朝、通勤する際に、大通りの左車線が7:30~9:30までバス専用通行帯になっています。
ここは原付は通ってもいいのですか?また、普通二輪はどうですか?
今は恐る恐る通っています。教えて頂けると助かります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 小型特殊自動車、原動機付自転車、軽車両は通行できます。

自動二輪車は、速度が速いので通行が出来ないことになっています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます(しかも的確)。
勉強になりました。

お礼日時:2001/12/18 16:10

左折のためにやむをえず左に車線を寄せる場合、人や荷物の乗り降りのため


の左寄せ、緊急車両進行のための退避、急病人搬送など、
専用通行帯を通行しなければならない具体的な理由が無いと違反です。
しかし、原付や自転車などは除外です。走行できます。
ただし、題意である自動二輪は除外されません。上記事由が無いと走行不可です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mttさん、度々ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2001/12/18 16:12

NO2のものです。

普通自動二輪車・大型自動二輪車は通行できない
とのことでした(汗)
今までずっと走ってた。それも白バイの警察官と併走してました。
よく捕まらなかったものだと震えております。
    • good
    • 0

バス専用通行帯が指定されている道路であっても、小型特殊自動車、原動機付自転車、軽車両は通行することができます。


よって普通二輪も通行できます。

これから胸をはって走行しましょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
そうですか、捕まらなくてよかったですね(と言っても私もバイクで走っていますが)。
これからは原付の時だけ走るようにします。

お礼日時:2001/12/18 16:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q沖縄のバス時刻表の入手方法

私は6月に沖縄本島を旅行しようとしているものです。
バスで移動しようと思っています。
バスの運行時刻表はどうやったら入手できますか。
沖縄に入る前にバスルートを確認・検討したいと考えています。
費用(時刻表料金・宅配便費用等)は発生してもかまいません。
入手方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。
『沖縄・離島情報』という季刊誌が売っている本屋さんは
お近くにありますか?
現在、15年春号が出ています。
バスの時刻表が載っています。
コンビニにもあります。
ただ、6月に夏号が出ます。

売っていない場合は直接注文して下さい。

郵便振替で直接会社に送金下さい(切手代用も可)。
メール便もしくは冊子小包にて発送。(2~7日で届きます)
送料は冊数に関係なく一 律200円を本代に加算してお送り下さい。
◆ 郵便振替の番号 00250-5-19725
  (口座名/(株)林檎プロモーション)
本の名前は
『沖縄・離島情報<15年春号>』
定価: 本体457円(+税)

Q指定通行区分違反(直進時左折車通行帯通行)で、青キップを切られたのです

指定通行区分違反(直進時左折車通行帯通行)で、青キップを切られたのですが、こちらは、していないと言っても、わかっていましたが、聞いてもらえず、かと言って、「証拠は、あるのか」と聞いても、「無い」と言い切られ・・・
不服申し立てをすると言った際に、貰うはずのない、反則金の振込書まで渡されました。
このような場合、不服申し立てをした方がいいのか、かなり納得いかないですが、反則金を支払った方が、いいのか、どちらが良いのでしょうか?
回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

青色キップの告知内容に不服があるときは,出頭日に出頭場所に出頭し、不服の申立てをして再調査を求めることもできます。
しかし、不服申立てが認められないまま納付期間が過ぎてしまったり、不服がないにもかかわらず、納付期間内に反則金を納付しなかったりしたときは、刑事手続に従って、起訴され、刑事裁判を受けることになります。

このケースでは今の所証拠が無いので、不服申立をしても、認められない可能性が高いです。傍に監視カメラでもあって、バッチリ写っていれば良いのですが・・・。理不尽な様かも知れませんが、払った方が、起訴されるよりは良いでしょう。保身の為です。ここはグッとこらえて、払った方が身の為です。納めた後、一応、警察を監督する公安委員会に「こうゆう事があった」と不服を申告すれば良いと思います。青キップには警察署の名前が記載されている筈ですから。

Q沖縄DFSの無料シャトルバスの時刻表を教えてください。

3月の終わりに沖縄へ旅行に行くのですが、どこを探してもDFSの無料送迎バスの時刻表が載っていません。
沖縄都ホテル⇔DFSの時刻表を教えてください。

Aベストアンサー

http://www.miyakohotels.ne.jp/okinawa/event/1173479_1288.html
確かに、DFSのサイトには情報の痕跡(「運行スケジュール:2006年11月現在」の表記)しかありませんね。
とりあえず、リンクは張っておきますが、スケジュールが厳しいなら電話で確認しておくことをおすすめします。

ただ、バスはキッチリ定刻通りに運行されるとは限りませんので(交通の状況や天候の影響を強く受けます)ある程度の余裕は持っていた方がいいとおもいます。

Q位置指定道路(私有地)の通行権について:通行制限できないか

T字袋小路の道で、直線部分が私道:位置指定道路になっており、左右は単なる私道:小道扱いです。
この様な位置指定道路について、不特定多数の通行を制限することができますでしょうか?=居住者のみとかに?

