頭髪が薄くなって来て、育毛等は難しくなって来たため、薄毛を隠さない髪型を探しています。坊主頭は、まだ勇気がいるので、それに近い髪型があれば知りたいのですが、教えて頂けませんでしょうか?また、札幌でそのようなカットをうまくやってくれる理・美容室があれば合わせて教えて下さい。抽象的な質問ですみません。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

よく見かけますね。

そう言う、隠そうとして、サイドをのばして、余計に髪が薄くなって来ているのを、強調してしまっている方・・・
どちらかと言って、そう言う髪形は、さっぱししたイメージからは程遠くて、反対に不潔さが強調されてしまう事も少なくありません。

でも、私は思うのですが、髪型をどうにかしようと思うよりも前に、自分の髪が薄くなって来ている事をあっさりと受け入れてしまう事だと思います。
コンプレックスと感じてしまうより、どうどうと、受け入れて、コンプレックスをなくせば、なーんでも、出来ると思います。それに、コンプレックスが無い人は行動がスマートだから、髪型はどんなんでも、かっこいいと思うけど。
    • good
    • 0

> 色を同じにするというのは、所ジョージさんのような


> 感じでしょうか?

ここでは,美容師も見ていますので,少しわかりにくい表現にしてみたのですが・・・,う~ん,そうかぁ・・・,やっぱり質問されてしまった・・・。

えっと,髪の毛の色を地肌に近づけると言うことではなく,言い換えれば,「頭髪の薄さを同じにする」と言うことです。
つまり,頭髪が濃い部分を薄くなってしまった部分とほぼ同じ薄さにするということです。
ですから,薄くなった部分はそれなりに長めにしておき,サイドやバックなど濃いままの部分を短くしたり梳いたりして,地肌の見え方をほとんど同じにしますと,意外と気にならなくなってしまいますよ。(まぁ,今,他の方たちへのお礼を見たところ,すでに経験済みのようですね)

もちろん,小堺一機さんのように髪の毛を脱色したりカラーしたりして,地肌とほとんど同じ色にしますと,同じように,気にならなくなってしまいますけどね。
ただ,これは,劇的な変化を伴いますので,kn8186さんの正確などを考慮しますと,難しいみたいですね。
    • good
    • 0

ほとんどの理容師が知っている方法ですが,薄毛になっている部分とその他の部分の「色」を同じにすることで,意外と薄毛が目立ちにくくなります。


あとは,それを基本として,どのようなヘアスタイルにするかということですね。
なお,ヘアスタイルそのものは,kn8186さんと直接お会いしなければアドバイスも出来ませんので,カット担当者とよく相談するようにしてください。(kn8186さんの顔かたちや好みの服装などを含めた雰囲気などがわかりませんとアドバイスが出来ないためですので,ご了承してください)

一応,似合うかどうかの問題を無視しますと,角刈りやスポーツ刈り,丸刈りなどがパッと頭に浮かびます。
また,前髪や頭の天辺の髪の毛はある程度の長さにして,サイドやバックの髪の毛をかなり短くカットしてしまうという方法もありだと思いますよ。
まぁ,なんにしても,似合うヘアスタイルを探すには,カット担当者とよく相談することがベストだという事実は変わらないと思いますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですね、私も個人的には丸刈りを希望しています。色を同じにするというのは、所ジョージさんのような感じでしょうか?確かに黒髪に白い地肌は目立ちますよね。職場での自分のキャラ?が割りとおとなしめで、目立つタイプではないので、あまり人目を引くことはしずらいのが本音なんですよね。転職とかうまく節目があればやりやすいんでしょうね。いずれにしても、ご回答頂いた内容を頭に入れて、出来るところから手をつけて行きたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/05 23:46

ON3です。

お邪魔します。やや突き放したお答えをしましが。どうしても気になるのでしたら、時間が掛かるかも知れませんが。色々な理・美容室を回られたら、どうでしょうか。私みたいな、拙い美容師のアドバイスより、貴方に会う美容師さんが、有ると思います。美容師さんと貴方の感性ですから。
    • good
    • 0

大変辛い思いだとは、お察し致しますが。

薄毛・・・無いですよ!薄毛でも良いじゃないですか、それが貴方なのですが(人事だと思ってと言われそうですが)変に小細工くするより、ありのままの貴方が一番かっこよく、一番生き生きし、一番もてると思いますが。

名の無い一美容師より
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。おっしゃられる通りですよね。私も隠そうという気持ちと、「かえって隠さない方が潔くていいんじゃないか?」で、揺れているのが現状です。でも、ある意味開き直る?きっかけをこのご回答で頂けたと思っています。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/02 09:29

もちろん、毛が薄いからカットも1年に1回て訳には行きませんよね?


