プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネットで1万位でいいのでお小遣程度で投資などをやってみたいのですが、どのようにすればいいのですか?初心者なのでわかりやすく教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (6件)

まず、証券会社を選ぶことです。

できるだけ、手数料の安いところで、ライブドアかイートレードをお勧めします。

投資対象を選択には、資金の額にもよりますが、
値動きが緩やかで、比較的株価が安定している銘柄を選択してください!

そこで、少し下がったら買いをだして2円ぐらい上がったら売るという方法でだったら、リスクが少なくお小遣い程度稼げると思います。

大まかな説明になりましたが・・・

• 0

先ずは証券会社に口座を開くところからはじめます。

口座は無料で開くことができます。後はこのカテゴリーをじっくり読まれることです。とてもすばらしい回答者がわかりやすく解説してくれてます。
    • 0

ayanyanさん、そしてみなさまあけあしておめでとうございます。

本年もよろしくお願いします。
1万円くらいで株をはじめるのは大賛成です。もし500万円くらい投資されるのであれば大反対ですから。なぜって?今は私でも株を始めるくらい株は過熱してます。多分、「崩壊」は近いと思います。ピーターリンチ先生が言う、「歯医者まで株の話をしだした」時期だと思います。で、株は丸三証券とか楽天証券とかは小額取引は無料です。ライブドアなどは1000円以下で買えます。ぜひ儲けようなどと考えないで始めてください。経済に敏感になれますよ。なぜ株式市場があるのかも理解できます。株をはじめて3ヶ月、デイトレはじめて3日目。株の世界の深さを感じてます。無数の株サイトを見てください。株はほんとはデイトレなどするもんじゃないとゆうことも解ってきます。(苦)
    • 0

毎月1万円投資できるなら、投資信託の積立があります。

また、外貨建てMMFもできます。
資金1万円だけというなら、せめて10万円になるまで貯金をオススメします。資金が少ないと、失うものが少ない代わりに得るものも少なく、かえって損しやすいです。
本格的に株式投資するなら、100万円以上は必要です。利益が出やすくなります。
株では、1万円を1万5千円にするより、100万円を150万円にするほうがやさしいです。

最初に証券会社の口座を開設しておきましょう。その前に、株、ミニ株、投資信託、個人向け国債、外貨建てMMF、外国債券程度は扱っているところが良いです。この条件にあてはまるところとしては、Eトレード証券かマネックス証券あたりが良いでしょう。

開設したら、貯金のつもりで、毎月1万円を証券会社に入金して行き、まとまったところで株や投資信託を買います。最初に書いたこともできます。

銀行預金と違って、一部のもの(国債・外国債の償還元本)を除いて、元本保証がありませんので、商品のリスクやリスク管理(回避)の方法を勉強する必要があります。
    • 0

無料で証券会社のセミナーが沢山やっていますので

そちらも参考にしてみてはいかかでしょうか

参考URL:http://www.43n.jp
    • 0

株式のカテゴリーから質問されてますので株のみの答えでは資金が少なすぎです。

現在1万以下で取引できる銘柄は10。
加えて売買手数料がかかります。低額の取引を無料にしている証券会社でも私が調べた証券会社では対象外にされていました。

なくなっても1万の損失ですので、株式をやってる上での損失額としては高く有りません。
(ちなみに私は30万くらい損失が出てますので)
うまくいけば少々ふえるかもしれませんしね。
やってみるのもいいと思います。
なお株価の低い銘柄は(たしか500円以下くらいが低位株。100円以下や50円以下でぐらいでボロ株)業績が悪くて下がっている場合があるので御注意を。
ちなみにボロ株ともいえるイチヤでも単元で2万はします。
株がしたいなら口座を開きましょう。です。
    • 0