台位の新車「ブリジストン」を、展示して主に修理「出張修理を含」で稼ぐ、起用ですが、自転車業界を知らない素人、建物を建てる土地は、有る。

一番の問題点?
  どの位頑張れば、どのような行動すれば良いのか?、どの位の収入?、が有るかが、心配です。

下記の問題点も教えていただきたいのですが。
1..整備士と安全整備士資格が、無くとも組み立 て、修理が出来るか?また修理しても法律で良いのですか? 困る事、ありますか?
2..販売台数が少ないと、ブリジストンから仕入れが、出来ないと聞きますがそうですか?
3..販売が、少ないと、修理も来ないと聞きますが?
4..お客さんは、量販店で買うので、なかなか売れないと聞きますが?
5..修理は、どこで習得しますか?「現実には、商売敵に教えてくれる所は、店は見つからない、また 教えたりすると他の販売店に怒られるようだ、ブリジストンに聞く事が、早いらしいが、販売台数が少ない人は、相手にしないと、ある販売店の人に聞ききましたが?学校みたいな所はないですか?」
6..仕入れ方法は、どこで、どうしますか?
7..その他注意点有りますか?「お前は、考えが甘いでも結構です、御願い致します。」

A 回答 (3件)

 一番の問題は貴方が安易に計画を立てていることです。

最近は大型スーパーでも自転車の販売があり、ついには専門的な修理も受け付けるようになりました。その為街中での自転車屋は完全オーダーメイドや海外からの輸入代行をしている店以外は軒並み消える一方です。

 貴方は素人ですよね、その点技術の習得には経験が必要であり誰も教えてくれる人のいない一からの出発は困難です。

 そのほか、補足質問に「自転車の輸入はどうするのですか」と書き込むようであれば無理です。諦めてください!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

大変ありがとうございました。
私も、回答者ですと同じ回答するとおもいます。
プロの人にも訊きましたが、仕入れ等アドバイスを受けましたが、判らない部分も多いですね。
困難な部分も多いですが、この人は、この場所で、この程度で、開業しているとも聞きます、がしかし素人には、どうしても気が付かない部分が多くてやはり無理かと考える時も有ります。

お礼日時:2006/01/07 19:54

 230fumioさん こんばんは



 私は薬局を開局している薬剤師です。そして薬局に15年位勤めた後開局しました。ですから、薬の事は専門的に少しは知っていますし、薬業界の事(例えば問屋さんの事情等)少しは知っています。その知っていると言っても素人さんが素人なりに薬の事を勉強して知識豊富になっているのと違って、薬の専門家(プロ)としての知識を知っていると言う事です。ですから薬局を開局する事ができたんです。同様に自転車屋を開業するためには、それ相当のプロとしての知識が必要になります。そう言うプロとしての知識が無い人には開業は難しいと思います。

 私は決して自転車に詳しい人では有りません。若干手先が器用なだけの人です。それでも自転車のパンク修理からタイヤ交換位なら自分で行ないます。そのための部品なら、今はホームセンター等で簡単に手に入りますので・・・。ですから、簡単に修理と言っても中々生活を成り立たせるだけの売り上げを上げるのは大変だと思います。
 今の自転車は、低価格で高性能な(例えば段数の多いギアー付きとか)販売しています。例えばギヤーのディレーラーの細かな調整とか、ギヤーの調子が悪くなっての交換やギヤーとの連動ワイヤーが切れた時等は私には手がおえませんので、専門の技術者(自転車屋さん)にお願いする事にしています。幸い家の近所に大学時代自転車のロードレースで活躍した選手の方が開業してる自転車屋さんが有りますから、そこにお願いしているのですが・・・。そう言う素人の手におえない範囲の修理や調整を230fumioさんはする事が可能ですか??????そう言う修理や調整が出来るだけの技術を持たれてから開業されたらと思います。そう言う技術的な物を習得する為に、どこかの自転車屋さんに就職して実地で修行されるのが手っ取り早いと思いますよ。年齢が57歳と言う事ですから、修行時間も短期間になってしまうと思いますがそれでも修行されたらと思います。開業したいと思う事業を営んでるお店で実地に働いて得られる知識と、本や学校等で学んだだけの知識とは違いますので・・・。

 事業を開業する場合、事業内容にもよりますが街場のお店の場合自分のお店を中心にして徒歩10分位圏内を商圏と考えます。その商圏内にどれだけの競合他店があるか(自転車屋さんだけではなくて、自転車を売っている大手スーパーを含めて)を確認し、そう言うお店と対抗していく為にどうしたら良いか(例えば同業他店を視察して、どんなメーカーの自転車をどんな方法で売っているか等から考える)を考えなくてはなりません。例えば修理をメインにしていくなら地域一番の修理上手な自転車屋さんを謳い文句としての開業になるでしょうから、それなりの技術が必要になるでしょうね。そのためにも実地での修行が必要になるわけです。それと平行して、商圏内の同業他店の視察をしなければなりません。

 「販売台数が少ないと、ブリジストンから仕入れが、出来ないと聞きますが」とか「販売が、少ないと、修理も来ないと聞きますが」と言う事をここで質問する様では、まだまだ開業出来る域までは達してない状態だと思います。ですから、少しでも自転車屋さんのプロに成れるように色々頑張って勉強(修行)して下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

大変ありがとうございました。
あなた様の言う通りですね。
やはりその業界に入らないと、判らない事が多いですね。プロの人にも聞きましたが、「けっこう親切な人でした」親兄弟でなければ教えてくれない、聞けない部分ておおいですね。

お礼日時:2006/01/07 19:17

「ブリジストン」ではありません。


「ブリヂストン」です。
名称を間違うのは失礼です。
絶対にやってはいけないミスです。

検索をどのくらいされたか記されていませんが、少しは利用されたほうが良いです。
「自転車 卸」でたくさん出てきます。

メーカーのページも参照されたほうが良いです。

マーケティングも充分されると宜しいと思います。
・開業予定地の何キロ圏を商圏として見積もっておられるか。
・想定の商圏に競合店舗はどのくらいあるか。
・商圏内の人口。
・商圏内の地図(坂道の状況等)。
色々考えるべきところがあります。

以前修理不具合のため、自転車店を訴訟寸前まで行った経験があります。
やはりメーカー認定の場合とそうでない場合とで保険会社も対応が違うようです。

「考えが甘い」とは思いませんが、せっかくインターネットを利用されておられるのですから、そのメリットを享受されたほうが良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変ありがとうございました。
名称の間違いは、私のレベルがこの位かと、反省しております。
現在の自分の仕事がら、資格、メーカーとの付き合い等により素人には、判らない部分が有ると頭に浮かびました、やはり自転車と言えども危険な事が起きると、考えインターネットで質問しました。「保険会社の対応もあなた様の言う通りですね」

お礼日時:2006/01/07 18:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!