むしろマメに整えないと返って薄い髪が乱雑に見えて品祖に見えますよね。
要はバランスなのです
薄毛でもサイドは髪が多く立ち上がりもある場合
TOPの薄さが余計に目立ちます。
では、逆ではどうでしょう?
サイドが多毛ならTOPより控えめに成るようにカットすればバランスが保てます。
上記は(理髪店では何も言わなくてもする技術ですが)
では
かっこいいスタイルはどうか?

☆個人的にはリーゼント又はノーパート(分け目無し)の横流し
この場合、フロントを前に出し(前にボリュームを出す)セットが重要ポイントです。
解り易く雰囲気で言えば
(ジェームスディーン)を意識してセットします。

上記には、ワックスなどの整髪剤を要します。

(備考)
これも程度問題で、かなり悩んでいるような状態(薄い)でしたら
アートネーチャーのプロフィアなどで増毛してはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。おっしゃられる通り、サイドはマメにカットしないと、トップの薄さは目立ちますよね。私は自分でスキ刈りのバリカンを使って調髪していますが、思いきってサイドを短くした時の方が気持ちはすっきりします。あとは気持ちの問題なのかもしれませんね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/02 09:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q豆乳ローションは強力な育毛剤になるなのでは?なぜなら体毛は男性ホルモン、頭髪が女性ホルモンの影響が大きいなら、、

男性ホルモンの影響で生える、体の毛を弱らせる程に効果が高い豆乳ローションを、逆に女性ホルモンの影響が大きい頭髪に使えば、育毛効果が期待できると考えられませんか?
ちと短絡さを感じないでもありませんが、以前本を読みながら、ふと思いつきました、、
DNAを研究したり、高価なものを買わなくても、ねえ、、
こういうのは詳しく知られていないのでしょうか。または研究機関や企業などに依頼するものなのでしょうか

Aベストアンサー

髪の毛の専門家,理容師です。

もし,豆乳ローションが強力な育毛効果があると仮定しますと,前髪から後退するタイプのみに効果が期待出来るかもしれません。
と言うのも,ツムジ付近から広がるタイプの場合,性ホルモンの影響がないとは言いませんが,主な原因が別のところにあるため,効果が期待出来ないと考えられます。

ツムジ付近から広がるタイプに効果があるロゲインやリアップの主成分ミノキシジルは,元は,高血圧症の治療薬として開発されていたものです。
高血圧症の治療の場合,血管拡張させることが1番効果があるとのことですから,このことから,ミノキシジルは血管を拡張することで発毛効果を得ていると言えると考えています。
血管が拡張されれば,血液を介して,女性ホルモン(エストロゲン)も運ばれてきますが,それよりも何よりも,髪の毛に充分な栄養とエネルギーが届くことの方が重要になるのです。
といいますのも,同じタイプに効く発毛作用も期待出来る育毛剤があり,これは,髪の毛の根元に栄養を補給するものだからです。
このことを考えますと,ミノキシジルによって血管拡張されたために,栄養とエネルギーが届きやすくなったことが原因で,発毛作用が発揮されたと考えられると思います。

よって,ツムジ付近から広がるタイプの場合には,豆乳ローションの効果は期待が薄いと言えると思います。

今度は,期待出来そうだとした前髪から後退するタイプについてですが,問題がないわけではありません。
と言いますのも,豆乳ローションは水性なのに対し,皮脂はもちろん油性だと言うことです。
しかも,皮脂を分泌する皮脂腺は,毛穴に中に存在しているのです。

体毛で考えますと,もちろん,体毛が生えている毛穴の中にも皮脂腺は存在しますが,あまり,活発に活動しているとは考えられません。
と言いますのも,顔や頭皮ほど皮脂によってテカテカすることがないからです。
そのため,豆乳ローションが体毛の毛根に届きやすく,効果が期待出来るのだと思います。

さて,今度は,前髪から後退するタイプの頭皮で考えてみたいと思います。

まず,一般的な頭皮の場合ですが,シャンプー直後から皮脂の分泌が始まっていて,約4時間後には頭皮全体を皮脂が覆うと言われています。
遅いと感じるかもしれませんが,顔を除くその他の皮膚のことを考えますと,意外と活発に頭皮の皮脂腺は活動していることになります。
しかし,これは,一般的な人の場合です。

前髪から後退するタイプの頭皮の場合,一般的な頭皮と比べ,皮脂によってテカテカしていると感じると思います。
つまり,それだけ,皮脂腺が活発に活動していると言っても良いのではないでしょうか。
そうなりますと,シャンプー直後,ほとんどすぐに,毛根は皮脂に覆われてしまうと考えるのは,難しいことではないと思います。