Aベストアンサー

道路の形態がある場合、歩行での通行を妨害することは難しいですね。
位置指定道路を作った時に、出入り口部分に門を付けて敷地内通路の形態をとれば可能です。
しかし、これまで通行が認められていた場合には、一般人の通行権が発生するので、封鎖は難しくなります。
ただ、通行権が認められていても、封鎖をしても実害が無い場合は可能な場合もあります。
実害例、1、その道を通らなければ他へいけない
2、その道を通らないと、駅や商店街まで遠回りになる。
3、他の道では危険。

車両については、可動式の車止めを設置して、居住者以外の車両通行を禁止することはできますが、沿道居住でなくその道を通らないと他へ移動できない家があると不可能になります。

Q志賀高原へのバス時刻表!!

すみません!すぐ回答が欲しいです!
ケータイなので、サイトではなく時間を書いて下さると助かります(>_<人;)

明日朝、日帰りで志賀高原へ行くため湯田中発のシャトルバスの時刻表などを調べたのですが、どうやら書いた紙を家に忘れてきてしまいました(〒_〒)


1)湯田中発で、始発~10時半までの『湯田中→蓮池』のシャトルバス時刻表

2)1より蓮池で連絡している『蓮池→のぞき』の時刻表(シャトルバス・急行バス)

3)のぞき発で、10時半~15時までの『のぞき~蓮池』の時刻表(シャトルバス・急行バス)

4)3より蓮池で連絡している『蓮池→湯田中』のシャトルバス時刻表

5)3より蓮池で連絡している『蓮池→長野駅』の急行バス時刻表


ご面倒をお掛けしますが、此処一つ、よろしくお願いします!

Aベストアンサー

こんばんは
1)湯田中発で、始発~10時半までの『湯田中→蓮池』のシャトルバス時刻表
湯田中 蓮池
8:10 8:44
9:10 9:41
10:00 10:35
11:45 12:20
13:10 13:41
14:35 15:10


2)1より蓮池で連絡している『蓮池→のぞき』の時刻表(シャトルバス・急行バス)
蓮池   のぞき 
11:21 11:45




3)のぞき発で、10時半~15時までの『のぞき~蓮池』の時刻表(シャトルバス・急行バス)
のぞき  蓮池
13:01  13:30


4)3より蓮池で連絡している『蓮池→湯田中』のシャトルバス時刻表
蓮池  湯田中
14:06 14:35
15:18 15:47
16:43 17:12

5)3より蓮池で連絡している『蓮池→長野駅』の急行バス時刻表
蓮池   長野駅東口
13:30 14:40
15:26 16:36
16:45 17:55

Q自転車の通行帯について

私自身、間違っているのかもしれませんが、基本的には人は右側、人以外は左側を通行すると今まで思ってきましたが、これは間違っているのでしょうか?
右側を平然と走行している自転車が多いので、かなり危険な状況もあります。
なにかあった時に、私が間違っていないようにしたいので、どなたか知っておられる方がいらっしゃったら、回答お願いします。

Aベストアンサー

左側通行です

参考URL:http://www.city.kyoto.jp/kensetu/housyatai/manner/manner.html

Q路線バスの時刻表の本

高速バスや、日本各地の観光地の路線バスを1度に参照
できるような(箱根・草津など・・)
の路線バスの時刻表が掲載されている本はありますか?
高速バスの路線は鉄道時刻表の後ろのほうに掲載されて
いることもあるのですが、路線バスの専用本となると、
あまり聞いたことがありません。あると旅が計画しやす
いのですが・・。
 鉄道の時刻表はいくつか見るのですが、路線バスの
時刻表となるとみかけたことがないので・・よろしく
お願いします。

Aベストアンサー

高速バスの時刻表は、交通新聞社から年2回発行されています。
http://www.kotsu.co.jp/magazine/jikoku/highwaybus.html
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4330848058/

