y=ax+bというような一次方程式のグラフを書きたいのですが、どのようにやるか分かりません。どなたか教えてください。Excel以外でも可能性があれば教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

1.セルA1に『=a*B1+b』を入力

2.セルA2に『=a*B2+b』を入力
3.セルB1に設定したいxの範囲の最小値を入力。例えば『-5』
4.セルB2に(xの値の刻み=0.1とすると)、『=B1+0.1』
5.セル『A2:B2』を下方にコピー
6.(100行までコピーしたとすると)『A1:B100』の範囲を指定してグラフウィザードを使用して線グラフを作成する。

こんな感じでどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難う御座います!
詳しくて分かりやすいので大変助かります。
どうも有り難う御座いました!