そして,この皮脂を分泌している皮脂腺は,毛穴の中に存在していることも大きく関わってくるでしょう。

なぜ,これだけ皮脂について書いたのかと言いますと,豆乳ローションは水性であり,皮脂はもちろん油性だからです。
つまり,育毛剤や発毛剤が必要になる,前髪から後退するタイプの頭皮は,シャンプー直後でもすぐに皮脂に覆われてしまう毛根には,豆乳ローションが届きにくいと考えられるのです。

ということで,豆乳ローションだけでは,育毛効果は期待出来そうにないと考えられます。

一つだけ,豆乳ローションを使用して育毛効果を期待出来る可能性のある方法があります。
それは,油と水を結びつけることが可能な「界面活性剤」との併用です。
つまり,豆乳ローションに安全な何らかの界面活性剤を混ぜて使用することで,皮脂に邪魔されずに豆乳ローションを毛根に届かせることが出来ると考えられると言うことです。
ごく少量で良いと思いますが,その割合を求めるには,いきなり人体で実験するわけにはいかないと思いますよ。
一番安全だと考えられる界面活性剤は,卵の黄身ですが,これだと毛穴の中まで浸透するのが難しそうですし・・・。

髪の毛の専門家,理容師です。

もし,豆乳ローションが強力な育毛効果があると仮定しますと,前髪から後退するタイプのみに効果が期待出来るかもしれません。
と言うのも,ツムジ付近から広がるタイプの場合,性ホルモンの影響がないとは言いませんが,主な原因が別のところにあるため,効果が期待出来ないと考えられます。

ツムジ付近から広がるタイプに効果があるロゲインやリアップの主成分ミノキシジルは,元は,高血圧症の治療薬として開発されていたものです。
高血圧症の治療の場合,血管拡張させ...続きを読む

Q薄毛(ハゲ)になる場合、なぜ頭髪のみ抜け落ちるですか?

AGAの原因は
テストステロンが
皮脂腺にある1型5αリダクターゼ若しくは毛乳頭にある2型5αリダクターゼと結びついて、
ジヒドロテストステロンになりそれがAGAの原因になるという事は理解はできました。

ですが、ジヒドロテストステロンが原因なのであればなぜヒゲやワキ毛などは抜け落ちないのでしょうか?
毛髪以外はリダクターゼがないのでしょうか?


また、頭の横の部分がハゲてしまう人もあまり見たことがありません。
頭の横の部分はリダクターゼがないのでしょうか?


AGAに詳しい方がいたら、是非教えてください。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

成長による頭蓋骨の肥大などにより頭頂部と前頭部は
血管が細く栄養が行きわたりづらいからだそうです。
また、生え際やつむじの周りは太陽の紫外線を浴びやすく、
皮膚が老化しやすいのも原因の一つとされています。
あと、頭の箇所によってもホルモンの受ける影響は変わってきます。

体毛と頭髪では毛周期も違いますし、
一般的に頭髪は女性ホルモンが関係し、体毛は男性ホルモンが関係していると言われています。

ここにリダクターゼについて詳しく書かれています。
http://www.petersburgprojectspace.org/

Q赤ちゃんの時の頭髪状態と将来の頭髪状態について

赤ちゃんの頃にフサフサだったら将来禿げないという事をよく聞きますけど関係あるんですか?

Aベストアンサー

頭髪の本数は成人で平均10万本と言われています。もちろんあくまでも平均なので、これより多い人もいれば少ない人もいます。
そして、この本数は赤ちゃんの時にすでに決まっているのです。
ただ、赤ちゃんの時は毛が柔らかいので薄く見えるのです。
質問の「将来の頭髪状態」との関係は、あるとも言えるし無いとも言えます。
薄毛になる原因は、遺伝、ストレス、偏った食事、不潔な頭皮、間違った手入れなどさまざまな原因が考えられます。

遺伝は産まれ持ったものなので仕方がありませんが、後のものは自分で気をつければ対処出来るものです。

つまり、産まれたときにフサフサでも、その後の食生活や生活環境、手入れなどで薄くなる可能性があるのです。
なので、産まれた時の髪の状態だけでは、将来薄くなるかならないかはわからないのです。

Q髪(薄毛、育毛)について リアップ・プロペシア

本日2個目の質問です。
【前質問:お酒と仕事について http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8462269.html】

同棲中の彼(36歳)とのことで上記と共に悩んでいます。

彼は以前抜け毛がひどく、見た目もヤバイ!的になったことがあるらしく、それ以来コンプレックスというか異常な執着心を持っています。
その時は遺伝検査をしたり、プロペシアを飲んだり、リアップを使用して改善されたそうです。
今でも、少しでも抜け毛を見ると、「大丈夫かな…」とつぶやいています。
ちなみに私から見て、どこが気になるのかな?ここ?程度です。

私と住み始めた時、プロペシアは飲んでおらず、リアップのみでした。
シャンプーは色々試したけど、効果はなかったそうです。

「ふーん。気にしてるんだ。リアップって効くんだ。高いんだ」みたいな感じでした。
1度手についてしまったとき、すごい剣幕で「すぐ洗って!」と怒られて、「そんな怖い薬なの?」と驚きました。

また、次第に私の髪が気になってきたようで、薄いと女性として魅力がなくなるから嫌だ。
病院行った方が良いよ、と言われるようになりました。
ソファで休んでいるとき、エスカレーター等、気付くと視線はてっぺん。
いつも見られてる感じがし、だんだん恐怖になりました。

それから自分なりに工夫をしていて、それを認めてもらうようお願いしているので、前ほど嫌な目で見られることはなくなり、特に何も言われないようになりました。
でも彼的には、一度皮膚科に行って、薬などを処方して欲しいようです。
育毛剤なども使って欲しいと思っていると思います。
私は、薬飲むのだけは絶対嫌だから、と話しています。

で、彼の毛の話なのですが。
以前プロペシアを飲んでたって話を聞いて、色々調べていたら副作用があることを知り、とても怖くなりました。
「もう飲んでないんだよね?もう飲まない?」と聞いて「うん」と言ってもらえて安心しました。

彼とは結婚、子どもも欲しいと考えていたので、とにかくお互い健康体(薬に頼らない)で子作りしていきたいと思っていました。
彼の弟さんは精子に少し問題があったようで体外受精をして授かっています。
本人はそれもあってか、自分に子どもができなかったらどうしようっと不安に思っているようです。
私もホルモンバランスがよくなくピルを飲んでいた時期がありました。
これから前向きに整えていこう!と思っていたところに、育毛問題にぶつかったわけです。

1度爆発的に話し合い、髪のことは一旦落ち着いたと思っていました。

しかし、先日病院で処方された袋を見つけてしまいました。
何気なく見てみると、『プロペシア』
しかも最近(2日前とか)に処方。

「あれ?」と頭真っ白になりました。
飲まないってハズじゃなかった?何も言わずに飲むつもりなの?

さりげなく、再度髪の話を私からふってみました。
「こんな副作用もあるんだって。無精子症になった人もいるんだって。もう飲んでないんだよね?」
「うん」

次の日、ごめん!と思いながら袋の中を確認。
…飲んでました。

色々調べて、やっぱり怖い。出来ればリアップもやめて、違う方法を見つけたい。
薬は薬。副作用はある。
スキンシップも出来なくなる。
しかも隠れて飲まれてる。

もう一度話して、「身体に影響でるかもしれないから、今後も飲まないでね?飲んだらレスになると思う。リアップは…正直頭触ったり、おでことかにキスするの今は嫌だし出来ない」
と言うと、やはり抜け毛が心配なので、なかなかうんとはうなづきません。
でも、分かった。

次の日。ごめんなさい!
ハイ。飲んでました。

どうやら、子作りする前にやめれば良いという認識になったようです。

薬に頼る、しかも副作用がある、子どもに影響があるかもしれない、という少なからず身体に害(精神的にも)があるのであれば、髪の毛より大事だと思うんです。
もちろん、薄くなる恐怖などの気持ち、それへのストレスも分かります。

ちなみに、料理は気を付けて作ったり、亜鉛やビタミンを飲んだり、シャンプー、パナソニックの頭皮エステ使ってます。
ルイボスティー、シナモンは嫌がって飲んでくれません。

隠れて飲まれていること、しかもそれが副作用があること。
そのことからリアップに対しても恐怖心。

彼の薄毛への対応もしてあげたい。
うまくやっていける方法、また彼を説得する(安心させる)方法があればアドバイスをお願いします。
長文失礼致しました。

本日2個目の質問です。
【前質問:お酒と仕事について http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8462269.html】

同棲中の彼(36歳)とのことで上記と共に悩んでいます。

彼は以前抜け毛がひどく、見た目もヤバイ!的になったことがあるらしく、それ以来コンプレックスというか異常な執着心を持っています。
その時は遺伝検査をしたり、プロペシアを飲んだり、リアップを使用して改善されたそうです。
今でも、少しでも抜け毛を見ると、「大丈夫かな…」とつぶやいています。
ちなみに私から見て、どこが気になるのかな?こ...続きを読む

