朝、通勤する際に、大通りの左車線が7:30~9:30までバス専用通行帯になっています。
ここは原付は通ってもいいのですか?また、普通二輪はどうですか?
今は恐る恐る通っています。教えて頂けると助かります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 小型特殊自動車、原動機付自転車、軽車両は通行できます。

自動二輪車は、速度が速いので通行が出来ないことになっています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます(しかも的確)。
勉強になりました。

お礼日時:2001/12/18 16:10

左折のためにやむをえず左に車線を寄せる場合、人や荷物の乗り降りのため


の左寄せ、緊急車両進行のための退避、急病人搬送など、
専用通行帯を通行しなければならない具体的な理由が無いと違反です。
しかし、原付や自転車などは除外です。走行できます。
ただし、題意である自動二輪は除外されません。上記事由が無いと走行不可です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mttさん、度々ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2001/12/18 16:12

NO2のものです。

普通自動二輪車・大型自動二輪車は通行できない
とのことでした(汗)
今までずっと走ってた。それも白バイの警察官と併走してました。
よく捕まらなかったものだと震えております。
    • good
    • 0

バス専用通行帯が指定されている道路であっても、小型特殊自動車、原動機付自転車、軽車両は通行することができます。


よって普通二輪も通行できます。

これから胸をはって走行しましょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
そうですか、捕まらなくてよかったですね(と言っても私もバイクで走っていますが)。
これからは原付の時だけ走るようにします。

お礼日時:2001/12/18 16:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q指定通行区分違反(直進時左折車通行帯通行)で、青キップを切られたのです

指定通行区分違反(直進時左折車通行帯通行)で、青キップを切られたのですが、こちらは、していないと言っても、わかっていましたが、聞いてもらえず、かと言って、「証拠は、あるのか」と聞いても、「無い」と言い切られ・・・
不服申し立てをすると言った際に、貰うはずのない、反則金の振込書まで渡されました。
このような場合、不服申し立てをした方がいいのか、かなり納得いかないですが、反則金を支払った方が、いいのか、どちらが良いのでしょうか?
回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

青色キップの告知内容に不服があるときは,出頭日に出頭場所に出頭し、不服の申立てをして再調査を求めることもできます。
しかし、不服申立てが認められないまま納付期間が過ぎてしまったり、不服がないにもかかわらず、納付期間内に反則金を納付しなかったりしたときは、刑事手続に従って、起訴され、刑事裁判を受けることになります。

このケースでは今の所証拠が無いので、不服申立をしても、認められない可能性が高いです。傍に監視カメラでもあって、バッチリ写っていれば良いのですが・・・。理不尽な様かも知れませんが、払った方が、起訴されるよりは良いでしょう。保身の為です。ここはグッとこらえて、払った方が身の為です。納めた後、一応、警察を監督する公安委員会に「こうゆう事があった」と不服を申告すれば良いと思います。青キップには警察署の名前が記載されている筈ですから。

Q位置指定道路(私有地)の通行権について:通行制限できないか

T字袋小路の道で、直線部分が私道:位置指定道路になっており、左右は単なる私道:小道扱いです。
この様な位置指定道路について、不特定多数の通行を制限することができますでしょうか?=居住者のみとかに?

Aベストアンサー

道路の形態がある場合、歩行での通行を妨害することは難しいですね。
位置指定道路を作った時に、出入り口部分に門を付けて敷地内通路の形態をとれば可能です。
しかし、これまで通行が認められていた場合には、一般人の通行権が発生するので、封鎖は難しくなります。
ただ、通行権が認められていても、封鎖をしても実害が無い場合は可能な場合もあります。
実害例、1、その道を通らなければ他へいけない
2、その道を通らないと、駅や商店街まで遠回りになる。
3、他の道では危険。

車両については、可動式の車止めを設置して、居住者以外の車両通行を禁止することはできますが、沿道居住でなくその道を通らないと他へ移動できない家があると不可能になります。

Q自転車の通行帯について

私自身、間違っているのかもしれませんが、基本的には人は右側、人以外は左側を通行すると今まで思ってきましたが、これは間違っているのでしょうか?
右側を平然と走行している自転車が多いので、かなり危険な状況もあります。
なにかあった時に、私が間違っていないようにしたいので、どなたか知っておられる方がいらっしゃったら、回答お願いします。

Aベストアンサー

左側通行です

参考URL:http://www.city.kyoto.jp/kensetu/housyatai/manner/manner.html

Q通行帯区分?について

高速道路での追い越し車線を走り続けると違法ですよね。

それは何キロ以上と決まっているのでしょうか?
また決まっているようでしたら道路法の何条に書かれているのか教えてくれたらありがたいです。

Aベストアンサー

20条 1項
車両は、車両通行帯の設けられた道路においては、道路の左側端から数えて一番目の車両通行帯を通行しなければならない。


警察の取り締まりラインは1kmからです。

Q高速道路の通行帯違反について

先日、地方の高速道路で法定通行帯外通行(約2000m通行)で違反切符を切られました。
追い越し車線を、2000m以上走ったとの事です。
” 交通量は少なかった時は、2000m以上走ってはいけないとの事 ”

私は納得出来ない為、その時に交通量の多い少ないの判断はどの様にするのか聴きましたら、警察官で判断でしているとの事。
明確な判断基準が有れば、納得出来るのですが、みなさんどう感じますか?
私の判断基準がおかしいのですかね?

警察官の気持ち次第でどうにでも出来る事が、納得出来ないのですが。 なお、罰金は支払いましたが、何故か心にモヤモヤがあります。

Aベストアンサー

ずいぶん前ですが、自分の場合は東名下り、静岡あたりで切符切られた経験があります。
夜間で、いつの間にかパトカー追い越して、速度違反にならない程度で漫然と走ってたみたいです。
その際には、自分の場合は「5km」って説明受けました。


> 明確な判断基準が有れば、納得出来るのですが、みなさんどう感じますか?

取締りする場合には、一定のガイドラインや取締規則に沿って職務遂行されていると思います。

「走行したのは2,000mじゃない、1,800mくらいだ。」
とかって違反者がゴネても、突っぱねられるだけの内容や測定装置、手順になっているハズです。


例えばですが、高速道路での取締りについては、警察庁交通局が作成している「高速道路における追尾式速度取締り要領」に基づいて取締まりしているとの事。
内容が知りたい場合は、個別に開示請求を行えば、応じてもらえるようです。

それなりの時間や手間がかかるし、業務に支障のある部分は黒塗りされます。
また、「ちょっと見たいから」って利用目的だと開示は厳しいと思いますが。

こちらのブログなんか、参考になると思います。

高速道路における追尾式速度取締り要領: 今井亮一の交通違反バカ一代!
http://ko-tu-ihan.cocolog-nifty.com/blog/2006/12/post_0a74.html
追尾式速度取締り要領84ページ: 今井亮一の交通違反バカ一代!
http://ko-tu-ihan.cocolog-nifty.com/blog/2007/02/post_c297.html

ずいぶん前ですが、自分の場合は東名下り、静岡あたりで切符切られた経験があります。
夜間で、いつの間にかパトカー追い越して、速度違反にならない程度で漫然と走ってたみたいです。
その際には、自分の場合は「5km」って説明受けました。


> 明確な判断基準が有れば、納得出来るのですが、みなさんどう感じますか?

取締りする場合には、一定のガイドラインや取締規則に沿って職務遂行されていると思います。

「走行したのは2,000mじゃない、1,800mくらいだ。」
とかって違反者がゴネても、突っぱねられ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報