現在ISDNで拠点間とインターネットを一台のダイアルアップルーターで切り替えて使っています.(自動接続無し)
このたびインターネットをADSLに変え2台のルーターで接続したいのですがどういうような設定をしたらいいのでしょうか。

ADSLは自動接続にしたい。
よろしくご回答のほどお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>ケードウェイとDNSにそれぞれのるーたーのIPアドレスを入れてみました。



これだけではまずいですね。
2つの経路情報がごちゃごちゃになって正しいデータ伝送経路が出せなくなります。

これをやるぐらいならネットワークカードをもう一枚ISDNに接続するマシンにさしてADSLの方を192.168.0.xでISDNの方を192.168.1.xにしてやった方がまだましです。

ルータのある程度確かな知識がないうちにやっているとどんどん深みにはまってしまいますよ。
    • good
    • 0

>ルーティングテーブルについて教えていただければ幸いです。



ルータの経路情報に所を手動でIPアドレスごとにデータを破棄せずにPassするように書いてやる必要があります。この辺はかなり勉強してもらわないとなかなか難しいですよ。

例えば簡単にやろうと思ったらネットマスクで区切ってIPアドレスの上部下部で分けてやるとかの方法もないことはないです。

問題はその場合あるIPアドレスのパソコンは必ずISDNしかつかえなくなってしまいます。

>この場合スタンドアロンでモデムを接続する時のスピードを上げたり、停止してしまったりと言う対処は必要なのでしょうか。

ルータを使っているとどちらにせよ自動接続ですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても難しそうなのでいいかげんにやってみました。
ケードウェイとDNSにそれぞれのるーたーのIPアドレスを入れてみました。
動いたんです。
けれど、しばらくするとだんだんスピードが遅くなってくるんです。
どうしてなんでしょうね。
ちなみに、ISDNルーターは手動接続です。

お礼日時:2001/12/21 00:36

例えばADSLようのブロードバンドルータにヤマハのRTA54iを使用するとこの1台でADSL,ISDN両方を受けることが出来、特定のIPアドレスのマシンへデータを渡してやったりすることは出来ますよ。



別々にやるのだったらそれぞれのルータのルーティングテーブルの操作が必要になりますね。

参考URL:http://www.rtpro.yamaha.co.jp/RTA54i/index.html

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
思わずこの手が有ったのかと思いましたがもうすでにこれがのルーターが届きました。
ルーティングテーブルについて教えていただければ幸いです。
それから、この場合スタンドアロンでモデムを接続する時のスピードを上げたり、停止してしまったりと言う対処は必要なのでしょうか。

補足日時:2001/12/18 21:10
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QADSLをルーターを使い二台で接続したいのですが・・・

諸事情があって家のの1階端にある端末とその逆2階端にあるそれをを常時接続でつなぎたいのです。
そんなに広い家ではないのですが二世帯住宅の端と端、ということで物理的に有線では不可能なので無線にしたいと思っているのですが、その片方の部屋の隣の部屋が元レントゲン室でして、X線を通さないために壁に鉛が埋め込んである鉛部屋の構造になっています。
このような場合、無線だと鉛のせいで回線に支障をきたすのでしょうか?

不躾な質問ではありますが、どちら様か詳しい方いらっしゃいましたらご指導のほどを宜しく御願い致します。

Aベストアンサー

すみません。質問の文面をよく見ずに書いてしまいました。1階と2階だったのですね。
無線LANの電波は2.4GHz帯ですので直進性が強い電波です。無線LANの装置をうまく置いて間に鉛の部分が来ないようにすれば出来ると思います。
ただ、常時11Mbps接続が出来るかどうかはやってみないと分からないところです。(電波の質に応じて自動的に速度が下がります)

Qルーター機能なしのモデムとPCに接続した場合、そのPCはインターネットに接続できますか?それともルーターが必要ですか?

ルーター機能なしのモデムとPCに接続するとそのPCはインターネットに接続できますか?インターネットに接続するにはモデムだけでは駄目で絶対にモデムとPCの間にルーターがいりますか?
PCにルーター機能が内蔵されているということはありますか?
もしルーター機能なしのモデムとPCに接続した場合にそのPCはインターネットに接続できたとすれば、それはPCにルーター機能が内蔵されているからでしょうか?

Aベストアンサー

>ルーターを使わないときは、DHCPサーバーがないと思いますので、

これはISPにより異なりますが、よくあるPPPoEではPPPoEクライアントの機能によりIPやDNSを取得します。
もしルーターを使うのであれば、ルーター自身がPPPoEでISPからWAN側のIPなどを取得するわけですね。

それで必ずしもすべてのISPがPPPoEではないですし、DHCPサーバーで割り当てられるところもあれば、ISPが割り当ててきたIPを自分で設定しないといけないところもあることだろうと思います。様々です。
(たしかYahooBBはDHCPで割り当てられたと思います。)

とにかくISPが指示してくる接続の設定をすることです。どこも皆同じというわけではありません。

QADSLルーターでのインターネット接続

ADSLルーターでのインターネット接続

ルーターでのインターネット接続(設定ではない)は
どういうイメージでしょう?

例:ブラウザを起動するとインターネットに接続?
例:ダイヤルアップに要に接続アイコン?が出る
例:常に繋がっている?