Aベストアンサー

薄毛がどうしても気になってしまう男性

育毛剤の副作用が心配な貴方

悩みは深く深刻ですね。

ここ数年は薬物系の育毛剤が台頭が挙し

その中でも、主役なのが…『リアップ』と『プロペシア』です。

両者は成分も違えば、発毛メカニズムも異なりますが

共に薬物成分であり、従来の育毛剤よりは効果が高いのですが

ご承知のように副作用が気になります。

薬物系の育毛剤の一番の問題点は

一生使用し続けなければ効果が持続しないことです。

薄毛やハゲも怖いけれど、副作用にも怯え続けなければなりません。

薄毛を治す、安全な方法がないかと調べると

かなりの確立で薄毛から解放される食事法があるそうです。

費用もかからず、副作用に悩まされる必要もありませんから

一度チャレンジされてみたらいかがですか?

Q坊主か、現状維持か(薄毛)

短髪(スポーツ刈りなど)、または思い切って中学校依頼の坊主にするか悩んでいます。

前頭部中央からだんだんと薄くなってしまってるんですが、坊主にすると薄毛がかえって目立ってしまったりするものでしょうか?しかもM字型にもきてしまってます(泣)
短髪(坊主)にすると、後頭部の形があまり良くないので、その辺も気にしています。今は髪で隠れているので見た目には形の悪さが分かりません。

思い切って髪を切った方々、良きアドバイスをお願いします!

Aベストアンサー

はじめまして。

私が坊主にしたわけではなく、私の夫なのですが…。
私の夫(36)は
・額がすこ~しずつ後退している
・遺伝的にやばいのでは?(祖父がつるんつるんだったらしい
夫の弟も額がちょっとやばい)
・仕事柄ヘルメットをかぶる機会が多い
という事で、1年程前に思い切って坊主にしました。
最初は8ミリ位に切って、慣れてきたところで
4ミリ位に切りました。今は1~2週間に一度、これで
http://www.rakuten.co.jp/iget/655074/655080/655128/662973/#619477
散髪しています。4~5回で元が取れたのではないかな?
散髪代がかからないのでその分育毛剤を買っています。

実は私も質問者さんの奥様と同じく、坊主頭は
好きではなかったのですが、池内博之氏風の
坊主頭なら良いかなと思い、賛成しました。
(参考URLはその池内氏です。
うちの夫の髪よりは長いですが、大体こんな感じです)

さすがに最初は違和感がありましたがすぐに慣れましたし、
地肌の汚れが綺麗に落とせるので
(脂とか土埃とか地肌についたシャンプーのヌルヌルとか)
頭皮には良いのではないかと思います。
私はごくたまに彼の頭皮のマッサージをするのですが、
やはりやりやすいですよ。
サクセスなどの育毛剤も、髪をかき分けて地肌を出して
つけるのではなく、そのままシューッとつければ良いだけなので
よく効くような気がしますし。
(ただ、サクセスがそのままつつ~っと流れてくるので
ねじり鉢巻をして顔や首に流れるのを防いでいます)

季節柄?最近坊主頭の男性をよく見ますが、
私は後頭部の形って特に気になりませんよ。
女ってあまりそういうところを気にしないのかも。
質問者さんの頭髪がどのようになっているのか
わかりませんが、薄毛も2~4ミリくらいの坊主頭にすれば
かえって目立たないと思います。
だって、薄毛だって普通に毛がある人だって、
坊主頭なら地肌が見えますよね。
ちょっと薄いくらいならそんなに目立たないと思いますよ。
かなり薄くても、髪が長いよりは目立たないのではないかしら。
うちの夫も坊主頭にしたら「ただ単におでこの広い人」に
見えるようになりました。

余談ですが、夫の祖父はつるつるだったそうですが
父は若い頃から手入れをしっかりしているせいか
60になってもフサフサです。やればできる!と思いたい…

参考URL:http://www.excite.co.jp/cinema/special/chicken_heart/

はじめまして。

私が坊主にしたわけではなく、私の夫なのですが…。
私の夫(36)は
・額がすこ~しずつ後退している
・遺伝的にやばいのでは?(祖父がつるんつるんだったらしい
夫の弟も額がちょっとやばい)
・仕事柄ヘルメットをかぶる機会が多い
という事で、1年程前に思い切って坊主にしました。
最初は8ミリ位に切って、慣れてきたところで
4ミリ位に切りました。今は1~2週間に一度、これで
http://www.rakuten.co.jp/iget/655074/655080/655128/662973/#619477
散髪しています。4~5回で元が取れ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報