ネットで1万位でいいのでお小遣程度で投資などをやってみたいのですが、どのようにすればいいのですか?初心者なのでわかりやすく教えていただけると嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

株式のカテゴリーから質問されてますので株のみの答えでは資金が少なすぎです。



現在1万以下で取引できる銘柄は10。
加えて売買手数料がかかります。低額の取引を無料にしている証券会社でも私が調べた証券会社では対象外にされていました。

なくなっても1万の損失ですので、株式をやってる上での損失額としては高く有りません。
(ちなみに私は30万くらい損失が出てますので)
うまくいけば少々ふえるかもしれませんしね。
やってみるのもいいと思います。
なお株価の低い銘柄は(たしか500円以下くらいが低位株。100円以下や50円以下でぐらいでボロ株)業績が悪くて下がっている場合があるので御注意を。
ちなみにボロ株ともいえるイチヤでも単元で2万はします。
株がしたいなら口座を開きましょう。です。
    • good
    • 0

無料で証券会社のセミナーが沢山やっていますので


そちらも参考にしてみてはいかかでしょうか

参考URL:http://www.43n.jp
    • good
    • 0

毎月1万円投資できるなら、投資信託の積立があります。

また、外貨建てMMFもできます。
資金1万円だけというなら、せめて10万円になるまで貯金をオススメします。資金が少ないと、失うものが少ない代わりに得るものも少なく、かえって損しやすいです。
本格的に株式投資するなら、100万円以上は必要です。利益が出やすくなります。
株では、1万円を1万5千円にするより、100万円を150万円にするほうがやさしいです。

最初に証券会社の口座を開設しておきましょう。その前に、株、ミニ株、投資信託、個人向け国債、外貨建てMMF、外国債券程度は扱っているところが良いです。この条件にあてはまるところとしては、Eトレード証券かマネックス証券あたりが良いでしょう。

開設したら、貯金のつもりで、毎月1万円を証券会社に入金して行き、まとまったところで株や投資信託を買います。最初に書いたこともできます。

銀行預金と違って、一部のもの(国債・外国債の償還元本)を除いて、元本保証がありませんので、商品のリスクやリスク管理(回避)の方法を勉強する必要があります。
    • good
    • 0

ayanyanさん、そしてみなさまあけあしておめでとうございます。

本年もよろしくお願いします。
1万円くらいで株をはじめるのは大賛成です。もし500万円くらい投資されるのであれば大反対ですから。なぜって?今は私でも株を始めるくらい株は過熱してます。多分、「崩壊」は近いと思います。ピーターリンチ先生が言う、「歯医者まで株の話をしだした」時期だと思います。で、株は丸三証券とか楽天証券とかは小額取引は無料です。ライブドアなどは1000円以下で買えます。ぜひ儲けようなどと考えないで始めてください。経済に敏感になれますよ。なぜ株式市場があるのかも理解できます。株をはじめて3ヶ月、デイトレはじめて3日目。株の世界の深さを感じてます。無数の株サイトを見てください。株はほんとはデイトレなどするもんじゃないとゆうことも解ってきます。(苦)
    • good
    • 0

先ずは証券会社に口座を開くところからはじめます。


口座は無料で開くことができます。後はこのカテゴリーをじっくり読まれることです。とてもすばらしい回答者がわかりやすく解説してくれてます。
    • good
    • 0

まず、証券会社を選ぶことです。



できるだけ、手数料の安いところで、ライブドアかイートレードをお勧めします。

投資対象を選択には、資金の額にもよりますが、
値動きが緩やかで、比較的株価が安定している銘柄を選択してください!

そこで、少し下がったら買いをだして2円ぐらい上がったら売るという方法でだったら、リスクが少なくお小遣い程度稼げると思います。

大まかな説明になりましたが・・・

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q株式投資を始めましたが、資金は1万円なので、リターンは少ないですよね?

株式投資を始めましたが、資金は1万円なので、リターンは少ないですよね?

Aベストアンサー

1万円で購入した株が3%値上がりしたら1万300円。そこで売ったら利益の300円から所得税20%と復興特別所得税(所得税額の2.1%)を引かれます。
あとは証券会社によっては取引ごとの手数料。
年間では口座管理料もありますね。

配当は1株当たりの年度末3月の配当予定額を確認ください。証券会社のサイト等で確認できます。

参考まで。

Q1万~5万ぐらいで始められる投資?ってなにかありますか?

1万~5万ぐらいで始められる投資?ってなにかありますか?
教えてください。

Aベストアンサー

投資信託(グローバル株式インデックスや新興国株式インデックス)や、
ETF(グローバル株式インデックスや新興国株式インデックス)がお勧めです。

ただしここら辺は、はじめの5万円のうち1万円は、書籍代等に利用される
ことをお勧めします。

市場は、勉強しないものからはお金を搾取していきます。

ノーフリーランチなのです、1万円でも2万円でも書籍から過去の考えを
吸い上げてから投資を始めることを進めます。
はじめの3ヶ月勉強だけしてから資産運用することでもぜんぜん遅れることは
ありません。

・竹川みなこ 足りないお金
・カンチュンド 忙しいビジネスマンでも続けられる 毎月5万円で7000万円つくる積立て投資術

その他色々とありますが・・

Q長期保有型の機関投資家は、どのようにリターンを得ているのでしょうか

バフェットなどの長期保有型の投資家は、どのようにリターンを得ているのでしょうか?
永久保有、という言葉も聞きますが、株を持ち続けていればキャッシュは手に入らない訳ですよね?
個人投資家ならともかく、機関投資家の場合、出資者に対する配当を払うためにキャッシュが必要になるので、定期的に保有株を売らなくてはいけないと思うのですが、永久保有、長期保有している機関投資家はどうしているのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

資金の一部をキャッシュで持ちますので、それで対応できます。解約して現金を受け取る顧客がいれば、新規に申し込んで現金を払う顧客もいます。

例えば、年2回利払いの債券に投資している投資信託が、毎月分配金を払えるのは、発生主義の会計とキャッシュポジションによると思います。よく、グロソブを新規客が入らないと回らない自転車操業だというのも、わかります。

Q1万ドルと1万円が相場でしたがなんで今は違う?

株の話です。

現在アメリカが1万ドル超え

日本が1万円きる、というようです。

Aベストアンサー

震災以降円高が進行したため(海外では、欧州中央銀行専任理事辞任発表、ギリシャの債務不履行への懸念、新興国でのインフレ懸念、世界経済を減速させるリスクが高まり、円高による国内企業の業績悪化は株式相場にも影響)

Q個人投資家が勝ちやすい相場

一般に、『個人投資家が勝ちやすい相場』というのは、
上昇相場の事なのでしょうか。他の事でしょうか。

Aベストアンサー

投資家というのは株券を持っている人です。
つまり、上がってくれないことには勝ちません。

もちろん、空売りをしている投資家もいますが、買いを保有している投資家に比べれば少ないのが必然です。売った分買ってる人がいるので当たり前ですが。

なので、個人投資家が勝つ、というのは上昇相場以外にありえません。

デイトレーダーやスイングトレーダーなど、投機をしている人を指しているのなら話は別ですが、基本的には上昇相場で資産が増えると考えるのが自然でしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報