路線バスとなると、目的・地域を限定したものはありますが、全国を網羅したものはないですね。

路線の新設・変更・廃止やダイヤ改定が頻繁に行われてますから月刊でないと情報が古くなり役立ちませんが、月刊で出しても売れるだけの需要はないでしょうから、どの出版社も作らないのではないでしょうか。

目的・地域別だと、登山・ハイキング用のもの(関東版・関西版)が山と渓谷社から出ています。
http://www.yamakei.co.jp/prev.php?id=11183
http://www.yamakei.co.jp/prev.php?id=11184


ネットであれば、こういうものも可能かもしれません。
ただ、現状では自社サイトで時刻表を検索できるバス事業者もそんなに多くないので、全国のものを全てというのは難しそうです。

高速バスの時刻表は、交通新聞社から年2回発行されています。
http://www.kotsu.co.jp/magazine/jikoku/highwaybus.html
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4330848058/

路線バスとなると、目的・地域を限定したものはありますが、全国を網羅したものはないですね。

路線の新設・変更・廃止やダイヤ改定が頻繁に行われてますから月刊でないと情報が古くなり役立ちませんが、月刊で出しても売れるだけの需要はないでしょうから、どの出版社も作らないのではないでしょうか。

目的・地域別だと...続きを読む

Q通行帯区分?について

高速道路での追い越し車線を走り続けると違法ですよね。

それは何キロ以上と決まっているのでしょうか?
また決まっているようでしたら道路法の何条に書かれているのか教えてくれたらありがたいです。

Aベストアンサー

20条 1項
車両は、車両通行帯の設けられた道路においては、道路の左側端から数えて一番目の車両通行帯を通行しなければならない。


警察の取り締まりラインは1kmからです。

Q路線バスは、時刻表の時刻より前にバス停に到着した場合、時刻表の時刻より

路線バスは、時刻表の時刻より前にバス停に到着した場合、時刻表の時刻より前でも出発する事ってありますか?それとも早く着いた場合は、バス停で時刻表の時刻まで停車して調整するのでしょうか?

Aベストアンサー

バスではないですが、交通従事員です。近隣を走る都内運行の、関東バス、国際興業、都バスの利用者でもあります。

鉄道の運転士も、電車の運転士も、自分が担当する列車(バス)のダイヤを記録した表(専門的には行路表と言います)を持っていて、ここに書かれた時刻を元に運行します。

電車の車掌の持つ行路表は、会社によっては各駅の到着時間なり発車時間なりが詳細に書かれているものもありますが、電車やバスの運転士が持つものは、始発駅(停留所)、終着駅(停留所)以外は、主要な停車駅(停留所)のみが記載されています。

この主要な駅なりで時間が異なるときは、時間調整を行ないます。

電車の場合、朝のラッシュ時間帯は、多くの駅で駅係員が立っていますので、中間の行路表に乗っていない駅であっても、係員の指示で時間調整をすることもあります(駅構内での権限は駅長の方が上です。そして、ホーム上では係員の指示は駅長の指示と見なすことになっているので、駅の係員の指示に従うことになります)。

ただし、こうした時間調整も、全駅や停留所で出来るわけではありません。

鉄道の場合、駅に最も近い踏切が、列車が駅まで一定の距離の地点まで近づいたときに下がり、その踏切を通過してから開く、と言う設定になっているとき、こうした駅のホームに電車を長時間停車させると踏切が閉まりっぱなしになってしまうので、出来ません。
鉄道では普通は複数の同じ方向へ行くホームがあるような大きな駅(こうした駅を鉄道では停車場と言います)、踏切がホーム上の列車で制御されないほど離れているような同じ方向へのホームが一つしかない小型駅(鉄道ではこうした駅を停留所と言います)でのみ実施します。踏切を長く閉鎖することで、歩行者や車に影響させないためです。

バスの場合、交差点直前直後の停留所は、交通渋滞の原因だけでなく、特に交差点直後の停留所では渋滞列が交差点を塞ぐことにもあり得ます。

そこで鉄道の場合、行路表には主要駅のみ到着時間と発車時間が(または発車時間のみ)、バスだと、時間調整可能な主要停留所の名前が書かれていて、ここの発車時刻が記載されています。

運転士はこの時間と実際の時間を比較して、必要なら時間調整をします。

と言うことで、主要駅、主要停留所については、遅れていたらできる限り停車時間を減らし、運行速度を調整して定時運行に復帰するよう努力する、早いときは主要駅、主要停留所で時間調整、となります。

そのため、駅に掲示してある時刻表に乗っている発車時刻に対し、遅れているときは該当列車が時間よりも遅く着きます。早いときでその駅なり停留所なりが主要駅、主要停留所でないときは、若干早いこともあり得ます。