Aベストアンサー

pppstationといいます

私も#2の方と同様でフレッツADSL-BBルータ-PC2台という構成です

ルータの方の設定では10分間の無通信状態で自動切断となっています
また、ルータの方でフィルタをかけており、
外部からのアクセスは基本的にできないようにしてあります
PC2台でファイルの共有等もしています

ルータタイプのADSLモデムでも(JDSLですが)自動切断設定というものがあるものがあります
こういった項目のあるルータであれば設定した時間がたてば自動的に接続を切断してくれます(これは友人宅の設定)

フィルタリングの設定はルータによってまちまちですが、
簡単なフィルタ設定なら基本的にどのようなルータでもできると思います(信憑性薄し)
NAT機能等を用いて接続していればそれなりに安心だとは思いますが…

QADSLモデム + ルーターでのインターネット接続

最近ADSLモデムにルーターを接続しました。
モデムだけの時は手作業で接続しないとインターネットに繋がらなかったのですが、ルーターを導入してからはIEやメーラーを起動するとWEBの閲覧やメールの受信ができてしまいます。
そこで幾つか質問があります。

●使用環境
PC WinXP
ADSLモデム  MN4
ルーター   Webcaster V110

1:IEを起動してすぐにWEBの閲覧ができるということは、常にモデムは外部と接続されている状態なのか。(ルーターに電源を入れた状態で本体にあるPPPランプが点灯。説明書を見ると「セッション1接続中」と書いてある。)

2:PCは必要な時意外電源を落しているが、その状態でもモデムは外部と接続されているか。接続されているとしたら、第三者に悪用される可能性はあるか。

3:意識的に接続しないでインターネットを利用している時、リンクをクリックすると突然接続のウィンドウが出てきます。(この質問を書いて「質問する」ボタンを押したら出てきました。)その時もう一つIEを立ち上げてgooのニュース記事等を見る事ができます。この現象はどういった事なのでしょうか?

以上、3点の疑問があります。
どなたかわかる方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

最近ADSLモデムにルーターを接続しました。
モデムだけの時は手作業で接続しないとインターネットに繋がらなかったのですが、ルーターを導入してからはIEやメーラーを起動するとWEBの閲覧やメールの受信ができてしまいます。
そこで幾つか質問があります。

●使用環境
PC WinXP
ADSLモデム  MN4
ルーター   Webcaster V110

1:IEを起動してすぐにWEBの閲覧ができるということは、常にモデムは外部と接続されている状態なのか。(ルーターに電源を入れた状態で本体にあるPPPラ...続きを読む

Aベストアンサー

>常にモデムは外部と接続されている状態なのか

ルータでの設定にもよります。ルータで切断タイマーを設定してあったら通信が行われていないその時間後に切断します。

>PCは必要な時意外電源を落しているが、その状態でもモデムは外部と接続されているか

先に書いたようにルータとモデムの接続の問題ですのでPCの起動は関係ありません。
ただ、ルータがあり、なおかつ電源の切れているPCに悪さをすることはまずできません。

>リンクをクリックすると突然接続のウィンドウが出てきます。

ADSLモデムで接続しているときの設定が残っているのかもしれません。
一度PCの設定を見直してみて下さい。

Qルーターで二台のPCにインターネット接続したい

ルーターに接続してインターネットに接続しようとしても全然うまくゆきません。OSはwindowsXPです。オフライン作業と表示されたり、ページが表示できなかったりします。インターネット接続のウィザードなどで色々と試してみましたが接続できません。IPアドレスが取得できていないようです。2台をつないだ時だけではなく、1台のみをルーターにつないだときも同様にインターネットに接続できません。もちろん、直接モデムにつなぐとすぐにつながるのですが‥‥ルーターにつないで2台のPCで同時にインターネットにつなぐにはどうしたらよいでしょうか?PCは詳しくなくてどうしたらいいのかさっぱりわかりません。どなたか助けて頂けるとありがたいです。

Aベストアンサー

インターネットに接続するとき、「IPアドレス」というものを接続しているインターネット(DHCP)サーバーから取得してからつながります。このIPアドレスはネットの世界では接続口ごとに割り振られていて、一般的なプロバイダ契約の場合、動的IPアドレスというものが使われ、これは接続のつど変化するというものです(プロバイダの都合と、セキュリティの面から)。
フレッツ以外のブロードバンド接続の場合、IPアドレスはモデムに付きます。ルーターもブロードバンドモデム機能を有していないだけで、同じ機能があります。
接続方法としては、モデムのルーター機能をカットし、ブリッジ接続をし(これはフレッツと同じですね)、ルーターから設定をする(IDやパスワードを設定する)というのが一番簡単ですが、手元にあるルーターにセキュリティ機能がないと結構怖いものがあります。で、手元にあるルーターのルーター機能をカットし、ハブ機能のみを生かして接続するという方法もあります。
いずれにしても、モデムやルーターの相性もあり、絶対というものはありませんし、ルーターのメーカーやプロバイダではサポート外として、取り合ってくれません。
この二つしかないので、説明書と首っぴきでやるしかなさそうです。

インターネットに接続するとき、「IPアドレス」というものを接続しているインターネット(DHCP)サーバーから取得してからつながります。このIPアドレスはネットの世界では接続口ごとに割り振られていて、一般的なプロバイダ契約の場合、動的IPアドレスというものが使われ、これは接続のつど変化するというものです(プロバイダの都合と、セキュリティの面から)。
フレッツ以外のブロードバンド接続の場合、IPアドレスはモデムに付きます。ルーターもブロードバンドモデム機能を有していないだけで、同じ機能が...続きを読む


おすすめ情報