プロが教えるわが家の防犯対策術!

国家公務員や地方公務員の給料日って毎月何日なんでしょうか?
これは、県や市によって違うのでしょうか?
特に、愛知県内・岐阜県・三重県の職員の給料日が分かる方
教えてください!お願いします!

A 回答 (6件)

給料の支給日は、各自治体の条例・規則で決められていて、それぞれ違います。


条例・規則はインターネットで公開されているので、簡単に調べることができます。

例えば、お尋ねの地域だとこんなところです。

名古屋市・・・17日
「職員の給与に関する条例施行規則」

愛知県・・・16日
「給料等の支給方法に関する規則」

三重県・・・21日
「職員の給与の支給に関する規則」

岐阜県・・・21日
「岐阜県職員の給与、勤務時間その他の勤務条件に関する条例施行規則」
    • good
    • 4
この回答へのお礼

細かいご回答、大変参考になりました。
今日、はじめてコミュ二ティに登録して質問したのですが
皆さんが親切に教えてくださったので本当に助かりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/01/02 00:54

愛知県は16日みたいですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2006/01/02 00:55

私は地方公務員ですので、地方自治体の給料支給日についてお答えします。



地方自治体の給与支給日は、多くが「規則」によって定められています。
「規則」というのは、法令または条例に違反しない限りにおいて、
地方公共団体の権限に属する事務に関して、地方公共団体が制定するものです。
つまり、その自治体によって給与支給日はまちまちです。
参考までに・・・

千葉市(21日)
http://www.city.chiba.jp/soumu/reiki_int/reiki_h …

横浜市(5日)
http://www.city.yokohama.jp/me/reiki/honbun/g202 …

秋田市(21日)
http://www.pref.akita.jp/kaikaku/reiki_int/reiki …

ちなみに私の勤めてる市は17日です。

余談ですが、地方公共団体が定める法令には「規則」の他に「条例」があります。
「条例」は「規則」と違い、議会の多数決がないと制定されません。
つまり、事務上の不都合があり支給日を改正したい場合、
議会を通さなければ安易に改正できないということが起こります。
ですので、「規則」で定めているところが多いのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明をありがとうございました。
探し方が下手なのか自分ではなかなか見つけられずにいました。
大変参考になりました。

お礼日時:2006/01/02 00:51

東京は15日ですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/01 21:50

うちは18日です。

 公務員では一番早いでしょうね。

親父は地方公務員でした。
21だったかな? 25だったような気も・・・10年以上前なんで朧気です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/01 21:49

公務員の給料日は毎月21日です。


21日が休日の場合は前日(or前々日)になります。

たぶん公務員は全国的に21日だと思いますけど・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/01 21:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!