あれ、時刻表ってその時間に通るって意味ではないのと思われそうですが、時刻表をよく見て頂くと「○○駅標準発車時刻表」と書かれています。この標準という意味が、定時運行の場合この時刻頃(書かれた時刻に対し、ある程度前後自他時刻)に発車します、という意味で、この時刻に発車すると言う意味ではありません。

発車時刻という考え方自体が、交通機関の場合、例えば9:00発は9時00分00秒発から9時00分59秒発までを含めるという大雑把なものでしかありません。また、実際の発車時間というのは、列車なり、バスなりが動き出した時間であって、ドアが閉まる時間ではありません。

しかも自動運転される鉄道路線でなければ速度制御が人間である以上、いつも性格に同じ時間にとう言うのは不可能なのです。そのため、ある途中駅や途中の停留所(主要駅ではないです)を、9時00発と書かれた列車やバスが、ある日は9時00分50秒に発車したが、別の日は8時59分30秒に発車した、と言うことも日常茶飯事に起きます。

こうした運行上の誤差を吸収するのが、主要駅、主要停留所で、ここでの発車時間を合わせることで正常運行を保っています。

バスではないですが、交通従事員です。近隣を走る都内運行の、関東バス、国際興業、都バスの利用者でもあります。

鉄道の運転士も、電車の運転士も、自分が担当する列車(バス)のダイヤを記録した表(専門的には行路表と言います)を持っていて、ここに書かれた時刻を元に運行します。

電車の車掌の持つ行路表は、会社によっては各駅の到着時間なり発車時間なりが詳細に書かれているものもありますが、電車やバスの運転士が持つものは、始発駅(停留所)、終着駅(停留所)以外は、主要な停車駅(停留所)のみ...続きを読む

Q高速道路の通行帯違反について

先日、地方の高速道路で法定通行帯外通行(約2000m通行)で違反切符を切られました。
追い越し車線を、2000m以上走ったとの事です。
” 交通量は少なかった時は、2000m以上走ってはいけないとの事 ”

私は納得出来ない為、その時に交通量の多い少ないの判断はどの様にするのか聴きましたら、警察官で判断でしているとの事。
明確な判断基準が有れば、納得出来るのですが、みなさんどう感じますか?
私の判断基準がおかしいのですかね?

警察官の気持ち次第でどうにでも出来る事が、納得出来ないのですが。 なお、罰金は支払いましたが、何故か心にモヤモヤがあります。

Aベストアンサー

ずいぶん前ですが、自分の場合は東名下り、静岡あたりで切符切られた経験があります。
夜間で、いつの間にかパトカー追い越して、速度違反にならない程度で漫然と走ってたみたいです。
その際には、自分の場合は「5km」って説明受けました。


> 明確な判断基準が有れば、納得出来るのですが、みなさんどう感じますか?

取締りする場合には、一定のガイドラインや取締規則に沿って職務遂行されていると思います。

「走行したのは2,000mじゃない、1,800mくらいだ。」
とかって違反者がゴネても、突っぱねられるだけの内容や測定装置、手順になっているハズです。


例えばですが、高速道路での取締りについては、警察庁交通局が作成している「高速道路における追尾式速度取締り要領」に基づいて取締まりしているとの事。
内容が知りたい場合は、個別に開示請求を行えば、応じてもらえるようです。

それなりの時間や手間がかかるし、業務に支障のある部分は黒塗りされます。
また、「ちょっと見たいから」って利用目的だと開示は厳しいと思いますが。

こちらのブログなんか、参考になると思います。

高速道路における追尾式速度取締り要領: 今井亮一の交通違反バカ一代!
http://ko-tu-ihan.cocolog-nifty.com/blog/2006/12/post_0a74.html
追尾式速度取締り要領84ページ: 今井亮一の交通違反バカ一代!
http://ko-tu-ihan.cocolog-nifty.com/blog/2007/02/post_c297.html

ずいぶん前ですが、自分の場合は東名下り、静岡あたりで切符切られた経験があります。
夜間で、いつの間にかパトカー追い越して、速度違反にならない程度で漫然と走ってたみたいです。
その際には、自分の場合は「5km」って説明受けました。


> 明確な判断基準が有れば、納得出来るのですが、みなさんどう感じますか?

取締りする場合には、一定のガイドラインや取締規則に沿って職務遂行されていると思います。

「走行したのは2,000mじゃない、1,800mくらいだ。」
とかって違反者がゴネても、突っぱねられ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング