あまりにも可愛がりすぎて、人形が汚れてしまいました。きれいにしてあげたいのですが、どうやって洗えばいいのかわかりません。普通に水などで洗ってしまうと何か中のほうが乾かなくて気持ち悪くなってしまうような気がするのです。人形専用の洗剤や洗い方をご存知の方はぜひ教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

丸洗いするよりも、湿らせたタオルに食器用洗剤を少しつけて、汚れたところを拭き取ったほうがいいと思います。



丸洗いする場合、おしゃれ着洗い用の洗剤で、押し洗いします。
脱水してしまうと形が崩れたりしますので、タオルで十分に水分を拭き取ります。

なかなか乾きにくいので、陰干しで2~3日以上は干したほうがいいと思います。(乾くまで)

アメリカ製の人形用のクリームもあるようですが、日本ではあまり見かけませんね。
    • good
    • 1

どんなお人形でしょうか?


http://www.st.rim.or.jp/~smack/suteki/
ここにあるようなお人形でしたら、ご参考まで
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qポーズ人形(フランス人形)布製の汚れの落とし方

布製の古いポーズ人形を手に入れましたが、お人形本体とドレスが経年のため、かなり汚れています。
何か素人でもわかりやすい汚れの落とし方がありましたら、ご伝授ください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

うーん 

まず パソコンを掃除するときの刷毛あるじゃないですか 100円ショップに売ってあるやつ。

あれで表面についている埃を取り、

http://ko.e-mixjam.com/?eid=76788
とか、泡で汚れを浮かすタイプとかあるので、それで汚れを取り、キッチンペーパーで乾燥させる。
中が汚れていると、中の汚れが水分で表に出てきちゃうと思うので、早めに乾かしたほうがいいかも。



他には

http://rosemoontea.blog52.fc2.com/blog-entry-33.html

市販のクリーナーを購入せず、家にある重曹を使うって人もいるみたいです。


まず、足の裏とか スカートをめくって外からは見えない部分とかで試してみられては?


まだら模様にならなかったら、少しずつやっていけばいいと思うんです。



目の部分が筆で描かれていて、顔が黒ずんですすけていたら、、、、、
きわどいですね。 顔までやると目とか唇まで落ちてしまう可能性がある。。。

ワセリンとかで、そーっと上から目とか唇の部分を綿棒で抑えて塗布し(こすらない)てみてはどうかと思います。
洗剤がワセリンでブロックされ、目の部分が色落ちしないと思います。


まあ 落ちちゃったときは、アイデカールを貼るとか 残った線を頼りに上から筆で描くことになると思います。
いろんな目のシール 売ってあります。
http://www.parabox.jp/eye_dec.html
布に大丈夫なのかは微妙ですし合うサイズがあるってのもありますが、、、


「顔が命のぉ~」とありますので、顔だけはやめておいたほうがいいかも。


それと、日光によりドレスが色あせしている場合は、色柄物もすっきり漂白のブライトを使っても、色は戻らない。

着色するとしたら、はがさずにやるわけですから、ダンボール紙に両面テープはって、ドレスのそれぞれのフリルの下にはっつけて、色移り防止と濡れて布がよじれてふにゃふにゃにならないようにして、染料で染めることになると思います。

ただ、一度ぬれたものは繊維がたるんだりしますので、チビアイロンがあれば、かわいた後アイロンかけすることになると思います。


非常に手間がかかりますが、再現できないかなぁ と思いました。


私だったら、どうしてもチャレンジしたければ、例のごとく、人形からドレス剥ぎ取る。
それでエマール(ドライクリーニング用洗剤)で押し洗いして、乾燥させて、アイロンがすると思います。
顔の部分ははっきりさせるため、目と唇は油絵の具で上からなぞって塗って、頬はパステルを粉にして綿棒で塗って、フィクサー(塗料定着剤)ふきかけて完成。

できえるかなー と思うのですが、、、慎重にしたかったら、スキャナーもってますので、洗う前の顔をスキャンして、目と口びるの部分を画像ソフトできれいにして、アイロンプリント用紙に出力して、アイロンで人形本体にプリントするかも。


ドレスは染料の中にぼちゃん。
乾いたらアイロンがけ。
マジックテープ(シールタイプ)で本体に貼り付けて着せる。

でも、ドレスの素材って化学繊維がほとんどじゃないですか。
水にぬらすとフニャフニャになるから、洗うのは最終手段だと思ってます。


ぬいぐるみでしたら、超音波洗浄とかでやってくれるクリーニング屋さんがあるみたいですよ。
ただ ぬいぐるみと違い、顔は描かれていると思うので、丸洗いにはできず、手で少しづつやるとなると、クリーニング代 ものすごく高くなると思います。


まずは最初のクリーニング剤で試してみては。
泡タイプだったら、すばやく汚れや黒ずみをはがしてくれそうな気がします。

うーん 

まず パソコンを掃除するときの刷毛あるじゃないですか 100円ショップに売ってあるやつ。

あれで表面についている埃を取り、

http://ko.e-mixjam.com/?eid=76788
とか、泡で汚れを浮かすタイプとかあるので、それで汚れを取り、キッチンペーパーで乾燥させる。
中が汚れていると、中の汚れが水分で表に出てきちゃうと思うので、早めに乾かしたほうがいいかも。



他には

http://rosemoontea.blog52.fc2.com/blog-entry-33.html

市販のクリーナーを購入せず、家にある重曹を使うって人もいるみ...続きを読む

Qリカちゃん人形,ブライス人形を立たせる方法は?

