ファナックのロボットを使ったシステムエンジニアリング
を行う会社らしいのですが詳しい事を知りたいので
ご存知の方がいらっしゃったら御回答下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

株式会社フジテクノ


所在地 浜松市南区三島町1418
電話 053-444-5007

小さな会社ですが技術力はあります。
    • good
    • 0

浜松インター近くのそんなに大きくない会社です。


HPはもってないみたいです。
053-422-5585に直接忙しくない時間を問い合わせの上お伺い下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答有り難うございました。
仕事上必要に迫られて投稿したのですが助かりました。

お礼日時:2000/12/14 12:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシステム設計エンジニアってシステムエンジニアとは違いますか?

システム設計エンジニアってシステムエンジニアとは違いますか?

募集職種に「システム設計エンジニア」「機械設計エンジニア」というのを見つけました。
(必要とされる経験の枠には「システム・機械設計等の経験者」と記載)

システム設計エンジニアとシステムエンジニアは違うと思った方がいいのでしょうか?^^;

Aベストアンサー

まぁ、基本的に会社によって言い方はそれぞれだから、
何するかは、会社に聞いてみるしかないけどね。

システムエンジニア(SE)ってのは普通は、
ネットワーク構成とかハード構成を考えて、パッケージ適用するかとか
新規開発するかとか考えて、追加アプリも開発するなら
アプリの設計と開発とかをする業種ですよ。

早まってはやりのブラックIT企業に入らないように注意ですよ!

Qシステムエンジニア,ソフトウェアエンジニアの違い

システムエンジニアとソフトウェアエンジニアで、大きく違う所はあるのでしょうか?
システムエンジニアは
"顧客の目的や要望を把握したうえで、それにふさわしいシステムを設計する仕事"
ですが、「システム」を「ソフトウェア」に置き換えた仕事が
ソフトウェアエンジニア なのでしょうか?

また、ソフトウェアエンジニアとプログラマーは全くの別物なのでしょうか?

Aベストアンサー

”システムエンジニア”という語は、ソフトウェアエンジニアが良く使います。このソフトエンジニアは中小企業に多く見られます。
小企業のプログラマは、ソフトウェアエンジニアの語を使います。では、大手のソフトエンジニアは、システムエンジニアとは
自ら言いません。システムエンジニアは、ハードウェア、ソフトウェアを含めたシステム構成にかかるコンセプト設計をします。
したがってソフトウェアをシステムと置き換えられませんが、占める割合(開発費が)が多いので、その一部であってもシステムと
やや聞こえよく言っているようでもあります。そもそもシステム自体の規模が、それを担う会社によって違うので一概に言いませんが
その分野のプロならどういうつもりでいっているが分かります。言い換えるとソフトウェアエンジニアとプログラマーには、大方呼称の
違いはあるものの実作業に大きな違いありません。プログラマであっても名詞の肩書きにはソフトウェア開発エンジニアだったりして。

Qシステムエンジニア)と(システムプランナーの違いは

システムエンジニアとシステムプランナーの違いをお教えください。
システムエンジニアは「要件定義、設計、開発、運用」など統括する言わば責任者
みたいな役割だとイメージしてますが、システムプランナーはどんな役割なのか
それがわかりません。
言葉が違うだけで役割的には同じなのでしょうか?
違いが知ってる方が居たらはお教え願いたいです。

Aベストアンサー

システムエンジニアというのは担当する工程は全体が対象になります(勿論全システムエンジニアが全体をやるとは限りません)が、プランナーというのはその名称ズバリで上流工程を主とする人になるでしょう。
システムエンジニアの中には他にも、プロジェクトマネジメントをやる人や、品質マネジメント(ISO9001ではありません)を専門で担当する人等もいます。
全て括ってシステムエンジニアと言う人が多いと思います。

Qプログラマ・システムエンジニア

こんばんは。プログラマやシステムエンジニアの人材募集で、
制御系、オープン系、やWEB系プログラマ、システムエンジニアと
いろいろありますがそれぞれの仕事内容は例えば
流通、金融系、生産管理、自動車関連制御これもまたいろいろありますが、
私がしたいのはWindowsやオフィスのような一般の人が使う
ソフトウェアです。
これはどういった募集(~系の~という仕事内容)で示されていますか?
無知なものでよろしければ説明してください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「Windowsやオフィスのような一般の人が使う
ソフトウェア」を製作する、という意味でいいですか?
おそらく、市販されているパッケージ製品を
作ってみたい、ということだと思います。

企業によって、呼び方は違うと思いますが、
オリジナルソフト開発、パッケージソフト開発
等のキーワードでいけるかな?
(但し、一概にパッケージソフト、といっても、
 市販されていない業務用のものの方がはるかに多いので
 このキーワードですぐに見つかるとは限りません)
Windowsの類であれば、OS開発、オペレーティングシステム開発、ですね。
そうそうは無いですが・・・


試しに、作ってみたいソフトを開発している
企業のホームページで採用情報を調べてみては?

あいまいな答えですみません。

Qシステムエンジニアの将来

現在、就職活動中でして、先日SE職を募集している企業から内定をいただきました。
大変いい企業だと思いますし、もちろん自分自身システムエンジニアという職業に興味を抱いて志望したのですが、システムエンジニアについて一つ疑問があるので質問させてください。

プログラマーなどの仕事は、これからはどんどん人件費の安い海外(特に、アジア圏)に委託されるようになっていくという話を伺ったことがあるのですが、本当なのでしょうか?
現在、IT業界は人手が不足しており、かなりの人数が募集されています。もし将来、仕事の多くを海外に委託したり、コンピュータの発達によりプログラマーという仕事がそこまで必要なくなったりした場合、リストラされたり給料の低下などが起こっていくのでしょうか?

完全に素人の考えですが、少し不安に感じています。
詳しい方に、ご意見いただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

需要がある限り無くなることはないと思います。
それにSEとPGは違いますのでPG部分が海外に移っても
どうしても日本語でコミュニケーションの必要なSEは
SEという仕事が無くならない限り国内需要はあるとは思います。
逆に考えるとコミュニケーションのできない(会話のできない)
人はいらないという事でもあります。
尚、PGなら会話できなくてもできますから特殊な物は除き
人件費の安いところへ移る可能性は高いでしょうね

尚、
>>IT業界は人手が不足しており、かなりの人数が募集されています。
というのはちょっと勘違いがありますね
IT業界は転職する人の多い業界です。よって転職すると言うことは
募集も自然と多くなります。よって全体数が確実に多いかどうかは
(不足しているかどうか)は少し疑問に私は思います。

尚、SE職はすでに給料の低下は起こっていると思います。(少なくとも数十年前に比べたら)
ただそれは質の低下であり技術力を持っている人はそこそこの収入を得ている方はいらっしゃいます。

将来、貴殿がその収入の多いSEになるかもしくは奴隷扱いのSEになるかは
その会社の仕事内容および貴殿の能力に左右されますから誰も確証できません。
(PGとして派遣しているだけの奴隷扱いの企業なら最悪です。)

結局、貴殿が必要とされる人材になれるかどうかですね
頑張って下さい。

需要がある限り無くなることはないと思います。
それにSEとPGは違いますのでPG部分が海外に移っても
どうしても日本語でコミュニケーションの必要なSEは
SEという仕事が無くならない限り国内需要はあるとは思います。
逆に考えるとコミュニケーションのできない(会話のできない)
人はいらないという事でもあります。
尚、PGなら会話できなくてもできますから特殊な物は除き
人件費の安いところへ移る可能性は高いでしょうね

尚、
>>IT業界は人手が不足しており、かなりの人数が募集されています。
と...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報