リカちゃん人形や、ブライス人形をディスプレイ用に設置する場合、どんな器具を使って立たせているのですか?

写真などを見る感じですと、スタンドのような器具らしき物は一切写っていない様に思えます。
それとも、上手く隠しているのでしょうか。

実際に、上記の人形はまだ手元にないのですが、これから購入予定です。

疑問に思いました。

Aベストアンサー

写真では後から「修正」というモノが出来ますからね(苦笑)
あとリカちゃん人形などを買うと初めから台は付いてきますヨ。

私はカワイイモノが好きで(⌒-⌒;)、色々な人形&ぬいぐるみを部屋にディスプレイしているのですが、よく利用するのが100円ショップです。
椅子などのミニチュア家具が色々と売っています。
あと、大きな玩具屋さんに行くとリカちゃん、バービーetcの家具も売っていますので普通に「立てる」だけではなく、生活感のある風景を作ってみてはいかがですか?

Q人形のウィッグ(化繊)がからまってしまって・・

ブライスでもSDでも創作でもかまいませんが、ドール関連のことに詳しい方、知恵を貸してください。

アンティークドールのウィッグが合わなかったので、新しい化繊のストレートロングのものをかぶせています。
たいへん大きい人形で、頭は人間の子どもくらいあります。
それに対して、ロングヘアーなので、髪もかなり長いんですが、これがもつれて困っています。

人毛や高級モヘアは高価なので、つい化繊のを買ったのですが、はじめから、二つに分けようと思っても上手く分かれないし、そのうち乱れてきてもうまく直せません。

人毛なら洗ってリンスしたらサラサラになるかな?と思うのですが、化繊でも有効でしょうか?それとも水を通すともっともつれる?
また、どんなブラシを使ったらいいのかなど、なんでも結構ですので知恵をお貸し下さい。

Aベストアンサー

化繊といっても色々あるので一概にはわかりませんが、私の持っている一般大衆向け(笑)ドールは、リンスや柔軟仕上げ剤でお手入れしています。
髪を結う時には、人間用のムースやスプレーを使っています。
ただし熱には弱いので、ドライヤーは厳禁です。

もつれた場合、無理にクシでとかすとさらにもつれたり、プチプチ切れたりしますので、寝癖直しスプレーやリンスを薄めたものをスプレーして、毛先の方から少しづつほぐすように梳かしてください。

もつれていない状態なら、一度シャンプーしてよくすすぎ、リンスか柔軟仕上げ剤で仕上げてください。

サラサラになると言っても、ドールの髪を二つに分けたりするのは人毛のようにはいきません。
2つに分けるときは、クシの持ち手がとがっている部分を使って、少しづつ取り分けていくしかありません。
根気しかありません。
頑張ってくださいね!

Q欠けてしまった金メッキをきれいにすることはできますか?

安い金メッキの置き物で大事な物なのですが、先日ぶつけてしまい、一部分にキズが付いてしまいました。

通常は、鏡のようにピカピカなのですが、その部分だけザラザラとして薄く欠けてしまったような状態になっています。

この部分を、また鏡のようにピカピカ(他の部分と同じように)に戻すことはできるのでしょうか?

「可能・不可能」のほか、「自分でできるのか、頼めるお店があるのか」や「だいたいの費用」など、ご存知でしたら教えてください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

下地の材質によりますが、可能だと思います。下地が金属系のほうがメッキは簡単です。特殊な方法ですが、卵や輪ゴムにもメッキすることは可能です。(無電界メッキ)特殊なので料金は当然高くなります。メッキする厚み(ミクロン)によっても料金が変わります。細部を手作業で細かく電気メッキするには脱脂、前処理など時間がかかります。今回の場合一人の人が手作業で行わなければならないため、人件費、技術料、材料費で結構な金額になると思います。

Q人形の素材について

所有している人形で人形自体はソフビ製なのですが、人形の表面には何と言うか「毛羽立ち」のような、「うぶ毛」のような作りで、柔らかいわけでもないのです。他に例えようもなくて調べるに調べられません。
解りづらいと思いますが、なんでもいいので上記に該当しそうな素材を教えてください!

Aベストアンサー

フロッキー加工のコトでしょうか?
フェルトの繊維を静電気によって付着させる表面処理で、
シルバニアファミリーの人形などが代表的です。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報